買取ボーナスキャンペーン

徳川家定(とくがわ いえさだ)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/30
公開日:2017/05/11
0のお客様が役に立ったと考えています

掛け軸は骨董品のなかでも人気が高いアイテムである。だが、今では時代の流れもあって、掛け軸を飾ることも少なくなってきており、掛け軸の処分に困る人も多いようだ。そこで本コラムでは、徳川家定の掛け軸に絞って、掛け軸を売る前に知っておくべき情報やポイントを紹介していくので、掛け軸を売ろうと考えている人は本コラムを参考にしてほしい。また、売る前にポイントを掴んでおくと、高く売れることに繋がるので、この機会に押さえておこう。

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

徳川家定の掛け軸の価値

最初に徳川家定の掛け軸の買取相場査定情報を紹介する前に、この徳川家定の掛け軸の価値について、簡単に述べていこう。売る前にどれくらいの価値があるものなのか知っておくことは大事なポイントである。

骨董品のなかでも徳川家のものは価値が高い

骨董品は基本的に高額で売れることが多い。そのため富裕層を相手にした市場になっていることもあり、その査定額は非常に高い傾向となっている。そんな骨董品のなかでも歴史的価値の高いものはより高額で売れるケースも多く、長く続いた江戸時代の骨董品の数も多い。その江戸時代の政府であった江戸幕府の将軍の骨董品の価値はさらに高いものがある。ここで取り上げている徳川家定の掛け軸は上記の点を考慮すればわかるように、高額で売れることは間違いないだろう。売る前に、骨董品のなかでも徳川家のものは価値が高いということはしっかり押さえておこう。

多くの業者で徳川家定の掛け軸は買い取られている

この徳川家定の掛け軸だが、買い取られている業者をリサーチしてみると、多くの骨董屋や質屋で高額査定対象の骨董品として、積極的に買い取られていた。それだけ徳川家定の掛け軸の価値は高いということだ。だが、多くの業者で買い取られているアイテムは、売るときは慎重になったほうがいいだろう。なぜなら、各業者で査定額は大きく変わるからだ。

また、アートオークションでも徳川家の骨董品は人気なので、そのようなアートオークションに徳川家定の掛け軸を出品してみるのもいいだろう。とにかく、積極的に買い取られている事実は、徳川家定の掛け軸が高額で売れるという裏付けになっていると言えるので、売るときは買い叩かれたり、安く売ってしたりしないように注意しよう。

徳川家定の掛け軸の買取相場

では次に、徳川家定の掛け軸の買取相場について述べていく。掛け軸だけでなく、買取において売る前に、どれくらいの金額で売れるのか調べておくことは基本的なポイントである。何かを売る前には、必ず相場は押さえておこう。

徳川家定の掛け軸は数十万〜数百万円で売れる可能性が高い

買取相場を調べてみたが、徳川家定の掛け軸の明確な相場はわからなかった。数多くの業者で徳川家定の掛け軸の高額査定買取を謳っているが、実績や買取金額を提示している業者はなかった。

掛け軸は偽物や模倣品が多く、実物を査定してみないと値が付けられないというのが理由にあり、実績や買取金額を非公開にしているのである。ただ、この徳川家定の掛け軸は高額で売れる可能性は高い。実際に歴史上の人物で人気のある掛け軸が本物であれば数十万円〜数百万円の査定額はザラのようだ。徳川家定の掛け軸は数十万円〜数百万円を目安に売るようにしたほうがいいだろう。それだけ、徳川家定の掛け軸は価値が高いのである。

相場はわからないので、いくつかの業者を選定して売る

徳川家定の掛け軸が本物であれば、数百万円で売れる可能性もある。だが、上記で述べたように相場はわからない。そのため損をするリスクも高い。徳川家定の掛け軸を売るときは慎重になったほうがいいだろう。なので、徳川家定の掛け軸を売るときは、いくつかの業者をリサーチして、査定依頼を出し、各業者で見積もりを出してもらうようにしよう。

そして、提示された査定額を見て比較検討すべきだ。掛け軸の買取相場は掴みづらいものなので、業者選びは非常に重要なポイントだ。自分でもしっかりリサーチをしてから売るようにしないと、大きく損をしてしまうことになるので、しっかりと比較検討し、信頼できる業者を選定してから売るようにしよう。

掛け軸の査定情報

ここまで価値や相場について述べてきた。最後に掛け軸の査定情報について述べていこう。掛け軸を売る前に、どのようなポイントが査定額に大きく影響するのかを知っておおたほうがいいだろう。査定情報を掴んで、できるだけ掛け軸を高く売れるように役立てよう。

状態は厳しく査定される

掛け軸の査定では、状態の良さがシビアに査定される。骨董品の多くはは鑑賞用に飾るものであるため、状態は作品価値を大きく損ねてしまうため、厳しく査定されるのである。マイナス評価となる状態の例をここで挙げると、掛け軸は湿気に弱いため、シワ、カビ、たわみなどの状態はマイナス評価になるだろう。また、破れ、ヤニ、穴、日焼け、シミなどの状態などもマイナスだ。このような状態がある場合は大きな減額となるだろう。掛け軸は日々のメンテナンスなどで気を配ることによって、良い状態を保つことができるので、日頃から気を配って保管しておくべきだ。

木箱・鑑定書・保証書などにも価値があるので一緒に売るべき

また、掛け軸の付属品にも価値があるので一緒に売るようにしよう。高額で売れる掛け軸であればあるほど、この付属品の価値は高くなる。どのようなものが、付属品としてあるのかだが、掛け軸を入れる木箱や、また画家・作家本人がサインした書物、そして、その掛け軸が本物であるという証拠になる鑑定書や保証書など。このような付属品は買い手にも需要が高く、一定の価値があり、付属品を揃えて売ることで査定額は上乗せになるので、付属品も忘れずにしっかり持参して売るようにしよう。また、このような付属品の状態も厳しくされるので大切に保管しておこう。

掛け軸の素材も査定額に影響する

また、掛け軸に使用されている素材も査定額に大きく影響するので押さえておくべきだ。とくに古い掛け軸の場合、現在では希少価値の高い素材を使用した掛け軸の価値はより高く売れるようだ。とくに掛け軸で象牙高級和紙が使われているものは高く売れるので掛け軸の素材も少し気にかけておくといいだろう。

掛け軸はまとめて売りのほうが査定額は高い

掛け軸の査定ではまとめ売りのほうが、査定額は上がるのでこの点もしっかり押さえておくといい。掛け軸を1点ずつ売るよりも、複数点まとめて売るほうが査定額は上乗せになる。数点売るものがあるならば、一緒にまとめて売ることでより高い金額で売れるので、このまとめ売りも検討してみるといいかもしれない。また多くの業者でまとめ売りの強化キャンペーンも定期的に行っている場合もあるので、そのようなキャンペーンも気にして業者選びをしてみるのもいい方法かもしれない。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、徳川家定の掛け軸の査定情報買取相場を紹介してきた。高額で売れるような掛け軸を売るときは、しっかりリサーチしてから売らないと大きく損をしてしまうので、徳川家定の掛け軸は慎重に売るようにしよう。とくに掛け軸のような骨董品は、相場が掴みづらいため、より入念にリサーチしておこう。また、売れる金額は業者によって大きく査定額は変わるので、業者選びで査定額は決まるので、徳川家定の掛け軸を売る場合は、いくつかの業者で査定をしてもらって、提示された査定額を比較検討して売れば、損をすることなく徳川家定の掛け軸を売ることができるだろう。その際は、当サイトの「ヒカカク」で業者のリサーチから査定依頼までできるので活用してほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する