【保存版】コンディショナー・リンスの買取相場・査定情報まとめ

洗髪後、髪表面のコーティングに使用するリンスコンディショナーは、買取業者の利用で現金化も可能な商品だ。

さまざまな買取店で査定基準を公開する近頃では、売却のコツを掴むことでコンディショナーやリンスなどを想定外の高額査定に繋げやすくなりつつある。

また今の時代は、多くの買取ショップでオンライン査定などの便利なサービスを提供しているため、自宅に居ながらにして相見積もりや比較検討もしやすくなったと捉えて良いだろう。

今回は、店舗閉店や自宅の断捨離などで不要となったリンスやコンディショナーを売却するコツや査定情報、買取相場などを確認していきたい。


Soaps and Shampoos / takot

コンディショナー、リンスを高く売るコツ

これから紹介する5つのポイントを心掛けるユーザは、高額査定の難しいリンスやコンディショナーであっても、比較的スムーズに現金化に繋げる傾向がある。

1日でも早く手放す

リンスやコンディショナーを中心としたヘアケア製品や化粧品などは、使用期限を意識した売却が大変重要となる。

このカテゴリの最も理想的な売り時は、購入から半年~1年以内と言われている。

これに対して使用期限の3年に近づいたコンディショナーは、中身のコンディションや転売の難しさといった意味で高価買取どころか現金化も難しくなると捉えるようにして欲しい。

使いかけリンスの対応は各社異なる

カビの繁殖しやすい浴室で使用することが前提となるリンスは、衛生的な理由で、開封済みや使いかけ商品の買取が若干難しい傾向がある。

またポンプ式ボトルのコンディショナーの場合は、目視で残量を確認できない難点もあるため、ファンデーションや口紅などのメイクアイテムと比べて買取を行なう業者は少ないと捉えた方が良いだろう。

複数の業者から見積もりをとる

コンディショナーやリンスを売却する際には、いくつかの買取業者に商品情報を送信して相見積もりをとるようにして欲しい。

この方法で複数ショップとコミュニケーションを図ると、送料や査定料といった手数料の比較もしやすくなる。

また自分の商品の買取相場がわかると即決もスムーズになるため、優柔不断な人こそ相見積もりをとるべきだと言えるだろう。

シャンプーと一緒に売る

コンディショナーと同じシリーズのシャンプーを一緒に売ると、リンス単体での持込よりも多くの業者に歓迎してもらいやすくなる。

またコンディショナー買取のできる業者の多くはヘアケア用品全般コスメの査定も積極的に行っているため、自宅に眠った不用品をまとめて売ることもスムーズな現金化には欠かせない心掛けだと言えるだろう。

ヤフオクやメルカリは最後の砦?

全てのショップから買取対象外と言われてしまったコンディショナーは、メルカリFRILなどのフリマアプリやヤフオクなどに出品しても良いかもしれない。

こうしたWEBサービスの中には、ボトルに傷が付いてしまった新品未使用品や、7~8割ほどの残量のある使いかけリンスも多く出品されている。

FRILではリンス・コンディショナーの最新売れ筋価格を495~円~3,282円と公開しているため、良い落札者との出会いにより納得の価格で売却できるケースもあると捉えて良さそうだ。

高く売れるコンディショナー、リンスのブランドと買取相場

さまざまなショップで公開する買取実績を見ていると、下記5メーカー・ブランドのリンスが高く売れる実態に気付かされる。

スカルプD

150万人もの臨床データをベースに開発されたスカルプDは、買取市場でも大変人気の高いヘアケアシリーズだ。

医薬部外品の薬用パックコンディショナーは、2016年版に1本1,500円~1,800円ほどの買取額がついている。

スカルプDの場合はシャンプーとコンディショナーのセット売りをすることで3,000円前後の高額査定に繋げることもできるため、不要な場合はモデルチェンジ前に売却をするようにして欲しい。

ロクシタン

スキンケアブランド・ロキシタンのヘアケア製品も、比較的高く売れる存在だ。

ハーブス ピュアフレッシュネスシリーズのシャンプーとコンディショナーをセットで売ると、スカルプDとほとんど変わらない2,500円~3,000円前後の査定がつく。

またロキシタンの場合はハンドクリームやスキンケア製品も比較的高く売れるため、同一ブランドをまとめて売るのも良策になるだろう。

花王

日本人に馴染みの深い花王のコンディショナーやシャンプー、リンスも、売却先を上手に選定すれば現金化は可能と考えられる。

花王シャンプーのロングセラーブランド・メリットの2.0リットル入りは、リンスインシャンプーに1,000円~1,200円の査定が付いた実績が存在する。

また花王などのドラッグストアで販売されているメーカーは日用品買取市場やリサイクルショップでも歓迎する存在となるため、幅広い専門店に問い合わせをするのが理想と言えるだろう。

資生堂

資生堂ブランドのコンディショナーの中にも、いくつかの高価買取実績が存在する。

資生堂ジアメニティから発売されているアロマシャンプーとコンディショナーのセットは、800円~1,100円ほどの買取相場となっている。

また資生堂のコスメは他メーカーと比べて高く売れる存在となるため、化粧品とヘアケア製品をまとめて査定に出してみると良いだろう。

アムウェイ

MLMブランドのアムウェイにも、人気商品サテニーク スムースモイスチャー コンディショナーに1,600円もの高額査定が付いた実績がある。

近頃ではMLM製品を中心に買取を行なう専門店も増えているため、一般メーカーのコンディショナーと比べてアムウェイは高額査定に繋げやすい存在と捉えて良いかもしれない。

コンディショナーやリンスの買取に積極的なおすすめ業者

最後に、コンディショナーやリンスなどのヘアケア製品買取を得意とするショップを4つご紹介しておこう。

買取大臣

http://www.kaitoridaijin.com/

買取大臣
2.96
(174件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

幅広い買取品目で知られる買取大臣では、振込手数料と送料を完全無料で出張・宅配買取を受け付けている。

この業者ではMLM商品の買取査定も行っているため、前述のアムウェイのようなブランドであっても、一般メーカーのコンディショナーと一緒に査定依頼にかけられると捉えて良いだろう。

中古品買取専門館

http://www.chu-ko.com/list3/873.html

中古品買取専門館
3.67
(3件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

中古品買取専門館は、使いかけリンスの買取も行える少し特殊な業者だ。

このショップのサイトには、使用期限が切れていたり残量が半分以下のコンディショナーは買取できかねると書かれている。

買取方法については宅配買取のみの扱いとなっており、査定から入金までのスピードが早いことで定評があるようだ。

化粧品買取.jp

http://化粧品買取.jp/

買取スピード・買取価格日本一を目指す化粧品買取.jpには、たくさんのシャンプー・コンディショナーが並ぶヘアケア商品カテゴリが存在している。

人気ブランドノヴェルモイについては、薬用ヘアコンディショナーの買取価格も公開されている。

この業者では商品の数や種類がたくさんあればあるほど、査定額をアップするキャンペーンを実施中のため、自宅に眠った美容関連アイテムを一気に持ち込んで見ると良いだろう。

リサオク

http://risaoku.com/item/cosmetics.html

リサオク
3.09
(32件の評価)
今が売りどき!

シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア商品やコスメ以外にも不用品がたくさんある人には、幅広い買取品目と買取システムで知られるリサオクの活用もおすすめだ。

リサオクの問い合わせ用フリーダイヤルは、24時間受け付け対応を行っている。

化粧品については90%以上の残量が残っていれば開封済みでもOKとしているため、使いかけ商品の売却先に悩んでいる人にも活用度の高い存在になることだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】コンディショナー・リンスの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

無料査定