買取ボーナスキャンペーン

【生前整理】ダイヤモンド・宝石・ジュエリーは高く売ることが重要

読了目安:7分
更新日:2018/11/13
公開日:2018/11/09
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

相続税のことを考えるなら、ダイヤモンドなどの宝石があしらわれた高級ジュエリーは、今のうちに生前整理しておくと後々の面倒なトラブルを避けることができる。

だが、いくら生前整理とはいえ宝石類を不用品と一緒にまとめて処分するのはとてももったいない。せっかくなら高く売って、満足のいく生前整理にしてみてはいかがだろうか。

あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

宝石やジュエリーの生前整理

生前整理をする際、金融資産や不動産については考えるが、ダイヤモンドなどの宝石やジュエリーには手をつけていない、という方も多いのではないだろうか。

生前整理は多くのものが資産の対象になるため、一つひとつの価値を確かめてから売るとなると、とても面倒に感じてしまうのが実状である。後々トラブルが起こらないように前もって自分で整理しておくと良いのだが、面倒なあまり、回収から買取までを請け負う業者に一括して任せるケースが増えているようだ。

生前整理業者に任せても高く売れない?

生前整理を業者に不用品の回収を依頼する場合、主に人件費・処分費がかかり、安くても一時間あたり一万円近くの費用が発生する。一軒家を整理するとなると、料金は十数万円にも膨れ上がってしまう。

不用品は処分、ダイヤモンドなどの宝石やジュエリーは買取になるのだが、生前整理業者で売却したとしても本来の価値を見出してくれるとは限らない。高価買取ならまだしも、「買取価格がかなり低かった」「売却して後悔した」というケースもあるため注意が必要である。

宝石類を安価で売るのはもったいない

生前整理業者は不用品の整理・回収がメイン業務であるため、買取のプロフェッショナルではない。場合によっては処分費用としてお金を請求される恐れもあるだろう。

手間なく一括で処分・売却してしまった方が楽に違いないのだが、せっかく高く売れるジュエリーや宝石類を安価、またはタダ同然で処分してしまうのは非常にもったいないことである。

ダイヤモンドやジュエリーを高く売るには

生前整理と並行して買取を行なっている業者は、リサイクルショップなどの総合買取業者であることが多い。様々な商品を取り扱っている総合買取業者は基本的になんでも買い取ることができる。ただし、まとめて売りやすい反面、一つひとつ価値を見極めて買取価格をつけているとは限らない。

リサイクルショップよりも専門店

ダイヤモンドなどの宝石類やジュエリーを売るなら、専門店を選ぶべきといえる。ゲームのように一定の相場が決まっているならまだしも、ダイヤモンドは価値が変動する宝石なので、鑑定士に依頼しないと正確な価値が分からないのだ。

生前整理だからこそ満足のいく取引を

しっかりと鑑定力のある専門業者は再販力が高いため高価買取の期待ができるだろう。ただし、ジュエリーを専門的に買い取っている業者のなかには、安く買い叩く悪徳な業者も存在するため注意が必要だ。

悪徳業者は販売実績が少なかったり、高く買い取れる理由が不透明だったりする。これらのポイントを踏まえて、生前整理で宝石やジュエリーを売るときはしっかりと買取店を見極めていこう。

買取業者をしっかりと見極めていく

遺品整理とは違い、生前整理は自分が納得した上で売却できる。せっかく今まで大切にしてきたジュエリーなのだから、生前整理する際はしっかりと見極めてから依頼する買取店を選んでみてほしい。そこで重要なのが買取業者の比較だ。

複数の専門店を比較してみるのも手

生前整理をしているときは忙しくて時間がないかもしれないが、いくつかの業者に査定を依頼してみよう。最初から買取業者を一社に絞ってしまうと他の買取店と比較ができず、“本当に高く買い取っている業者”を見逃してしまうかもしれないのだ。

おおよそ2〜3社ほど比較すると相場が掴めるので、無料査定を依頼してみると良いだろう。

買取方法もチェックすること

また、買取価格と併せて「売却方法」もチェックしてみてほしい。店頭買取だけでなく、出張買取や宅配買取に対応している買取店を選ぶと、遠方にいても依頼しやすく、高額買取のチャンスを逃さずに済む。

0役に立った

生前整理におすすめのジュエリー買取専門店

ダイヤモンド、ジュエリー、宝石類を生前整理しようと考えているなら、熟練の鑑定士が多数在籍する「グリーバー」に依頼してみてはいかがだろうか。

グリーバーはあらゆる商材を一手に買取・処分しているリサイクルショップではなく、ジュエリーに特化した買取を行なっている専門店である。専門店ならではの満足のいく取引を実現しているのだ。

宝石やジュエリーは高額で売るべき

宝石、貴金属、ブランド品、家具、家電、着物、骨董品などの様々なアイテムを一つの業者でまとめて買い取ってもらうというのは大変危険である。生前整理だとしても、ダイヤモンド、ジュエリー、宝石などの価値の高いアイテムは、しっかりと査定してもらった上で高額で売るべきなのだ。

「高額での買取」こそがベストな生前整理

グリーバーでは「生前整理=高額での買取」こそが最大のお手伝いだと考えている。ジュエリーのスペシャリストとして、シンプルにできるだけの高額を提示し、大切なダイヤモンドなどの宝石の整理を手伝っているのだ。

なぜ他店よりも宝石を高く買い取れるのか

グリーバーは神奈川県藤沢市に1店舗のみを運営している。一見すると「全国展開する大手買取店の方が高値で買い取ってくれるのでは」と思うかもしれない。そこで、グリーバーが大手買取店に引けを取らない、名の知れた買取店よりも宝石やジュエリーを高額で買い取れる理由を紹介しよう。

販売実績がとても豊富だから高く買い取れる

「高値で買い取れる業者」と「高値で買い取れない業者」の差は、ずばり再販力が関係している。

多くの宝石やジュエリーを取り扱って豊富な販売実績を誇る買取店は、言わずもがな利益を出しているため高く買い取ることができる。反対に、再販力に欠ける買取店は高く買い取ることができない。

楽天市場の月間MVPを二度も受賞

楽天市場を例に、グリーバーの販売実績を紹介しよう。こちらを見てみると分かるのだが、非常に多くの高級ジュエリーを販売している。実は、グリーバーは楽天市場の月間MVPを二度も受賞したことのある有名店なのだ。

大手買取店よりも選ぶ人が増えている

宝石類やジュエリーを生前整理で売却する際、大手買取店よりもグリーバーに依頼する方が増えている。これは本当にダイヤモンドなどの宝石やジュエリー類を高く買い取っているからこそ、多くのユーザーから支持されているといえるだろう。

全国から高い評価を集める有名店

楽天市場の月間MVPとは、約45,000店のなかから最もユーザーの評価が高かったベストショップに対して与えられる賞である。そのような名誉あるMVPを二度も受賞するというのは、かなり信頼が厚く、全国のユーザーから高く評価されている証拠といえる。

数多くの取引量を誇るグリーバーは、“本当に高く買い取ってくれる買取店”として人気を集めているのだ。

まずは無料査定から試してみよう!

生前整理とは、ただアイテムを処分するだけでなく、高く売ることがとても重要になる。満足のいく取引を実現するためにも、まずは無料査定から試してみてはいかがだろうか。

最後に、宝石やジュエリーの査定基準などについて解説しているグリーバー社長のコラムを紹介する。以下のページでは、初めての方でも安心して取引できるよう、分かりやすく買取事情を説明している。買取業界の裏話まで満載だ。

グリーバー社長の業界買取裏話は必見:http://greeber.jp/purchase/story.php

0役に立った

宝石やジュエリーを生前整理するなら専門店

生前整理のとき、専門知識の乏しい業者にダイヤモンドやジュエリーを安値で一括処分してしまい、とても後悔したというユーザーは実に多く存在する。一度処分してしまったものは手元には戻らず、泣く泣く諦めるしかない。そのようなことにならないためにも、鑑定力の高いグリーバーに依頼して正しい価値を見出してもらってはいかがだろうか。

グリーバーの店舗情報

住所
神奈川県藤沢市南藤沢22-14 アツタビル1F「GREEBER」
電話
0466-28-0996
URL
https://greeber.jp/organize_relics/

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
  • まとめ(5061)
  • 注意点(1876)
  • 高価買取(1549)
  • ブランド(824)
  • おすすめ(4207)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する