買取ボーナスキャンペーン

香木の高価買取なら専門店がおすすめ!信頼できる買取業者まとめ

読了目安:4分
更新日:2020/01/08
公開日:2019/12/26
0のお客様が役に立ったと考えています

香木の鑑定は非常に難しい。木の見た目がどんなに良くても香りによっては価値が出ないこともあり、専門知識が求められるジャンルだ。香木の取り引きはプロに依頼するようにしよう。

引用:日本香堂

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

熟練の鑑定士が査定!おすすめの高価買取専門店

香木の査定は、熟練の鑑定士が在籍する専門店に依頼するのが安心。おすすめの買取店をいくつか紹介するので、ぜひ利用してみてはいかがだろうか。

【PR】日晃堂

日晃堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、着物・振袖、日本画、掛軸、油絵
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380009216号 大阪府公安委員会 第621120162025号
住所
神奈川県横浜市神奈川区新町304
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

香木の買取なら日晃堂(にっこうどう)と言われる程、香木に精通している骨董買取店。香木の買取も強化しており、その中でもとりわけ「伽羅」と「沈香」を絶賛買取強化中とのことだ。香木に精通した査定士が査定を行うため、相見積もりにも自信がある。

絵画や掛け軸といった美術品の買取にも力を入れており、その豊富な知識や目利きの良さに信頼できると評判だ。

繊細な香木は梱包や持ち運びに注意が必要だが、同社は自宅で査定してもらえる「出張買取」があるので安心。出張費用は全国どこでも無料とのことだ。1点のみの査定もOKなので、ぜひ気軽に利用してみてはいかがだろうか。

福和堂

福和堂(ふくわどう)は美術品や古書、遺品などを専門的に買い取っている。香木の買取も強化している。合わせて香道具の査定も可能なので、お持ちの方はまとめてみてもらうといいだろう。関東を中心に出張買取をおこなっているが、相談内容によっては遠方でも出張してもらえることがある。小さめの香木は、ていねいに梱包して宅配買取を利用するのがおすすめだ。

麻布 香雅堂

麻布 香雅堂(こうがどう)は、香道具や香木、お線香といった和の香りの専門店。買取・販売どちらもおこなっており、その幅広い知識でファンを獲得している。基本的に鑑定料は無料だが、オークションなどで購入を検討している香木の鑑定、もしくは企業としての業務目的における鑑定を希望する場合には、鑑定費用がかかることもあるそうだ。

買取は店頭買取をメインとしており、店舗は麻布十番駅から徒歩1分とアクセス抜群。宅配買取にも対応しているので、遠方の方は一度相談してみることをおすすめする。

「香木かも」と思ったら専門家へ相談しよう

素人目には分かりづらいが、「香木」は希少価値のある高級品。知らずに処分してしまうと、大きな損をしてしまうこともあるのだ。床の間の飾り木や、インテリアの木々から" いい香り " がしたら、それは「香木」のサインかもしれない。

香木とはどんな植物なのか

香木とは、芳香をもつ樹木のこと。香木を焚いて香りを楽しむ香道に用いられるほか、仏像や数珠、線香に焼香といった仏具に、櫛や扇子などの小細工物などにも使用されている。

香木には種類があるが、骨董品の買取業者が買取する香木の種類は主に「伽羅(きゃら)」「沈香(じんこう)」「白檀(びゃくだん)」の3種類。現在は天然の原木が手に入りづらく希少価値が上がっているため、ここ数年買取価格が高騰し続けているようだ。

香木かどうかを見分けるポイント

最近では、タイやベトナム、ミャンマーなどで人工的に栽培した香木も販売されている。比較的安価なものは模造品である場合が多く、木にドリルで人工沈香油を注入するための穴を開けた跡があれば、なおさら人工物の可能性が高い。

ただ、穴を開けていない箇所のみを「天然」と称して販売していることもあるので、素人が本物か偽物かを見極めることはほぼ不可能。熟練の鑑定士でないと判断が難しいため、まずは気軽に査定に出してみることをおすすめする。

香木はいくらで売れるのか

香木は産地や銘柄、品質によって買取価格に大きな差が出る。金のように質と重量で価値が決められ、品種では値段の低い方から白檀、沈香、伽羅の順となるようだ。

伽羅はベトナムの一部の地域のみでしか産出されないほどの希少種であり、その気品溢れる香りは「至上の宝」として珍重されている。白檀と沈香は1gあたり数百円〜数千円程度の価値となるが、伽羅になると、1g数千円〜数万円、ものによっては10万円以上もの値がつくこともあるようだ。

0役に立った

香木査定時の注意ポイント

前述の通り、香木の鑑定は非常に難しい。骨董に精通しているプロの中でも香木を正確に鑑定できるのは極わずか。では、香木を査定に出すにあたり、注意すべき点について説明していこう。

割れてしまってもむやみに捨てない

実は香木は、割れてしまったり、ポロポロと破片になってしまったものでも買取対象となる。ひと塊りで大きなものに比べると多少価値が下がってしまうが、本来の価値がなくなってしまったわけではない。破片も含めて査定されるので、粉々になってしまったからと自己判断で捨ててしまわないように注意していただきたい。

保管方法に注意

せっかく見つけた香木を売却前に傷ませることがないよう、保管方法にも注意が必要だ。まずは直射日光や高温多湿の場所を避けること。日光の熱によって香りが変わってしまったり、湿度によってカビが生えて腐ってしまうことがあるからだ。

また、香木は他の香りを吸収しやすいので、香りの強いものと一緒に保管しないこと。剥き出しのまま放置せず、チャック式の袋などに入れたり、蓋付きの金属容器や桐箱などに入れて保管しておくと安心だ。

まとめ

今回は、「香木」の特徴や買取価格の決め方、おすすめの買取専門店などについて紹介した。良質な香木は貴金属に匹敵するほどの金額になることもあり、その価値は年々高まっている。自宅で眠っている香木があれば、迷うことなく一度査定に出してみるのがいいだろう。その際にはぜひ、今回紹介した買取専門店を利用してみてはいかがだろうか。

0役に立った

骨董品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名日晃堂
評価スコア
4.13
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化
梱包材無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 査定ポイント(310)
  • 専門業者(305)
  • 鑑定士(11)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(392)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する