高額査定で評判!おすすめのロードバイク買取業者まとめ

最終更新日:2018年10月01日
あなたのロードバイク・自転車
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

舗装路の高速走行用に設計されたロードバイクは、自転車全体の中では値段も高く、高級品と言える存在である。エコや健康志向によって自転車の存在が見直されている近年では、若者を中心にロードバイクの愛好者が増えている。

加えて、ロードバイクの買取業者も急増しているため、高値査定が期待できる時代の到来と言えるだろう。今回は、ロードバイクの買取業者を比較する際のポイントや、おすすめの買取専門店を紹介していく


Pinarello Montello Cromonero / two_by_eight

買取業者は比較が必要

ロードバイクの買取依頼を行う際には、ひとつの業者で即決せずに、なるべく多くの専門店で査定をしてもらうのが理想である。たったひとつの業者で即決してしまうと、自分のロードバイクの買取相場を把握することもできない。最低でも2つ~3つぐらいのショップを回り、買取価格がどのぐらいなのか確認すべきだ。

査定基準を理解できると次回の売却に活かせる

複数のロードバイク買取店で査定をお願いしていると、「自分のロードバイクがなぜこの値段なのか」という査定基準を理解できるようになる。この知識は次回以降、別のロードバイクを売却しようとした時に活用することもできる。

買取店のスタッフに言われたことを頭に入れつつ、日々の愛車のメンテナンスに活かすことができれば、再度買取査定を依頼した際に、よりよい形での売却につなげられることだろう。

高値買取してくれる業者の見分け方

ロードバイクの買取査定を業者にお願いした時、その査定額は「実際にロードバイクを店舗に持っていかないとわからない」と断言できる。人気ブランドの製品であったり比較的新しいロードバイクは高値で買取される傾向があるが、これも所有者が今まで行ってきたメンテナンスや保管方法が大きく影響するため、実車を見てもらわない限りは判断できないはずなのだ。

自信があれば販売も行っている店舗が高値査定を期待できる

もし自分が所有しているロードバイクに自信があるのなら、「店頭でロードバイクを販売している買取専門店」を訪問してみよう。ロードバイクの販売を行っている買取店は、自転車やロードバイクに関する知識に長けている。

また自転車に詳しいスタッフのいる専門店はレアアイテムに詳しい傾向もあるため、幅広い品目を扱う買取店以上に高値査定が期待できるのだ

価格別業者比較

次に業者ごとのBH (ビーエイチ) 2014モデル G6 ULTEGRA6800 セミオーダー/3T LTD SETの買取価格と業者紹介をしていく。ただし、こちらに記載されている価格はあくまでも参考にして、売却の前の予備知識としておこう。

買取大臣:〜136,100円

買取大臣
2.84
(389件の評価)
今が売りどき!

買取大臣はスマホ、楽器、自転車まで60種類以上の商品の買取を行なっている買取ショップだ。こちらは買取価格が13万円とまずまずの値段となった。

クラウンギアーズ:〜164,000円

クラウンギアーズは自転車・ロードバイクや自転車のパーツ専門の通販サイトだ。こちらは16万円とかなり高額の買取価格となった。

買取りマクサス:〜166,650円

買取りマクサスは家電、楽器、電子機器、ブランド品などを買い取っている総合買取りショップだ。今回は買取りマクサスが買取り額1位となった。

高値買取のために自宅でできること

屋外を走行するロードバイクは、付着した泥や油によって劣化が起こりやすい難点がある。

集合住宅の自転車置き場は厳禁

日々メンテナンスされているロードバイクは、「状態が良い=中古販売しやすい」という理由で高値買取されやすくなる。また集合住宅の自転車置き場にロードバイクを置くと大事な車体に傷が付くこともあるため、マンション暮らしをしている場合は、自分の部屋のベランダや、場合によっては部屋の中での保管が理想と言えるだろう。高層フロアに住んでいる人にとってはかなり面倒なことかもしれないが、こうした日々の配慮がロードバイクの高値買取につながるのだ。

チェーンをキレイにしておこう

チェーンは自転車の中で一番汚れる部品だが、日々のメンテナンスでキレイにしておかなければ、スムーズに走れなくなってしまうのはもちろんのこと、高値での買取もできなくなる。そこでチェーンのメンテナンス方法を3つ紹介するので、参考にしてほしい。

ウエスを使う

日常的には使用後にウエスで汚れをを拭き取る方法でよいだろう。ただし日常的にはそれで良いが、チェーンの中の汚れには届いていないはず。あくまでも日常的なメンテナンスの一環として取り入れてほしい。

灯油を使う

灯油で洗う方法は、自転車店などでは定番のやり方だ。灯油もガソリンスタンドに行けば手軽に購入できる。使用した後の灯油の処分に困るのが難点か。自治体の規定に従って適正に処分していただきたい。もちろんチェーンを外して行うので、それが面倒臭い、できないという方にはおすすめできない。

チェーンクリーナーを使う

チェーンの洗浄は、現在ではチェーンクリーナーを使うほうがポピュラーかもしれない。チェーンを外すことなく、手作業では手が届かない部分も洗浄することができるのはとても便利だ。洗浄が終わったら注油も忘れずに。常にきれいなチェーンのバイクは、それだけバイクの持つポテンシャルを発揮しやすい状況にあるだけでなく、高価買取につながる重要な要素でもある。チェーンに限らず、ロードバイクは常に美しい状態で使用することを心がけよう。

自転車売却時のおすすめ買取業者まとめ

ロードバイクを買取品目に掲載している業者は意外と少ない。今回は、当サイトでおすすめの買取業者を4つ紹介していく。

ビチアモーレ

ビチアモーレは関西地方を中心に買取を行なっているロードバイクの買取ショップだ。宅配買取にも対応しており、宅配キットを無料で提供しているので、全国どこからでも売却が可能だ。

丁寧な査定と高額買取が特徴

同社は大切なロードバイクを一つひとつ丁寧に鑑定してくれると口コミの評価が高い。他社での査定額に満足しなかった方でも、ビチアモーレで鑑定してもらったら買取額が数倍になったいう驚きの声が多く寄せられているのだ。また、親切なスタッフが査定結果を丁寧に説明してくれるので、安心して売却ができるだろう。

自転車買取専門店 バイチャリ

バイチャリ
3.67
(48件の評価)
今が売りどき!

ロードバイクやスポーツ自転車を得意とする、自転車買取専門店である。中古自転車だけでなくパーツや用品の査定も行っているため、本体以外の査定もお願いできる業者と言えるだろう。

店頭買取なら最大5,000円もキャッシュバック

バイチャリでは無料の梱包キットも用意しているため、関東以外のエリアに住むひと達でも査定依頼が可能だ。一方で店頭買取の場合は、最大5,000円のキャッシュバックサービスの対象となり、「少しでも高くロードバイクを売りたい」という人には、特におすすめの買取店である

バイチャリは関東から中国・四国地方にかけて全部で20店舗と多数あるから、お近くの方は一度訪れてみては。販売も併設しているので、掘り出し物のパーツが見つかるかもしれない。

テルテルスポーツ

オンライン電話FAX来店という多彩な査定方法を用意する、話題の自転車買取専門店である。WEBフォームを使えば24時間査定依頼ができるため、多忙な人でもスピーディーにロードバイクの売却が可能となる。

買取強化中のブランド多数

テルテルスポーツのウェブサイトには、買取強化中のブランドが多数掲載されている。自分のロードバイクが該当する場合はぜひ問い合わせてみてほしい。思わぬ査定額を知らされて、新車購入の意欲が湧いてしまうかもしれない。

取り扱う車種はロードバイクだけでなく、クロスバイク、マウンテンバイク、小径車、ミニベロ、折り畳み自転車と幅広い。フレームやサイクルパーツの買取も行っている。

Yahoo!買取

Yahoo!で行っている、買取サービスである。商品送料、査定料、振込手数料が全て0円となっており、気軽に査定依頼ができる点で定評の高いサイトとなっている。自転車のカテゴリ内には、これまでのロードバイク買取実績も掲載されているため、「ロードバイクは、どのぐらいで買取されるものなのか」を判断するにも適した情報源になると言えるだろう。とはいえ残念ながら、こちらのサービスは2016年に終了してしまった。

Amazon買取ならロードバイクもOK

Amazon買取
4.05
(97件の評価)
今が売りどき!

Amazonとは別会社が運営しているが、Amazonのアカウントがそのまま利用できる買取サービスは、Amazonをよく利用するユーザーにはとても便利な買取サービス。無料で宅配買取が利用でき、さらにAmazonギフトカードによる支払いを選べば、なんと買取額が20%アップするサービスを実施している時もある。Amazonの大きな信頼もあるので、気軽に利用してみるといいだろう。

クラウンギアーズ

クラウンギアーズは自転車・ロードバイクの買取りを始め、パーツの買取りも行なっている通販サイトだ。こちらは「ワンプライス買取」という公開価格から減額の無い査定をする画期的な買取方法を実施している。さらに自転車買取専門なので、しっかりした査定をしてくれるので安心して任せられるだろう。

まとめ

日本国内で愛好者が急増しているロードバイクは、他の品目と比べても高値で買取される傾向が高い。特に手入れの行き届いた人気ブランドのロードバイクは、購入価格の40%前後で買取されることもある。次モデルの購入費用を捻出するためにも、じっくり買取業者の比較検討を行ってみて欲しい。

↓無料見積もり開始↓

ヒカカク!でロードバイク・自転車を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたのロードバイク・自転車
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「高額査定で評判!おすすめのロードバイク買取業者まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する