買取ボーナスキャンペーン

メルカリで高額商品を売買するとトラブルになる?

読了目安:13分
更新日:2021/05/28
公開日:2018/03/21
3のお客様が役に立ったと考えています

フリマアプリとして高い認知度を誇るメルカリ。お小遣い稼ぎをしている人も多数存在する。日用品からブランド品まで様々な商品が売買されているが、中には高額な商品もあることをご存知だろうか?メルカリで売買するとトラブルになるのか?またトラブルを回避するポイントはあるのか?など詳しく検証してみた。

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

高額商品の売買でトラブルになったケースもある

残念ながら、メルカリで高額商品の売買をしてトラブルになったケースは存在する。メルカリは、利用する上で審査などがあるわけではない。誰でも簡単に利用できるという手軽さが売りである。その為、悪質なユーザーなどもいることを理解しておこう。個人間の取引になるので、ささいな行き違いからトラブルになってしまうケースもある。少額な場合はもとより高額な取引のなら、一層気をつけたほうが良いだろう。

もっとも、高額商品の売買は必ずトラブルになるというわけではない。取引が円満に完了し、無事に希望する高額商品を手に入れることができた人もたくさんいるので安心してほしい。ポイントは、取引相手を見極めることである。信用できる相手を選んで取引すれば、高額商品の売買もスムーズに行うことが可能だ。

高額商品の売買を不安と感じる人は多い

メルカリは、個人でも気軽に使用することができるフリマアプリ。非常に手軽に出品や取引ができる。その為、出品されている商品は多岐に渡る。しかし、簡単に利用できることはメリットである反面、デメリットでもあると言えるだろう。特に高額商品の取引に関しては注意が必要である。

過去には百数万円の品が、取引されていたこともある。メルカリはネット上のフリマなので、お店のように商品の質を保証しているわけではない。楽に利用できる上に、掘り出し物が見つかる可能性はあるが、高額商品は取引を慎重に行うことがオススメである。

メルカリユーザーの中にも、高額商品の取引には不安を感じている人が少なくない。メルカリ内での不明点を質問できるメルカリボックスには、高額商品の取引に関する不安の声がいくつも確認できる。メルカリボックスでは、ユーザー同士が知恵袋のように疑問を解消しているが、高額取引はトラブルに繋がるケースもあるので気をつけるように忠告されている意見が多い。あくまでフリマアプリであることを忘れずに、個人で自衛しながら利用することが大切だ。

自衛が大切!買う前に確認したい3つのポイント

高額商品を購入してからトラブルに発展することは避けたい。そこで、購入希望者が買う前に確認しておきたい点を3つにまとめて紹介する。

商品状態を詳しく聞く

メルカリに出品されている商品は、中古品である。「美品」や「新品同様」と表記されていても、一度人の手に渡ったことは事実だ。商品状態に関して、事前に詳しく確認しておくことを推奨する。

メルカリの場合、お店と違って商品状態の記載方法が統一されているわけではない。出品者の主観が反映されていることも考慮しておいた方が無難だろう。高額商品の場合、値段に見合う価値があるかどうか、購入希望者は出品者から提供された文字情報や写真などから判断するしかない。後悔しないためにも、少しでも疑問に思ったことはしっかり確認しておくことをオススメする。

聞く時は、失礼のない程度に丁寧に聞くことを意識しよう。メルカリを利用する人の中には個性的な人もいる。相手も人間なので、あまりに失礼な対応をすると、ブロックされてしまう場合もあるので気をつけよう。だたし、購入希望者が礼儀に適った対応をしているにも関わらず、いい加減な対応をしたり、居丈高に接してくる出品者は、取引相手としてふさわしくない可能性がある。気持ちよく取引できる相手を選ぼう。

出品者の情報を見ておく

メルカリには評価制度がある。出品者のアイコンの下に顔文字のマークがついているのを目にするだろう。「良い」「普通」「悪い」の3段階で評価できるようになっているので、事前に出品者の評価を確認しておくことが大切だ。人によって評価の基準は異なるので、特に問題なく取引できる相手を「普通」と評価する人もいれば、「良い」と評価する人もいる。「良い」や「普通」が多い人は信用できる確率が高い。ただし、「悪い」が多い人は注意が必要である。

また、出品者のプロフィールページも見ておこう。出品者が自由に記載できるコメントの文を読んでおくことが大切である。詳しく書いている人もいれば、簡単な記載しかない場合もある。一概に詳しいほうが良いとは言えないが、出品者の人柄を推測する手立てにはなる。

取引件数も見ておくことがオススメだ。少ない取引回数しかない場合、取引に不慣れな可能性が高い。一般的に取引に慣れている人との方が、スムーズに取引することができると言える。高額商品を売買する相手としてふさわしいかどうか、慎重に検討しよう。

出品者のコメント対応をチェックしてみる

メルカリがヤフオクなどのオークションと異なる点に、ユーザー同士が作り出している独自ルールがあることがあげらる。本来、基本的にコメントをしなくても購入をして良いのだが、中には購入前にコメントを求められていることがあるので注意しよう。コメント欄を利用して値下げ交渉などを行うこともメルカリでは一般的だ。

高額商品購入時には、このコメント欄を上手く使おう。事前に質問などをして、出品者の対応をチェックしてみるのである。返信は早いか、文章は丁寧か、質問に対してキチンと答えてくれているかなど、プロフィール欄だけではわからない出品者の様子を知ることができる。

特に高額商品の場合は、信頼できる出品者を選ぶことが肝心だ。残念ながら悪質であったり、信用できない出品者も存在する。もし、コメント欄の対応で不安を覚えたなら、取引をやめることも賢い選択である。

3役に立った

出品する時に大切なこと

高額商品を買いたいユーザーだけでなく、出品したいユーザーもいるだろう。今度は高額商品を出品する上での大切なポイントを紹介しよう。

商品の紹介文は丁寧に

購入に踏み切るには、出品者への信頼感が不可欠だ。信頼を得るためにも、紹介文は丁寧に書くことをオススメする。「疑問があればコメント欄で聞いてくるだろう」と簡単な説明しか添えないのは不親切だ。なるべく相手が質問する手間を省けるように、丁寧に紹介文を書こう。

なお、詳細な紹介文を書くことは、出品者自身を守ることにもつながる。認識の相違を生じさせないようにできるので、取引がスムーズに進む可能性が高まるのだ。また、商品の魅力を十分に相手に伝えることにも役立つの。紹介文の作成は時間をかけて行うと良いだろう。

キレイな写真を掲載する

写真も重要なポイントである。商品写真はなるべくキレイなものを掲載しよう。商品が魅力的に見える上に、より詳細な商品情報を伝えることが可能だ。ピントを合わせ、様々な角度から写真を撮って、相手に見せてあげよう。

なお、雑誌のようなキレイさにこだわる必要はない。大切なのは、わかりやすい写真であることだ。購入希望者は、Instagramのようにキレイな写真を求めているわけではなく、あくまで商品を購入する際の情報収集の一環として写真をチェックしている。商品の状態がわかりやすく伝わる鮮明な写真を載せるようにしよう。

外から見える欠点があるなら、写真に撮って見せてあげるとより親切だ。傷や汚れがある場合「どのような傷/汚れですか?」と質問が来ることは多い。事前に写真に撮って見せていると、欠点をしっかり伝えてくれる相手として、購入希望者が信用してくれる可能性を高めることにもつながる。

写真の加工機能を利用する方法も便利だ。少し明るめにするだけで、商品状態がよりわかりやすくなる。また、ブランド品などはブランド名を見せて、何の商品なのかわかるように撮ることも重要なポイントだ。写真を撮る際には、配置は丁寧に行おう。ケーブルなどが絡まっていると、魅力が半減してしまうので要注意だ。

誠実に対応する

価格に関係なく、取引は誠実に対応することが基本だ。へりくだる必要はないが、お互いに気持ちよく取引ができるように配慮しよう。コメントの返信を早くしたり、文章をわかりやすくするなど、ちょっとした対応の仕方で印象は変わってくる。とは言っても、難しく考えすぎる必要はない。当たり前の対応を真面目にすることで、誠実さは伝わる

メルカリは色々な人が利用しているので、中には悪質な購入希望者もいる。もし出品者が誠実に対応しているにも関わらず、不誠実な対応を返してくるなら、取引を行わずブロックする方法も有効だろう。信頼できる相手を選ぶことは、購入希望者だけでなく出品者にとっても大事なポイントである。信頼できる相手を選ぶようにしよう。

9999999円とは何?

出品商品が9999999円と途方もない金額を付けられているものを見かけることもあるだろう。この場合、実際に9999999円で取引されるわけではない。出品者は、意図しない購入を防ぐために、わざと9999999円と設定しているのである。

出品者が9999999円をつける理由は様々だ。専用出品であったり、コメントなしの購入を防ぐためだったり、誤購入やトラブルを回避するなどの目的がある。9999999円をつけている出品に関しては、出品者の意図をしっかり確認することが特に大切である。商品説明欄プロフィールを見てみよう。

どうする?トラブル対処法

注意していてもトラブルに巻き込まれてしまう場合もある。対応方法をまとめてみた。

事務局に相談する

一番確実は方法は、事務局に相談する方法である。メルカリは過去には運営のトラブル対応体制が整っておらず、「対応が酷い」と言われることもあった。

しかし最近は、対応体制が確立され、改善されている。トラブルがあった場合、個人でやりとりして対処する方法もあるが、もっともオススメできるのは運営に相談する方法だろう。事務局に相談すれば、良い解決方法を教えてもらえる。もし商品が届かないなどのトラブルであった場合は、返金対応もしてくれるので困ったことがあったら相談してみよう。

なお、注意点として事務局保証が適応される場合も無条件というわけではないことをお伝えしておく。事務局保証の条件に関しては、公式でアナウンスされていないので、はっきりとした基準の詳細は不明だ。その為、最初は相談という形で事務局に問い合わせをすることをオススメする。

メルカリボックスを活かす

トラブルに遭遇した際には不安になることが多い。例え事務局に相談していてもすぐに対応してくれるとは限らないので、返信が来るまでの間、不安な気持ちを抱えていることが辛いこともあるだろう。そんな時はメルカリボックスを利用してみよう。過去に自分と似たようなトラブルに遭遇した人の話は参考になる

また、自分の現状を質問し、ユーザーからアドバイスをもらうことも可能だ。文字でのやり取りとは言え、誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着くこともある。不安を感じた時などは、メルカリボックスを利用してみると良いだろう。

3役に立った

詐欺もある可能性があるので注意!

一口にトラブルと言っても様々なケースがある。悪気がなくちょっとした行き違いからトラブルになってしまったケースもあれば、詐欺目的の悪質なユーザーに行き当たってしまう場合もある。特に高額商品の場合、詐欺師が偽ブランド品などを出品していることもないとは言えないので、十分に気をつける必要がある。

ブランド品の真贋の見極めはプロでも難しいと言われている。過去にメルカリに偽ブランド品を出品していた人が逮捕された事例もあることから、メルカリ側も対策に乗り出している。ユーザーの通報などをもとに、コピー品だと確認された場合は出品を削除するなど、運営も懸命に詐欺撲滅に取り組んでいるが、悪質なユーザーを完全に締め出すことは難しいだろう。

メルカリを利用する人のほとんどは悪意などないが、中には始めから騙すことを目的としている人もいる。詐欺師がいる可能性があることを理解しておくことが大切だ。こちらの記事で紹介した自衛ポイントなどを参考にして、個人でもしっかり自己防衛しよう。

メルカリは高額な商品の売買には不向き?

数あるフリマアプリの中でもメルカリはもっとも知名度が高くユーザー数も多い。その為、高額な商品の売買にメルカリを利用する人もいる。しかし、実はメルカリで高額商品を売買することはデメリットも存在する。

一番難点なのは、手数料が10%あること。高額商品ほど手数料も高くなる。出品して売れたとしても受け取る金額が少なくなる点は注意しておこう。また、基本的に送料が出品者持ちであることも留意しておいたほうが良い。

振込日が決まっているので、すぐにお金が受け取るれるわけではないことも要注意ポイントだ。例えば同じフリマアプリでもラクマなら手数料は無料である。メルカリは知名度が高く集客力が抜群なので、高額商品の売買に不向きというわけではないが、高額商品の売買を希望する時は、手数料や送料、振込日などに注意点があることを理解しておくことをオススメする。

本当に掘り出し物?金額のチェックも大事

メルカリで高額商品を購入する人は多かれ少なかれ「良い商品を安く購入したい」と考えている。本当に妥当な金額、もしくは掘り出し物なのか、他のサイトの同じ商品の金額や新品時の値段と比較をして確認しておくことが大切だ。あまりに安い場合は、詐欺目的である可能性もあるので気をつけよう。素人が相場を判断することは難しいが、新品時の価格を把握しておくと、取引の際の目安に利用できる。

なお、出品者も新品の金額や他サイトの金額をチェックしておくことは有益だ。購入希望者が納得できる価格をつけることは取引の基本ポイントである。また、極端な値下げを要求する人を回避することにもつながるので、価格設定の際に、他を確認しておこう。

金額の比較検証は、高額商品の売買以外でも役に立つ。他サイトまで行かなくとも、メルカル内で同じ商品があった時に、他の出品者の金額をチェックしておく方法も効果的だ。リサーチをすることで、お得に取引できる可能性は高まる。購入した後で後悔しないためにも、比較検証はよく行っておくと良いだろう。他サイトを確認するなら、3ヶ所程度は見ておくと間違いない。負担のない程度にチェックしてみよう。

3役に立った

信用できるか慎重に見極めよう

メルカリでの取引がトラブルにつながるかどうかは人による。トラブルに巻き込まれないためにも、取引相手は信頼できる人かどうか慎重に見極めよう。自衛のためのポイントなどをチェックして、慎重に取引することをオススメする。なお、どんなに気をつけていてもトラブルに遭遇する場合もある。もし、何らかのトラブルにあったら、事務局に相談してみよう。損のない方法で解決する場合が多い。

メルカリで高額商品を売買すると利用制限される?
更新日 : 2019/11/13
メルカリで高額商品を売買するときの手数料は安くならない?
更新日 : 2018/07/06
メルカリで高額商品はなぜ売れないのか?
更新日 : 2021/05/04
メルカリで高額商品の支払い方法は何がある?現金じゃないとダメ?
更新日 : 2021/05/11
メルカリにおける高額商品の売り方とは?
更新日 : 2021/05/04
メルカリでトレカ売買をした際のトラブル事例・高額カード取引の危険性
更新日 : 2021/05/28
メルカリの高額商品を発送するときの方法は?
更新日 : 2020/06/11

信頼できるスマホのマーケット(スママ)

メルカリで購入する場合は偽物を売っていたり、トラブルがあったりと信頼することが難しい場合もある。そこで、中古スマホを購入する際、おススメなのが、中古スマホの売買に特化したスマホのマーケット(スママ)

スママでは、偽物を防ぐ品質チェックやSIM診断などがありサポートしてもらえるので安心。店舗に行かなくてもネットでやりとりできるので手間もはぶける。せっかく新しく買い替えるなら信頼できるスママの利用がおススメだ。

3役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する