買取ボーナスキャンペーン

谷紅藍(たに こうらん)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/30
公開日:2017/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、谷紅藍の掛け軸の買取相場・査定情報を述べていくので参考にしてほしい。ここでは掛け軸を売るとき、押さえておきたいポイントを述べていくので押さえておこう。掛け軸は、高価な骨董品として人気があり価値も高いものが多い。また、掛け軸の買取を積極的に行っている業者も多いようだ。それだけ、掛け軸は人気の骨董品であり、高額で売れる可能性が高い。

そのため、掛け軸を売るときは入念なリサーチをしておくほうがいい。高額で売れるため損をするリスクは高いので、掛け軸を売る前に、リサーチを怠ってしまうと、損をしてしまうことに繋がる。掛け軸の売却を検討しているなら、本コラムで紹介する情報やポイントを事前に把握すべきだろう。


Making of Kakejiku (Hanging Scroll) / Hyougushi

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

谷紅藍の掛け軸の価値

最初には、谷紅藍の掛け軸の価値について述べていく。買取相場や査定情報を押さえる前に、掛け軸の価値をある程度は把握しておいたほうがいいだろう。また、谷紅藍の掛け軸の価値を掴むため、どのような人物なのか基本的な知識も簡単に紹介するので基礎知識を身に付けておこう。

谷紅藍は江戸時代中期に活躍した女流画家

谷紅藍は、江戸時代の女流画家である。谷文晁派と言われる画法で活躍した画家である。文晁派の画家として大成しており、今でも谷紅藍の日本画はその芸術性が高く評価されている。また、江戸時代の女流画家として、谷紅藍の作品は希少価値が高く、収集家やファンも多いので、谷紅藍の掛け軸も同様に価値が高い骨董品となるだろう。

そういった理由を考えると掛け軸の買取市場においても、谷紅藍の掛け軸は高額査定が期待できるだろう。ただし、高額で売れる掛け軸を売るときは、価値を知らないで安易に売ってしまうと、安く売ってしまったり、買い叩かれたりすることになるので、ここで谷紅藍の掛け軸の価値は高いというポイントはしっかりと押さえておこう。

谷紅藍の掛け軸はどこで売ればいいのか

次は、谷紅藍の掛け軸はどこで売るといいのか。その点について述べていこう。この谷紅藍の掛け軸は、多くの骨董屋質屋などで積極的に買い取られている骨董品である。また、谷紅藍の掛け軸は高額査定対象に挙げてる業者も多い。こういった各業者の高額査定対象人物を確認しておくのもいいだろう。それだけ、谷紅藍の掛け軸の価値は高いということだ。

谷紅藍の掛け軸を売る前には、しっかりリサーチしておくほうがいい。また、業者だけでなく、オークションへ出品して売るのもいいかもしれない。とくに骨董品の多くはこのオークションで出品されることが多い。

ただし、このオークションの利用は少し考えたほうがいいだろう。オークションは入札式であるため、売れる金額は安定せず、また利用する上でハードルも高いというデメリットもある。そういったデメリットを考えると、確実に安定した金額で売れる、業者買取を利用したほうがいい。

掛け軸の査定情報

では、次に掛け軸の査定相場について述べていく。掛け軸を売るとき、どのようなポイントが査定で見定められ、査定額に大きく影響するのか事前に把握しておいたほうがいいだろう。この査定ポイントを知っておくことで、売れる金額は大きく変わる。この査定情報を掴んでおくことは、掛け軸の買取で基本的なポイントなので押さえておこう。

状態には厳しいのでポイントは押さえておくべき

掛け軸の査定では、状態の良し悪しが非常にシビアに査定されるので注意しよう。状態は査定額にも大きく影響するポイントなので大事なポイントだ。掛け軸の買取を進めていくうえで、状態については十分注意したほうがいい。また、状態が悪いと作品の価値を下げてしまうため、減額になることが多い。さらに悪い状態は買取不可になることもある

では、ここで、どのような状態が減額対象になるのかについていくつか述べていこう。掛け軸は紙や布を使用してるため、湿気によるシワカビたわみなどの状態には厳しい。また、劣化による破れヤニ日焼けシミ擦れなどの状態にも厳しい。これらの状態は減額になるので注意しておこう。

掛け軸を高く売りたいなら、掛け軸の手入れや定期的なメンテナンスをして、できるだけ劣化しないように良い状態を保つようにしよう。また、掛け軸の修復をしている場合、その修復作業の質なども査定される。掛け軸を悪い状態で売るときは注意しよう。どうしても状態が悪くなってしまったときは、業者によって修復ができる業者があるので、そのような業者を探し、その業者であれば比較的高く売れる。修復作業が整っている業者を選んで売るのも手段としていい方法だ。

付属品には価値があるので取り扱いには注意

掛け軸には掛け軸を入れる書物などの付属品がある。この付属品にも価値がある。付属品は忘れずに一緒に売ったほうがいい。付属品を一緒に売ると、その分、査定額は高くなることが多い。付属品の扱いも重要になるのである。

付属品の価値だが、掛け軸の付属品は本物を証明するものとして、一定の価値があり需要がある。そのため、掛け軸を入れる箱や書物などは一緒に売ることで査定額は高くなるということなのである。また、掛け軸を入れる箱で、共箱という画家や作家のサインや印が入っている桐箱の価値は非常に高いのでこの点は覚えておこう。

そして、付属品ではないが、鑑定書査定書にも価値がある。鑑定書や保証書も一緒に持ち込むようにしよう。掛け軸のような骨董品は市場に多くの偽物や模倣品が多い。そのため、重宝されており、鑑定書や査定書は上乗せで査定される。このように掛け軸の買取では、付属品や書類の扱いも気をつけておくべきだ。

谷紅藍の掛け軸の買取相場

最後は、谷紅藍の掛け軸の買取相場について述べていく。掛け軸を売る前に、買取相場は押さえておこう。相場を押さえておくことは、買い叩かれたり、安く売ってしまったりなど、損をするリスクも低くなるだろう。

数十万~数百万を目安にするといい

ここで最後に、谷紅藍の掛け軸の買取相場を述べていきたいが、買取実績や買取金額を公開している業者はほとんどいない。そのため相場はわからない。ただ、上記でも述べたように、谷紅藍の掛け軸の価値は高いため、高額査定は期待できるだろう

では、そんな相場のわからない谷紅藍の掛け軸を売る場合、どれくらいの目安は付けておいたほうがいいのだろうか。基本的に掛け軸の買取市場では、人気画家・作家の掛け軸であれば、数十万円~数百万円の査定額が多いようだ。さらに歴史的価値や希少価値の付加価値が付くものとなれば、数千万円ほどの査定となることもある。

谷紅藍は人気作家であり、多くの業者で高額査定対象作家として積極的に買い取られているので、谷紅藍の掛け軸は数十万円~数百万円を目安にしておくといい。この目安であれば、損をするリスクは低い。

業者買取は重要なポイントになる

ここで、谷紅藍の掛け軸を売る上で大事なポイントを述べていこう。谷紅藍の掛け軸は高値で売れることが多いと述べてきた。だが、高額で売れる掛け軸は、その分リスクも大きいので注意して売ったほうがいい。掛け軸の骨董品は損をしやすいので注意しよう。買取では利用する業者によって査定額は大きく変わるので覚えておこう。売るときは、必ず利用する業者をしっかりリサーチしてから売るようにしよう。

ただ、業者のリサーチをするときは、一つの業者だけをリサーチするのではなく、必ず複数の業者をリサーチしよう。いくつかの業者を選び、まずその各業者に査定してもらい、複数の業者で見積もりを出してもらうべきだ。そして、各業者が提示した査定額を比較検討し、できるだけ高く買い取ってくれる業者で、谷紅藍の掛け軸を売れば損をするリスクは非常に低く、また高く売ることができるだろう。それだけ、掛け軸の買取でリサーチは重要だ。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、谷紅藍の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに絞り、掛け軸を売るときのポイントや情報を紹介した。掛け軸の買取は非常に難しいので、このような情報やポイントを押さえておこう。この掛け軸の買取は、どの業者で売るのかが非常に大事なポイントになる。掛け軸はすぐに売ってしまうのではなく、売る前に入念なリサーチをしてから売るようにしよう。

とくに、本コラムで紹介した谷紅藍の掛け軸には高い価値があるので慎重になろう。そして、掛け軸が売れる業者は多く存在しているので、必ず複数の業者で見積もりを出してもらうようにすべきだ。業者選びによって売れる金額は決まると言ってもいい。それほど、買取において業者選びが大事になるだろう。その際は当サイトの「ヒカカク」で業者の口コミや評価などを調べることができる。ぜひ、当サイトを掛け軸の買取で役立ててほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する