【2022年最新】リサイクルショップの買取価格を比較できるサイト4選

読了目安:10分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/10/17
0のお客様が役に立ったと考えています

不要品であっても高く売りたいときは、複数社から買取価格を比較することが大切だ。一括査定サイトは、より多くの買取価格のデータを集めることや店舗選定に役立てることができる。しかし、同じ一括査定サイトでも車や不要品など各ジャンルごとにさまざまなサイトがあるので迷ってしまう人も多い。

そこで今回は、リサイクルショップと提携している、おすすめの一括査定サイトを紹介していく。加えて、一括査定のメリットも解説しているので、しっかりと確認しておこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

楽天ポイントが上乗せ「楽天買取」

楽天買取は、楽天が運営するサイトで取扱ジャンルは数十種類以上と幅広い。提携しているリサイクルショップも多いのも特徴だ。ここでは、楽天買取の魅力について紹介していく。(2021年10月時点)

写真を送る一括査定が便利

一括査定では、商品についての情報と写真を送るだけで、対象店舗から買取価格を提示してもらえる仕組みだ。複数店舗からの買取価格を比較してから好きな店舗を選べるので、簡単に比較できるのが魅力だ。

ただし、まとめ売りには対応していないので、1商品ごとに一括査定する必要があるので注意しておこう。対象ジャンルは、衣類やバッグ、パソコンやカメラなど処分すると費用がかかるものも対象だ。一括査定での利用料や手数料は無料なので安心して利用してほしい。

買取で楽天ポイントが貯まる

買取が成立した場合の代金は、現金受取・楽天ポイント・楽天キャッシュから選べる。楽天ポイントと楽天キャッシュを選ぶと通常(買取金額100円で1ポイント)よりも倍率が優遇されることもある。

さらに、定期的に買取成立でもらえる楽天ポイントの倍率は変わり、10倍となるケースもあるのだ。2,000円の買取であれば10倍だと200円の付与を受けられるので現金受取よりもお得である。取引履歴は、myページから確認できるため、買取価格を覚えておきたい人にもおすすめ。

さらに、楽天買取について知りたい人は以下のコラムも参考にしよう

【2022年10月最新】楽天買取のやり方は?やってみた人のおすすめポイントは何?
更新日 : 2022/12/31
【2022年最新】楽天買取で買取不可となる条件は?売れない時どうする?
更新日 : 2022/12/31
楽天買取で古着を売った人の体験談・評価情報
更新日 : 2021/11/11
楽天買取でカメラ・レンズを売った人の体験談・評価情報
更新日 : 2022/06/13
楽天買取のキャンペーン情報はどこでチェックできる?
更新日 : 2021/11/11
楽天買取で食器を売った人の体験談・注意点まとめ
更新日 : 2021/11/11
楽天買取でスマホ・iPhoneを売る時のメリット・キャンペーン
更新日 : 2021/11/11
【専門家監修】楽天買取でゲームを売った人の体験談・注意点まとめ
更新日 : 2021/11/11
楽天買取で漫画を売った人の体験談・注意点まとめ
更新日 : 2022/10/19
楽天買取およびアプリがサービス終了へ。なぜ?撤退の理由は?
更新日 : 2021/11/11

リサイクルショップの特化サイト「リタウン」

リタウン全国のリサイクルショップを対象におすすめ店舗を探してくれる一括査定サイトである。ここでは、リタウンについて詳しく紹介していく。(2021年10月時点)

引越しの断捨離におすすめ

一括査定を利用する際の入力は、住んでいる地域と商品に関する情報だけなのですぐに終わるのが特徴だ。リサイクルショップからの連絡も早いと数分後には返信がくるので、引越しなどで期日が迫っている人にも安心。

リサイクルショップを探す方法には、一括査定のほかに検索と直接依頼がある。自分に合ったリサイクルショップが決まっていない場合は、複数の店舗からの買取価格を比較するためにも一括査定がおすすめ。しかし、希望のリサイクルショップが決まっている場合は、自分で対象店舗を検索したり電話やメールで依頼することもできる。

ショップランキングを掲載

サイト内には、エリア別に評判や利用された数をもとにランキングが掲載されている。ランキングを確認することで、一括査定で紹介された店舗の選定に役立てられるので便利だ。気になる店舗があれば、対象商品や口コミを確認できるので安心して買取できるのがメリットだ。

ランキングは毎週月曜日に更新されるので、最新情報を確認したい人にもおすすめだ。ほかにも、サイト内では、リサイクルショップに関する情報ブログも掲載されており、気になることがすぐにわかるシステムも魅力といえる。

登録店舗数1,400件が強み「おいくら」

おいくらは、全国のリサイクルショップを対象に一括査定がおこなえるサイトである。リサイクルショップはもちろん、質屋や古物商とも提携しており対象商品が多い。

ここでは、おいくらについての魅力について紹介していく。(2021年10月時点)

全国対象だから利用しやすい

登録店舗数は全国のリサイクルショップや質屋を含めて1,400件以上と規模の大きなサイトだ。一括査定では、1~3分程度の入力で最大20店舗の紹介が可能。複数のリサイクルショップの買取価格を比較して自分に合った店舗を見つけることができる。

ショップ検索機能もあり、自分で近くのリサイクルショップを探すこともできるため、用途は幅広いといえる。入力項目で宅配買取・出張買取・店頭買取などの買取方法を選択すれば希望に合うリサイクルショップ探してもらえるなど、条件から最適な店舗を探してくれる。

困ったときのサポート内容が便利

サイト内には、「条件設定のコツ」や「買取依頼の出し方」などスムーズに依頼ができるサポート内容が含まれている。たとえば、複数の商品を出張買取で依頼すると対象のリサイクルショップが少ないとする。

上記の条件にある出張買取に加えて、宅配買取や店頭買取を含める、複数の商品を個別で検索など対象店舗を増やすことも記載されている。このように、サイト内には便利なコラムも含まれているので、必要に応じて活用してほしい。

買取価格比較サイト「おいくら?」の評判・特徴は?
更新日 : 2021/07/14
0役に立った

国内最大級の買取比較サイト「ヒカカク!」

「ヒカカク!」は、国内最大級の買取比較サイトで、多くのリサイクルショップと提携している。取扱ジャンルも豊富なのでまとめて売りたい人にも重宝するサイトだ。

ここでは、「ヒカカク!」の魅力について紹介していく。(2021年10月時点)

月間利用者数が300万人以上

一括査定サイトの中でも人気の高く、買取商品数100万件以上、買取クチコミ数50,000件以上と多くの人が利用している。サイト内には、人気カテゴリの査定実績を掲載しており、売りたい商品の概算を確認することも可能だ。

自分でおすすめ業者を検索することもでき、地域と買取商品を入力するだけで、自分に合った店舗を探せるので便利である。また、各商品についてのコラムも充実しており、具体的な買取価格や店舗情報を知りたい場合に重宝する。

1分で最大20社からの比較が可能

一括査定の入力は約1分と早く、最大20社から買取業者の買取価格を比較できる。買取業者の選定で迷った場合でも、サイト内に「おすすめの買取業者」が掲載されており、業者や店舗のクチコミや評判を調べられる。

一括査定での利用は無料なので気軽使えるのもメリットで、たとえ、一括査定を利用しても買取価格に納得しなければキャンセルも可能だ。ただし、申込みをしてしまうとキャンセルができない店舗もあるので、買取価格やサービス内容を参考に、買取するかを事前に決めておこう。

さらに、ヒカカク!について知りたい人は以下のコラムも参考にしてほしい。

ブランド買取店ランキングは参考にならない?一括査定サイト「ヒカカク!」を使おう
更新日 : 2021/07/28
【2023年5月最新】ヒカカク!は怪しい?安全?大丈夫なの?根拠を基に調べてみた
更新日 : 2024/01/30
【2023年5月最新】ヒカカクを退会する方法は?退会せずに会員として残っておくメリットは?
更新日 : 2024/01/30

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

比較サイトを利用するメリット

上記で紹介したような一括査定が可能なサイトには、さまざまなメリットがある。ここでは、比較サイトを利用した場合のメリットについて紹介していく。

商品を高く売れる

一括査定を利用する最大のメリットは、より高い価格で売れることである。専門知識を持った業者が、査定額を競い合うことでリアルな買取価格を知ることができる。自分で調べる場合は、A社の買取価格をB社へ伝え、B社の買取価格をA社へ伝えなければならないので面倒だ。

一括査定ならば、買取価格の競い合いを自動でおこなってくれるので、自分で連絡する必要がない。時間や労力をかけずに最高価格で商品が売れるのであれば、一括査定サイトは優秀なツールといえる。

買取相場を把握できる

商品の価値は、市場相場やトレンドなどが重なって価格として決められる。自分では不要品でも、市場では価値の高い商品であることも珍しくない。間違って知識のない業者で安く売ってしまうと損をするので、一括査定サイトを使って買取相場を把握しよう。

最低でも3社以上からの買取価格を確認できれば、平均値がおおよその買取相場となる。自分で調べるのは大変だが一括査定サイトならば数時間もあればデータを集められるので大きなメリットといえる。

知らないショップと出会える

自分の住んでいる地域であっても、すべての店舗を把握しているわけではない。一括査定サイトを使って検索すると「こんな近くにリサイクルショップがあったのか」と新たな発見をする人も多い。

やはり、スーパーやコンビニとは違い、普段から利用しない店舗の情報は少ないので一括査定サイト経由で専門店を教えてもらえるのはメリットだ。もしかすると、知らなかった店舗で高額査定が受けられるかもしれないので、買取を利用する前は一括査定サイトで店舗情報の確認しておこう。

操作が簡単

今回紹介した比較サイトを見ても一括査定の入力項目は少なく、入力時間も数分程度も簡単におこなえるものばかりだ。操作はスマホやパソコンからおこなえるサイトがほとんど。時間がない人や自分で1社ずつ買取価格を調べるのが面倒な人にとって一括査定サイトのメリットは大きいといえる。

ただし、一括査定サイトを利用したあとは複数社からのメールや電話対応がある。何社から査定依頼をしたのかを把握しておかないとトラブルの原因となるので注意も必要だ。

まとめ

今回は、リサイクルショップの買取価格を比較できるサイトをいくつか紹介した。どのサイトも一括査定が可能で、買取価格を調べる際に重宝するものばかりだ。サイトによっては、ポイントの付加価値がつくこともあるので、上記のコラムを参考に自分に合ったサイトを選択してほしい。

地域によって利用できる店舗がない場合は、商品数を減らしたり買取方法を変更したりと工夫してみるとよい。少しでもお得に商品が売れるように一括査定サイトをうまく活用してみよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

参考サイト:ヒカカク!公式

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 高額(190)
  • 人気(2170)
  • 需要(11)
  • 相場(813)
  • 比較(2266)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する