買取ボーナスキャンペーン

菊姫 白吟の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/06/12
公開日:2019/05/21
0のお客様が役に立ったと考えています

菊姫原料から熟成の工程までこだわる加賀菊酒本舗で製造されている日本酒である。2019年には、金沢国税局にておこなわれた新酒鑑評会にて最優秀賞を受賞した。対象は北陸三県の蔵元が対象と限定されているが、第三者からみても品質を評価された証拠といえるだろう。

今回はそんな菊姫と、菊姫 白吟についてまとめた。なにかのきっかけで菊姫 白吟を手に入れたのであれば、人生経験に飲むのもいい。しかしお酒が弱い方などは、飲むというほかに、業者に手放すという選択肢もある。

業者によって買取額に差があるので、より納得のいく取引をおこなうために今回は菊姫を紹介し、最後に買取業者についてまとめたので、参考にしていただきたい。

菊姫 白吟の買取相場・査定情報まとめ

あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

菊姫とは

菊姫は、国税庁が主催している全国清酒鑑評会の常連の名酒である。金賞を12回連続、通算ではなんと24回も受賞している。そのほか、グルメ漫画にて題材にされるなど、おいしい日本酒の代名詞ともいえる存在である。

そんな風にして、菊姫は抜群の知名度がある。また蔵元は製造量をあえて抑え、極寒手造りをおこなうという徹底ぶりをみせている。菊姫は奈良朝時代は白山宮の御新酒として渡され、室町時代には加賀菊酒として認知された。

加賀菊酒はときの権力者豊臣秀吉の花見にも献上されたといわれている。当時から菊姫は名手として名高い存在だったのである。このように菊姫は長い歴史に名酒として知られていた。

菊姫はいくつかに種類がわかれ、吟味とよばれる香りのバランスに重きをおいている。それぞれの種類における特徴を紹介するので、参考にしていただきたい。

  • ・吟:香りと味にこだわっている。舌触りがよく、ここちよい余韻が残る逸品となっている。
  • ・大吟醸:じっくりと熟成され、老ね味と老ね香のブレンドが楽しめる。
  • ・B.Y.大吟醸:大吟醸を新たに、新酒で瓶詰めした。その年ごとの造りたての味を楽しめる。
  • ・山廃吟醸原酒:できたばかりの比較的新しい種類である。熟成が始まるまえの、新鮮な味わいを感じることができる。
  • ・山廃吟醸:山廃仕込みの吟醸酒となっている。山廃らしい味わい、香りが特徴的である。
  • ・加陽菊酒:大吟醸の世界を、よりお手頃な価格にしたもの。値段は手ごろだが、味わいは十分に菊姫を体現している。

日本酒の味わいと度数の測り方

菊姫では、設計から製造まで責任をもっておこなうことをモットーとしている。従来の蔵元では、杜氏に味の希望を頼み、酒造りが進むことが多かった。つまり、蔵元が全部に携わらないのである。

加賀菊酒本舗はそれに反し、設計から製造までとおして酒造りをおこなっている。そんな菊姫を含む日本酒の、味わいと度数の測り方についてご紹介していく。

日本酒の味わい

日本酒の味わいのひとつに甘口か辛口かという指標がある。この味わいは実際に飲んで確かめるわけではなく、日本酒度と呼ばれる数字で評価される。しかしこれは、絶対的な基準ではない。

たとえば、おなか回り80cmという数字が肥満といえるかどうかである。測定した人の身長や体重、性別などを加味して判断しなければならない。日本酒における日本酒度も、数多くある成分の1つを評価しているに過ぎない

実際には、日本酒に含まれる酸やアミノ酸などの成分、アルコールの濃度、酒自体の熟成などで味わいは変化する。仮に含まれる成分の量が同じだとしても、糖の種類によっても甘さに違いがでる。厳選された麹を利用した日本酒では、内部に種々様々な成分が溶出しており、味わいがより複雑に深みを持つことになる。

その逆の作り方、つまり人工的に酵素などを利用した日本酒は味が単調になる。人によっては、スッキリしていて飲みやすいという感想を持つ人もいる。

日本酒度の測り方

日本酒度は、日本酒の比重を測定するための単位だ。測定方法は、15℃のお酒に日本酒度計という浮秤を浮かべることでおこなわれる。15℃の時点で4℃の純水と同じ重さであれば比重は1、日本酒度は±0となる。

日本酒度は、それより軽いか重いかで表示される。甘口と呼ばれる日本酒は、含まれる糖分が多いため、マイナス側に傾く。反対に、辛口と呼ばれる日本酒はプラス側に傾くことになる。

これらのことから、基本的にはプラス側に傾くほど辛口になり、マイナスに傾くほど甘口と評価される。

山廃酒母と山廃仕込について

日本酒の製造には麹と酒母(もと)と呼ばれる酵母が利用される。麹と酒母をまぜ、もろみを発酵させる。この酒母を培養する方法は大まかに、速醸系と生もと系の2つにわかれる。

酒母は本発酵に影響するだけでなく、酒母が持っている味自体も最終的な日本酒にも影響する。酒母という漢字からもわかる通り、まさに日本酒の生みの母となる存在である。酒母の過程では、日本酒醸造に不要な雑菌や酵母を減らし、必要な酵母を活性化させることだ。

酒母の培養方法、速醸系

速醸は雑菌が繁殖する前に優良な酵母を増やす方法である。酵母の増殖に適した環境に整え、酵母を人為的に接種する。すると先に酵母が一気に増え、雑菌や不要な酵母の繁殖を抑えることができる。

期間が短く、味わいやすい日本酒になるため使用頻度が高い。

もう1つの培養方法、生もと系

生もと系では酵母を増殖する前に乳酸菌を繁殖させる方法である。乳酸菌が先に増殖すると、乳酸発酵が起こり、生息環境のpHは酸性に傾く。酸性では雑菌は減少していくので、雑菌がある程度死滅してから、必要な酵母を育成する。

山廃という方法

山廃と呼ばれる方法が菊姫に利用されている。もともとは山卸廃止と呼ばれており、生もと系の方法に似ている。生もとでは、山卸という蒸し米をすりつぶす山卸という作業がある。

山廃では、この山卸をおこなわず、蒸し米をすりつぶすのではなく、麹の力でとかすという方法をとる。速醸系と異なり、生もと系と山廃ではうまく自然の力を利用し、適者生存で酵母を育てる。人為的に環境に手を加えることをあまりしない。

そのため、酵母の育成に時間がかかり、かつ米の管理に熟練の技術が必要となる。山卸の作業は肉体的負担が大きい。また1909年に国立醸造研究所から、山卸の有無で酒母に違いがみられないとの報告がされた。

これらのことから、現在では山卸をせずに酒造りをおこなう蔵元が多い。

0役に立った

日本酒における米

日本酒の原料となる米は、日本酒の味わいに影響をあたえるため重要である。ふだん食べている米、食べておいしいものが日本酒造りに適しているわけではない。酒造り用の米は酒米と呼ばれ区別される。

酒米は酒造りに合わせ品種改良がおこなわれている。そんな酒米の中でも、特に適しているものを酒造好適米と呼ばれている。

酒母とは

米と水、その中に麹や酵母、さらに乳酸をくわえて培養したものを酒母とよぶ。酒母米とよばれる米が製造に使われる。酒母の発酵が進むと、もろみになる。

麹米とは

麹米は、米麹のもとになる米である。蒸した麹米に麹菌を接種し、培養したのが米麹となる。米のでんぷんを糖に変えている。

でんぷんが糖に変わるとき、同時にアルコールが生みだされる。麹米の質は日本酒の味わいに影響する

掛米とは

掛米は、もろみを仕込みときに加える米のことである。蒸されて冷却したあとの掛米を、発酵中のもろみに添加する。掛米はもろみの中で溶け、日本酒の原型となる。

掛米には大量の米が使用される。米全体の70%ほどが掛米として使用されている。

酒造好適米の特徴

ここでは簡単にだが、酒造好適米の特徴について説明する。

粒が大きい

大粒であると、酒造りに好まれる。しかし稲穂の重みが増すため、倒れやすくなり栽培が難しくなる。

米の心白が大きい

心白は、米の中心部にある部分のことである。酒造りに使用される米は、周囲を削り取りこの心白を主に使われる。この部分が大きいとよく水を吸い込み、バランスのよいアルコール発酵がすすむといわれている。

粘り気が少ない

酒造好適米に分類されるコメは、一般的に粘り気が少ない。外硬内柔と呼ばれる状態で、これは酒造りに適している。

酒造好適米の種類と特徴

酒造好適米の種類と、それぞれの米の特徴について説明する。

山田錦

山田錦は酒米の王様とも呼ばれている。その理由は酒米の性質が優れていることがあげられる。心白は大きく、たんぱく質は少なく、そして吸水性がいい。

これらの特徴はさきほども説明したとおり麹菌の活性化を促しやすく、良質な麹につながる。山田錦は兵庫県の農業試験場で開発され、兵庫県が最大の生産地となっている。山田錦の中にも等級がありますが、特上の等級は兵庫県の生産に限られている。

五百万石

五百万石は新潟県で生まれ、ポピュラーな品種として知られている。加工性能に優れ、麹が作りやすい。おもな生産地は新潟県、富山県、福井県であるが、作付面積は全国で一番である。

雄町

雄町は山田錦や五百万石のもとになった品種である。現代の酒米の父ともいえる。心白が大きく、米がもろみの中で溶けやすいというのが特徴だ。

栽培が難しいことから、消滅の危機に面していた。しかしやはりそれをうわまわるほどの酒造工程気米の性質が高く、近年では作付面積を増やしている。

菊姫の相場

一般的に、新品での菊姫 白吟 大吟醸は1800mlの量が21,600円で流通している。手放すときは高級酒の買取をしている業者に頼むのが一般的である。ただ業者も商売なので、買取価格を低く見積もりたがる。

解決策としては、いくつかの業者に査定を依頼して、一番高いところに売ることである。そこで今回は、いくつかの業者を紹介する。査定は少なくても2~3社に依頼しよう

また、菊姫は高級酒に分類される。菊姫の買取実績がある業者を選ばないと、適切な価格を提示しないだろう。買取査定に出すときは日本酒の瓶など汚れのない状態にしよう。

お酒買取TOWN

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
商品買取の場合は弊社で負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
24時間以内にお客様の口座に入金
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キット
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060151036号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

お酒買取TOWNでは、さまざまなキャンペーンをおこなっている。買取金額UPや、買取点数が多いほど金額がUPする大口査定、10点以上のまとめ売りで買取金額がUPするなどがある。詳細情報はHPにて確認しよう。

また、お酒買取TOWNでは、自宅までドライバーが直接取りにくるため、依頼者はお酒を梱包材につめるだけとなっており、利用するのが手軽である。お酒買取TOWNでは、さまざまな菊姫の買取をおこなっている。具体的には、菊理媛、黒吟、吟、大吟醸、BY大吟醸、山大吟醸、山廃吟醸、加陽菊酒、吟醸あらばしり、特製純米を取り扱っている。

過去の買取実績では、それぞれ以下のような買取価格になっている。

  • ・菊姫 黒吟:80,500円
  • ・菊姫 菊理媛:54,500円
  • ・菊姫 山吟元首:52,100円

SPANA

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、古銭・記念硬貨、お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361408215号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
外国のお酒など、品名が不明でも査定可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

SPANAワインやブランデーの洋酒だけでなく、焼酎や日本酒などの和酒の買取もおこなっている業者である。即日払いで買取をおこなう。6本以上で買取額が最大で10%UPするキャンペーンをおこなっている。

菊姫の買取額は次の通りである。

  • ・菊姫 黒吟 大吟醸 1800ml:12,000円
  • ・菊姫 白吟 超吟 1800ml:8,500円

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋はお酒だけでなく、時計やブランド品、貴金属も幅広く取り扱っている業者である。店舗も全国各地にあるため心強い。また大黒屋はオンライン上で、買取額の目安を確認できる。菊姫の買取目安は次の通りである。

  • ・菊姫 黒吟 大吟醸 1800ml:1,000円
  • ・菊姫 白吟 超吟 720ml:1,000円
  • ・菊姫 白吟 超吟 1800ml:2,000円

これは参考価格である。保存状態が悪く、瓶やラベルが汚れている場合はもちろん査定額が下回る可能性もあるため、保存は慎重におこなおう。

バイセル

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

バイセルは無料の出張買取を売りにしている業者である。日本酒だけでなく、ウイスキーやブランデーなど幅広く扱っている。もし買取予定のお酒を運ぶのに都合が悪い、という場合はバイセルに依頼するのも手かもしれない。

LINXAS(リンクサス)

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、ガラケー、iPhone、Androidスマホ、Pocket Wi-Fi・モバイルルーター
地域
関東、神奈川県、関西
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
即日振込
振込
手数料
無料
梱包材
※条件付きで梱包資材をご用意いたします。
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380009277号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
1.全スタッフがマスクを着用して接客させていただきます。 2.毎日の体温測定や健康管理を実施して発熱等がある場合には自宅待機といたします。 出退勤時のマスク着用・うがいの励行・こまめな手洗い・アルコールでの消毒を実施しております。 【お客様へのお願い】 *マスクの着用をお願いいたします。 *来店時のアルコール消毒にご協力ください。 *ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
LINE査定
あり

LINXASはお酒買取を専門におこなっている業者である。ブランデーや、ウイスキーも取り扱っている。菊姫の買取実績が多く、白吟だけでなく菊理媛や黒吟の買取実績もある。

菊姫に関して、取り扱いが多いため、適切な価格をつけてくれるだろう。

まとめ

菊姫は、歴史にも名を刻まれた名酒である。全国的にも知名度があり、一度は飲んでみたいと思うものも多い。もし何らかの機会で手に入れ、飲まないという場合は適切な価格で手放そう。

今回紹介した内容だけでも、業者により買取価格に差があることがお分かりいただけたと思う。自分で納得できる価格で取引をおこなうためには、実際に査定を依頼してみることが重要だ。そのときに、今回の内容などを参考にしてもらえれば幸いである。

0役に立った

日本酒の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名お酒買取専門店 リンクサスBUYSELL(バイセル)大黒屋(チケット)スパナ【閉業】お酒買取TOWN
評価スコア
5.0
3.2
2.83
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担無料無料商品買取の場合は弊社で負担
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)無料不明無料
現金化スピード即日振込出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化24時間以内にお客様の口座に入金
梱包材※条件付きで梱包資材をご用意いたします。無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有無料宅配キット
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4260)
  • 査定アップ(253)
  • 中古市場(2220)
  • 日本酒(55)
  • 査定基準(2725)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する