買取ボーナスキャンペーン

指輪を処分する時の費用は?無料の引き取り業者はある?

読了目安:9分
更新日:2022/03/30
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ファッションアイテムとしてだけではなく、結婚時に大切な人への贈り物としてプレゼントすることもある指輪

安いものから高いものまで値段設定も様々だが、“年を追うごとにアクセサリーボックスが指輪でいっぱいになっている”という方も多いはずだ。

もしも、指輪を処分したいと考えたときにはどのような方法があるだろうか。ここでは、指輪の処分方法や費用に関して詳しく見ていこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの指輪・結婚指輪・婚約指輪・リングの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

指輪は売ることで高い金額がつく!

ブランドにもよるが、指輪は総じて相場の高い商品だ。処分したいからと言って、不燃ごみとして捨ててしまうのはあまりにももったいないだろう。

もしも本当に手放したいのであれば、売却という形を考えてみてはいかがだろうか。値段の高い商品なだけあって、売却時の値段も高額が期待できるのだ。

商品によっては、数十万円〜数百万円という超高額になってもおかしくはない。処分する際は、まず第一候補として売却を検討するといいだろう。

買取に費用はかからない

買取業界に対して、どのようなイメージを持っているだろうか。

「商品の価値に対して買取金額が安い」「査定を依頼すると高額の費用が取られる」といったネガティブな印象を持ってる方も多いかもしれない。

しかし、現在の買取業界は非常にクリーンでオープンなものになっている。買取業者が乱立してきているため、顧客獲得競争も非常に激しい。そのため、買取にかかる費用も全て無料で設定している業者がほとんどなのだ。

ユーザーは依頼するだけで、何の負担もなく商品を売却できる。もちろん各ショップによって設定料金やサービスが異なるので、詳しくは各店舗のホームページで確認してみてほしい。

家にいても買取ができる!

近年、買取サービスを利用する人が多い背景には、“買取方法の多様化”が確実に影響を及ぼしている。

実は商品を売却するために、わざわざ店舗を訪れなくていいサービスがどんどん導入されてきているのだ。

出張買取

代表的なサービスが“出張買取”だ。

出張買取は、依頼を行うだけで業者側が自宅まで査定に訪れてくれるので、ユーザーとしては自宅で待っているだけ。金額に同意すれば、書類を記入するだけで買取が全て完了してしまう優れたサービスなのだ。

なかなか自宅を離れられない子育て中の主婦の方や、在宅で仕事を行っている方などはぜひ有効活用してほしい。

郵送買取

また、“郵送買取”に関しても自宅から一歩も出ずに買取を利用できるサービスとなっている。

自分で商品を梱包する手間がかかるが、自分の好きな時間に依頼することができるので便利なサービスだといえる。

普段仕事が忙しくて、時間のない方におすすめしたい。

買取ではなくフリマアプリのメルカリやラクマ

個人間取引での売買となるが、指輪は送料もそれほどかからず、個人間取引であれば高く売れる可能性もある。あまりに高額な時計だと信頼性の問題で売れにくいかもしれないが、比較的安価な4℃、ete、ブルームなどの指輪であれば出品してみるのも手だ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

おすすめの業者を紹介

それでは、指輪を売却する際におすすめの業者をいくつか紹介していこう。 買取方法査定の評判取扱商品などに着目して、自分好みのショップを見つけてみてほしい。

リングオフ

リングオフ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アクセサリー、ネックレス・ペンダント、指輪・結婚指輪・婚約指輪・リング、ピアス・イヤリング、ブレスレット・バングル・リストバンド、ブローチ・チャーム
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都大田区西蒲田4-30-10 カナルスカイコンフォート2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
指輪と一緒にネックレス、ブレスレット、ピアスや高級ブランド品、高級腕時計をお送りの場合、査定額を10%UP
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

「リングオフ」は、自社ホームページで“業界最高水準”の買取価格をアピールしている結婚指輪買取専門店だ。

もしも何らかの理由で結婚指輪を処分したいと考えているのであれば、この「リングオフ」に依頼してみるといいだろう。

状態が悪くても買取可能

買取の特徴としては、結婚指輪に傷や刻印があっても値引き対象にならない点だろう。

商品状態が悪い結婚指輪でも、買い取ってくれる可能性が高いのだ。

専用の宅配キットサービスあり

買取は、「郵送買取」で行っているので非常に手軽。電話やインターネットの申込フォーマットで依頼すれば、クロネコヤマトが専用の“宅配キット”を用意して自宅まで来てくれる。

ユーザーは買取希望商品を入れて渡すだけで手続きは終了。後日査定結果を教えてくれるので、同意の後にお金が支払われるシステムになっている。もちろん、郵送にかかる費用は全て無料だ。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

「なんぼや」は貴金属や宝石類、ブランド品を買い取っている業者だ。買取方法は店頭持込出張郵送の3つから選べるので、どのような方も気軽に売却できる。

国際的な鑑定資格を持った鑑定士が在籍しているため、非常に正確な鑑定をしてくれるのが「なんぼや」のポイントだ。

特に、ダイヤモンドリングの買取に力を入れているそうなのでお持ちの方は検討してみてほしい。

「おたからや」で高額売却

また、有名買取業者「おたからや」は指輪の買取にも非常に力を入れている業者なのでおすすめしたい。

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

幅広い買取品目

指輪や貴金属以外にも、携帯電話(スマートフォン)や楽器、カメラなど幅広い商品を取り扱う「おたからや」。

もしも指輪以外にも処分したいものがあるのであれば、同時に査定依頼してみることをおすすめする。ジュエリーボックスの中の一斉整理などの際には「おたからや」に依頼してみよう。

3つの買取方法と簡単査定

買取方法は出張・持込・郵送の3つから選べる。

また、「LINE査定」という時代のニーズに沿った簡単査定も採用しているため、実際に売却する前に値段を知りたいという方は写真を撮ってLINEで相談してみるといいだろう。

もちろん、買取に対して費用は一切かからない。出張・郵送費も「おたからや」が負担してくれるのだ。

査定時間が短い!即金が可能

「おたからや」は査定時間が非常に短いことでも高い評判を得ている。

待ち時間が極端に少ないので、ちょっとした予定の合間に店舗を訪れてみても良いかもしれない。また、買取成立後はその場で支払ってもらえるのもユーザーにとっては嬉しいポイントだ。

振込手数料を払わなくてはならない業者も多い中、即金で支払ってくれるのは大きなメリットといえるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

0役に立った

指輪を高額で売却するためには

せっかく売るのであれば、少しでも高い値段で売りたいと考えるだろう。指輪を高く売るためには、いくつかポイントがあるのだ。

以下では、買取業者に指輪を売却する際に意識すべきポイントを紹介するので参考にしてみてほしい。

手入れをしっかりしているかどうか

やはり、普段からしっかりと手入れをしてきた指輪は高額査定を受ける可能性が非常に高くなる。

査定前のクリーニングは必須

あまり手入れをしていなかった指輪に関しては、査定に出す前に徹底的にクリーニングを行なってほしい。

一度の清掃で今までの使用感を全て落とすことは不可能だが、何も掃除をしないで査定に出した指輪とは大きな査定額の差がつくことは間違いない。

大切に使っていたことをアピール

また、商品をキレイにすることで査定員に対して「大切に使っていた」というアピールを行なうこともできる。

査定員も人間なので、“適当に使っていた”と感じる商品よりも“大切に使っていた”と思われる商品に高額査定を付けてくれる傾向があるのだ。

こういった心理的な影響を考えても、査定前の掃除は非常に重要なのだ。

付属品があればつけるべき

もしも付属品が揃っているのばら、全てセットにして査定に出すべきだ。

業者側は、買取を行ったあと商品を店頭で販売したり業者に転売したりする。その際に高額で売れる商品は“新品に近い商品”なのだ。

保証書といった付属品が全てセットになっていることで、通常の査定金額よりも数万円高く買い取られることもある。

指輪の付属品としては箱くらいしか取っておかないかもしれないが、もし自宅で保管してあるのであれば全て揃えて査定依頼してみてほしい。

業者比較を行なう

高額での売却を目指す上で、最も注意したいのが業者選びだ。

買取に慣れていない方だと、1店舗のみに査定を依頼してその金額で売却してしまう傾向にある。しかしながら、その買取金額が適正なものかどうかをどうやって判断するのだろうか。

他店舗との比較を行わなければ“高い安い”の判断がつかないだろう。もしかしたら、その業者が安く買い叩いている可能性もないとはいえないのだ。

5~7社は見積もりを入手しよう

そういったリスクを避けるためにも、査定は単一業者ではなく複数業者に依頼するようしてほしい。

査定を依頼したからといって、必ず売却しなければいけないわけではない。最低でも5~7社の査定金額を比較して、最も高額を提示した場所に最終的な売却を依頼しよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

業者との交渉に利用して

また、業者を比較することで“交渉の材料”にもなる。

「他店でも査定を依頼していて」という旨を伝えると、ライバル店に買い取られたくないため査定金額を上乗せしてくれる可能性もあるのだ。そういった交渉力もうまく使い、高額売却を目指してみてほしい。

値段がつかなければゴミとして処分する

もしも買取業者が値段をつけてくれなかった指輪に関しては、“廃棄”というかたちで処分するしかない。

ゴミとして指輪を廃棄処分する際は、各地方自治体の定めに従って適切な分別を行なう必要があるので注意しよう。

地域によって異なる分別区分

お住いの地域によって異なる面はあるが、基本的に金属でできた指輪は“小さな金属類”に分類される傾向がある。

指定された日に、指定の収集場所のボックスに入れておけば回収してくれる。

素材によって異なる

ただし、これも素材によって異なってくる。

金属やシルバーなどのベーシックな指輪であれば上記のような処分方法で問題はないが、ガラス製は不燃ごみ、革・プラスチック・布・木製のものは通常の可燃ごみとして廃棄することになるだろう。

いずれにせよ、一度地域のホームページで分別区分を確認してみてほしい。

まとめ

指輪は市場小売価格が高いことから、買取時にはかなりの高額査定になると予想できる商品だ。

指輪を処分するならまずは売却を考えよう

もしも処分する際は、捨てるのではなく真っ先に売却を検討してみてほしい。

特にブランド品であれば、数十万円の高額査定になる可能性も非常に高い。上記で紹介した“高額で売るポイント”をおさえて、少しでも高い金額で買い取ってもらおう。

口コミ豊富な「ヒカカク!」がおすすめ

業者比較を行う際は、当サイト「ヒカカク!」に載っている全国の買取業者リストを参考にしてみてほしい。

業者の特徴や買取方法だけではなく、実際にサービスを利用したユーザーからの口コミまで掲載されているのだ。

やはり利用者の口コミが何よりも信頼できる情報なので、業者を選択する際の1つの基準として確認しておこう。

国内最大級の買取比較サイト「ヒカカク!」でクチコミを検索する

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

結婚指輪を処分する時の費用は?無料の引き取り業者はある?
更新日 : 2019/10/09
結婚指輪の売り時は離婚直後ではない!捨てるよりも良い処分方法
更新日 : 2024/02/02
【専門家監修】婚約指輪の買取相場は刻印、箱、鑑定書の有無で異なる
更新日 : 2022/03/30
婚約破棄され、返品もできない?婚約指輪は売れるのか
更新日 : 2022/11/25
0役に立った

指輪・結婚指輪・婚約指輪・リングの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやリングオフなんぼや
評価スコア
4.63
4.33
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの指輪・結婚指輪・婚約指輪・リングの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 集荷キット(76)
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
  • 査定額アップ(2460)
  • 比較(2266)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • おすすめ(4207)
  • 廃棄・処分(148)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する