買取ボーナスキャンペーン

体重計を処分する時の費用は?無料の出張引き取り業者はある?

読了目安:7分
更新日:2021/02/16
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

毎日の健康管理、体重管理を行なうためには欠かせない存在の「体重計」。最新機種は、BMIや骨密度なども計測可能でダイエットを目的としていなくても十分実用性のある家電と言えるだろう。

もしも体重計を処分したいと考えた時、どのような方法があるだろうか。ここでは、体重計を処分する方法や費用について詳しく見ていこう


新型 体重計 / HIRAOKA,Yasunobu

捨てるよりも良い処分方法

物を処分しようと考えた時、真っ先に浮かぶのがゴミとして捨てる廃棄処分だろう。確かに、燃えるゴミ・燃えないごみといったカテゴリーにわけられるものであれば簡単に廃棄処分することができるが、体重計はそういった分別ができない可能性もある。地方自治体の判断次第でもあるが、粗大ごみのカテゴリーに入る場合もあるので手続きは少々面倒なのだ。そう考えると、あまり気軽な処分方法ではないだろう。

買取業者へ売却する方法

体重計は、老若男女問わず需要のある商品だ。そのため、体重計の買取を行っている業者は多い。処分を考えるのであれば、売却による方法を選択肢に入れてみてはいかがだろうか。実は、廃棄による処分よりも売却してしまったほうが手続きも楽でお得になる傾向があるのだ。

お金を得ながら処分できる

買取業者に売却することで、お金を得ながら体重計を処分することができる。廃棄の場合、ゴミ袋・ごみ処理券といったものを購入する必要があり費用がかかるが、売却であればお金がかからずに処分することができるのだ。近年は、買取業者が非常に多くなってきており各社が顧客獲得のために非常にお得なサービスを制定している。買取にかかる費用を一切無料にしている所も多いため、ユーザーとしては気軽に買取依頼することができるのだ。

買取方法も選べるので簡単に処分できる

買取といえば「店頭に持っていってその場で査定してもらう」というイメージが強いかもしれないが、今はそれ以外にもいくつかの買取方法が用意されている。それが出張買取郵送買取だ。店頭買取も含めて、それぞれの特徴について紹介していこう。

店頭買取

買取の基本とも言える方法。店頭に直接商品を持ち込み、その場で買い取ってもらえる。ショップまで赴く必要があるので面倒かもしれないが、メリットも存在する。その場での現金化だ。店頭買取の場合、成約と同時にその場でお金を受け取ることができるショップも多いのだ。即金が欲しい方にとっては、非常に便利な買取方法だといえるだろう

郵送買取

郵送買取は、商品を郵便で送付して業者に到着次第査定してくれるというものだ。商品を梱包する必要があるものの、自分の好きなタイミングで行動をおこせるので、時間がない方でも気軽に商品を売却することができる。また、多くの業者が「郵送費用無料」のサービスを行っているので金銭面の不安もないだろう。独自の“買取キット”を用意している場合もあるので、まずは確認してみて欲しい。

出張買取

近年最も流行している買取方法が、この出張買取である。文字通り業者が自宅まで査定に来てくれるので、ユーザーは買取依頼をした後自宅で待っているだけでいいのだ。重たい物を売る時や、大量の商品を査定して欲しいときなどには非常に便利な方法と言えるだろう。面倒な手続き等が嫌だという方も、出張買取であれば気苦労なくいらいできるのではないだろうか。

このように、買取の方法もユーザーのライフスタイルによって自由に選べることから、ゴミとしての廃棄処分よりも売却してしまったほうが楽でもあるのだ

体重計を売却するのにおすすめの業者

それでは、体重計を売却する際におすすめの業者をいくつか紹介していこう。各業者がそれぞれに特徴を持っているので、自分の目的に合わせた最適なショップを選んでみてほしい

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定後すぐ
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号
住所
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

トレジャーファクトリー」は、取扱商品が多いリサイクルショップ。持込・宅配・出張買取の基本的な3つに加えて「引越&買取」という独自のサービスを提案しているのが特徴だ。引っ越しと買取の見積もりを同時に行ってくれるので、面倒な手続きが一度で済んでしまう大変優れたサービス内容。事前に査定してもらった商品も、引越し当日まで通常使用できるので早い段階で見積もりを行っても問題ない。

高山質店

高山質店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
天神駅、春日駅、香春口三荻野駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後即入金
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会許可 第30044号 熊本県公安委員会許可 第931280001871号
住所
福岡県福岡市西区姪浜駅南1丁目3-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

全国から宅配買取を受け付けている「高山質店」。送料・キャンセル料共に無料なので、気軽に査定依頼することができるだろう。また、実際に商品を送る前に、商品の写真を携帯で送るだけでおおよその値段を知ることができる「お試し査定」も人気を集めている。福岡・熊本の店舗に持ち込むことで、直接買取も受け付けている。ホームページでは、体重計を高額買取している実績も紹介しているので参考までにいくつか紹介しておこう。

◯オムロン 「体重体組成計」9000円
◯オムロン 「体重体組成計」カラダスキャン 3000円

何でも買取の「マクサス」で高額査定を目指そう

また、「マクサス」もおすすめ業者として紹介しておきたい。上記で紹介した業者とはまた違ったメリットがあるので、検討してみるといいだろう。

不用品ならなんでも買い取ってくれる

「マクサス」は、不用品なら“何でも“と言っていほど買い取ってくれる優れた業者だ。もしも引っ越しなどの際に自宅の一斉整理を行なうのであれば、体重計と一緒に他の商品もまとめ売りしてみてはどうだろうか。大型家電・CD/DVD・本・楽器・自転車にいたるまで、必要なければ査定に出すことで高額査定につながるかもしれない。

60分以内のスピード出張買取

城南地区(品川区・大田区・港区・目黒区・渋谷区)限定ではあるが、出張買取にも対応してくれる。電話で依頼すれば、最短60分以で自宅に来てくれるスピード感は非常に便利だ。いらないものを発見したら、何でも気軽に買取依頼してみるといいだろう。

0役に立った

体重計を高く売るためには?

せっかく売るのであれば少しでも高く買い取ってもらいたいところだろう。実は、体重計を高く売るためにはいくつか意識すべきポイントが存在する。以下では高額査定につながるポイントを紹介していくので参考にしていただきたい。

商品をキレイにしておく

体重計に限らず、どのような商品であってもキレイな物が高額買取対象商品となってくる。どの業者も、「どれだけ新品に近いか」を基準に査定を行うので出来る限りキレイに清掃を行い、買ったときの状態に近づけておこう。逆に使用感が出ているものだと、減額対象商品となってしまうので注意しよう。

保証書・説明書などを揃えて査定にだす

新品の状態に近づけるという意味では、付属品を揃えておくことも非常に重要だ。体重計であれば、箱・説明書・保証書といったものだろう。売却を前提に購入していなければ、これらの付属品を取っている方は少ないかもしれないが、もしあるのであれば絶対にセットで査定依頼に出してほしい。

動作確認をとっておく

もしも正常に動かなければ、買取価格はガクンと下がってしまう。そのため売却前には、必ず動作確認を取っておいてほしい。体重を図る機能がしっかりと使えるかはもちろん、骨密度・体脂肪・BMI・基礎代謝量を調べることができる多機能体重計であればそれらも全て確認しておくべきだろう。

まとめ売り

「マクサス」の紹介時にも言及した通り、体重系以外の商品もまとめて売ることによって買取金額が大幅にアップすることもあるのだ。業者によっては、買い取り点数に応じて「査定金額〜%アップ」「査定金額〜円プラス」といったサービスを実施している場合もあるので、業者選びから意識してみてほしい。

業者比較を徹底する

業者によって体重計の買取価格は大きく異る。そのため、1つの業者だけに査定依頼をするだけでは不十分なのだ。できるだけ多くの業者に査定依頼を行い、最も高額を提示した場所に最終的な買い取りを委ねると良いだろう。査定をお願いしたからといって、必ずその場所に売らなくてはいけないわけではないのだ。最低でも5〜7社の金額を比較しておきたい。

値段がつかなかった体重計の処分方法

残念ながら、商品状態や発売時期の古いものに関しては値段がつかない可能性もある。もしそうなってしまったら、廃棄を考えるしかないだろう。

回収業者に依頼する方法も

行政ではなくても、一般の廃品回収業者に依頼する方法がある。各業者がそれぞれ費用や方法を定めているので、詳しくは問い合わせの上確認してみてほしい。インターネットで検索すれば、ご自身が住んでいる地区に対応してくれる業者が見つかるだろう。

悪徳業者に注意

ただし、業者の中には無料を謳って高額費用を請求したり、回収した商品を不法投棄する悪徳な業者も存在する。少しでも怪しいと思ったら、すぐに取引を中止してほしい。もしもトラブルが長引きそうであれば、警察に通報するなど何かしらの対処をとるといいだろう。

まとめ

体重計は意外にも取り扱っている買取業者が多いので、廃棄を考える前にぜひとも売却を検討してみてほしい。お金になるものを捨ててしまうのはあまりにももったいない。上記で紹介した内容を参考に、少しでも高く体重計を売ってみてほしい。

0役に立った

体重計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名トレジャーファクトリー高山質店
評価スコア
1.94
1.56
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料対象外(振込での買取金額支払いなし)無料(買取業者が負担)
現金化スピード査定後すぐ宅配:商品到着後に査定し、金額合意後即入金
梱包材対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの体重計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3566)
  • 買取情報(475)
  • 手数料(689)
  • 入金(44)
  • 査定額アップ(2460)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • 中古市場(2220)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • 廃棄・処分(148)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する