買取ボーナスキャンペーン

楽天買取およびアプリがサービス終了へ。なぜ?撤退の理由は?

読了目安:3分
更新日:2021/11/11
公開日:2021/11/11
1のお客様が役に立ったと考えています

引用:楽天買取

【重要】楽天買取アプリ削除のお願い
いつも楽天買取をご利用いただきありがとうございます。
楽天買取アプリは、2021年7月27日(火)をもちましてオンライン査定依頼の受付を終了させていただきました。
大変お手数ですが楽天買取アプリをインストールされているお客様におかれましては、楽天買取アプリの削除をお願いいたします。
※楽天買取アプリ削除後も、過去の査定依頼一覧は、楽天買取Web myページよりご確認いただけます。
以後オンライン査定依頼は楽天買取一括査定(Web)をご利用ください。

■お問合せ先
サービス終了に関してご不明な点等ございましたら、こちらへお問合せください。
これまでご利用いただきましたお客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

引用:楽天買取

上記の通り、2021年7月27日(火)時点で楽天買取ではアプリの提供を終了していた。今回、2022年2月28日(月)14:00をもって、サービスを終了となることが発表された。Web版の楽天買取も終了となるということである。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

今後の終了予定まとめ

  • 一括査定依頼受付 ~2021年12月1日(水)14:00に終了
  • 買取申し込み受付 ~2022年1月11日(火)14:00に終了
  • 買取成約期限 ~2022年2月14日(月)23:59まで
  • 買取成約に伴う楽天ポイント進呈期限 ~2022年2月14日(月)23:59までのご成約分
  • myページのご利用 ~2022年2月28日(月)14:00に終了

最短では2021年の12月1日からメインサービスが使えなくなるので注意が必要だ。

なぜ終了したのか?撤退の理由は?

理由は明確に発表されていないが、コロナ禍に合わせたビデオ通話査定機能をリリースするなど、楽天買取の事業において開発投資などが行われてきたことは確かであることから逆説的に推測できる要素がある。

一方で今回撤退したということは、ある程度の成長投資をした上でありながら社内における事業目標を達成できていなかったのではないかと推測する。ある程度大きな規模の会社になると事業撤退ラインなるものが引かれていることが多く、サイバーエージェントなどでも撤退ルールが明確に社内で決まっており、小さな規模の会社よりもスマートに事業開始や撤退を判断する傾向にある。

もう一つの可能性は、中古品の事業においてはラクマというフリマアプリの事業に投資をしており、そちらにリソースを一本化するという判断の可能性がある。メルカリShopsのように中古品事業者・古物商が販売者としてもラクマには近年どんどん参加しており、営業活動を活発化させている。個人が売るという文脈においては楽天買取とラクマでは競合性があり、どちらかというとフリマアプリの方が資金勝負しやすいビジネスモデルである点も挙げられる。一方で、買取比較サービスは日本でも「ヒカカク!」など10社以上存在しており、競争が激化している傾向にある。

今後の一括査定サービスを利用するなら「ヒカカク!」

買取比較サービス「ヒカカク!」では無料で最大20社の一括査定を受けることができ、高く売れるお店を簡単に見つけることができる。宅配買取、店頭持ち込み買取、出張査定から選ぶことができ、クチコミや評判を確認しながら自分に合った買取店を探すことができる。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する