自分の車が冠水したり、水没したりした場合、廃車として回収してもらう人も多いだろう。だが、回収業者に依頼すると、処分費用がかかってしまう。そのため、損をしたくないなら買取に出してみてはいかがだろうか。
実は、冠水車や水没車でも買取してくれる業者があるのだ。部品取りや海外への再販などのニーズがあるため、自己判断で諦めてしまわず専門業者に相談してみよう。本コラムでは、冠水車・水没車の売却情報や買取相場、処分情報について紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
冠水車・水没車は売ったほうがいいのか?
まず、本コラムで取り上げた冠水車・水没車は売ったほうがいいのか、また廃車として処分したほうがいいのかを触れていこう。
トラブルの危険性があるので売ったほうがいい
災害などの際に冠水車・水没車となってしまった場合、売れるのであれば売ってしまったほうがいいだろう。なぜなら、そのまま乗り続けるには、リスクがあるからだ。冠水車・水没車になってしまった際には、トラブルが生じる可能性がある。
そのトラブルの事象は、エンジンが不安定になるトラブル、カビなどによる臭い、また冠水・水没によって生じるサビによる劣化、またエンジン部分に浸水した場合、乗車時に車両火災となる可能性がある。このようなトラブルにつながる可能性があるため、それならば現金化したほうがいいだろう。
回収や修理にはかなり費用はかかる
冠水・水没した車を乗れるようにするためには、修理をする必要があるが、冠水や水没の修理には高額な費用がかかる。余程の思い入れのある車であれば修理もアリだが、そうでないなら新しい車を購入したほうが良い。
また、廃車として回収してもらう方法もあるが、回収費用を請求されるケースが一般的だ。つまり、どちらの方法も費用はかかる可能性があるので、それならば売却をしたほうがいいだろう。
冠水車・水没者は売れるのか?
次は、この冠水車・水没車が売れるのかどうかについて述べていこう。上記で少し記述したが、この冠水車・水没車は売れるのかどうかについて、ここで触れていこう。
冠水車・水没車は売ることができる
まず、この冠水車・水没車は売れるかどうかについてだが、冠水車・水没車は売ることができる。ネットで検索してみるとわかるが、この冠水車・水没車を買取している業者は多い。そのような買取業車であれば冠水車・水没車でもあっても、問題なく売ることができるだろう。
とくに、部品取りや海外へ売却できる業者は高く買取する
また、その業者のなかでも買取金額や買取条件などは変わってくるだろう。業者のなかでも、修理を委託してそのまま販売する業者や、また販売ルート確保の違いも業者ごとで変わる。
その業者でも修理ができ、部品取りができる業者や修理をして海外へ販売できる業者であれば、他業者よりも高く売ることができるだろう。
冠水車・水没車の買取相場は
では、次は冠水車・水没車の買取相場について述べていこう。はたして、この冠水車・水没車はどれくらいの金額で売れるのだろうか、この機会に押さえておこう。
買取金額を開示している業者は少ない
冠水車・水没車がどれくらいの金額で売れるものなのかを調べてみると、冠水車・水没車の買取金額を開示している業者は少なく、明確な買取金額はわからない現状であった。なので、冠水車・水没車を売る場合には、先に問い合わせして見積もりだけでもしておくといいだろう。
相場は数万円〜50万円くらいで考えておくといい
では、結局のところ冠水車・水没車がどれくらいの金額で売れるのかという点についてだが、少ない情報ではあるがリサーチしてみると数万円〜50万円までの相場であった。冠水車や水没車の相場は、数万円〜50万円くらいで売れると考えておくといいだろう。
また、以下のコラムも参考にしていただきたい。

冠水車・水没車の最適な処分情報は
次に、冠水車と水没車を処分する方法などについてもリサーチしてみたので、ここで紹介していこう。もしも、どの買取業者でも冠水車・水没車が売れないという結果になった場合、最適な処分について紹介していこう。
廃車として回収してもらう
では、冠水車・水没車が業者買取できなかった場合、どのように処分すればいいのかという点だが、どの業者でも売れなかった場合の処分方法は、やはり廃車にして回収してもらうことができるので、回収業者に持っていき処分するといいだろう。
廃車ドットコム
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
廃車として回収してもらう場合、廃車ドットコムを利用するのがいい。廃車ドットコムは、中古車リサイクル合同会社として廃車の回収をおこなっている業者だ。名前のとおり、冠水した車や水没車などの廃車を専門に扱っており、査定金額に合意すれば日本全国どこでも引取りにきてくれる。
引き取り料や代行料などもかからないため、気軽に依頼ができるだろう。他社では0円査定だった車でもしっかり引き取ってくれ、事故車であっても部品に価格をつけて買取してくれる魅力的な業者である。
下取りで処分をする
また、上記で述べて回収だけが処分ではなく、もしも車の購入を考えているのならば、下取りに出して、よりお得に安く新車を買う処分方法もある。買取よりも下取りで処分した場合には、実質、買取金額は買取よりも高くなるケースは少なくないので、そのような処分方法もいいだろう。
廃車らぶ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
下取り処分を考えている場合は、廃車らぶを利用して処分するのがおすすめだ。廃車らぶは見積もりもオンラインで1分前後で完了し、すぐに金額を知ることができる。他社よりも高い査定額を提示することに力を入れているため、下取り価格の満足度も高くなっているようだ。
水没車や冠水車、事故車から不動車までなんでも引き取ってくれるため、廃車業界での評判はトップクラス。スタッフの対応も親切丁寧なので、はじめての人でも安心して利用できるだろう。
冠水車・水没車の買取におすすめの業者
冠水車や水没車を売ろうと思っているとき、どこの買取業者を利用すればいいのかわからない人は多いだろう。実際、故障車を専門的に買取している業者はそれなりに多いが、どこの業者がおすすめか知っている人は少ない。
そこで以下では、冠水車・水没車の買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。買取に出したいと思っている人は、ぜひ参考にしていただきたい。また、時間がある人は以下のコラムも合わせて読んでみよう。
ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。
出張買取のタウ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
タウは、事故車を専門的に買取している業者だ。業界ではパイオニア的存在として知られており、高価買取を実現するノウハウを持っているため、他社よりも高額での買取が期待できる。
また、買取実績も毎日日本全国で100台以上を買取しており、選ばれる実績を持った魅力的な業者だということがわかるだろう。水没車や冠水車であっても、スタッフがしっかりと査定し、買取してもらえる。
買取方法は出張買取のみだ。最短で即日駆け付けてくれるスピード性も人気となっており、出張料や査定料、名義変更代やレッカー代などすべてが無料なのも魅力のひとつだ。まずは査定依頼してみるのがいいだろう。
出張買取のカーネクスト
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
カーネスクトは、車の高価買取をおこなっている業者として有名だ。廃車専門の業者として人気が高く、海外への販路も確保しているため高価買取が可能となっている。特にディーゼル車や商業車は強化買取しており、予想以上の高値がつくかもしれない。
また、走行距離が5万km以下の車は査定額がアップしたりなど、魅力的なサービスも豊富に実施されている。独自のサービスは利用者からの評判が高く、場合によっては10万以上の差がつくこともあるといわれているほどだ。
買取方法は出張買取のみの対応となっている。名義変更代をはじめ、引き取り料からレッカー費用、解体費用から廃車手続き代行費用まですべてが無料となっているので、気軽に依頼が可能だ。対応も日本全国で利便性が高い。
東京の廃車王
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
廃車王は、廃車の手続きを代行している業者だ。事故車や故障車、水没車や冠水車まで幅広く扱っており、どんな状態の車でも丁寧に対応してくれる。廃車から利用できるパーツを再利用し、素材へとリサイクルしている環境に優しい業者でもある。
高価買取を可能としているのは、再利用で商品価値を高めた分を顧客へ還元しているからである。自動車リサイクル法で認定された解体業登録業者なので、安心感も高い。
買取方法は基本出張買取となっている。全国に150店舗のネットワークを持っているため、どこからでも簡単に依頼が可能だ。すべての廃車手続きを代行してくれるので、廃車手続きが面倒だと思っている人はぜひ依頼してみよう。
大阪のハイシャル
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ハイシャルは、事故車・廃車の買取をおこなう専門店だ。自走が不可能となった車や、水没車などの廃車手続きをおこなっており、0円以上の買取保証がついたサービスを実施していることでも人気だ。
全国の1000以上の専門業者と提携し、どんな車でも迅速かつ適正な価格で買取してもらえる。また、年中無休で対応しているので、忙しい人でも利用しやすいのも魅力のひとつだ。
買取は出張買取で対応している。対応エリアは日本全国で、レッカー代や搬送料などは無料。もちろん、その他の廃車にかかる手数料関連もすべて無料となっているので、気軽に依頼ができるだろう。査定スピードも早いため、すぐに処分したい人におすすめだ。
三重の廃車ひきとり110番
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
廃車ひきとり110番は、廃車、事故車、故障車、水没車、車検切れの車まで何でも買取している業者だ。また、他社ではあまり取り扱っていないトラックやディーゼル車まで対応してくれる利便性の高い業者でもある。
買取実績は3500台以上にものぼり、業界の中で高い人気を誇る。個人だけでなく、法人の対応もしており、専門スタッフが1車1車丁寧に査定してくれるだろう。還付金が返ってくればダブル買取となる可能性もあるので、まずは査定に出してみるのがいいだろう。
買取は店頭・出張の2通りの方法から受け付けている。手数料関連はすべてが無料となっており、廃車手続きの費用から査定料、引取り料まで0円でやってくれる。対応は日本全国なっているため、どこからでも依頼が可能だ。
まとめ
本コラムでは、冠水車・水没車の買取相場や処分方法を紹介してきた。冠水車や水没車になってしまった車は、まず廃車として処分する前に、売ることができる可能性は高いので自分自身でリサーチをして売れる業者を探して、できるだけ高い金額で売れる業車で売るといいだろう。
だが、もしも冠水車・水没車の程度が酷く、どの業者であっても買取不可になった場合には、廃車として回収してもらったり、下取りに出して処分をしたりできるので、買取だけでなく、処分をしてもらえる業者もリサーチしてみるといいだろう。