買取ボーナスキャンペーン

10万円超え?! ビックリマン トイカードの買取相場・値段が物凄い

読了目安:11分
更新日:2020/12/05
公開日:2020/04/15
1のお客様が役に立ったと考えています

慣れ親しんだお菓子を思い出してみよう。お菓子が脳内に浮かんでくるはずだ。そのお菓子の1つ1つは思い出の中に刻まれ、しばらく食べていなかったとしても急に食べたいという衝動に襲われる。

人々を夢中にさせる効果がお菓子にはあるが、その魅力はお菓子そのものだけではない。そこに寄り添ってついてくるおまけにも、お菓子に負けないほどの意味が付与されている。

そんなお菓子の1つがビックリマンだ。お菓子とおまけのカードやシールがセットとなったものの、おまけが実は高値で取引されている。本記事ではビックリマン トイカードの買取相場を見ていく

10万円超え?! ビックリマン トイカードの買取相場・値段が物凄い

引用:magi

あなたのビックリマンシールの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ビックリマンの歴史を過去から現在まで

それではビックリマンというコンテンツが、どのようにして現代まで生き残ってきたのを見ていく。長い間多くの人の思い出にその名を刻み続けている。この理由をコンテンツの歴史を通して感じてもらえれば幸いである。

おまけつきお菓子の革命

現代ではおまけつきのお菓子というものは、さまざまな種類のものが打ち出され親しまれている。しかしビックリマンが登場した当時は、その類のものは非常に少なかった。ここで登場したビックリマンは、目新しいものとして注目された。

1977年に初めて発売されることになったが、発売してからは徐々に人気を獲得していくことになる。人気シリーズである悪魔VS天使シリーズが始まってからは、子供たちを中心に絶大的な人気を得ることになった。

シリーズとしての物語性に加えて、個性的なキャラクター性は多くの人に魅力的にうつったのだ。また、おまけとしてついてくるシールの装飾は豪華であり、集めるコレクター心も掻き立てられるものであった。

仕様変更による失速

大変な人気を勝ち取ったビックリマンであったが、その栄光は永遠に続くものではなかった。というのもビックリマンに付属されているシールに注目していくと、使用されている素材に関して問題が発生したのだ。

レアリティの高いシールに使われているものは、見た目を豪華にするために通常のものと異なる素材が使われていた。それを公正取引委員会によってシールの素材の価格差が均一でないことを指摘されてしまう。

それによってシールの装飾のレベルを下げることを迫られ、かつての豪華さを失ってしまうことになった。これが原因となり、人気は失速してしまうことになり、シリーズとしても31弾で終了となる。

時を超えた復活劇

1度歴史に幕を閉じたビックリマンであったが、時間を越えて復活することになる。かつては4億個を超える数の売り上げをあげたお菓子であるため、幼少期に親しんでいた大人に再注目されることになったのだ。

1998年に復刻版として打ち出された伝説復刻版チョコは、ロッテの創業50年記念とも重なっていた。それによって大判のチョコとなっていたこともプレミア感を高めていた。それからも次々と製品が発表されていく。

かつて31弾で終わっていた物語の続きも再始動するなど、止まっていた時間が動き出すような流れもファンとしては嬉しいものである。子供から大人まで幅広く楽しめるコンテンツとして再君臨したのだ。

ビックリマンが人々を引きつける理由

多くの人を魅了してきたビックリマンであるが、ここで再度ビックリマンの魅力について確認していきたい。これを理解することによって、なぜ多くの人が熱狂的になれるのかを知ることにつながる。

豊富な個性的キャラクター

ビックリマンのシールをよく観察してみると、多くのキャラクターがいることに気づく。知らない状態で見たとしても、1つ1つの個性が立っているはずだ。これに気づいたとき、コンテンツとしての魅力を感じることにつながる。

お菓子を買った人がキャラクターと出会うのはいつだろうか。商品を買って開封したときである。開けてすぐに出会うキャラクターが、インパクトの強いものなのだ。何度も買う中で、次は何が出るだろうかといった意識が生まれる。

キャラクター性も複数あるため、多様な好みに応じてキャラクター設計がなされているのだ。多くの人が楽しめる個性が詰め込まれたものが、ビックリマンの中には多数存在している。

物語性の充実

ビックリマンには多くのキャラクターがいることについて触れたが、実際にそのキャラクターが登場する物語が展開されている。30弾以上にもわたって広げられた世界観を、個性豊かな登場人物とともに体感していくのだ。

この物語はお菓子の発売とともに進められていくため、少しずつ先の話を知ることになる。加えて、話としても劇的な動きが見られ、新しいキャラクターも登場していく。こうした流れから、コンテンツとして魅力を帯びているのだ。

長い物語の展開の中でも複数の章があるため、物語にも深みが設けられている。1つの筋の話の中から枝が分かれていき、奥行きのある物語として楽しむことができるのだ。こうして ビックリマンの世界が大きくなっていくのである。

ビックリマン トイカードの買取相場

では、ビックリマン トイカードの相場を見ていく。ビックリマンの買取について見ていくと破格の値段設定で取引されていることも珍しくない。そのため高額査定を狙っている人は参考にしてくれれば幸いである。

トイカードはどこで手に入ったのか

トイカードといわれたら少し違和感を感じる人もいるかもしれない。ビックリマンといえばシールだからだ。しかし、さまざまな形での展開を続けてきたコンテンツであるため、チョコやシールにとどまらない打ち出し方をしている。

今回紹介するトイカードについても同様で、ビックリマン アイスによって入手できるものだ。キャラクターはおなじみのものだが、印刷されているカードの材質など、カード特有のものも多数盛り込まれている。

カードとして打ち出されていることは珍しいため、コレクターとしてもかなり熱が入っている品物だ。シールでもたびたび確認される扇形のプリズムも使用されているため、形式を変えつつも本質は変わらないカードに仕上がっている。

買取相場を徹底調査

調査をしたところシールと同様にカードでもかなりの金額で取引がなされていた。種類によって価格帯に差はあるものの、人気のものであれば高額査定の可能性は大いにあるものとなっている

  • ・ブラックゼウス:100,000円
  • ・魔肖ネロ:70,000円
  • ・ヘッドロココ:40,000円
  • ・ワンダーマリア:25,000円
  • ・聖梵ミロク:20,000円

このようにカード1枚に対して大きな金額での取引がおこなわれている。品物の状態が新品に限りなく近いものであれば、これ以上の金額も目指すことが可能となっている。そのため状態管理は怠らないようにしよう。(2020年4月10日)

1役に立った

ホビー系にも対応している業者を厳選

では実際に売り先の対象となる買取業者について見ていこう。選択する業者によって買取金額には大きな変動が生じてしまうことになる。そのため本項では初心者でも使いやすい買取業者を4つ紹介していく。

買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターはビックリマンのシールを専門的に買取しているおもちゃ買取店だ。宅配買取、出張買取に対応しており、ビックリマン トイカードの買取実績も豊富。ビックリマン トイカード 500 ヘッドロココ 当選品を70,000円、ビックリマン トイカード 500 ブラックゼウス 当選品を50,000円、ビックリマン トイカード 500 K in PM ピアマルコ 当選品を15,000円、ビックリマン トイカード 500 ワンダーマリア 当選品を25,000円など高価買取表を掲載していることが2020年11月時点で確認できた。

ゼウスの森

ゼウスの森
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ビックリマンシール、食玩
地域
兵庫県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取品到着後翌日迄に査定完了→買取成立→翌日迄に振込完了 *最短で査定完了当日中に振込完了
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会古物免許証 第631370900020号
住所
兵庫県兵庫県尼崎市水堂町4-17-5-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

名前から見てもこの業者を候補に入れない手はないといえるゼウスの森。ビックリマンなどのシールを中心として買取をしているため、トイカードについても安心して買取してもらえる。

買取方法に宅配によっておこなわれ、郵送することによって査定がおこなわれる仕組みだ。郵送にかかった送料に関しても負担してもらえるため、基本的に買取にかかる負担はないものとして考えてよい。

買取実績も豊富であるため、実際にどのようなものが買取されたのか知ることも可能だ。ビックリマンの買取が非常に多いため、今回紹介しているトイカードの査定にも利用してみてほしい

ファインブランドマーケット

【閉店】ファインブランドマーケット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、ビデオカメラ・GoPro
地域
東京都、神奈川県、埼玉県
送料
無料(買取成約に限り買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取の場合はその場で現金支払い。宅配買取の場合、買取金額が合意の上2日営業日以内に振込します。
振込
手数料
無料
梱包材
無料(買取成約時に限り買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431030026365号
住所
埼玉県川口市並木2-6-6 グランドステータスタカノ8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ファインブランドマーケットはブランド品をはじめとした品物からホビーまで幅広く買取を展開している業者だ。そのため、他のジャンルの品物の買取についても並行しておこなうことが可能だ。効率的に複数商品を見てもらえる点、手間も減らしていける。

出張買取と宅配買取に対応しているため、忙しい場合にも対応しやすい形だ。査定費用は無料となっているので、負担を心配することなく買取を進めていける点も初心者煮優しい。

買取に関して独自のネットワークを持っている点も心強い。海外を視野に入れた買い手の選出を可能としていることからも、少しでも高額な価格での取引を実現してくれる。

リユースショップO.G.i.Now!

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
神奈川県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額合意後,引き取り時代金を支払い。店頭はその場でお支払い。
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第 452550005206 号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

基本的には家具や家電に強い買取業者となっているが、ホビー系の品物の買取にも対応しているリユースショップO.G.i.Now!についても、複数ジャンルを超えた買取を進めることが可能だ。

買取をしたい場合は店頭に品物を持ち込めばよい。その場で鑑定士による丁寧な査定を受けることができるため、疑問点もなく買取を進めていけるものとなっている。経験豊富なプロによる査定なので、初心者ほど実際に査定の理由についても聞いてみるとよい。

また幅広いジャンルを扱っているため、その専門の鑑定士が在籍している。複数の品物を持っていったとしても、的確な相場に見合った買取がおこなわれるので積極的に利用していこう。

高価買取を実現するためのコツ

買取をすすめていくなかで、これ以上価格を上げられないというほどの手間をかけているだろうか。それ以外の人には有益な情報がいくつかある。少しの手間で買取額を上げることが可能となる方法を紹介しよう。

複数業者の利用をする

買取を進めていく中で、価格を気にすることが多くなってくる。しかし誰が価格を決定するのか考えてみよう。相場を元に品物を査定する業者である。そのため、業者選択はかなり重要となってくるのだ。

さまざまな強みを持った業者が存在するが、買取額において最も有益なところは査定をしてみないとわからない。査定情報を集めるために、複数の業者を利用する必要がある

実際に品物を鑑定士に見てもらうのが、正確な金額を入手することになる。ただ、業者比較は非常に労力を要してしまう。よって手間の削減をおこなうためにも、ヒカカクの一括査定を有効活用していくことをおすすめする。

旬の時期に買取する

買取をする際に意識してほしいことのひとつに、査定に出すタイミングがある。相場というものは需要が高まれば、それに伴って上昇していく。価格が高騰したタイミングを見計らった買取は高額査定を狙いやすい

実際にどうすればそのタイミングを掴めるのだろうか。相場というものは基本的にコレクターが求める需要と在庫によって決まる。品物が足りてないうちは、希少価値が高まっていく。

それに伴って買取強化という形で、業者の買取額が上昇するケースがある。これを狙って査定をおこなっていけば、初心者でも比較的簡単に旬の時期を見定められるのだ。いつ買取強化がおこなわれるがわからないため、アンテナを張っておきたい。

品物をきれいに保護する

品物を業者に出せば鑑定士による査定があるだろう。業者ごとの基準に沿って買取額が決定されるが、金額を上げるためのカギがここに潜んでいる。鑑定士から見た品物の印象をよくすることだ。

具体的には汚れや折れ曲がりを抑制することになる。直前で対策をすることも可能であるが、シールやカードは特別耐久性が低い。これを考慮しても普段から保管の意識を高めることが必須だ。

対策として広く使われているのが、スリーブハードケースに収納するやり方である。1枚の壁を挟むことで、汚れの付着は避けられる。また材質によっては折れ曲がりも防げるため、非常におすすめとなっている。

まとめ

ビックリマンは絶大的な人気を誇る。たかだかシールやカードとはいえないほどの価値がついているのだ。買取に関しても十分な注意を怠らず、丁寧に進めていってほしい。その少しの意識で買取額は大きく変わっていく。

基本的には買取のコツを参考にしてもらえれば、効率的に高額査定をめざしていける。品物の状態を維持するのは非常に大変なことであるが、これを徹底しておこなうことでよりよい結果となるのだ。

他にも業者選択についても注意してほしい。適切な業者をしっかり選択できたときには、高額査定が勝ち取れたのと同じである。手持ちの品物を思い出とともに、よりよい結果とするため役立ててほしい。本記事がその手助けとなれば幸いである。

1役に立った

ビックリマンシールの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取コレクターゼウスの森リユースショップO.G.i.Now!【閉店】ファインブランドマーケット
評価スコア
4.66
3.89
3.24
2.36
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料完全無料無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)無料(買取成約に限り買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)無料
現金化スピード本人確認後即日振込み(2営業日以内)宅配買取品到着後翌日迄に査定完了→買取成立→翌日迄に振込完了 *最短で査定完了当日中に振込完了買取金額合意後,引き取り時代金を支払い。店頭はその場でお支払い。出張買取の場合はその場で現金支払い。宅配買取の場合、買取金額が合意の上2日営業日以内に振込します。
梱包材宅配キットを完全無料の『0円』で送付自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)対象外(宅配買取対応なし)無料(買取成約時に限り買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのビックリマンシールの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取金額アップ(82)
  • 希少価値(146)
  • 高額査定(483)
  • ビックリマン(2)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する