農業をやっていた人たちは古くなった農機具の処分に困っているだろう。また、新しい農機具を購入しようと思っている人は、今まで使っていた農機具をどうしようかと悩んでいるはずだ。廃棄という手もあるが、実は中古農機具は場合によって高く売れることが多い。
そこで、ここではマキロンの中古農機具買取相場についてまとめていく。マキロンの農機具を持っている人はぜひ目を通してみていただきたい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
マキロンのハンマーナイフモア
マキロンは主にハンマーナイフモアを製造・販売している会社だ。農業家たちから使いやすいと評判が高く、トラクターにつけることで草刈機にすることができる。
新品を買おうとするとそれなりに高額だが、ハンマーナイフモアを買うことでトラクターを買い替える必要がなくなる。これはランニングコストを削減することにも役立ち、中古でも買い求める人が多い製品となっている。
破壊力も文句なしで、草を細かく粉砕してくれる。プロの農家から趣味として家庭菜園などを楽しむ人たちまで、あらゆる場面で活躍できるのが特徴だ。古いトラクターであっても装着可能と、とにかく使い勝手がいい製品である。
マキロンの中古農機具の買取相場は?
マキロンの中古農機具として挙がるのは、ハンマーナイフモアがほとんどだ。中古でも購入する人が多いため、業者では強化買取しているところも多く、状態がいい製品は高額査定が期待できる。
2020年6月の買取相場
しかし、どのぐらいの金額で売れるのかは状態によって大きく変わるため、買取価格に関しては一概には言えない。2020年6月時点の買取相場としては、マキロンのハンマーナイフモアは大体50,000円~100,000円前後あたりが相場となっている。
新品に近い状態であればもっと高くなる可能性もあるし、使用感があって状態が悪ければ低くなる可能性もある。だが、一般的な中古であれば上記の価格帯で買取されることが多い。
以下に過去のマキロン中古農機具の買取価格を紹介しておくので、買取の際の参考にしてみてほしい。
- ・マキロン 草刈機 MK125 85,000円
- ・マキロン 草刈機 MK135 100,000円
2023年最新の買取相場
2023年2月現在、業者でのマキロン 草刈機 MK125の買取相場は以下のとおり。なお、こちらはあくまで参考程度に考えておこう。
- ・新品・新中古品 108,000円
- ・中古美品 86,400円
- ・故障品・パーツ売り 13,500円~27,000円
また、ヤフオク!での取引価格も紹介しておくので、参考にしてみてほしい。
- ・マキロン MK125 草刈機,154,000円
中古農機具におすすめの買取業者
中古農機具はどこの買取業者に出すのかが重要である。最近農機具の買取が強化されているとはいえ、適当に買取に出してしまうと後悔することが多い。買取業者の中には明らかに買取価格を低くしているところもあり、きちんと業者を選定しなければ後悔してしまう。
そこでここからは、中古農機具の買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。中古農機具の買取業者について知りたい人は、まずは以下の買取業者の特徴について理解しておこう。
千葉の農機具家
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
農機具家は、中古農機具の高価買取専門店だ。倉庫に眠っている使っていない農機具を丁寧に査定してくれる業者であり、少しでも高く買取してほしいという利用者の声に応えるサービスを心掛けている。
トラクターやコンバインといった大型の農機具からチェーンソーやカッター、ハンマーナイフモアまで買取対応している。古い農機具でも故障した農機具でも、問題なく査定に出せる点も魅力のひとつである。
買取方法は出張買取となっており、査定に納得した後は自宅まで無料で引取に来てくれる。もちろん、査定料や出張費といった手数料関連は無料だ。即日現金払いでスピーディーに売れる点もうれしい。中古農機具の売却には欠かせない業者だといえるだろう。
石川の農星
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
農星は不要になった農機具や処分に困っている農機具の買取を専門的におこなっている業者だ。離農する人や新しいものに買い替えたい人におすすめであり、壊れたまま放置している農機具を価値に見合った価格で買取している。
利用者からの満足度も高い業者だ。買取実績数も豊富であり、他社よりも信頼性の高い買取が可能となっている。査定スタッフはもちろん農機具の知識に精通したプロフェッショナルなスタッフである。
買取方法はこちらも出張買取となっており、査定額に納得できれば都合のいい日に業者が自宅まで引取に来てくれる。出張費や査定料、引取料など費用は一切かからない。倉庫にある農機具をまとめて処分したい人や、古い農機具が眠ってる人におすすめの業者だ。
滋賀の農機具王
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
農機具王は全国に19店舗を構える中古農機具買取専門店だ。今まで大切に使ってきた農機具を他社よりも高い価格で買取することに力を入れており、お客様満足度にこだわった買取サービスを実施している。
どこよりも親切・丁寧を心がけた接客対応は評判が高く、納得の価格で売ってよかったと感じてもらえるよう努力している。はじめて農機具を買取に出す人でも、安心して利用できるだろう。
買取方法は出張・店頭で対応しており、出張買取は日本全国どこからでも査定依頼が可能だ。全国に19店舗あることでよりスピーディーな査定が可能であり、すぐに売りたいという人のニーズも満たしてくれる。電話一本で全国どこでも訪問する利便性と、即日現金化できるスピード性は大きな魅力である。
出張買取の農機具高く売れるドットコム
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
農機具高く売れるドットコムは農機具を高価買取している業者だ。農機具に関する専門的な知識を持ったスタッフが在籍しており、中古農機具であっても高価買取をおこなってくれるだろう。
利用者数は100万人を超えており、満足度も99%超えと評判はかなり高い。買取実績も豊富で、買取強化しているメーカーも多いので、誰でも気軽に高価買取が狙える業者である。
買取方法は出張買取となっており、全国に10拠点あるリユースショップからスピーディーに査定へと駆けつけてくれる。もちろん査定料や出張費は無料であり、手数料は一切かからない。上場企業が運営している買取サービスとして信頼性が高く、はじめて買取に出す人に向いている。
業者を選ぶポイント
上記では買取業者を紹介してきたが、ただ買取業者を知っているだけでは不十分だ。業者を知った後で自分に合っている業者を選ぶことができなければ、結局のところ買取に出して後悔してしまうことになる。
そこでここからは、業者を選ぶポイントをいくつか紹介していく。業者選びで失敗したくない人はぜひチェックしてみてほしい。
手数料と費用
業者を選ぶときは手数料と費用についてチェックしておくのがいいだろう。買取には手数料がかかる場合があり、手数料のひとつひとつは小さい金額かもしれないが、場合によっては数千円かかるケースもある。
たとえば、宅配買取で小型農機具を買取に出そうとすれば、遠方であれば5,000円近く送料がかかることもある。こうした費用は最終的な買取金額にも影響を及ぼす。
最近の買取業者は手数料や費用は一切かからない無料のところが多くなっているが、きちんとチェックしておかなければ後から手数料として引かれていることに気づき、損をしたと感じるかもしれない。
そのため、自分が希望する買取方法で手数料がかかるかどうかを事前に確認しておき、できる限り手数料がすべて無料の業者を選ぶのがベストだといえるだろう。
スピード性
買取業者を選ぶポイントの2つ目はスピード性だ。実際、買取に出そうと思っていてもめんどくさくなってやめてしまった人も多いだろう。業者選びの段階でやめる人もいれば、業者へ査定に出してからのスピードが遅いことでめんどくさくなる人もいる。
こうした買取されるまでのスピード性といった部分は、農機具を売るときに重要である。査定スピードや買取まで時間がかかったりすれば、途中でやめてしまうことが多いからだ。
特に農機具の売却では出張買取を利用する人が多いと思うが、出張買取まで日数が2~3日かかったりすれば、今度でいいと思ったりするだろう。出張対応地域にもよるが、即日~明日に出張買取に対応している業者であれば、試しに査定に出してみようという気にもなりやすい。
業者選びで迷っているときは、なるべく対応が早い業者を選んでみよう。
実績と評判
買取実績と評判も業者を選ぶ決め手になることがある。買取実績は業者がどれだけ買取をおこなってきたかを知る部分であり、実績が豊富な業者はそれだけ経験豊富なので、農機具のひとつつひとつをしっかりと査定してくれるはずだ。
もちろん、実績が少ない業者が適当な査定をおこなうわけではないが、実績が豊富なほうが査定額に納得しやすく、安心して買取を任せることができるだろう。買取実績は買取業者の信頼性となるのだ。
しかし、買取実績が豊富でも評判が悪ければ意味がなく、利用者の満足度が低ければ優良な業者だとはいえない。実績はあくまでも業者選びのひとつのポイントであり、実績だけで優良業者だと決めつけてはならないのだ。
そのため、実績のほかにも評判や満足度、リピーター率といった部分についてもチェックしておくのがおすすめだ。業者は自分が信頼できるところを選ぶようにしよう。
農機具はフリマやオークションでも売れる
マキロンなどの農機具は業者で売るのが基本だが、フリマやオークションで売るという手もある。たとえば、メルカリやヤフオク!、ジモティーといったサービスでは農機具の売買もおこなわれており、場合によっては業者よりも高い価格で売れることもある。
以下では、それぞれのサービスの特徴について詳しく解説していく。農機具の売却を考えている人は、ぜひ参考にしてみよう。
メルカリ
メルカリは衣類からおもちゃ、雑貨やブランド品など何でも売れるフリマアプリだ。農機具の取引については、小型の農機具の出品が少なからず見られる。中にはコンバインなども出品されており、直接対面での取引を希望すれば買い手がつくこともある。
メルカリへ出品するためには、アカウントを作成するだけでOKだ。その後は売りたい商品の写真を撮り、説明文に状態などを詳しく記載し、最後に価格を決めて出品するだけ。売れた後は梱包、発送し、相手が受け取れば取引が終了となる。
発送が難しい農機具の場合は、引取り場所を記載して直接対面での取引を希望と書いておくといいだろう。
ヤフオク!
ヤフオク!は、国内でも最大規模を誇るオークションだ。メルカリでは売れないものでもヤフオク!なら売れることがあり、農機具の売買に関してもメルカリより豊富。トラクターやコンバインといった大型農機具の出品もあるため、気軽に出品してみるのがいいだろう。
ヤフオク!で出品するためには、Yahoo! JAPAN IDが必要となる。出品方法はメルカリとほとんど同じで、売りたい商品の写真を撮り、状態などを記載した上で、価格を決めればOK。売れた後は発送手続きをし、相手が受け取るのを待とう。
ユーザー層がメルカリとは若干違うので、メルカリでは売れないものを出品してみるのがおすすめの使い方である。
ジモティー
ジモティーは、それぞれの地域に特化した掲示板サイトだ。メルカリやヤフオク!とは違い、基本的に対面での取引が主流となっており、いらないものを現物を確認した上で渡すのが基本だ。価格は0円からでも可能なので、処分に困っている農機具を掲載するのもあり。
ジモティーは掲示板サイトなので、登録をすませるだけですぐにいらないものを掲載することができる。農機具の場合は直接の引き渡しは相手にとっても安心なので、フリマやオークションよりも売りやすいかもしれない。
ただし、対面には多少のリスクが伴うので、取引する相手とはしっかりメッセージを交わし、ある程度の信頼を築いた上で取引するのがいいだろう。
JA
JAは農業協同組合のことであり、農業を営んでいる個人や事業主が集まり、お互いを助け合っている組織である。JAでは不要になった農機具の処分や回収、買取をおこなっており、同業者の間で安心した取引ができるのが魅力となっている。
しかし、JAは販売には強いが、買取にはあまり強くない。そのため、農機具を売るときはあまり高値は期待できず、処分できればいいという気持ちで依頼するのがおすすめだ。高値で売りたい場合は、買取業者に依頼するほうがメリットは大きいと言えるだろう。
農機具を売るなら「ヒカカク!」がおすすめ
中古の農機具は需要が高いため、古いものでも業者で高価買取されることがある。だが、業者によって買取価格は大きく異なり、数十万円の差がつくことも少なくない。そうした損を避けるためには、最低限2~3社以上で比較することが大事だ。
しかし、業者を比較するには時間と手間がかかり、忙しい人はあまりやる気が起きないだろう。そこでおすすめなのが「ヒカカク!」だ。ヒカカク!では最大20社から無料で一括査定ができる。時間がない人でも、どこが一番高く売れるかが簡単にわかる。
時間がない人、農機具を高く売りたい人は、ぜひ使ってみよう。
中古農機具を高く売るために
中古農機具は場合によって期待以上の金額で売れることがあるが、そのためにはいくつか条件がある。というのも、中古農機具は中古ということで状態が悪く、査定で減額を受けることが多くなっているのだ。
ここからは、中古農機具を高く売る方法についてまとめていく。中古農機具をできる限り高く売りたい人はぜひチェックしてみてほしい。
状態が悪くなる前に早く出す
中古農機具は何よりも状態が良好であることが大事だ。これはどんな中古製品にも言えることだが、中古は状態が悪ければ買取価格は大幅に減額となってしまい、ガッカリした金額での買取となることも珍しくはない。
逆に中古でも状態が良好であれば、想像以上の金額で売れることもよくある。中古農機具は使用感や状態が悪いことが多いため、査定での減額を受けやすくなっている。
そのため、買取に出すときは状態が悪くなる前に出すことが大切であり、思い立ったときにすぐに買取査定へと出すのがおすすめだ。
また、査定前にはしっかりと農機具全体を綺麗な状態にしておき、できる限り汚れなどを目立たないようにしておくのがいいだろう。状態の劣化はもっとも買取価格を下げる原因でもあるため、めんどくさがらず綺麗な状態で査定に出すようにしよう。
使っていない農機具をまとめて売る
中古農機具を高く売るためには、使っていない農機具をまとめて売るのがいいだろう。多くの買取業者はまとめ売りをすることで買取金額がアップすることが多く、それだけで査定額が20%前後アップすることもある。
業者としては一点だけの買取よりもまとめて買取をしたほうがお得なので、まとめて売ってくれる人には査定額アップのサービスをおこなっているのだ。
中古農機具を売ろうと思っている人の多くは、倉庫などに使っていない農機具をたくさん放置している人もいるだろう。農機具を高く売るには、できるだけ多くの商品をまとめて買取に出すのがもっとも簡単に買取金額をアップさせる方法だといえる。
買取業者を比較する
何か商品を高く売ろうと思ったときは、それぞれの買取業者で比較をおこなってから買取に出すようにしよう。買取業者の間では買取金額に差が出ていることがあり、A社では50,000円のものがB社では70,000円で売れるというのはよくあることだ。
業者比較をすることで、もっとも高い価格で買取してくれる業者がわかり、売った後で損をしたと感じることもなくなるだろう。査定に出す前に最低でも2~3社の間で比較しておこう。
まとめ
ここではマキロン中古農機具の買取相場・おすすめの業者についてまとめてきた。マキロン農機具はプロの農業家たちからの評判も良く、最近は中古での需要も高まってきている。
しっかりと適切な買取業者に査定依頼することで、期待以上の価格で買取されることも珍しくはない。中古農機具を売るときはここでまとめている買取情報をうまく活用し、できるだけ損することなく気持ちよく売却をおこなってみよう。
ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。
- 【保存版】農機具の出張買取サービスおすすめ25選
- 農機具の高額買取業者まとめ10選!プレジャーと農機具高く売れるドットコムはどちらがおすすめ?