オンラインゲーム対戦やSkype、コールセンターといった幅広い用途のあるヘッドセットは、商品に合った売却先を選ぶことで高額査定の得られる商品だ。
特に各社が音質にこだわるようになった近頃では、ヘッドセット市場にもヘッドフォンと同じように高価買取商品が増加している。
また、ヘッドセットの場合は買取相場の調査もしやすい利点があるため、今後も使う予定のない不要品が自宅に眠っているなら、これから紹介するポイントをさえて、高価買取に向けた行動を起こしてみて欲しい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
ヘッドセットを高額査定に導くために実践すべきこと
ヘッドセットの売却で効率よく現金化するためには、多くのユーザが実践している下記5つのポイントを頭に入れた上で、購入や売却準備を行うようにして欲しい。
最新モデルのヘッドセットを買う
メーカー各社が新製品を出し続けるヘッドセット市場では、「人気メーカーの最新モデルを買うこと」が高価買取への近道だと言われている。
特にゲーミングヘッドセットの場合は、「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」のように、幅広いニュースメディアで紹介される商品も多く存在するため、この市場のトレンドに敏感になることも高額査定を生むと考えて良いだろう。
高額査定を狙うなら新品未使用が理想
ユーザの耳に直接触れるヘッドセットは、新品未使用の状態でショップに持ち込むのが理想と考えられる。
しかし近頃では、ヘッドフォンカバーやイヤーパッドといった衛生面に配慮したアイテムも多く登場しているため、ヘッドセットのコンディションを維持するなら、このような製品の活用も検討すべきと言えそうだ。
そんなヘッドセット買取のタイムリミットは、多くの専門店が3年~4年と断言している。
購入価格が10,000円以下のヘッドセットは売れない?
高級ヘッドフォン買取を中心に行うショップでは、「メーカー希望価格が10,000円以下のヘッドセット」を査定が難しい商品に分類している。
特に、数ヶ月に渡ってユーザの耳に装着していたヘッドセットは衛生的な部分でマイナス査定が大きくなるため注意が必要だ。
ヘッドセット買取に積極的なショップの特徴とは?
ヘッドセットの高価買取実績が多いのは、パソコン周辺機器専門店、家電買取専門店、ゲーム機器専門店、音響機器専門店などである。
また、前述のショップほどの高額査定は難しいものの、買取王国や東京相場、トレジャーファクトリーなどのリサイクル店でも買取は可能であると考えて良いだろう。
ヘッドセットの買取相場は各ショップのニーズによっても大きく異なるため、幅広い専門店に問い合わせをしながら歓迎してくれるところを探すこともおすすめである。
買取相場の調査に時間をかける
ヘッドセット売却準備の中で最も時間をかけるべきなのは、「買取相場の調査」と「ショップの比較検討」である。
この2種類の作業をしっかり行なっているユーザは、自分のヘッドセットを確実に高値で売ることができる。
これに対して、相場を全く把握せずに売却をした場合は、愛用のヘッドセットが二束三文になってしまうこともあるため、慎重に各種手続きを行うためにも相場だけはしっかり把握しておくべきと言えるだろう。
ヘッドセットを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み
オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。
ヘッドセットは適切な買取業者に買取に出すことで高く売ることができる。しかし、そのためにはそれぞれの買取業者を比較し、もっとも高く売れる業者を選ぶ必要がある。だが、多くの人はゆっくりと業者比較をしている時間がないだろう。
また、最近はメルカリなどのフリマアプリでヘッドセットといったオーディオ機器を売る人も増えているが、フリマでは値下げやら出品者の競争率が高く、あまり高く売れないことが多い。
だが、「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。ヘッドセットの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。
高く売れるヘッドセットのメーカー・ブランド参考買取相場
リセールバリューの高いヘッドセットを購入するなら、多くのショップで高価買取対象とする下記5つの人気メーカーの中から自分のニーズに合うものを探してみて欲しい。
SONY
PlayStation3および4専用としてワイヤレスサラウンドヘッドセットを作るSONYは、この商品の市場で最も高価買取実績の多い人気メーカーだ。
2015年12月に発売されたこの商品は、ヘッドセットとしては大変珍しい7.1chバーチャルサラウンドが楽しめるということで、5,000円~8,000円の高額査定が多く見受けられる。
また、多くの専門店がこの商品の買取に積極的になっているため、リセールバリューの高いゲーミングヘッドセットを求める人には最もおすすめの機種と言えるだろう。
Logicool
パソコン周辺機器やゲーム専用機を多く作るLogicoolも、多くの高価買取実績のある人気メーカーだ。
Skypeの音声通話などで購入されることの多いH340は、新品価格の約50%、980円~1,100円ほどで買い取られている。
そんなLogicoolには、3,000円以上の高価買取となるゲーミングヘッドセットG430などもあるため、上位モデルの購入が高いリセールバリューを生むと考えて良いだろう。
サンワサプライ
初心者~中級者向けのパソコン周辺機器を多く取り扱うサンワサプライも、コンディションさえ良ければ確実に売却可能なヘッドセットメーカーだ。
出張バッグなどにも入る軽量設計のMM-HSUSB13BKNやMMZ-HSUSB10SVなどは、1,000円~1,350円前後で買い取られている。
これに対して、拡声器も搭載した400-SP048の場合は、5,000円~5,300円ほどの買取上限額となるため、意外なリセールバリューの高さもこのメーカーの魅力に繋がっていると考えて良いだろう。
Ohpa
ファッショナブルなデザインと音質に定評のあるOhpaは、5,000円を超える高価買取実績が多く見受けられる、おすすめ度の高いヘッドセットメーカーだ。
マイク付きヘッドフォンとして販売されるEACH G4000は、1,500円前後の買取額になる。
これに対して、車載用のワイヤレスヘッドセットM5は、新品未使用であれば12,000円~14,000円の買取上限額となるため、将来的な買い替えを考えている人には購入のメリットが大きいメーカーと位置付けて良いだろう。
PLANTRONICS
さまざまなランキングの上位に入るPLANTRONICSは、ワイヤレスヘッドセットの製造を得意とするアメリカの音響機器メーカーだ。
耐久性と撥水性を兼ね備えたスポーツ用のワイヤレスヘッドセットBackBeat Fitは、コンディションが良ければ3,800円~4,300円ほどで買い取られている。
Bluetoothイヤホン第3世代モデルとも称されるBackBeat GO3の中には、5,000円以上の高値がついた実績も非常に多いようだ。
まとめ
ヘッドフォンにマイク機能を搭載したヘッドセットは、5,000円以上の人気モデルであれば多くのショップが歓迎すると断言できる。
また、超人気商品「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」などが登場した近頃では、高く売れるドットコムやニコニコ宅配買取のようにヘッドセット買取専用ページを有するショップも登場しているため、話題性の高いものならスムーズに売却できると考えて良いだろう。
そんなヘッドセットの処分先が見つからない場合は、人気買取店が集結している当サイト・ヒカカク!も参考にしてみてほしい。
↓無料見積もり開始↓
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策