買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで中古DVD・HDDレコーダーを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/02/16
公開日:2019/03/04
0のお客様が役に立ったと考えています

DVDレコーダーなどのAV機器は、ヤフオクを利用して売買している人も多い。日本のメーカーの製品は性能がよく、数年程度使用しただけであれば再利用ができるのが一般的だ。状態がよい中古のAV機器は、買取店でも一定の金額で取引されている。

ここでは、中古のDVD・HDDレコーダーの落札相場をメーカーごとにご紹介していく。これから、オークションを利用して機器を買いたい、売りたいといったときには参考にしてみてはいかがだろうか。

ヤフオクで中古DVD・HDDレコーダーを売買する時の落札相場情報まとめ
Toshiba HD-EP30 and Sony DVD Recorder / William Hook

Panasonicの中古製品の落札相場

ヤフオクで取引されているDVD・HDDレコーダーで、とくに多いのがPanasonic(パナソニック)の製品だ。Panasonicでは、さまざまなタイプのデジタル入力レコーダーを発売している。

一般家庭用の製品はもちろん、オフィスや医療機関で使えるような法人向けの製品も取り扱っているのが、こちらのメーカーだ。1台でDVD、BD、SDといった複数のディスクに対応する製品が多く、1つそろえておけばオールマイティに使えるのが魅力になっている。

Panasonicの落札価格の平均は約1万円

ヤフオクでは、このPanasonicの製品が平均1万円前後で取引されている。25万円という高額な金額で落札された製品がある一方、1千円前後で売買されている品もある。

DMR-T4000R-Kは25万円で落札

ちなみに、25万円という金額がついたのは業務用として発売されたDMR-T4000R-Kというモデル。

こちらは、2015年の製品であり、状態も良好だった。BDとHDDに同時に記録ができるなど、機能性に優れているのがこちらのモデルのメリット。保管用の資料を大量に作るときにも便利な機能を備えている。AV接続ケーブルや電源コード、リモコンなどの付属品がそろっていたことも、高い金額で落札が決まった理由の1つと言えるだろう。

実のところ、このような付属品がそろっているとAV機器は高く売りやすい。付属品がない場合は、購入者があらためて機器に合うケーブルやコードを入手しなければならないため、ヤフオクでもあまり人気がないことがある。

TZ-BDT920PWの落札相場は3万円から4万円

TZ-BDT920PWはHDDを内蔵したDVDレコーダーで、BDの録画もできるPanasonicの人気商品。ケーブルテレビにも対応しており、家庭で録画を楽しみたいときに便利な機能が充実しているのが特徴だ。

この機種の場合、ヤフオクではだいたい3万円~4万円台で取引されている。ヤフオクに出品されているこちらの製品は、出品価格が3万円前後になっていることが多く、数件の入札でも比較的高い金額で売買がおこなわれている状況だ。

SONYの中古製品の落札相場

SONY(ソニー)のDVD・HDDレコーダーは、ヤフオクでも広く取引されている製品の1つ。音響機器の制作で有名なSONYは、美しい映像や音が楽しめるDVD・HDDレコーダーを発売している。高画質な4Kのテレビに対応しているモデルもあり、こちらのメーカーの製品は映像や音にこだわる人から人気が高い。

家庭用の製品の場合、いろいろな録画機能が搭載されている点も見逃せない。スマートフォンから操作ができるなど、日常生活で使いやすい機能が充実している。

SONYの落札価格の平均は約8千円

SONYのDVD・HDDレコーダーは、ヤフオクでは平均すると約8千円ほどで取引されている。実のところ、SONYの落札価格の平均は、Panasonicの製品とほぼ同じレベルと言える。

ちなみに、SONYの製品の最低落札価格はだいたい1千円前後だ。再値下げ品やジャンク品などは、千円以下で落札されるケースも見られる。

5万円台で落札されたBDZ-AX2700T

SONYの製品で5万円台という高い金額で落札されたのが、中古のBDZ-AX2700T。この製品は40件以上の入札があり、出品されたときの千円という価格から大幅に金額がアップした。

出品者のコメントでは、チェックした時点でDVDとHDDの再生が可能だったことが紹介されている。リモコンや各種ケーブルなどもついており、すぐに使える状態だった。ちなみに、BDZ-AX2700Tは画質や音質にこだわったSONYの人気モデル。ビデオカメラやデジタルスチルカメラとも接続が可能で、快適に録画ができる機能を備えている。

2010年製のBDZ-AX1000は2万円台で落札

HDDを内蔵したBDZ-AX1000は、ヤフオクではだいたい2万円台で落札されている。この製品は2010年のモデルであり、BD、DVDのいずれにも対応しているのが特徴。BDの3D再生が可能で、SONYならではの美しい映像が堪能できる。

ヤフオクで取引されているBDZ-AX1000は、出品価格はそれぞれ異なるが、最終的な落札価格はほぼ同じ価格帯になっている。中古品として問題なく使用ができる状態の場合は、このようなヤフオクの取引価格も1つの参考になるだろう。

東芝の中古製品の落札相場

ヤフオクに出品されているDVD・HDDレコーダーには、東芝の製品も多く見られる。優れた画質のテレビを発売している東芝は、DVD・HDDレコーダーなどのAV機器の開発にも力を入れている。

東芝は照明器具などを広く発売しており、国内での知名度も高い。このような国内メーカーの製品は、ヤフオクでも安定した人気がある。

東芝の落札価格の平均は約5千円

東芝のDVD・HDDレコーダーの場合、落札価格の平均は5千円前後。PanasonicやSONYの落札価格と比べると、東芝の製品は数千円ほど安くなっている。ジャンク品や発売時期が古い品は、千円以下で取引されているものもある状況だ。

東芝の製品の場合、レコーダーに付属しているリモコンのみの出品も見られる。こういった付属品の落札価格は、本体よりもグンと安くなるのが一般的だ。実のところ、東芝のような有名メーカーの製品でも、付属品だけを買取店などで売るのは難しい場合がある。

ヤフオクでは、付属品がだいたい5百円前後で落札されているため、すでに本体を処分してしまった、といった場合には出品を考えてみるのも1つの方法になるだろう。

RD-X9は約3万円で落札

ヤフオクで比較的高い金額で落札されたのが、RD-X9の製品だ。この製品は美品として出品され、最終的に3万円近くまで価格が上がった。

東芝の人気モデルの場合、ヤフオクでは1万円台で落札されることが多いが、RD-X9はより取引金額が高くなっている。ちなみに、約3万円で落札された製品は、作動状態などを確認済みの美品。購入したときの箱や保証書などの付属品もほぼそろっている。

使用感があるRD-X9は2万円台で落札

少し使用感があるRD-X9は、ヤフオクでは2万円台で落札されている。この製品の場合も保証書や箱などの付属品はついているが、状態に少し難があるため、価格はやや安くなった。実のところ、同じ製品でも使用感が目立つ品は落札価格が下がる可能性があるので注意をしよう。

0役に立った

SHARPの中古製品の落札相場

高品質な液晶製品で定評があるSHARP(シャープ)のDVD・HDDレコーダーも、ヤフオクでは広く売買されている。ダビングや録画がスムーズにできるモデルが多いのが、シャープの製品の特徴。中古品であれば比較的手ごろな価格で手に入るのも、こちらのメーカーの製品が人気を集める理由と言える。

SHARPの落札価格の平均は約5千円

SHARPのヤフオクでの落札価格の平均は、東芝の製品とほぼ同じ約5千円となっている。こちらのメーカーのDVD・HDDレコーダーの場合も、千円台といった安い金額で取引されている品がある。リモコンだけの出品も見られるため、落札価格の平均がいくぶん安くなっている状況だ。

DVD・HDDレコーダーのリモコンは使用頻度が高くなるため、どうしても傷みやすくなる。古い製品の場合は、メーカーでも対応するリモコンをすでに扱っていないことがあるのが難点。このようなときにヤフオクを利用すれば、希望する機種のリモコンを入手できることがある。

DV-ACV52は最高値で落札

DV-ACV52は、ヤフオクでは最高値である1万8千円台で落札されている。この製品はDVDやHDDはもちろん、VHSにも対応している使い勝手に優れた商品。

一部再生ができないディスクもあるが、一般的なDVD-RWなどは問題なく使用ができる。落札された製品は、ファンモーターのクリーニングが事前におこなわれており、状態もよかった。

BD-HDV22も1万5千円以上の金額で落札

BD-HDV22は、ヤフオクでは1万5千円以上の金額で取引されている。BD-HDV22は、DVDやHDD、BD、VHSなどに対応している。

この製品はDV-ACV52よりも発売時期が遅く、BDにも対応しているというメリットがあるが、HDDを録画できる時間がやや短い。落札価格には、製品が新しいかどうかという点だけでなく、スペックも影響していると言えるだろう。

中古のDVD・HDDレコーダーを高く売るテクニック

買取店やヤフオクなどのオークションで、中古のDVD・HDDレコーダーがどのくらいの金額で売れるかは状況次第と言える。実のところ、同じメーカーの製品であってもさまざまな条件の違いで価格が変わってくる。これから売りにだすときは、以下のような準備をしておくと価格が上がるかもしれない。

  • ・付属品をすべてそろえておく
  • ・可能な範囲でクリーニングを済ませておく
  • ・ケーブルやディスクなどのおまけを一緒に売る

一般的に、AV機器は取扱説明書などがないと操作が難しい。機種によって扱い方が異なるため、取扱説明書は必ずそろえておきたいアイテムだ。

ヤフオクの落札状況からもわかるように、クリーニングなどを事前におこなった品も高く評価されることが多い。

賢い出品者はプラスアルファのおまけをつけるなどの方法をとっているので、買取店と交渉をするときやオークションに出品するときにはまねをしてみるとよいかもしれない。

まとめ

ヤフオクでの中古のDVD・HDDレコーダーの落札相場をメーカーごとにご紹介した。人気商品や美品、クリーニング済みのものや付属品がそろっているものは高く売れる傾向にある。すぐに使えるというのもポイントが高い。

逆に値段が下がってしまう条件としては、付属品の不足や、使用感が目立つことなどが挙がる。

今回ご紹介した落札相場を参考して適切な値段設定をしてもらいたい。これからオークションを利用して中古DVD・HDDレコーダーの売買を考えてる人の助けになれば幸いだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレコーダーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • パナソニック(13)
  • ソニー(8)
  • シャープ(6)
  • ヤフオク(1001)
  • ヤフオク落札相場(14)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • 中古相場(1664)
  • 落札相場(120)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する