買取ボーナスキャンペーン

金・貴金属は査定士としての資格はあるのか?

読了目安:4分
更新日:2020/11/10
公開日:2017/04/26
1のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、金や貴金属の査定士としての資格について述べていく。金や貴金属の査定士という言葉はよく求人などで目にすることがある。この金や貴金属の査定士には、果たして資格があるのだろうか。そしてどういう職業なのだろうか。金や貴金属の査定士の資格などについてリサーチしてみたので参考にしてほしい。

あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

金や貴金属の査定士とは

では、まずこの金や貴金属の査定士とはどういったものなのかについて述べていきたい。基本的なポイントになるので押さえておくといいだろう。

金や貴金属の査定士は、金や基金属が本物かどうかを見定める

この金や貴金属の査定士がどのような役割があり、どのような仕事があるのか述べていこう。金や貴金属の査定士は、金や貴金属の鑑定や査定を行う人である。中古市場では貴金属などのジュエリーの持ち込みは多く高い金額で売れるものである。このような金や貴金属は需要が高いため、偽物や模倣品も多い。なので鑑定や査定が非常に大事となり、鑑定士や査定士が必要になるわけである。この鑑定や査定は、しっかりとした知識や相場を把握していなければ偽物や模倣品を見極めることができないため、専属の鑑定士や査定士を在籍させている業者は多い。つまり、金や貴金属の査定に特化したスタッフが金や貴金属の査定士と言われている。

金や貴金属の査定士の求人も多い

また、金や貴金属の査定士やブランド鑑定士などの求人は意外と多い。買取では持ち込んだり、メール依頼を請け負ったり、できるだけ多くの買取をこなすことで売上も変わってくる。そのためできるだけか鑑定士や査定士は多いほうがいいのである。とくに大手の買取業者は、日々ブランド鑑定士や査定士の採用を行っている。そのなかでも、金や銀、また貴金属の買取は多いため査定士の需要は高い。金や貴金属の査定士の求人は絶えずあるだろう。現在、ネットの普及とともに、買取市場は大きな市場へと変わる転換期でもあるため、この鑑定士や査定士は注目されている職業でもある。

金や貴金属の査定士の資格はあるのか?

では、次にこの金や貴金属の査定士の資格について述べていこう。金や貴金属の査定士になるには、資格がいるのだろうか。この機会にしっかりと押さえておくといい。

現在は金や貴金属の査定士の資格はいらない

まず、金や貴金属の査定では査定士に資格があるのかどうかだが、 査定士には資格は必要ないものである。現状は知識や経験を持ったスタッフが査定を行っている現状だ。この金や貴金属の査定士には資格がないので自分の経験や知識がそのまま活かせるというメリットはある。また、資格がある鑑定士は不動産鑑定士宝石鑑定士美術鑑定士となっている。

資格はないがすぐになれるものではない

ただし、資格はないからと言ってすぐに鑑定士や査定士になれるというものでもない。基本的に鑑定や査定というのは非常に難しい分野だ。モノの価値を見定めるためには、豊富な知識はもちろん、経験などから身につくもので、しっかりとした査定ができるようには数年の勉強や経験が必要だろう。また、ブランド鑑定士や査定士は資格がないだけに常に実力が求められるので、厳しい世界でもあるだろう。

金や貴金属の査定士になるには?

最後に金や貴金属の査定士になるには、どうすればいいのかについて述べていこう。上記でブランド鑑定士や査定士について述べてきたが、資格がない職業であれば、どのようにしてなるのだろうか。最後にその点について述べていくので参考にしてほしい。

そのような業者で働く

一番てっとり早い方法が、そのような金や貴金属の査定を行っている買取業者で働くということだ。上記でも説明したように、資格は必要ないが基鑑定や査定の仕事は、1、2日で身につけられるものではない。常に勉強が必要であり、経験も積まなければいけないものだ。なので、金や貴金属の査定を行っている業者へ入社して勉強や経験をしていくということが大事なのである。資格がないものではあるので、未経験者や中途採用のハードルは低いが、その後の勉強は通常の職業よりも大変だろう。

真贋する上で必要になる知識を身に付ける

また、金や貴金属の査定士には資格は必要ないが、やはり査定をする上で必要な知識などは身につけておくべきだろう。今では基本的にポイントなどはネットで検索もできるので、基本的な知識はある程度身につけておくべきだろう。

1役に立った

まとめ

本コラムでは、金や貴金属の査定士としての資格はあるのかということで、金や貴金属の査定士について説明してきた。金や貴金属の中古市場はネットの普及もあり、大きな規模になってきているので金や貴金属の査定士は注目度の高い職業だと言える。金や貴金属の査定士になるための資格は今のところないので、転職を考えている人は大きなチャンスを秘めた職だろう。今後市場が大きくなると資格が必要になる可能性はあるが、現状、ブランド品の鑑定や査定には資格は必要ないので、その点は安心していい。ただ、資格がない分、厳しい世界でもある。ブランド品の鑑定士・査定士になりたい場合にはある程度の覚悟を持って臨むべきだ。

集客UPを狙うならヒカカク!

金・貴金属は安定した価格が見込めるため、買取市場では需要の高いカテゴリーである。

インターネットで買取価格が簡単に検索できる現代では、売り手も事前に売却先を比較し、選択できるようになってきた。金・貴金属の査定実績や経験は大きなポイントになるため、積極的にアピールすることをおすすめする。

当サイト、ヒカカク!では売却意欲の高いユーザーが集まっているほか、口コミ評価によってさらなる集客を呼び込めるのが特徴だ。効果的な広告活動を模索しているなら、ぜひ掲載業者募集案内をチェックしてみてほしい。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの貴金属・ジュエリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する