PC書籍・プログラミング・IT技術書の高価買取なら藍青堂書林

提供記事

ヒカカク!で商品を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品を検索

    商品名で検索したり、カテゴリから探そう

  2. 査定依頼
    2査定依頼

    最大5社が買取価格を一括査定!(無料)

  3. 買取予約
    3買取予約

    査定結果が届いたら、買取予約をします

  4. 買取完了
    4買取完了

    商品を買取業者に郵送。現金を受け取ろう

不要になったPC書籍やプログラミング本、IT技術書などの専門書を持っているなら、ぜひこの機会に売却してみてはいかがだろうか。実はIT関連のビジネス書や専門書籍は、売り方次第でかなりの高価買取が狙えるのだ。


DSCF0036 / appleboy46

PC関連の専門書は捨てずに売却しよう

現システムエンジニアやプログラマー、IT関連の学生などの中には、家にPC関連の専門書を眠らせている方も多いはず。そんな書籍を持っているのなら、ぜひ早めに売却することをおすすめする。売ってもたいしたお金にはならないだろうし、捨ててしまう方が楽なんじゃ…と考える方もいるかと思うが、買い取ってもらう店次第では、高額買取を実現することもできるのだ。

大手古本屋より専門書に強い古本屋を選ぶこと

書籍を売却する際、特に買取店を吟味することもなく、適当に家の近所の大手古本買取屋などに売ってしまう方が多い。しかし、IT技術書などの専門書籍を売却するなら、その選択は大間違い。もしかすると、本来の価値よりも安い値段で買い叩かれてしまっているかもしれないからだ。

実は、大手古本買取屋のように、不特定多数に向けて多種多様なジャンルの本を買い取っているところは専門書籍の買取に向いていない。流行りの漫画や話題の小説など、確実に売上が見込めるものは高値で買い取ってもらえるが、一部の方向けである技術書などは売れる確証がないため、安い価格がつけられてしまうことがある。その界隈の方には価値のある内容でも、確実な需要が読めない分、高く買い取ることができないのだ。

そのため、専門分野に特化した書籍は、専門書の買取に強い古本屋を選ぶ必要がある。価値のわかる査定を受けると、大手古本屋で数十円にしかならない書籍が、その何倍もの価格で買い取られることもあるのだ。

IT技術書などは早めに手放すことが大切

IT技術書やビジネス書など、日々情報が目まぐるしく変動するような内容の書籍は売り時も大切だ。文化関係の書籍とは違い、数年で内容の有効性がガラッと変わるため、時間が経てば時代にそぐわない無意味な本になってしまうこともある。専門書は鮮度のある情報が重視されるので、不要と感じた時点で早めに手放すことが大切なのだ。ただ、理論を理解する上で過去の書物を必要としている方が多くいるのも事実。古い書籍でも念のため一緒に査定してもらうといいだろう。

価値のわかる古本屋なら藍青堂書林

IT関連書籍などを含め専門書全般の買取に強くておすすめなのが、大阪府大阪市の旭区に店舗を構える藍青堂書林(あいせいどうしょりん)だ。

目利きのある店主が査定

藍青堂書林の魅力は、点数や商品の状態だけで査定される大手古本屋などとは違い、店主が一点一点厳正に査定を行ってくれるため、一冊の本の価値を最大限に引き出してくれること。

少し古い内容だったり、多少書籍に傷みがあっても、店主が需要を見込めると判断すれば、それなりの値段で買い取ってもらえるようだ。専門書などは査定に関する知識が必須となるため、査定担当者の実績も重要となる。その点、藍青堂書林は出張買取だけでも年間200件の実績を伴っているとのことで、目利きのプロであることが伺える。これなら安心して査定を依頼できるのではないだろうか。

IT関連の取り扱い書籍

藍青堂書林のホームページには、買取実績や取り扱い書籍などが詳しく掲載されている。

IT関連の書籍では、

  • ・プログラム
  • ・コンピューター言語
  • ・仕様書
  • ・ウェブデザイン
  • ・OS
  • ・サーバー
  • ・エンジニア
  • ・セキュリティ
  • ・ネットワーク
  • ・システムエンジニア
  • ・アプリケーション開発
  • ・IT資格試験本

の買取を強化しているようだ。

細かくジャンル分けすると、言語系やプログラミングの文化・言語・プログラム史・開発・設計・技術・情報工学、オブジェクト志向など、その内容は多岐にわたる。上記以外に買取可能なジャンルもあるので、ぜひ一度相談してみるといいだろう。

藍青堂書林に買い取ってもらうには

IT関連書籍の売却が決まったら、実際に藍青堂書林へ買取を依頼してみてほしい。買取は次の3つの方法から選択しよう。どれを利用しても査定料は無料。ぜひ気軽に利用していただきたい。

宅配買取

全国どこからでも利用できるのが宅配買取。まずは査定依頼から問い合わせてみよう。ダンボールなどの梱包材が手元になければ、ダンボールキットを依頼することができるので、発送までに余計な手間がかからないのが魅力。まとめて10冊以上送れば、送料が無料となる点もありがたい。査定金額に了承した翌営業日には指定口座へ入金してもらえるなど、スピーディな対応が評判だ。

出張買取

店舗の近くに住んでいる方におすすめしたいのが、出張買取である。出張可能エリアは基本的に大阪市および近隣市のみだが、多量の場合は兵庫県・京都府などの他府県にも出張可能。書庫の本をまとめて処分したい、量が多くて店頭まで持っていけない、などの際には、ぜひ出張買取を利用しよう。

まずは問い合わせ時に出張の希望日時を伝える。アポイントの時間に担当者が回収に来るので、査定が完了したら指定の口座に買取金額が入金されるという流れだ。宅配買取含めて、口座振込時の振込手数料は無料となっている。

店頭買取

最後に紹介するのが店頭買取だ。その名の通り、店舗に持ち込んで店頭で買取してもらう方法。その場で即査定・即換金が可能なので、急ぎの際には嬉しいサービスだ。しかし、店頭買取を行っていない日もあるとのことなので、来店前に要確認となる。

まとめ

今回は、IT関連書籍の買取におすすめの古本屋として、藍青堂書林(あいせいどうしょりん)を紹介した。専門書籍は査定担当者の目利きが大切。他店で断られてしまった書物も、需要を感じれば買い取ってもらえることもあるので、ぜひ相談してみてはいかがだろうか。藍青堂書林で満足のいく買取を目指していただきたい。

藍青堂書林の店舗情報

住所
大阪府大阪市旭区中宮5丁目11-19 三木ビル1F
TEL
0120-544-903
URL
http://senmonsho.jp/
営業時間
8時半~22時
定休日
年中無休
2個以上でもOK!まとめて査定しよう
あなたの専門書・学術書
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「PC書籍・プログラミング・IT技術書の高価買取なら藍青堂書林」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する