買取ボーナスキャンペーン

津高和一 版画作品の骨董価値・買取相場・査定情報まとめ

読了目安:4分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/04/27
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、津高和一の版画の買取について骨董価値・買取相場・査定情報などをリサーチしたので、そのポイントなどを紹介していこう。

相場や査定情報をしっかりと把握しておかなければ、損をするリスクは高くなる。

この機会にポイントは押さえておくことでリスクの回避にもなるだろう。とくに美術品の買取は難しいので、しっかりとポイントを掴んでおこう。

あなたの版画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

津高和一について

買取について述べていく前に、まず本コラムで取り上げる津高和一について述べていこう。

売る前に津高和一とは一体どういう作家であるのか、基礎知識は押さえておいたほうよさそうだ。簡単にではあるが紹介していくので、参考にするといいだろう。

世界的な評価も高い芸術家

津高和一は昭和から平成にかけて洋画家の一人として活躍した、有名な芸術家である。

ニューヨーク・グッゲンハイム美術展に出品も果たし、のち大阪芸術大学の名誉教授にもなる。

作品はニューヨーク近代美術館、大英博物館、サンパウロ現代美術館、メキシコタマヨ現代美術館、兵庫県立美術館、西宮市大谷記念美術館、大阪芸術大学、東京国立近代美術館などに所蔵されている、世界的に評価の高い芸術家なのである。

津高和一の作品は高い価値が期待できる

津高和一は油彩、版画、デッサンと画集、詩集、手紙などを作品として残しており、コレクターは世界に多くいる。

なので、津高和一の作品は高額で売れることが期待できるだろう。多くの買取業者でも津高和一の作品は高額査定対象として買取強化しているので、売るときはリサーチをしっかりしたほうがいいだろう。

津高和一の作品の査定情報

津高和一の作品は美術品や骨董品としての価値は高く、海外でも評価の高い作品が多いということは押さえておこう。

次は津高和一の作品の査定情報について述べていく。津高和一の作品を売る際には、どのようなポイントが査定額に影響してくるのだろうか。

良い版画には骨董価値もあるため状態は大事

津高和一の作品を売る上で一番大事と言ってもいいのが、状態の良さだ。

買取において基本ポイントではあるが、状態の良さは査定額に大きく影響してくるため、細心の注意を払っておこう。

破れホコリカビスレなどの状態はマイナス評価になり、間違いなく減額になるので、できるだけキレイな状態を保つように心がけるべきだ。

リトグラフ、シルクスクリーン、セリグラフ、木版画などで価値は変わる

版画と言ってもその種類は多い。つまり、版画は技法によっても価値が大きく変わるのである。

版画の技法にはリトグラフ、シルクスクリーン、セリグラフ、木版画、エッチング、ミックスメディア、アータグラフ、メゾチント、アクアチント、ペーパースクリーン、ジークレー、アイリス、シバクローム、コラージュなどがあるが、どの技法で摺られているのかも査定額に大きく影響するので押さえておこう。

初版が高く売れる傾向にある

版画には初摺り版画後摺り版画復刻版画がある。

基本的に初摺り版画が高くなるだろう。また復刻版画は比較的安い金額となりやすいので、シリアルナンバーが入っている版画であればその数字にも注意しておこう。

とにかく、初版の場合は希少価値が付いてくるので、このような初版を売る場合にはしっかりと鑑定してもらったほうがいいだろう。

鑑定書や保証書があるなら一緒に売ること

鑑定書保証書があるならば、一緒に持ち込んで売るべきだ。

逆にこの鑑定書や保証書がないと価値が著しく下がってしまうこともある。

津高和一の作品は芸術品としてだけでなく骨董品としての価値も非常に高いため、鑑定書や保証書は非常に大事なものになるだろう。

市場では贋作模倣品が多く出回っており、鑑定書や保証書の有無は査定額に大きく影響するのである。

津高和一の買取相場

ここまで、津高和一の基礎知識や査定ポイントを紹介してきた。

最後は買取実績についてリサーチをしたので紹介しておこう。

版画の明確な価値は査定してみないとわからない

津高和一の版画がどれくらいの金額で売れるのか、リサーチしたが相場はわからなかった。

というよりも、絵画のような芸術作品はオークションなどの競りが基本で、価値がわからない。業者に関しても実績を開示している業者は少ない。むしろないと思ってもいいだろう。

津高和一の作品の相場で参考になるものはないので、いくつかの業者で鑑定してもらい、比較検討するといいだろう。

本物であれば数百万の価値も期待できる

上記で相場がわからないと述べたが、津高和一の作品はコレクターも多く、作品の価値は非常に高いので高額査定を期待していいだろう。

上記で説明したように、津高和一のような国内・海外ともに有名な作家は、本物の版画となると数百万円の買取金額で売れる可能性は高い。

もし本物を売る場合には、かなり高額になるはずなので慎重に売るようにしてほしい。

0役に立った

まとめ

ここまで、津高和一の買取市場価値や相場などをリサーチして紹介した。

津高和一の作品は間違いなく高値で売れる作品だ。本コラムで紹介した情報やポイントは基本的なものだが、しっかりと押さえておこう。

また、津高和一の作品の骨董価値は高いため、多くの骨董品古美術品芸術品を取り扱っている專門業者で買取強化されているので、版画の買取に強い業者をリサーチして探すようにしよう。そして、信頼できる業者で売ることが大切だ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの版画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4260)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • アート(93)
  • 付属品(736)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する