タグ・ホイヤー(TAG Heuer)は、1860年にエドワード・ホイヤーが設立した老舗時計ブランドである。
設立当時は「エドワード・ホイヤー・ウォッチ」という社名であったが、1985年にタグ・ホイヤー(TAG Heuer)に社名を変更。世界中の人々から信頼されているタグ・ホイヤーの時計だが、残念ながら偽物も多く出回っている。特に人気のあるカレラシリーズの偽物も多い。誤って偽物を購入しないためにはどうすればいいのだろうか。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
タグ・ホイヤーの魅力とは
モータースポーツにちなんだ時計を作ってきたタグ・ホイヤーは、クロノグラフ(ストップウォッチ機能)の歴史を作ったと言われている。まずはその流れを振り返る。
技術力に裏打ちされたブランド力
1916年に発表した「マイクログラフ」は100分の1秒単位で計測できる初の機械式ストップウォッチであり、多くの人々から絶大な支持を得た。一流ブランドでありながら比較的購入しやすい価格帯であるのもタグ・ホイヤーの魅力だ。
同じく高級時計ブランドであり、タグ・ホイヤーと同様の価格帯であったオメガがロレックスの価格帯に近づいていくにつれ、さらにその存在が注目されることとなった。元ウブロCEOであるジャン・クロード・ビバーが経営トップになってからは、さらに製品が充実した。
「最初の腕時計」にもぴったり
モータースポーツと密接な関わりを持つタグ・ホイヤーの時計はスポーティかつラグジュアリー。ビジネスシーンでも使いやすいデザインは、多くの人々が最初に選ぶ高級腕時計の理想形とも言える。ジャン・クロード・ビバーはさまざまな策を打ち、プロサッカーリーグ・ドイツブンデスリーガ、さらにはイングランドプレミアリーグと提携をすることにより、ブランドの知名度とイメージ向上を計っている。
ラインナップの特性からも、時計に詳しい人々よりも時計初心者が手にすることが多いのがこのタグ・ホイヤー。しかし、市場を的確に読むジャン・クロード・ビバーの動きは時計を愛する好事家達も常に注目している。
傑作の呼び声高い「カレラ」シリーズ
そんなタグ・ホイヤーのコレクションの中でも「カレラ」シリーズは傑作と言われている。故に偽物(贋作・コピー品)が多く作られてしまっているのが現状だ。
カレラはスペイン語で「レース」を意味し、伝説的なカーレース「カレラ・パン・アメリカーナ・メキシコ」にちなんで作られたと言われている。大き目の盤面にクロノグラフを搭載しているのが特徴だ。特に初代のカレラは傑作の呼び声も高く、現在でも多くの支持を得ている。
タグ・ホイヤーは常に進化を続け、価値の向上に努めている。自社製のムーブメントの向上・質感の向上も進めている。ムーブメントとは、車で言えばエンジンの部分にあたり、腕時計の駆動をつかさどる部分である。ゼンマイを動力として稼働する手巻き・自動巻き、電池で稼働するクォーツに分けられる。
自社製ムーブメントであることを前面に押し出しているのもこのカレラシリーズである。ブランド力を身に着けたカレラは、従来のデザインの後継機も残しつつ、よりラグジュアリーなカレラを模索している。
本物と偽物の見分け方
偽物が出回ってしまうのは、一流ブランドの宿命ともいえる。では、実際に本物と偽物を見分けるにはどうしたらいいのか。ここでは主なポイントを紹介する。
ロゴ・文字部分
正規店で購入する場合にはまず間違いないが、ネットショップやフリマサイト、オークションなどで購入する時には、まずロゴや文字部分をチェックしたい。偽物の場合は、本物よりも文字が太いことが多く、また、滲んでいるように見えることがある。本物は精密で繊細な刻印がされている。
塗料
時計の真贋を確かめる際には、ルーペを使用するとより分かりやすい。もし可能ならばルーペでチェックすることをお勧めする。時計の文字盤、または針に塗られた塗料がずれていたり、はみ出している場合がある。本物の製品ではありえない。偽物の可能性が極めて高い。
秒針の動き
秒針がかちかちと動いているような場合は、粗悪なムーブメント(偽物)である可能性が高い。ムーブメントにこだわりを持つタグ・ホイヤーで、このようなことはあり得ない。流れるように秒針が回転していくはずだ。
精巧なコピー品である「スーパーコピー」である場合、正規品と同じムーブメントを使用している場合もある。しかし、製品が同じであっても取り付け後の調整には必ず差が出てくる。タイムグラファーという専門の機械で音を聞くことによって、正規品を見分けることができる場合もある。
金属部分
本物を長く愛用している人ならば、肌触りですぐに偽物だと分かるだろう。本物と違い、偽物は金属部分の研磨仕上げが粗いことが多い。本物ならば、細部まで丁寧に仕上げられている。
手にした時に「粗い」「雑だ」と感じるなら、偽物である可能性が極めて高い。時計をなでた時に引っかかる感触がある、または角が立っているように感じる場合には要注意だ。
針の先端
針の先端など、細かい部分のクオリティも忘れずにチェックしたい。本物とのクオリティの差が大きく現れる部分である。針の先端に限らず、偽物は本物に比べると細部の作りが粗雑である。細かい部分の仕上がりには特に注意したい。
ネットショップで購入する際の注意点
明らかに偽物だと分かるような粗雑な作りならば見分けることもたやすいかもしれないが、近年出回っているコピー品のクオリティはハイレベルなものも多い。ネットオークションやネットショップ、フリマサイトでもタグ・ホイヤーの製品を数多く見かけるが、購入時にはどういった点に気をつけたらいいのだろう。
やはり正規店が安心・安全
偽物の中には「スーパーコピー」と言い、本物と同じ材料を使ってコピー品を製造している業者もある。コピー品でありながらランク付けがされ、最高ランクになると値段もそれなりの価格になる。
そのような商品をあえて購入し、本物だと偽ってフリマサイトなどで出品する例もある。さらに悪質な業者になると、写真は本物を掲載しておきながら、実際には偽物を発送するということもあるのだ。
一流の職人たちが作るからこそ価値があるタグ・ホイヤー。購入時に少しでも不安があるのなら、正規取扱店、公式オンラインショップでの購入が安全である。
ショッピングサイトに登録しているかチェック
それでもネットショップで購入する場合には、楽天市場・Amazon・ヤフーショッピングなどの大手ショッピングサイトに登録しているか確認しておこう。情報が不明瞭な個人のサイトよりも安心感は増す。
しかし、油断せずにまずは評価コメント欄をチェックしたい。偽物を取り扱っているようなショップなら、当然だが低評価がつけられているだろう。コメント欄にも「偽物だった」などの記載があるか確認したい。低評価がなくても、不自然に好意的なコメントが多数記載されているような場合には注意が必要だ。業者が不正に良いコメントを投稿している場合がある。
並行輸入品=必ず安全ということではない
ネットショップなどで「並行輸入品」という文言を見かけたことのある人も多いだろう。並行輸入品とは、海外メーカー・ブランドから正規ではないルートで輸入した商品のことを言う。ブランドとは特に関係のない会社・個人が直営店などで一般的に流通している商品を買い付け、それを輸入して販売することである。
直営店で購入した商品ならば本物だろうと安心してしまいがちだが、悪徳業者になると画像は本物を記載しておきながら、実際には偽物を送り付けるということもある。サイト上の情報をよく読み込み、もしも不安に感じる点が少しでもあるのなら購入は控えておきたい。
会社概要の項目があるか
ネットを検索すると、いろいろなネットショップが引っ掛かる。タグ・ホイヤーを取り扱っているショップも多く見つかるはずだ。まずは会社概要の項目があるかチェックしたい。
安全なネットショップであれば、必ず会社概要の項目があるはずだ。住所・電話番号・メール・代表者の名前などが記載されていない場合には、詐欺サイトである可能性がある。どんなにビジュアルが立派なサイトだとしても注意しておきたい。
明らかに日本語が怪しいサイト
一見、日本にあるショップだと見せかけておきながら、明らかに日本語が怪しいサイトも存在する。「とてもありがとう」などの不自然な日本語だ。もしもサイト上の文言を読んで違和感を覚えるようなら、そのサイトからは購入しない方が安全である。
あまりにも安い金額にも注意
安すぎる価格設定をしているようなショップにも注意したい。「激安」「最安値」などの低価格を謳っているようなサイトだ。妥当な価格であるかを見極めるためにも、本来の価格を調べておきたい。
支払方法が限定されている
サイト上では各種クレジットカードが利用可能と書いてあるにも関わらず、実際の支払い段階になると銀行振込しかできないことがあるのも詐欺サイトに多い傾向だ。偽物が届くのならまだしも、振込をしても商品が届かないということもあるので注意しておきたい。
本物をリーズナブルに購入したいときは
精巧に作られた贋作「スーパーコピー」になると、プロの鑑定士でもすぐに見分けることは難しい。必ず本物が欲しい、偽物を見分ける自信がないという人は正規店での購入が安心・安全だ。しかし、手に入れやすい価格帯とはいえ高級ブランドであるタグ・ホイヤー。少しでもリーズナブルに購入したい人も多いだろう。そこで、買取専門店「おたからや」を紹介したい。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
各種高級時計はもちろん、ブランド品、貴金属、絵画や楽器などさまざまな商品を取り扱っている「おたからや」。業界最多の出店数と買取実績四十年の歴史を持ち、メディアでも度々紹介されている買取専門店だ。査定員たちが商品を厳しくチェックし、高額買取を行っている。
そんな「おたからや」だが、楽天などの大手ショッピングサイトでもブランド時計を販売している。ベテランの査定員たちの目でチェックされた商品をお得に購入することができるのだ。このように信頼できるネットショップで購入することを検討してみても良いだろう。
タグホイヤー カレラのおすすめ買取店
最後にタグホイヤー カレラの売却を考えている方むけに、時計の高価買取業者を紹介しよう。
時計貴族
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
時計貴族は札幌で唯一の時計買取の専門店。現行商品を始め、敬遠されがちなアンティークウォッチも高価買取が可能。提携修理工房があるので、故障品でも査定額が大幅に下がらない場合も。買取後は幅広い再販流通ルートが確保されているので、高価買取が可能となっている。
ギャラリーレア
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ギャラリーレアは、東京・大阪を拠点にしているブランド買取の専門店だ。タグホイヤーの買取実績も豊富で専属のバイヤーによる査定がおこなわれる。状態の悪いタグホイヤーの買取も可能で、国内外の販売ルートに加えて、自社オークションも開催しているため高価買取が可能だ。
まとめ
歴史ある高級時計ブランド「タグ・ホイヤー」の時計は、細部まで緻密で精巧に作られ、その名にふさわしい一品となっている。多くの偽物は、その作りや動きをよくよく吟味することで本物と見分けることができる。
しかし、中にはプロでも見分けることが難しいほどの偽物が存在する。本物を確実に、しかもなるべく安く手に入れるためには、信頼できる買取専門店での購入が確実な選択肢と言えそうだ。ぜひ、本物のタグ・ホイヤーの時計を手に入れてほしい。
ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。