買取ボーナスキャンペーン

ノーブランド腕時計の買取・査定・売るならどこがおすすめ?

読了目安:8分
更新日:2022/08/22
公開日:2018/05/01
4のお客様が役に立ったと考えています

ブランド品の腕時計は買取相場がおおよそ決まっており、各買取業者もそれに基づいて買取金額を設定する。ブランドの商品を高く買い取ってもらえる所を探すのは難しくないが、ノーブランドの腕時計にはそういった相場が設定されている事が少なく、各業者の判断によって買い取る額が決められるのである。

ノーブランドの時計を高く買い取ってもらう為にはより高い査定をしてくれる業者を見つける事と、高く買い取ってもらうコツを知っておく必要があるのだ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ノーブランドの腕時計はどうやって査定されるのか

ブランド腕時計の査定で大きなウェイトを占めるのはどれだけの需要があるのかという点であり、それに基づいて金額が設定される。たくさんの需要があればそれだけ査定が高くなるが、需要が少なくなればそれだけ買い取られる金額も下がって行く

ノーブランドの場合もそれは同様であるが、ブランド品に比べると需要が見えにくく需要面での高い査定額は比較的期待しにくいので、時計そのものの価値が求められる事になる。使われている材質や品質、デザインなどを考慮してそれぞれの業者の買取担当者の判断で査定額が決められるのである。

具体的な例を挙げると、キズが付きにくく品質の高いサファイアガラスが使用されている場合や、ベルトに本革が使用されていたり文字盤に宝石が使用されている場合などは買取金額が上がりやすい傾向にある。

こういった、時計そのものの品質をしっかりと見極める為には時計に詳しい知識を持ったスタッフが査定する事が必要であり、一般的なリサイクルショップなどでは専門的な知識を持ったスタッフがいるという事は少なく、腕時計の品質は考慮されにくく査定額が下がりやすい。

実際の買取の流れとしては買取方法によって違いがある。すべての買取方法に共通するのは、商品の買取の際には身分証明書が必要となるという点である。実際の店舗での買取の場合は店舗に商品を持って行って買取をしてもらい、その場で現金を受け取る事が出来る。

出張買取の場合、業者のスタッフが自宅まで来て商品を査定してから買取という流れだ。宅配買取の場合は、買い取ってもらいたい商品を業者に発送してそれから査定した金額に納得すれば、後日指定した金融機関などに振り込まれる。

出張買取や宅配買取の場合、出張料買取手数料送料などが掛かるケースもあるのであらかじめチェックしておきたい点である。業者によってはこういった買取に掛かる費用を無料にしている所もあるので、買取業者を選ぶ際のポイントとなるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

高額買取を行なっている業者を見つける為には

高く買い取ってもらう業者を選ぶ際のポイントとしては幾つかあるが、その中でも特に注目しておきたいのは次の4点である。

  • ・買取価格を比較してみる
  • ・買取業者のサービスを比較する
  • ・オークションなどの相場も確認する
  • ・業者の評判を確認する

自身の所持しているノーブランドの腕時計を高く買い取ってもらう為には、まず時計の知識が豊富なスタッフがいる業者に買取依頼する必要がある。そういった業者を見つける為には、事前にウェブサイト等で調べておおよその買取価格を知っておく事が重要である。業者を比較して買い取る価格が高い業者を絞り込む事で、より高い査定額が期待出来るのだ。

幾つかの業者に絞り込んだら、それぞれが行なっているサービス内容にも注目しておきたい所。ネットの買取業者であれば手数料の有無や送料などにも注目しておく必要がある。自宅にスタッフが来て買取をしてもらえる宅配買取サービスなども利用する側にとっては便利なサービスなので、そういった点で自分に必要なサービスが充実しているかどうかも判断材料としておきたいものだ。

買取業者を比較する事で高く買い取ってもらえるかどうか大まかに知る事も出来るが、ノーブランドの腕時計の場合、具体的な金額というのを把握するのは難しい。そういった場合はヤフーオークションやメルカリ、フリマアプリなどで実際にどれくらいの金額で取引されているのか、という事をあらかじめ知っておくと買取の際の参考になる。ノーブランドの中でも高く買い取られている商品もあるので、そういったものがきちんと査定してもらえるのかどうかの判断もしやすくなるだろう。

ここで気をつけておきたい点としては、必ずしもウェブサイトなどで表示されている価格で買い取ってもらえるとは限らないという点だ。腕時計の状態や需要の変化によって、実際に売ったら思っていたよりもずっと安い金額になる場合もあるが、業者の質によっても実際の買取金額は変動する。

質の高い業者を自身の判断によって見つけるのは難しいが、こういった時には口コミなど、実際に利用した人の評判を参考にすると買取をする際に役立つ。買取業者に対する評判は多く書き込まれているし、友人・知人などが買取を利用した事があればより信頼の出来る情報を入手する事が出来る。評判には様々なものがあるが、これらも必ず正しい事が書き込まれているとは限らないので、より多くの情報の中から正しい情報かどうかをきちんと精査する必要がある。

信頼が出来て高額査定が期待しやすい業者というものには特徴がある。まず、長い間買取を行なっている実績がある事。長い間買取をしているという事はそれだけノウハウがあり、顧客の信頼を得ているという事にもなるのだ。

また、多くの店舗を持っている業者はネットワークが充実しているので、高額での買い取りをしてもらいやすくなる。ある店舗で買い取った商品を別の需要のある店舗で販売するという事が出来るからだ。店舗が多くある場合には自宅の近くにある事も多く、出張買取などのサービスが受けやすくなるというメリットもある。もちろん小規模の店舗でも良い所はある

今であればネットによる買取も珍しくない為、宅配買取のサービスが充実している所も多いので自身の希望に合うかどうかを確認しておきたい。

高く買い取ってもらえ、信頼の出来る業者としてはおたからやが挙げられる。おたからやには数多くの店舗があるので売却がしやすいというだけではなく、高い買取金額を設定しやすいという点がある。腕時計を査定するスタッフの商品知識も豊富であり、ノーブランドの腕時計も他より高い査定が期待出来る。他では買取を断られたようなものでも買い取ってもらえる可能性があるので、売れるかどうかわからないものでも一度査定してもらうとよいだろう。

腕時計を高く買い取ってもらう為のコツ

腕時計を高く買い取ってもらう為には業者選びも重要であるが、一般的に高額査定される要素は幾つもあり、それらを知っておくと買取の時に役立つ。

  • ・付属品の有無
  • ・状態が良いと高く売れる
  • ・売り方を工夫してみる
  • ・見積りをしてみる
  • ・買取キャンペーンなどイベントの利用

腕時計を高く買い取ってもらう為の要素としてまず挙げられるのは、購入した時に近い状態かどうかという点である。新品未使用の方が中古品や使用済の品より高く売る事が出来る。他にも付属品の有無も査定では重要であり、購入時についていたものが欠けていたりするとその分減額査定される可能性が高くなる。

また、腕時計の状態も金額を左右する大きな要素であり、キズ汚れがなく良好な状態であれば金額が高くなり、大きなキズが付いていたり汚れが酷かったりすると安くなるだろう。腕時計はなるべく綺麗な状態を維持しておくように気を付けておく。また、売却時にはあらかじめ清掃をしておくなどすると買取時に有利になる。

査定額というのは売る時期や売り方などによっても変わってくる。買取価格というのは需要に応じて変動している。ノーブランドの腕時計はブランド品よりそういった要素で左右される事は少なくなるが、オークションサイトなどでも売れやすい時期というのがあり、価格の変動を把握しておくと高い時期に売る事が出来るだろう。また、ブームなどである特定の商品の価格が高くなるという事があり、そういった時期を逃さずに売却する事が高く売るコツだ。

実際にどれくらいの値段で売れるのか、というのは見積りによって知る事が出来る。買取をしてもらう前に見積りをとっておく事で、実際に売るかどうかの目安になる。更に高く買い取ってもらう為に、幾つかの業者に複数の見積りをとるという事も良い方法だ。見積もりは無料の場合が多いので気軽にしてみると良いだろう。

実際の店舗などで有効な手段としてはまとめて売るという方法がある。腕時計ひとつだけではなく、複数の時計を売ったり他の商品なども併せて売る事でより高額の査定をしてもらえる可能性があるので、実際に売る時にはそういった形で価格交渉をしてみるのが良い。他の業者で見積りや査定をしてもらい別の店舗でそれらの金額を伝えるという事も、交渉を有利に進める時に役立つ。

業者によっては買取を強化する為にキャンペーンをする事がある。そういったイベントなどを有効活用する事で高く買い取ってもらう事が出来るだろう。イベントは不定期に行なわれる事が多いが、小まめにサイトをチェックしたりメールマガジンなどで知る事が出来る。こういったサービスの有無なども業者を選ぶ時の参考になる。

4役に立った

情報を集めて満足の行く買取を

買取の際には、買取についての知識があるかどうかで金額も大きく変わって来る。売却をした後で実はもっと良い業者があったり、キャンペーンをしていてお得だったと分かって損をしてしまうのはもったいないので、可能な範囲でしっかりと情報収集を行なう事が重要だ。

情報を入手する手段としては今であればネットでの情報収集が有力であるが、その他にも近くに詳しい人がいれば意見を聞いてみるのも参考になる。腕時計に関する詳しい知識を持っている人からあらかじめ情報を得ておくというのはとても役立つ。

他にも地域情報誌や新聞、雑誌などに載っている広告などでも色々な事が分かるので、買取に興味がある場合はこういった媒体で情報を入手しておく事も有益である。せっかく買取をしてもらうのであれば、なるべく高く満足の行く形で買い取ってもらいたいものだ。

4役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する