買取ボーナスキャンペーン

遺品整理はプロにおまかせ !香川県で頼りになるリサイクル屋さんを紹介

読了目安:6分
更新日:2019/08/09
公開日:2019/08/05
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

「遺品整理」はただ不要品を片づけるのとは違い、整理自体の負担だけでなく精神的な負担もかかる。同時にさまざまな手続きも必要となるので、参ってしまう方も多いのだ。

そのため「遺品整理をしよう」と決めたら、はじめからプロに任せてしまうのが安心。今回紹介する香川県のリサイクルショップ・アーティクルなら、ただ処分するだけでなく、価値のある物を買取してもらうこともできるのだ。

想像以上に大変な遺品整理

遺品整理が大変なのは、不要品の片づけだけで済まないところ。故人が使っていた家財道具などから、遺産として相続するもの、残すもの、片づけるものなど細かく整理するのはもちろん、電力会社や携帯電話など諸々の契約解除にクリーニングも必要となる。整理が完了する頃には、体力的にも精神的にも疲弊しきってしまう方が多いようだ。

時間や体力だけでなく知識も必要

親戚と協力できたり、身内に経験者がいるなら自力で済ませられるかもしれない。だが、仕分けから片づけ、掃除、契約手続きなど、一通りを一人でこなすとなると、短くても1ヶ月、長ければ数年かかってしまうこともあるようだ。

さらに、骨董品やコレクターズアイテムなど資産価値があるものが遺されていても、価値がわからずに手ばなしてしまい、後々財産トラブルに発展するケースもある。遺品整理をスムーズに済ませるには、幅広い知識や経験を持ち合わせる専門家に依頼するのが安心なのだ。

専門業者に依頼すれば1日で整理完了

プロに遺品整理を依頼すれば、基本的に1日以内に依頼内容を完了できる。部屋の規模や荷物の量にもよるが、賃貸物件の1ルームなら数時間、一軒家でも1〜2日で完了。物の処分・搬出だけでなく、掃除までしてくれるので、こちらの手間は一切かからない。プロのノウハウを生かして効率よく整理などをしてもらうことができるのだ。

費用についてはお店ごとによって異なるため、事前に見積もりをしてもらうことが大切。1社で済ますのではなく、複数業者の見積額を比較しておくと安心だ。

遺品整理なら香川県のリサイクルショップ「アーティクル」が安心

遺品整理のプロといえば、ぜひ「アーティクル」をおすすめしたい。同社は香川県にあるリサイクルショップで、遺品整理・生前整理のほか物品買取も積極的におこなっている。

作業前にとことんヒアリング

遺品整理は「物に対する思い」が強くなるため、自分で片づけや整理するには時間がかかってしまいがち。作業時間を短くするためにプロに頼もうと思っても、機械的に対応されてしまいそうで心配だ…という方も多いのではないだろうか。

その点アーティクルでは、事前に無くしてほしい物・残してほしい物など、お客様の要望を細かくヒアリング。当日の仕分け作業でトラブルが起こらないよう徹底しているのだ。お客様の思いや気持ちを "徹底的に聞く"ことを重視しており、法的な手続きの大変さによる疲労や、故人に対する悲しみなど、暗い気持ちになっている人の手助けができるよう、親身になって向き合っている。

本音を聞き出し要望通りに手助け

アーティクルの代表は、親しみやすく "世話好きな親戚のおじさん" といった雰囲気。親密さとフランクさを意識し、お客様が気兼ねなく相談できるようにと心がけているとのことだ。

気軽に相談できる存在であると同時に、プロとしてお客様の要望通りに仕事をすることを意識。会社全体で "地域密着" をモットーに掲げている。話してみるだけで気が楽になることもあるので、まずは気軽に相談してみてはいかがだろうか。※初回相談料無料

価値のあるものは買取も可能

「遺品整理」と聞くと、お金を払って物の回収と掃除をお願いするというイメージがあるが、アーティクルでは遺品の整理とあわせて買取もおこなっている。ここ最近でも片づけを希望された切手を鑑定した結果、20万円の価値があることが分かり買い取ったという事例があるようだ。

基本的には "1部屋で5万円" を目安に対応しているが、買取をうまく組み合わせればかなり値段を抑えることができるだろう。家具や家電(電気製品)、音響機材など、普段何気なく使っているものに高い価値が隠されていることもあるのだ。

「他社徹底対抗キャンペーン」でさらに料金を抑える

アーティクルでは「他社徹底対応キャンペーン」と題し、他社の見積りより1円でも安く済ませられるよう、費用のサポートに最大限力を入れている。こちらも例を挙げると、他社で32万円の見積もりを提案された案件が、同社なら25万円で実施できたケースがあった。

なるべく安く提案できるよう努力しているので、遺品整理や生前整理を考えているなら他の業者に見積もりを出してもらい、最後に相談してほしいとのこと。きっと満足のいく価格を提示してもらえるだろう。

まずは無料見積もりで費用を比較

"1部屋で5万円" はあくまで目安となるため、部屋の大きさや数によって価格を下げてくれることもあるようだ。しかし、整理の内容は多種多様。まずは実際に現地に出張してもらい、見積もりを出してもらうことから始めよう。

お問い合わせからアフターサポートまでの流れ

では、アーティクルを利用する際の流れについて説明していく。

  • 1.お電話またはお問い合わせフォーム、LINE@のいずれかで問い合わせ
  • 2.担当スタッフが直接現地へ訪問し、要望を徹底的にヒアリング
  • 3.最短即日中に見積額の概算を案内
  • 4.見積額に了承したら実行日を決定
  • 5.当日に改めて担当スタッフが訪問し、家財などの分類、梱包、袋詰め、掃除対応
  • 6.整理完了
  • 7.依頼者様が室内を最終確認し、問題なければ費用を精算
  • 8.アフターサポートとして、作業完了から1週間以内に担当者から電話で確認

問題がなければ以上で完了となる。

作業前に正確な見積額を提示してもらえるので、後から不当に請求される心配はなし。見積もりまでの期間は料金が発生することは一切ないので、安心して依頼していただきたい。作業完了後のアフターサポートがしっかりしているのも大きな魅力。追加で別の相談をおこないたい場合は、遠慮なく相談してほしいとのことだ。

出張可能範囲

アーティクルは香川県をメインに営業しており、香川県のほか愛媛、高知、徳島の四国4県に出張買取を積極的に展開。離島はフェリー代金が発生する場合には応相談となってしまうが、他の地域に関しては無料で出張してもらえるようだ。

香川県内なら最短30分で出張可能

アーティクルは持ち前のフットワークの軽さを生かし、香川県内なら最短30分以内に駆けつけてくれる。その他の地域でも、作業日の予約に空きがあれば当日中に出張してもらえるようだ。賃貸物件の遺品整理など、急ぎの場合には電話で問い合わせることをおすすめする。

0役に立った

まとめ

今回は信頼できる遺品整理のプロとして、リサイクルショップ・アーティクルを紹介した。同社は人当たりのよさや手厚いサービスで安心できると評判。遺品整理とあわせて家具や家電(電気製品)、音響機材など、価値のあるものは買取してもらおう。家の中の整理や片付けで困りごとがあれば、なんでも気軽に相談していただきたい。

リサイクルショップアーティクル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
香川県、徳島県、愛媛県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取の場合は、その場で支払い。 宅配買取の場合は、振込先口座が指示があった日から3日以内。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
香川県公安委員会第811080001802号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサイクルショップ・アーティクルの基本情報

住所
〒761-8052 香川県高松市松並町617−7
営業時間
10時~18時
定休日
なし(年末年始は休業)

本記事はアーティクルによるスポンサー記事です。
0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名リサイクルショップアーティクル
評価スコア
4.4
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード出張買取の場合は、その場で支払い。 宅配買取の場合は、振込先口座が指示があった日から3日以内。
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
  • 遺品整理(15)
  • 遺品買取(9)
  • 整理業者(5)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • おすすめ(4207)
  • 出張買取(1588)
  • 出張査定(28)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する