買取ボーナスキャンペーン

自在鉤の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/09/17
公開日:2019/07/04
0のお客様が役に立ったと考えています

皆さんは自在鉤と呼ばれる道具のことをご存知だろうか。自在鉤は天井から吊り下げ、鍋などを吊るすために使用される道具である。ドラマやアニメなどで登場する囲炉裏の上に魚の飾りが吊るされているシーンを見たことがあるという方も多いはずだ。

現在は自在鉤を使用している家庭は非常に少なくなったと言えるが、引越しや遺品整理などで自在鉤の売却を考えている方もいることだろう。今回はそんな自在鉤の買取業者をまとめ、買取相場や査定情報について調査をおこなった。自在鉤の売却や処分に困っているという方は、ぜひ参考にしてほしい。

自在鉤の買取相場・査定情報まとめ

あなたの日用品・生活用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

自在鉤とは

囲炉裏という道具の存在を知っている方は多いと思うが、囲炉裏の上に吊るされる道具の名称を知っているという方は少ないのではないだろうか。囲炉裏の上から吊り下げる道具のことを自在鉤と呼び、主に鍋などを吊るすのに使用される。魚の装飾がありその下に鉤がついているのが特徴だ。

装飾の魚にはさまざまな種類があり、クジラ・ブダイ・メバル・ナマズ・イルカなどが挙げられ、もちろんほかにも多数存在する。この魚の装飾は横木と呼ばれ、自在鉤を上下させるのに重要な役割を担っている。ちなみに横木は魚以外にも装飾のないシンプルなものや、扇などが用いられる場合もある。

現在のようにガスコンロがなかった時代には火力の調整が難しく、この自在鉤を上下させることによって調整をおこなっていた。鍋への火力を弱めたい場合には自在鉤を上げ、火力を強めたい場合には自在鉤を下げることで調整可能だ。

自在鉤は基本的に鉄製のものが多いが、それ以前には木製の自在鉤も存在していた。現在は使用される場面は少ないように思えるが、古民家には囲炉裏が残っている場合も多く、囲炉裏部屋を改装して使用する方もいるため需要はそれなりにありそうだ。

ちなみに自在鉤は囲炉裏の仕様に必須の道具というわけではなく、地域によっては自在鉤を使用しない場所もあったとされている。使用される機会が少ない分希少価値が高く、骨董品としてはそれなりの価値があるのではないだろうか。使用される地域によってデザインに特徴があり、種類も非常に豊富である。

囲炉裏がもたらす効果

自在鉤の使用に必要な囲炉裏だが、使用方法やもたらす効果については知っているだろうか。実は囲炉裏にはさまざまな使用用途効果が存在しているのだ。今回は自在鉤がメインのコラムとなるが、せっかくなので囲炉裏についても少しだけ紹介させていただく。

まず最初に紹介するのは料理だ。自在鉤を使用して鍋を吊るすことで料理することができるが、魚を串に刺して囲炉裏に立てることで、串焼きなどを楽しむこともできる。また、自在鉤を使用しない場合は五徳を使用することで鍋を置くことが可能だ。五徳はコンロにも使用される輪の形をした鍋を置くための道具のことである。

また、暖房としても使用することができるため、冬場は非常に重宝する。現在はストーブやエアコンなどのさまざま暖房器具があるが、火で直接暖まることで現代ではなかなか感じることができない暖かみのある雰囲気を感じることができるだろう。

部屋全体を温めることができ、火を使用することで乾燥効果が期待できる。このことから、昔は衣類や薪を乾燥させるためにも使用されていたようだ。衣類を乾燥させながら一家団欒で暖まり、食事の用意をする。囲炉裏ひとつでとても素敵な空間を演出することが可能だ。

囲炉裏はとても素敵な道具だが、使用するにあたって注意しなければならないことがある。それは換気だ。火を使用しているため、頻繁に換気をおこなわないと一酸化炭素中毒になってしまう危険がある。一酸化炭素中毒になると最悪死に至るケースもあるため、使用する際は必ず換気をおこなうことを心がけてほしい。

自在鉤は買取できる?

自在鉤は囲炉裏を使用する場合にしか必要としないため、現代では不要という方も多い。しかしながら、小さい道具ではないために処分方法に困っているという方もいるのではないだろうか。できることならば処分にお金をかけるのではなく、売却してお金に変えたいところだ。

非常に古い道具であるため売却という考えは浮かびにくいかもしれないが、実は自在鉤は買取業者で買い取ってもらうことができる。自在鉤のみを取り扱っているというケースは少なく、買取業者では骨董品として分類されることが多いようだ。自在鉤の買取業者については次で詳しく紹介していく。

0役に立った

自在鉤の買取相場と査定情報

自在鉤の買取業者を調査したところ、多くの買取業者を見つけることはできたものの、買取相場や査定情報については残念ながら見つけることができなかった。自在鉤は骨董品ということもあり、製品によって価値がまったく異なるということが理由として考えられる。

お手持ちの自在鉤については、実際に査定をしてみないと価値がわからないということだ。そこで、自在鉤の買取をおこなっている業者を複数社ピックアップした。価値が一定ではないため、買取業者に自在鉤の査定を依頼して独自で買取相場を割り出していただきたい。

ひるねこ堂

ひるねこ堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
兵庫県、尼崎駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
■出張買取の場合:その場で現金支払い ■店頭買取の場合:その場で現金支払い ■宅配買取の場合:査定申し込み後営業時間内であれば当日中に査定額を通知、買取金額に合意後、翌日に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会許可 第631331700025号
住所
兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ひるねこ堂は美術品や骨董品の買取をおこなっている買取業者だ。骨董品や彫刻、鉄瓶、象牙など多くの製品を買い取っている。自在鉤の買取実績については確認することができず、買取相場や査定情報は確認できなかったが自在鉤の高価買取を実施しているため今回ピックアップした。

出張買取の場合は関西圏であれば即日対応可能となっており、それ以外のエリアにどこまで対応しているかまでは確認することができなかった。気になる方は問い合わせてみてはいかがだろうか。一度直接査定をしてもらってから売却するのがおすすめだが、メールやLINEによる査定を依頼することも可能だ。

店舗は大阪府と兵庫県にそれぞれ1店舗ずつ展開しており、持ち込みによる査定や買取をおこなうこともできる。しかしながら、自在鉤は持ち運びが難しい場合あるため、可能であれば出張買取を、不可能であれば宅配による買取をおすすめする

買取専門店 七福

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、絵画・美術品、古書・和本、家電
地域
福岡県、広島県、島根県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第901131110005号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取専門店 七福は主に貴金属や金券、時計などの買取をおこなっている業者だ。買取アイテム一覧に骨董品が見あたらないため、自在鉤の取り扱いは一見ないように思えるが、自在鉤の買取をおこなった実績をホームページ上で確認することができた。買取相場については残念ながら確認することができなかった。

買取専門店 七福は福岡県に所在を置く買取業者のため、出張買取の場合は福岡県内限定となっている。しかしながら、宅配買取であれば全国エリアで対応しているため、ぜひ一度査定をおこなってみていただきたい。

査定は郵送後の直接査定のみとなっており、申込書と梱包した商品を郵送することで直接査定をしてもらうことができる。送料やキャンセル料についての記載がなかったため、ひとまず査定だけを依頼したいという場合は一度問い合わせてみることをおすすめする

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定後すぐ
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号
住所
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

総合リサイクルショップとしてするトレジャーファクトリーは非常に豊富な商品を取り扱っている。2014年と2015年に自在鉤の買取をおこなった実績がある。買取価格の公開はなく、家具・家電・ホビー用品とジャンルがさまざまなため、査定の精度が気になるところだ。

買取業者でよく見受けられる店頭買取や出張買取、宅配買取といった基本的な買取方法に対応しているほか、引越&買取というサービスを展開している。引越しをしながら買取と処分をおこなってくれる画期的なサービスだ。詳しくは公式ホームページでご確認いただきたい。

古福庵

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家具・インテリア、アンティーク家具
地域
町田駅、八王子駅、相模大野駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古福庵は骨董品やアンティーク家具の買取をおこなっている業者だ。また、買い取った商品の販売もおこなっている。買取実績や買取相場こそ確認できなかったものの、非常に多くの自在鉤の販売があったことから、自在鉤の買取をおこなっていることはまず間違いないだろう

直送買取と出張買取が可能だが、自在鉤はサイズが大きいこともあり、出張買取で査定を依頼することをおすすめする。もし直送買取を利用する場合には古福庵と相談の上、せっかくの自在鉤を破損させてしまわないよう細心の注意を払って郵送していただきたい。

買取専門店 大吉

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、神奈川県、赤羽駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
当日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
安心の全国チェーン
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取専門店 大吉は全国に店舗を展開する買取専門のチェーン店だ。買取品目が豊富で貴金属や金券、古銭、記念コインからカメラ、携帯電話といった電子機器まで買取をおこなっている。2018年に自在鉤の買取をおこなった実績がある。

総合的な商品の買取をおこなっている買取専門店 大吉だが、通常のリサイクルショップとは異なりプロの鑑定士が在籍していることから、正確な査定金額を提示してくれるだろう。2017年には買取満足度1位を獲得している。自在鉤の持ち込みが難しい場合は、全国展開の出張買取がおすすめだ。

メルカリ

骨董品は価値の判断や適正価格の設定が難しく、メルカリでは出品が少ないのではと思われるかもしれないが、自在鉤をはじめとした数多くの骨董品の出品がおこなわれていた。実際に購入された自在鉤の価格は以下の通りとなっている。

  • ・自在鉤 囲炉裏端 民芸品…10,400円
  • ・自在鉤 囲炉裏…15,000円
  • ・大型空鉤 欅製 自在鉤 囲炉裏…16,000円
  • ・猿山修 自在鉤…16,200円
  • ・囲炉裏 鯛自在鉤…21,000円
  • ・自在鉤 金属製 125cm…30,000円

金属製の自在鉤が最も高い結果となったが、紹介した以外にも自在鉤の出品はおこなわれており、中には10,000円以下で購入されている自在鉤もあった。これらのことから、自在鉤の買取相場の平均値を出すことは難しく、材質や種類によって価格の差が大きく生まれていることがわかった

ヤフオク

メルカリで出品されている場合は、ヤフオクでも出品されているケースが多い。ヤフオクで調査をおこなってみたところ、やはりヤフオクでも多くの自在鉤の出品を確認することができた。ヤフオクにおける自在鉤の落札価格は以下の通りだ。

  • ・久月 古美術 木彫刻 特大 鯉 自在鉤…約39,500円
  • ・自在鉤千鳥 鯛 福寿 真鍮自在鉤…約40,000円
  • ・鉄地象嵌自在鉤…約52,000円
  • ・純銀製 矢立 自在鉤…約53,000円
  • ・斑竹 自在鉤…約73,000円

上記で紹介した以外にも自在鉤の取引がおこなわれていたが、買取最高額はヤフオクがメルカリを大きく上回る結果となった。オークション形式のヤフオクでは、価格設定が難しい骨董品の価格が高騰する場合があるため、自在鉤を出品する場合はヤフオクの方が利用しやすいだろう。

自在鉤を高額で売却するコツ

自在鉤は買取の情報そのものが少ないため、どのようにすれば高額で売却することができるのかお悩みの方も多いことだろう。自在鉤の売却を検討している方に向け、より高額で売却するためのコツについてまとめてみた。ぜひとも売却時の参考にしていただきたい。

手入れをおこなう

骨董品だからといってホコリが被っているままだったり汚れたままだったりすると、査定の結果に影響を及ぼす可能性がある。しかしながら、たわしなどを使用すると傷をつけてしまう恐れがあるため、乾いた布やはたきなどを使用して丁寧に手入れをおこなうようにしてほしい。

買取価格を比較

自在鉤の買取をおこなっている業者をいくつか紹介したが、いずれも買取価格の公開はなく相場が明らかにならなかった。そのため、複数の買取業者の査定情報を比較することをおすすめする。買取業者によって査定方法が違ったり、求めている商品が違ったりする場合があるため、より高く売却できる業者を見つけることが大切だ。

ヤフオクを利用する

ヤフオクだけに限定するわけではないが、自在鉤のような価値の見極めが難しい商品の場合は、オークションに出すことで高額で売却できる可能性が高い。オークションは欲しい人が好きな金額を入札するシステムのため、自分自身で自在鉤の価値を理解していない場合でも、入札者によって自ずとその価値が見えてくるはずだ。

まとめ

今回は自在鉤の買取相場や査定情報についてまとめてみた。残念ながら相場そのものは明らかにならなかったが、売却する方法はたくさんあるということがわかった。自在鉤の売却をおこなう場合は今回紹介した買取業者で査定を依頼したり、ヤフオクに出品するなどして売却してみてはいかがだろうか。きっと適正価格で上手く売却できるはずだ。

0役に立った

日用品・生活用品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名大吉ひるねこ堂買取専門店 七福トレジャーファクトリー古福庵
評価スコア
3.89
4.0
4.0
1.94
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)要問い合わせ
現金化スピード当日■出張買取の場合:その場で現金支払い ■店頭買取の場合:その場で現金支払い ■宅配買取の場合:査定申し込み後営業時間内であれば当日中に査定額を通知、買取金額に合意後、翌日に振込。宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。査定後すぐ宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材対象外(宅配買取対応なし)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)対象外(宅配買取対応なし)自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日用品・生活用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 骨董品(86)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 買取相場(4260)
  • 査定情報(264)
  • コツ(395)
  • 比較(2266)
  • 高額(190)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する