買取ボーナスキャンペーン

イチローズモルト ジョーカー カラーの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:6分
更新日:2019/03/20
公開日:2019/03/18
0のお客様が役に立ったと考えています

埼玉県秩父市にある小さな酒造メーカーがウイスキー通の舌をうならせている。2000年代に創業されて以来数々の賞を獲得してきたこの企業は今や海外からの評価も高く、マニアが存在するほどである。

今回ご紹介するのはイチローズモルトジョーカーカラーというウイスキーだ。この記事で詳細に解説するが、とても希少価値の高いウイスキーであり、ほとんど市場に出回らない。イチローズモルトジョーカーカラーとはどんなウイスキーなのだろうか?買取情報や査定情報も合わせて解説していく。

イチローズモルト ジョーカー カラーの買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

イチローズモルトジョーカーカラーとは?

まずはイチローズモルトジョーカーカラーの詳細情報や特徴をみていこう。

種類

イチローズモルトジョーカーカラーとはベンチャーウイスキー社が販売している商品だ。このウイスキーはシリーズものとなっており、54種類もの数がある。ラベルにトランプが描かれているので、鋭い人はお分かりだと思うがトランプの枚数分だけ種類があるのだ。

このシリーズはカードシリーズといわれ2005年から販売されている。ダイア、ハート、スペード、クラブで13種類ずつ。2014年に販売されたジョーカーがカラーとモノクロの2種類がある。イチローズモルトの中でも特に人気の高いシリーズで今なお集めている人は多い。

アルコール度数

イチローズモルトジョーカーカラーのアルコール度数は57.7度で、複数の原酒をヴァッティングしたもの。ボトリング本数は3690本である。イチローズモルトの中ではもっとボトリング本数の少ないものもあるが、カードシリーズの最終章として非常に人気がある。

2年連続で世界最高賞を受賞

ジョーカーカラーを販売しているベンチャーウイスキー社は2017年と2018年にWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)で世界最高賞を受賞した。世界各国から550銘柄のウイスキーが出品しており、この国際コンテストで世界最高賞を受賞するのは非常に名誉あることだ。

2007年にはイギリスの有名なウイスキー雑誌でジャパンウイスキーの頂点に輝いている。そこから5年続けて同賞を受賞。国内だけでなく海外からも評価されるブランドだ。

カードシリーズをきっかけに有名に

先ほども説明したように2007年にイギリスの雑誌「ウイスキーマガジン」でゴールドアワードに選出された。この時に受賞したウイスキーが「イチローズモルトダイヤモンズ」だ。ジョーカーカラーと同じく、カードシリーズの一つである。このカードシリーズが世界にイチローズモルトの名を有名にしたといっても過言ではない。

入手困難で価格高騰

2014年に登場したジョーカーカラーは約3600本を製造したあと、追加で販売されることはなかった。そのため今では手に入れようと思ってもなかなか手に入らないウイスキーとなっている。

ネット通販などで実際に販売されているがその額は当時の価格とは比べものにならない。当時の価格は1万円以下なのに対し、現在の販売価格は368,000円となっている。

空ボトルにも価値がある

ジョーカーカラーは希少価値が高いため、中身が入っていない空ボトルにさえ買取価格がついている。コレクターにとっては空ボトルも価値のある商品なのだ。

もし、自宅に飲みかけのジョーカーカラーがあり処分を考えているのなら非常のもったいない。空ボトルを買い取ってくれる業者は多数存在しているし、ネットオークションやネットフリマにも出品が可能だ。処分をするぐらいなら売却を検討しても良いかもしれない。

イチローズモルトジョーカーカラーの査定情報

ここからはジョーカーカラーの査定情報を見ていこう。実際に売却を検討している方は、この項目をよく読んでいただき役にたててほしい。

ほとんど市場に出回らない希少なウイスキー

実際に調べてみるとわかるが、ジョーカーカラーを販売している業者はとても少ない。通販会社で販売されているのは確認できるが、それ以外に販売しているサイトや業者はあまり見当たらない。業者によっては数量限定で数時間のみ販売をしていることもある。

通販会社などの他にはネットフリマにも出品されている。ここでも出品されている数はとても少ない。メルカリには過去に4回、ヤフーオークションには過去に11回しか出品履歴がない(2019.3.18現在のもので、新品未開封に限る)。それだけ市場に出回ることが少なく、めったにお目にかかれないウイスキーだ。

ジョーカーカラーはその希少価値の高さから常に高額での取引がされている。世界中のコレクターやウイスキー愛好家にとっては高いお金を払ってでも欲しい逸品だ。

空ボトルも買取対象になる

基本的にヴィンテージものや限定発売の珍しいウイスキーには空ボトルに買取価格がつく。ジョーカーカラーの空ボトルにも同じように買取価格がついている。もちろん中身が入っている新品未開封にものと比較すると、買取価格は下がってしまう。しかし、売却のタイミングによっては高額の取引も可能だ。

イチローズモルトジョーカーカラーの買取相場

査定情報がわかったところで続いては買取価格について解説していこう。ジョーカーカラーの新品未開封の状態と空ボトルの2つわけて買取情報をご紹介していく。

新品未開封の買取相場

ジョーカーカラーの買取相場は時期やタイミングによって大きく変わっている印象だ。ある企業の買取相場は20万円となっている。続いてメルカリを見てみると落札価格の平均は30万円。ヤフーオークションでの落札価格の平均は271,750円となっている(2019.3.18現在)。

こうして比較してみるとヤフーオークションやメルカリに出品した方が良いと思われるかもしれないが、まずは複数の買取業者に査定を依頼することもおすすめする。その理由として買取業者の査定情報があまりにも少ないことだ。ほとんどの場合、価格がはっきりと提示されているわけではなく「要相談」となっているのだ。

おそらく売却の時期やタイミングなどによって大きく買取価格が変動しているものと思われる。そのためまずはネットフリマやネットオークションに出す前に査定をしてみよう。

空ボトルの買取相場

空ボトルの買取相場はネットフリマとネットオークションでしか確認することができなかった。メルカリに平均落札価格は34,000円、ヤフーオークションでは平均落札価格は61,800円だった(2019.3.18現在、1本のみの出品に限る)。

新品未使用のジョーカーカラーに比べると買取価格は大きく下がるが、それでも高額なのは変わりない。空ボトルにさえこの価格がつくということは、ジョーカーカラーの価値は非常に高い。

0役に立った

まとめ

最後にジョーカーカラーの買取依頼をしたり、ネットオークション、ネットフリマに出品したりするうえで大切な情報をまとめてみた。査定や出品を行う前に確認のつもりでみてほしい。

ジョーカーカラーのように珍しいウイスキーを買取する業者は多く存在する。しかし、買取相場ははっきりとはわからない。そのため、ネットフリマやネットオークションに出品する前にどの程度で買取を行ってくれるかを確認した方が良い。

買取業者に査定を出しても必ずしも売却を行う必要はないので、一旦価格だけを確認してみるのも有効な手段だ。

買取業者の査定を出す際にはコツがある。それは1つの業者だけを利用するのではなく、複数の買取業者を利用することだ。買取相場がはっきりとわからない以上、実際にいくつかの業者に査定を出してみて比較検討してみるのが一番良い。一括での見積もりを行うと手間が省け、効率的に買取業者を比べることができるのでおすすめだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 買取情報(475)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • お酒(475)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する