お母さんや身近な人が生前に愛用していた指輪。よく亡くなった人の遺品を近親者で分けて代わりに引き継いで使用する「形見分け」などがある。日頃使用していた雑貨や日用品などは分配して持ち帰ることができたものの、指輪となると話は別。
- その指輪は彼女のお気に入りだった様で会う度に薬指にはめていたのを思い出す。
- トレードマークでありもはや彼女自身だったのかもしれない。
- そもそもそんな大切な指輪を安易に譲り受けていいのだろうか。
こういった心情的な部分を重視して遺品指輪を使うのをためらってしまうことも、少なくはないようだ。亡くなった人の思い出が募った遺品の指輪。いざ手元に譲り受けたがどうするのが最もよいのか、遺品整理の流れを見ながら考えていく。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
遺品の指輪を使用しても大丈夫?
亡くなった人の品を引き継ぐいわば「形見」として使用しているケースも一般的に見受けられる。愛用していた財布や腕時計などはよく聞かれる話で、その遺品が元の愛用者に代わって使用する人を見守ってくれているともいわれているのだ。この世からいなくなっても生前使用していた品物を遺族や近親者、縁ある人が使うことによって亡くなった人の供養になるとも言われている。
取り扱いに注意
また、遺品として頂いた指輪や細かい貴金属の場合保管の仕方にも注意が必要だ。亡くなった人の思い出が詰まった遺品の指輪であれば、丁重に取り扱おう。保存ケースがあるようであれば、使わない時はケースにしまい、ケースがない場合は市販のリングスタンドを購入して置いておくのもおしゃれなインテリアになる。
また、貴金属専用の布などでリング回りを拭くと意外に汚れがついていたりするので、気が付いたらこまめにクリーニングをするようにしよう。
遺品の指輪を使う機会がない場合にやっておくべきこと
遺品の指輪は形見として持っておくのも良いし、売ってしまうのも一つの手だが、そのほかにも手元に残しておく方法がある。
遺品の指輪をリメイクする
亡くなった人が残した思い出の指輪。せっかく頂いたけれど好みじゃない、遺品の指輪を使う機会が様々な理由でない場合どうするべきか。使わないのにそのまま保管しておくのは品物にとって出番がないということ。出番のない品物を使わないでそのまま眠らせておくのはもったいないし、保管による劣化なども後々考えられるだろう。よく宝の持ち腐れといいますがまさに言葉の意味が指す通り。かといって遺品を買い取りに出すのは少なからず抵抗がある。
ならばこの指輪を元に他の形にリメイクをするという方法もある。リメイクの方法は他の指輪の形やネックレスやピアスなど他のアイテムにも作り変えること。最低でも1万円から10万円前後とデザインなどによって料金もあがるので、宝石店に持ち込んでデザインや予算を相談してみよう。
遺品で頂いた指輪・・ 一度供養してもらいたい
指輪というとかつては人が肌身に付けていたものだけに、使うには心もとなく供養をしてもらいたいという方もいるのではないだろうか。
このような場合、供養することは可能だがどのような流れで行うのかが気になるところ。
一般的には御炊き上げという方法があり、このお焚き上げは燃えるもののみ対応している。神社で供養する場合、魂抜きと言う方法でお坊さんにお経を唱えてもらう形となり、仏式の儀式で執り行う。お願いするお寺が魂抜きの供養を行っているか事前に確認しておこう。また供養をお願いする場合お布施が必要になる。お布施する金額は5000円〜1万円と言うのが一般的な相場となっているので予め用意しておこう。
神社やお寺でお焚き上げを行う以外にも、専門の遺品整理業者が供養を行う場合もある。また、供養する施設を紹介してくれるなど、業者によって異なりますので事前に確認しておく必要がある。
どうしても様々な事情により処分と言う形をとる場合
指輪の場合、燃えるごみにも該当しないことから不燃物扱いとして処分することができる。間違っても普通ゴミとして扱わず分別のマナーを守ろう。
使う当てもなく処分するのも気が引ける場合
ただ同じ不用品として遺品の指輪を処分するのであれば、買取業者に引き取ってもらう方がリサイクルにはなる。また指輪貴金属は高額品に相当するので買取に出すことで高値で売れる可能性が考えられる。その指輪がブランド品であれば十分に価値を見出してくれるはずだ。
しかし売るということは他の誰かに使ってもらうことであり、そのことを頭に入れて指輪の保管状態にも気をつける必要がある。指輪本体そのものの保管はもちろんですが、アクセサリーケースなどの(保証書なども)付属品があればすべてきれいな状態にしておくのがベスト。指輪本体やケースに気になる汚れがあるようなら軽く拭きとっておこう。
また、宝石店などでもクリーニングをお願いすることができる。たいがいは無料で行っているがが、指輪の状態によりもしかすると修理が必要になってくるかもしれない。この場合は有料となる可能性があるので、あらかじめ確認しておくといいだろう。
もし遺品の指輪がとても買取に出して売れる様子ではない、使用感に伴う不具合や難等が見られるようであれば、有料になるがお直しに出すこともできる。買取に出して人に売ることを考えたら、このあたりも視野に入れておく必要があるだろう。基本はなるべくきれいな状態であること。リサイクルなどで一応中古品なのに新品同様と言う言葉がありますが、それに近い状態であれば好ましい。また良好な状態であれば、買取を行う上で高値が付く基準にもなり有利となる。
指輪をすべてきれいな状態にして買取ってもらう準備が整ったら、今度は買取をお願いする業者を気をつけて選んでみる必要がある。最近、買取業者は都内だけではなくごく近所でも見かけることが多くなった。そんな中でも、普通のリサイクル店に持ち込むよりも専門で行っている買取業者を選ぶのが好ましいと言える。買取に際しての条件も、店舗により異なってきますので何件かチェックしてより納得のいく買取業者を選ぼう。
いざと言う時のために!おすすめの遺品指輪の買取業者
宝石や貴金属専門の買取業者はたくさんある。店舗を持たず、ネットだけで買取を行なっているところもあるので、ぜひチェックしておこう。
「リファスタ(旧リファンウンデーション)」
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
宝石・貴金属類を売る場合業界随一といわれている買取専門店。ブランドに関しては他の買取業者には若干引けを取るものの、専門の鑑別査定人・鑑定士が常駐しており、金・銀、プラチナ、宝石の買取においてはトップクラスといわれている。専門鑑定士による細やかで的確な鑑定を行っており、他にも不要の宝石類・貴金属がある方や大量に持込がある場合も対応。宅配での買取を利用した時の往復の料金やキャンセル料もすべて無料となっている。
鑑定後も15時までに成立した場合は、最短で当日の振込みが可能。スピーディな支払いも大きなメリットだ。宅配買取と店頭での買取のみを行っており、だいたいいくら位で買い取ってもらえるかの査定だけでも、料金は一切かからない。より納得のいく金額を提示された場合、買取が成立。査定の時点で金額に納得できなければ、買取に出さず持ち帰ることももちろん可能。業界トップクラスの宝石関連の専門買取り業だけに、査定や鑑定などの対応に至るまで安心してお任せすることができる。
「買取プレミアム」
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
「バイセル(旧スピード買取.jp)」は買取り業界でも有名な買取専門業者があるが、運営元は同じ会社になる。また「買取プレミアム」は遠方や忙しいお客様のための、出張買取サービスも充実している。最短約30分という迅速な対応が最大の特徴になっており、急な用立てがある時などにも助かる。これだったら日頃忙しく時間の取れない、また午後から外出する方なども、丸々半日時間を費やすこともなく利用することができそうだ。
宝石や貴金属類も買取として取り扱っているが、そこまで重点的ではないものの、丁寧な査定と鑑定を心がけて行う姿勢が信頼できる証といえる。初めて出張買取を利用する女性の方も、女性の査定員の指名も承っているので安心だ。日本全国どこでも出張買取・宅配買取・直接店舗へ持ち込みと、都合のよい買取方法に24時間受付対応をしているので、思い立った時に利用することができる。
また金・銀・プラチナ・宝石類以外にもブランド品(バッグ・衣料)腕時計、毛皮、記念切手、骨董品なども売却することができるので、気になる品物がクローゼットに眠ったままであれば、一緒に査定だけでもお願いしてみてはいかがだろうか。「買取プレミアム」は買取を利用するお客様の側に立って考えられたサービスを提案している。
「買取本舗 七福神」
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ブランド品をはじめ、特に金、ダイヤモンドなどの宝石類の買取に力を入れており、買取業界の中では大手の専門業者である。売却方法は店頭での直接の対応と宅配買取から選ぶことができる。「七福神」のホームページでは金・銀・プラチナなどの日々変動する買取額相場を毎日11時に更新している。また金・プラチナ・シルバーなどの買い取り価格がその場で算出できる、貴金属オンライン査定もサイト内で利用可能。
「買取本舗 七福神」の最大のメリットは、金や貴金属であればどのような品でも買取が可能なことだ。金の指輪やネックレスの形が曲がってしまったり、壊れている、宝石の石が取れているなど極めて状態のよくない金も買取ることができる。また査定金額についても、公表されている買取価格表を元に同じ価格と査定で買取ができる。
さらにスピード査定、手数料はゼロと、「買取本舗 七福神」において18金買取が高い理由があげられる。同じ重さの金・プラチナであっても店舗により買取額が異なる。「買取本舗 七福神」は金・銀・プラチナなど、宝石関係を扱う専門業者の中でも群を抜いて圧倒的に高い買取価格を提示している。公表通りの査定額で滅額されることなく、納得と満足のいく形で買取ができそうだ。
「おたからや」
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
宝石類を扱う大手の高価買取専門業者。有名な買取業者だけに知名度と一流の査定技術により、メディアでもよく取り上げられている。宝石のスペシャリストが在籍しており、安心して高価な品物をお任せすることができる。買取方法は出張買取・宅配買取・店頭買取の他に、最近では最短5分でできるLINE査定も承っている。普段時間の取れない人にも選べる買取サービスが充実している。また実際に買取査定を依頼した結果、他社と比較して「おたからや」の買取金額が高いことにも定評がある。
そんな「おたからや」の高額で買取ができる理由として、宝石を専門とした査定員の在籍、独自の販路通路により売却額の高価買取が実現しているなどがある。また買取品のメンテナンスも「おたからや」で行うなどコストを削減。また、ネーム入りのリングや、付属品や鑑定書がない、宝石の石のみなど、どのような状態のダイヤモンドも買取可能となっている。
また買取に際して査定・買取手数料、キャンセル料、返送料などお客様にかかる料金は発生しない。また宝石関係が中心になっているが、他にもブランドの時計、ブランドのバッグや小物など、楽器、切手・金貨・メダル・ブランド食器や玩具や携帯電話など幅広いアイテムの買取なども同時に行っている。
遺品指輪についてのまとめ
最近は少子高齢化の影響も年々強まり買取においても遺品整理の一環として出張買取サービスを利用する人も増えているようだ。亡くなった人の残していったものは、愛用していた指輪だけではなく生活用品などもあり、一斉的な後片付けを要することになる。整理整頓して、不用品を分別。生前コレクターだったため、高価な品物もたくさんあり、わざわざ店頭に持っていくのも大変。そのような時こそ専門業者の出張買取サービスは利用者にとって有利で手間要らずとなる。買取を依頼する品物が指輪や宝石類のみであれば、店頭買取などでも問題はないだろう。また現在のSNSの普及に特化したLINE査定は画期的だ。
そのまま遺品の指輪を使用する場合、普通に形見として使用しても問題はなく気になるようであれば供養も行っている。供養を行っているお寺や遺品整理業者を事前にチェックしておく。どうしても処分する場合は不燃物ゴミとして分別。また買取を考える場合はより自分のニーズに合う買取業者を利用するのが賢明な選択といえる。