遺品整理はプロにおまかせ !香川県で頼りになるリサイクル屋さんを紹介

最終更新日:2019年08月09日
提供記事

ヒカカク!で商品を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

「遺品整理」はただ不要品を片づけるのとは違い、整理自体の負担だけでなく精神的な負担もかかる。同時にさまざまな手続きも必要となるので、参ってしまう方も多いのだ。

そのため「遺品整理をしよう」と決めたら、はじめからプロに任せてしまうのが安心。今回紹介する香川県のリサイクルショップ・アーティクルなら、ただ処分するだけでなく、価値のある物を買取してもらうこともできるのだ。

想像以上に大変な遺品整理

遺品整理が大変なのは、不要品の片づけだけで済まないところ。故人が使っていた家財道具などから、遺産として相続するもの、残すもの、片づけるものなど細かく整理するのはもちろん、電力会社や携帯電話など諸々の契約解除にクリーニングも必要となる。整理が完了する頃には、体力的にも精神的にも疲弊しきってしまう方が多いようだ。

時間や体力だけでなく知識も必要

親戚と協力できたり、身内に経験者がいるなら自力で済ませられるかもしれない。だが、仕分けから片づけ、掃除、契約手続きなど、一通りを一人でこなすとなると、短くても1ヶ月、長ければ数年かかってしまうこともあるようだ。

さらに、骨董品やコレクターズアイテムなど資産価値があるものが遺されていても、価値がわからずに手ばなしてしまい、後々財産トラブルに発展するケースもある。遺品整理をスムーズに済ませるには、幅広い知識や経験を持ち合わせる専門家に依頼するのが安心なのだ。

専門業者に依頼すれば1日で整理完了

プロに遺品整理を依頼すれば、基本的に1日以内に依頼内容を完了できる。部屋の規模や荷物の量にもよるが、賃貸物件の1ルームなら数時間、一軒家でも1〜2日で完了。物の処分・搬出だけでなく、掃除までしてくれるので、こちらの手間は一切かからない。プロのノウハウを生かして効率よく整理などをしてもらうことができるのだ。

費用についてはお店ごとによって異なるため、事前に見積もりをしてもらうことが大切。1社で済ますのではなく、複数業者の見積額を比較しておくと安心だ。

遺品整理なら香川県のリサイクルショップ「アーティクル」が安心

遺品整理のプロといえば、ぜひ「アーティクル」をおすすめしたい。同社は香川県にあるリサイクルショップで、遺品整理・生前整理のほか物品買取も積極的におこなっている。

作業前にとことんヒアリング

遺品整理は「物に対する思い」が強くなるため、自分で片づけや整理するには時間がかかってしまいがち。作業時間を短くするためにプロに頼もうと思っても、機械的に対応されてしまいそうで心配だ…という方も多いのではないだろうか。

その点アーティクルでは、事前に無くしてほしい物・残してほしい物など、お客様の要望を細かくヒアリング。当日の仕分け作業でトラブルが起こらないよう徹底しているのだ。お客様の思いや気持ちを "徹底的に聞く"ことを重視しており、法的な手続きの大変さによる疲労や、故人に対する悲しみなど、暗い気持ちになっている人の手助けができるよう、親身になって向き合っている。

本音を聞き出し要望通りに手助け

アーティクルの代表は、親しみやすく "世話好きな親戚のおじさん" といった雰囲気。親密さとフランクさを意識し、お客様が気兼ねなく相談できるようにと心がけているとのことだ。

気軽に相談できる存在であると同時に、プロとしてお客様の要望通りに仕事をすることを意識。会社全体で "地域密着" をモットーに掲げている。話してみるだけで気が楽になることもあるので、まずは気軽に相談してみてはいかがだろうか。※初回相談料無料

価値のあるものは買取も可能

「遺品整理」と聞くと、お金を払って物の回収と掃除をお願いするというイメージがあるが、アーティクルでは遺品の整理とあわせて買取もおこなっている。ここ最近でも片づけを希望された切手を鑑定した結果、20万円の価値があることが分かり買い取ったという事例があるようだ。

基本的には "1部屋で5万円" を目安に対応しているが、買取をうまく組み合わせればかなり値段を抑えることができるだろう。家具や家電(電気製品)、音響機材など、普段何気なく使っているものに高い価値が隠されていることもあるのだ。

「他社徹底対抗キャンペーン」でさらに料金を抑える

アーティクルでは「他社徹底対応キャンペーン」と題し、他社の見積りより1円でも安く済ませられるよう、費用のサポートに最大限力を入れている。こちらも例を挙げると、他社で32万円の見積もりを提案された案件が、同社なら25万円で実施できたケースがあった。

なるべく安く提案できるよう努力しているので、遺品整理や生前整理を考えているなら他の業者に見積もりを出してもらい、最後に相談してほしいとのこと。きっと満足のいく価格を提示してもらえるだろう。

まずは無料見積もりで費用を比較

"1部屋で5万円" はあくまで目安となるため、部屋の大きさや数によって価格を下げてくれることもあるようだ。しかし、整理の内容は多種多様。まずは実際に現地に出張してもらい、見積もりを出してもらうことから始めよう。

お問い合わせからアフターサポートまでの流れ

では、アーティクルを利用する際の流れについて説明していく。

  • 1.お電話またはお問い合わせフォーム、LINE@のいずれかで問い合わせ
  • 2.担当スタッフが直接現地へ訪問し、要望を徹底的にヒアリング
  • 3.最短即日中に見積額の概算を案内
  • 4.見積額に了承したら実行日を決定
  • 5.当日に改めて担当スタッフが訪問し、家財などの分類、梱包、袋詰め、掃除対応
  • 6.整理完了
  • 7.依頼者様が室内を最終確認し、問題なければ費用を精算
  • 8.アフターサポートとして、作業完了から1週間以内に担当者から電話で確認

問題がなければ以上で完了となる。

作業前に正確な見積額を提示してもらえるので、後から不当に請求される心配はなし。見積もりまでの期間は料金が発生することは一切ないので、安心して依頼していただきたい。作業完了後のアフターサポートがしっかりしているのも大きな魅力。追加で別の相談をおこないたい場合は、遠慮なく相談してほしいとのことだ。

出張可能範囲

アーティクルは香川県をメインに営業しており、香川県のほか愛媛、高知、徳島の四国4県に出張買取を積極的に展開。離島はフェリー代金が発生する場合には応相談となってしまうが、他の地域に関しては無料で出張してもらえるようだ。

香川県内なら最短30分で出張可能

アーティクルは持ち前のフットワークの軽さを生かし、香川県内なら最短30分以内に駆けつけてくれる。その他の地域でも、作業日の予約に空きがあれば当日中に出張してもらえるようだ。賃貸物件の遺品整理など、急ぎの場合には電話で問い合わせることをおすすめする。

まとめ

今回は信頼できる遺品整理のプロとして、リサイクルショップ・アーティクルを紹介した。同社は人当たりのよさや手厚いサービスで安心できると評判。遺品整理とあわせて家具や家電(電気製品)、音響機材など、価値のあるものは買取してもらおう。家の中の整理や片付けで困りごとがあれば、なんでも気軽に相談していただきたい。

リサイクルショップ・アーティクルの基本情報

住所
〒761-8052 香川県高松市松並町617−7
営業時間
10時~18時
定休日
なし(年末年始は休業)

本記事はアーティクルによるスポンサー記事です。
あなたの商品
買取価格を最大5社が一括査定!
買取価格を調べる簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「遺品整理はプロにおまかせ !香川県で頼りになるリサイクル屋さんを紹介」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する