買取ボーナスキャンペーン

徳川綱吉(とくがわ つなよし)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/05/01
1のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、徳川綱吉の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに情報やポイントを紹介していく。

掛け軸のような骨董品の買取は高額で売れるモノも多く、非常に買取が難しい。基本的な知識やポイントを知らないことでをしてしまうケースは多い。

この機会にしっかりと掛け軸を売るときの情報やポイントを掴んで、損をしないように徳川綱吉の掛け軸を売れるよう、本コラム参考にするといいだろう。

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

徳川綱吉の掛け軸はどこで売れるのか?

では、まず本コラムで取り上げた徳川綱吉の掛け軸がどこで売れるものなのかを紹介していく。

実際に徳川綱吉の掛け軸を売ろうと考えたとき、どこで売ればいいのかわからないという人も多いはず。どこで売ればいいのかをしっかり押さえておこう。

多くの骨董品はオークションや買取業者で売られている

掛け軸をどこで売る人が多いのかだが、基本的には骨董品や美術品を扱っている骨董品屋、質屋などの業者で売れるので、多くの人がこのような買取業者で売っている。

また、アートオークションと言われる競りによって骨董品や美術品はよく出品されているが、素人には難しいだろう。なので、本コラムでは業者買取を強くおすすめする。

業者もネットの普及もあり多くなってきているので、どの業者で売るのかという点が重要なポイントになってくるだろう。

徳川綱吉の掛け軸は多くの業者が高額査定対象に

また、本コラムで取り上げている徳川綱吉の掛け軸は、多くの買取業者が買い取りを積極的に行っている。

そして、徳川綱吉の掛け軸は高額査定対象の骨董品になっていることも多い。基本的に長い歴史を持つ江戸時代の骨董品の価値は高いので覚えておこう。

そんな江戸時代の将軍である徳川綱吉の掛け軸となれば、その価値は当然高いことが予想できるだろう。そのため多くの業者で徳川綱吉の掛け軸を買い取っているわけだが、業者によって売れる金額は変わるため、しっかりリサーチしてから慎重に売るように心がけておくべきだ。

掛け軸の査定ポイント

次は、掛け軸の査定ポイントを紹介していく。

上記で述べたように徳川綱吉の掛け軸の価値は高いため、売る前に査定ポイントは知っておくほうがいいだろう。ここで、査定においてどのようなポイントが査定額に影響するのか知っておこう。

掛け軸の査定では状態が査定額に大きく影響する

掛け軸などを含む骨董品は、主に鑑賞用である。そのため状態の良し悪しは作品価値を大きく変えてしまうこともあり、状態は厳しく査定されるので注意が必要だ。

マイナス評価になる状態

作品価値を損ねてしまう状態は厳しく査定され、減額されるだろう。ここで掛け軸の状態でマイナス評価となる状態を述べていく。

掛け軸は紙や布を使用しているものが多く湿気に弱いこともあり、湿気によるシワやカビなどは減額になる。

また、劣化による破れヤニ日焼けシミなどの状態も作品価値を損ねてしまうため、シビアに査定される。これらは大きな減額となるので注意しておこう。

掛け軸は保管しているときからメンテナンスなどをして、できるだけ劣化しないよう良い状態を保つようにしよう。修復した場合は作業の質なども査定されるのでこの点も押さえておくべきだ。

修復ができる業者

どうしても状態が悪くなってしまったときは、その修復ができる業者で売れば、状態に寛容なので比較的高く売れる。

掛け軸の状態が悪い場合は、そのような業者を選んで売るのもいい。

掛け軸の付属品にも価値があるので知っておこう

掛け軸を購入した際に付属品があるなら、一緒に売るほうが高く売れるので押さえておこう。

掛け軸の付属品は本物を証明するものとして買い手に需要があるため、掛け軸を入れる書物などは一緒に売ることで査定額が上乗せになることが多いのである。

共箱

その付属品のなかでも、共箱という本のサインや印が施してある桐箱の価値は非常に高い。

また古い時代のものであれば、箱や書物の作り、素材はそれだけで価値があるものもある。

鑑定書・保証書

そして付属品ではないが、鑑定書保証書もあれば一緒に売るべきだ。

高額で売れる掛け軸であればあるほど市場では偽物模倣品が多いこともあり、この鑑定書や保証書も一定の価値がある。

もし鑑定書や保証書があれば査定額はさらに上がるので、付属品と同様忘れずに売るようにしよう。

名の通ったお店や大手デパートでの購入も査定では評価される

また、意外と知られていないが、掛け軸のような骨董品の査定では、購入先も査定の評価に組み込まれていることがあるので、押さえておくといいだろう。

上記で高額で売れるものは偽物や模倣品が多いと述べたが、偽物や模倣品を真贋する能力は豊富な知識や経験によって培われるものであるため、鑑定が非常に難しいのである。

そのため、真贋力のある鑑定士が在籍しているお店や大手デパートで購入したことが査定では評価されることがあるのである。

もしそのようなお店やデパートで掛け軸を購入しているなら、それを証明できるレシート保証書も一緒に持参して売るようにするといい。

徳川綱吉の掛け軸の買取相場

では、最後に徳川綱吉の掛け軸の買取相場を紹介していこう。掛け軸のような骨董品を売るときは、事前にどれくらいの金額で売れるのか買取相場を把握しておくほうがいいだろう。

相場を把握しておくことで損をするリスクも低くなるので、相場はしっかりリサーチしておくべきだ。

徳川綱吉の掛け軸の相場はわからない

ここで徳川綱吉の掛け軸の買取相場を述べていきたいが、リサーチしても明確な相場はわからなかった。

というのも、掛け軸のような骨董品は価値の高いものになればなるほど市場に本物が少ない。

つまり、偽物模倣品が多いということだ。そのため、実際に査定をしてみないと掛け軸の買取金額はわからないのである。また、多くの業者が掛け軸の買取実績を公開していないので相場が掴みづらい。

ただ、徳川家の骨董品は非常に人気が高くコレクターも多いことから、高額査定対象として積極的に買い取っており、高額査定になる可能性は極めて高い。徳川家の掛け軸は慎重に売るようにしよう。

数十万〜数百万円の査定額を目安にすべき

では、どのくらいの金額を目安に、この徳川綱吉の掛け軸を売ったほうがいいのかについて述べていくが、歴史上の人物で人気のある掛け軸は本物であれば高額査定となっているケースは多々あると上記で紹介した、

その査定額は数十万円〜数百万円が多い傾向にあるようだ。希少なものとなれば、数千万円ほどの査定となる掛け軸もあるが、その金額は目安にならないだろう。

ここで取り上げている徳川綱吉の掛け軸は、数十万円〜数百万円を目安に売るようにしたほうがいいだろう。この金額を目安に売れば、まず損をすることもないと言えるので参考にするといい。

1役に立った

まとめ

本コラムでは、徳川綱吉の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマにいくつかのポイントや情報を紹介してきた。

掛け軸は骨董価値が高く、高額査定となるケースが多い。しっかりリサーチをしてから売らなければ大きくをしてしまうこともあるので、本コラムで紹介した情報やポイントを押さえておこう。

また、本コラムで紹介したことだけでなく、自分でもリサーチすべきだ。

とくに掛け軸は、どこで売るのかで売れる金額は大きく変わる。業者選びは非常に重要なポイントになるため、必ずいくつかの業者で査定をしてもらうように心がけよう。

各業者で提示された査定額を比較検討して、自分の納得いく金額を提示する業者で売れば、損をする心配もなく掛け軸を売ることができるだろう。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 注意点(1876)
  • 買取相場(4260)
  • 中古市場(2220)
  • 査定基準(2725)
  • アート(93)
  • 付属品(736)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する