買取ボーナスキャンペーン

【ウィネベーゴ】キャンピングカーの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:5分
更新日:2018/10/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ウィネベーゴ(WINNEBAGO)は、キャンピングカーやキャンピングトレーラーを製造しているアメリカの自動車メーカーである。日本の法律では、キャンプを行うための設備を有する自動車として登録して8ナンバーを取得し、公道を走ることができる。


2010 Winnebago Access 31J / fortfan
あなたのキャンピングカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

キャンピングカーの種類

ベースの違いなどにより、キャンピングカーにもいろいろな種類がある。一部を紹介しよう。

フルコンバージョン(フルコン)

シャーシからすべて専用で製造された、大きいサイズのキャンピングカー。日本では対応の難しいサイズのため見かけることは少ないが、アメリカなどでは一般的なサイズである。

キャブコンバージョン(キャブコン)

トラックなどのシャーシと運転席部分(キャブ)に居住部分を架装したタイプや、ワンボックス車の後ろをカットして架装したタイプがある。マツダのボンゴ、トヨタのカムロード、いすゞのビーカムなどをベースにしたものなどがある。居住部分は四角い形になっているものが多く、日本でキャンピングカーというとまず思い浮かぶのはこのタイプではないだろうか。運転席の上に就寝スペース(バンクベッド)があるものが一般的であったが、近年はそのタイプが減ってきている。

バンコンバージョン(バンコン)

ワンボックスカーなどの内装を加工したり、屋根を外して架装したりしてキャンピングカーにしたものである。普通免許で運転することができ、キャブコンなどに比べると低価格であることや、駐車場事情などもあり日本では人気がある。

バスコンバージョン(バスコン)

マイクロバスに架装したのがバスコンである。運転席以外をカットして架装したタイプと、外側を変えずに内装のみを加工したタイプがあるが、どちらも乗り心地が良く、広さを確保できるというメリットがある。窓が多く断熱性が低いため、窓をふさいでいるものも多い。

ウィネベーゴ社とは

ウィネベーゴ社はアメリカに本社を置くRV車メーカーである。主にアメリカとカナダに向けて製造販売しており、他メーカー向けの部品の製造もおこなっている。

1958年に前身が設立、1960年には現在のウィネベーゴインダストリーズに社名を変更し、キャンピングカーや付随する家具の製造を始めた。強力で軽量でありながら、絶縁性に優れた側壁であるサーモパネルの開発により、ウィネベーゴ社は知名度を上げはじめる。自社独自の生産ラインで製造されたキャンピングカーは、競合していた他メーカーの半値で販売することに成功し、ここから一気に成長していくこととなった。1970年にはニューヨーク証券取引所へ上場、1984年には売上高が400万ドルを突破するなど、その成長ぶりは目覚ましいものがあった。

その後もさまざまな改良を加えながら今日まで発展してきたウィネベーゴ社のキャンピングカーだが、その根底には「高品質で手に入れやすい価格、効率的なデザイン」というスタイルをしっかりと残してきた。世界で最も洗練されたレクリエーションRV車を生産するため、部品においてもすでにある他の部品を応用することはなく新しく開発し、厳しいテストを通してより良いキャンピングカーを製造している。レジャーをより楽しいものとするために、ウィネベーゴ社はキャンピングカー市場の第一線をいくことだろう。

人気車種の買取価格相場

日本では出回っている数が少ないため、人気車種は高く買い取ってもらえることが予想される。それぞれの車のおおよその買取価格を調べておこう。

ウォーリア(Warrior)

人気のあるキャブコン。トヨタのハイラックスの後ろをカットして架装したキャンピングカーを見たことがある方もいるかもしれない。アメリカでも中古車が多く出ている車種である。買取価格は、30万円台から80万円台が中心になるだろう。

モビリエ(Mobilie)

ベースはフォード。6.8L V型10気筒エンジンを積んだラグジュアリーなキャンピングカーである。フォードらしく存在感のあるフロントビューと、落ち着いて快適な内装デザインも人気である。車の状態にもよるが、査定額は30万円台から70万円台を目安にすると良いだろう。

ウィネベーゴ モビリエ
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

VIA

メルセデス・ベンツがベースの、クラスAディーゼルモデルである。美しい外装デザインに、高級感あふれる広々としたインテリアが特徴。日本にはあまり入ってきていない希少な車である。買取価格は300万円台から500万円台と予想される。

0役に立った

キャンピングカー買取時のチェックポイント

買取業者では、まずは全体の状態や車の人気度などで基準額を出し、さらに細かい部分を調べて査定額を算出していく。特にどのような点を見られるのだろうか。

サブバッテリーの状態

室内のソファー下に収納されているサブバッテリーは、査定時の重要な確認項目である。サブバッテリーは室内に設置するため、ガスが出ないように特別に加工されているが、その性能に問題がないかどうかは必ずチェックされる。電気系統はキャンピングカーでは非常に大切であり、大きなトラブルの原因にもなりかねないため念入りに確認される。使用年数や配線具合により交換が必要な場合や、素人が配線ものの場合はマイナス査定になる可能性もある。

バンクベッドの状態

運転席の天井上に設置されているバンクベッドは、劣化しやすい箇所である。湿って柔らかくなって崩れてきたり、雨漏りしたりする場合があるため、こまかいところまでチェックされる。自分で直せる程度の不具合であれば、直しておくのも良いだろう。

給水タンクの状態

劣化による破損・水漏れを防ぐため、給水タンクはきちんとメンテナンスをしたい箇所である。蓋をあけるとかなり汚れている場合もあるので、こまめにきれいに掃除をしておきたい。自分で購入して付け替えることも可能なので、買取店での様子によっては自分で付け替えるのも良いだろう。

専門店に査定に出そう

キャンピングカーは一般の中古自動車買取店やキャンピングカー専門店などで買い取ってもらうことができる。専門店では、車の細部まで確認してキャンピングカーとして査定されるが、一般の買取業者の場合は、ベースとなっている車の価値をベースに査定する方法をとることもある。

専門店の方が高く買い取ってもらえる可能性は高いが、いろいろな業者に出し、最高額で買い取ってもらえる店に売りに出すと良いだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのキャンピングカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 店舗買取(558)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する