買取ボーナスキャンペーン

キャンピングカー査定前に読みたい買取業者攻略マニュアル

読了目安:7分
更新日:2022/12/01
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

キャンピングカーを高く売る方法ということだが、基本は複数の業者に査定をお願いすることである。というのも、キャンピングカーに限ったことではないのだが車を高く売りたいのであれば複数の業者に査定をしてもらうのがベターなのである。最近では一括で見積もりができるようなサイトもあるが、キャンピングカーはやはりさまざまな車がある中でも特殊な存在である。

やはり、キャンピングカーを専門的に扱っている業者に査定をお願いしたほうがいいだろう。というのも、一般的な中古車買取業者ではキャンピングカーというだけで敬遠してしまう場合があるのだ。本来であれば価値のあるキャンピングカーを二束三文で買い叩かれてしまうということもあるので、きちんと見極める目を持っているキャンピングカー専門の買取業者に査定をお願いすべきなのだ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのキャンピングカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

査定基準

年代

キャンピングカーの査定基準ということだが、代表的なものとしては年式と走行距離である。 一般的な車においては、いわゆる「高年式であること」がかなり評価されることになる。この点に関してはキャンピングカーも同じなのである。

年式というのは非常に曖昧な表現でもあるのだが、一般的には登録してから3年以内のものを高年式と呼ぶ傾向にある。簡単に言ってしまえば、高年式は新しいものと見なされる。新しいということはそれだけ時代のニーズを満たしているということでもある。

現実的に考えても使いやすく、修理の必要性もそこまで多くないということで、評価されるようになるのだ。一方で低年式となると評価はぐっと下がる。一般的には7年以上経っているものが低年式と呼ばれる傾向にある。

走行距離

次に走行距離についてである。走行距離というのは文字通り、どれだけの距離を走行したのかということである。なぜこれが査定の基準になるのかというと、走行距離というのはエンジンの状態を把握するのに重要なポイントになってくるのだ。

というのも、車を走らせるということはそれだけエンジンを使っているということである。当然、走行距離が少ないほうが評価は高くなる。ただ、まれに走行距離が多くともこまめなメンテナンスによりよい状態をキープできているものは評価されることがある。ただ、やはりキャンピングカーを手放すのであれば走行距離が少ないうちがいいだろう。

また、キャンピングカーの見た目の印象も重要になってくる。人間と同じように第一印象が査定を左右するのである。というのも、綺麗に洗車され、手入れされていることがわかるキャンピングカーというのはやはり評価も高くなる傾向にある。逆に、見た目の印象が悪いだけで評価が下がってしまう可能性もある。査定の前には、しっかりと手入れしておきたい

売り時

大型連休前がオススメ

キャンピングカーの売り時についてだが、基本的には売りたいと思ったときが売り時だと考えていいだろう。というのも、売ろうかどうか迷っている間に時間だけが経ってしまい、キャンピングカーそのものも劣化してしまう可能性がある。売ろうと思ったのであれば、早めに売っておいたほうがいいだろう。

ただ、もし売るタイミングを狙っているということであれば大型連休の前がいいだろう。というのも、そもそもキャンピングカーというのはキャンプをするためのものである。ひとりでキャンプを楽しむという人もいるだろうが、基本的にはファミリーでキャンプを楽しむというところが多い傾向にある。子どものためにお父さんがキャンピングカーを調達するということも珍しくはない。

ファミリー需要の高まり

ファミリーでキャンプに行くとなった場合、やはり大型連休を利用するものなのである。キャンピングカーは新車で購入するにはかなり高い買い物となる。だからこそ、キャンピングカーを中古車で購入しようと考え、大型連休前に中古のキャンピングカーを探しに行くのである。

つまり、大型連休前にはキャンピングカーの需要が高まっているため、高く買取をしてもらえる可能性がある。だからこそ、大型連休前が売り時にもなるのである。

高額買取情報

キャンピングカーの中でも高年式車や外車、国産キャブコン、4WD車、ディーゼル車、トレーラーといったものは高額買取が期待できる。また、キャンピングカーとしての細かな装備なども高額買取につながる。装備は外すことなく、そのまま残しておいたほうがいいだろう。

1役に立った

買取相場

キャンピングカーの買取相場についてだが、やはりキャンピングカーの状態によって大きく異なってくる。10年ものなどであれば、やはり100万円にも満たないということもあるだろう。一方で比較的新しく、よいコンディションをキープしているものであれば、450万円ほどになることもある。幅は広くなってしまうが100万円から400万円前後といったところで相場を見ておけばいいだろう。

人気のメーカー

ではここで、代表的な人気のキャンピングカーをご紹介しよう。

キャンピングワークス「オルビスイオ・スマート」

キャンピングカーの人気のメーカーということだが、まず挙げられるのがキャンピングワークスの「オルビスイオ・スマート」である。リチウムイオンバッテリーと発電機を兼ね備えた非常にハイレベルなキャンピングカーである。利便性も高く、静かな空間を提供してくれるため、家にいるのと変わらない時間を過ごすことができる。

MYSミスティック「バルテオ」

次に、MYSミスティックの「バルテオ」である。有名なトヨタのヴェルファイアなどをベースに造られているキャンピングカーである。車内空間の広さというのは、他のキャンピングカーに劣るものの操作性は抜群である。キャンピングカーならではのスペースや小回りを気にすることなくキャンプを楽しむことができるだろう。

トヨタ「カムロード」

そして、トヨタの「カムロード」である。中でもカムロードグローバルキングレジェンドなどは高い人気を誇っている。見た目的にもいかにもキャンピングカーといった印象だが、内装や操作性にはこだわりが感じられる。有名なトヨタのキャンピングカーということで、やはりカムロードシリーズは安定した人気がある。

ファーストカスタム「レンジャーCG880バリューグランナー」

最後に、ファーストカスタムの「レンジャーCG880バリューグランナー」について紹介しておこう。国内でも最高級キャンピングカーとして知られており、その車内空間はホテルのようになっている。残念なことにファーストカスタムはすでに倒産しており、今現在中古市場でしか入手することができない。こういったレア感がその人気を高めている部分もあるのだろう。

おすすめの買取業者

キャンピングカーというのは車の中でも特殊な部類になる。そのため、一般的な車買取業者ではなく、キャンピングカーを含め大型車を専門的に取り扱っている買取業者が望ましいだろう。いくつか紹介していこう。

SellCa

SellCa
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、バイク・オートバイ、自動車・バイク用品、カーナビ、カーオーディオ
地域
兵庫県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
お車引き渡しから3営業日目安
振込
手数料
自己負担(ユーザーが負担)
梱包材
梱包という作業が発生しない
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631101500012号
住所
兵庫県神戸市中央区江戸町104 6階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

車専門オークションサイトのSellCaでは、キャンピングカーのページが作られており、SellCaでキャンピングカーの需要が高いことがうかがえる。同社では、たった1回の査定で最大6000社からの入札を受けることができ、買い手に個人はおらず、車の専門業者ばかりなので個人間トラブルがなく、安心して利用できる。

利用者の口コミでも、「他社の査定額やディーラーの下取りに比べ大幅に価格がアップした」「取引がシンプルでわかりやすい」などの評価が高い、おすすめのオークションサイトだ。

1069(トラック堂)堂

【閉業】1069堂(トラック堂)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラック、重機・建設機械、ダンプカー、トレーラー
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化(後日振り込みも可能)
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー40階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

中古トラック高価買取専門1069(トラック)堂は、中古トラックを買取している業者だが、キャンピングカーの買取も強化している。

フジ

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、キャンピングカー
地域
札幌駅、埼玉県、仙台駅
送料
輸送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化(ただし、書類完備) 出張:その場で現金化(ただし、書類完備)
振込
手数料
輸送買取無し
梱包材
輸送買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

次にキャンピングカーのフジである。専門的にキャンピングカーを取り扱っているということもあり、安心感がある。販売力があるからこそ高価買取ができることをウリにしている。

東和モータース

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、キャンピングカー
地域
東京都、横浜駅、札幌駅
送料
輸送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化(ただし、書類完備にかぎる) 出張:その場で現金化(ただし、書類完備にかぎる)
振込
手数料
輸送買取無し
梱包材
輸送買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

そして、東和モータースである。20年という安心の実績があり、キャンピングカーの高価買取を積極的におこなっている。キャンピングカー専門店として歴史が長いというのもポイントである。

トヨタ カムロード
要見積もり
更新日 : 2017/08/08
1役に立った

キャンピングカーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名SellCa東和モータース【閉業】1069堂(トラック堂)キャンピングカーのフジ
評価スコア
3.67
0.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)輸送買取無し宅配買取無し輸送買取無し
振り込み手数料自己負担(ユーザーが負担)輸送買取無し宅配買取無し輸送買取無し
現金化スピードお車引き渡しから3営業日目安店頭:その場で現金化(ただし、書類完備にかぎる) 出張:その場で現金化(ただし、書類完備にかぎる)出張:その場で現金化(後日振り込みも可能)店頭:その場で現金化(ただし、書類完備) 出張:その場で現金化(ただし、書類完備)
梱包材梱包という作業が発生しない輸送買取無し宅配買取無し輸送買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのキャンピングカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 初心者(456)
  • オークションサイト(33)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する