近年の健康志向の高まりにより、男女問わずランニングシューズを購入する人が増えている。
ランニングシューズはブランドものの高いものから、安いものまで種類がたくさんあるのが特徴だ。
例えば、有名な「NIKE」「adidas」などのブランドになるとそれなりの金額になる。中にはレアな数量限定販売のものなどもあるので、買取業者に持ち込む時は自分が持っているランニングシューズにどれだけの価値があるのかどうか、インターネットで調べてから持ち込むのをおすすめする。
では、ランニングシューズを買取に出したい場合、どのような点に気をつけて出すと高値買取になるのだろうか。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
ランニングシューズのブランドごとの特徴
ランニングシューズの買取では、基本的に状態の良いものでないと買取してもらうことが難しい。
とは言っても運動用として使用する場合もあれば、日常用として使用するなど種類はさまざまなのだ。
基本的にはランニングを目的として作られ、「軽量化」「衝撃に強い」「通気性が良い」などの特徴を持ち合わせている。
その中でもブランドによって特色があるので簡単に説明したいと思う。
NIKE
「NIKE(ナイキ)」の場合、日本人向けには作られていない。
というのも、欧米向けに作られたランニングシューズなので靴の横幅が狭いという特徴があるのだ。日本人は扁平足の人が多く、脚の横幅が広いので合う・合わないが出てしまうブランドでもある。
しかし「通気性」や「軽量化」にはこだわりがあり、デザインも多いことから人気が高い。
adidas
「adidas(アディダス)」は、何と言ってもカラフルなデザイン性が売りとなっている。
「軽量化」を意識したモノも多くファッション性が優れたランニングシューズとして人気だ。
こちらも、もともと欧米人向けに作られているので横幅が狭いという特徴がある。
asics
「asics(アシックス)」は日本人向けに作られていることから、人を選ばず使うことが出来るのが魅力だ。
バリエーションも豊富で、ランナーとして使用する場合もあれば、日常使いとしてもおすすめなので日本人からはとても人気がある。
横幅が広く、長時間歩いても足が痛くなりにくいのも特徴としてあげられる。
new balance
「new balance(ニューバランス)」もデザイン性に富んでいること、独自のソールを採用しており日本人にはとても向いているデザインだと言えるだろう。
Nの文字が大きくプリントされ、見てすぐに「ニューバランス」だとわかるデザインが魅力だ。
ノーブランドのランニングシューズの買取は?
ノーブランドの場合、そもそも買取をしてくれない場合もあるので気を付けたい。
買取対象とならないことも
あくまでもブランド物のランニングシューズと一緒に買取に出し、おまけ程度の扱いになることを事前に覚悟しておこう。
例えば自分が買取業者だったとして、ノーブランドのランニングシューズばかり持ってこられても値段のつけようがなく、困るのは当然である。
ダメもとで出してみて売れないのであれば、自分で履くかオークションで少しでも値段をつけて購入してもらうのが得策だと言えるだろう。
ランニングシューズを少しでも高く買取してもらうには?
ランニングシューズなど、外で長時間履いて歩くなど汚れや破損がおきやすいものは、買取してもらえるかどうか事前にチェックしておこう。
減額・買取不可になりやすい状態
例えば、以下のようなケースは減額または買取不可の場合もあるので覚えておきたい。
- ・紐がないもの
- ・汚れが酷いもの
- ・左右でサイズやデザインが違うもの
- ・カビなどの異臭がするもの
- ・中敷きがないもの
- ・長期間履いているなど、使用度が高いもの
などは、いくらブランド物でも買取が難しくなってしまうだろう。
箱も大切なアイテム
また、購入時の箱があるかどうかでも買取金額が変わってくる。
ランニングシューズ本体の価値はもちろん、箱自体にも価値があるのだ。
箱は正規店でないと手に入れることは出来ないので、ランニングシューズを買取に出すことがあるかも!?と思うあなたはぜひ残しておくのをおすすめする。
ただし、ノーブランドのランニングシューズは箱にはほとんど価値がないので処分してしまっても問題ないだろう。
もちろん、箱はランニングシューズと同じブランドでないと意味がないので注意したいところである。
キレイな状態で査定へ
また、ランニングシューズを少しでも高額買取を希望する場合は、あらかじめ汚れを落とすなどの工夫をしておこう。
買取業者は持ち込み時の汚れで判断するので、キレイになっているだけで買取金額に差が出てくることもあるのだ。
ランニングシューズを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み
オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。
最近は健康ブームが起こっていることで、ランニングシューズを購入する人が多い。そのため、買取業者も人気メーカーの買取に力を入れており、買取に出すことで期待よりも高く売れることがある。しかし、より高く売るためには業者比較が欠かせない。
また、最近はメルカリやオークションでランニングシューズを売る人もいるが、購入した後で状態が写真と違うとクレームを入れられたり、サイズが合わないなどで返品を求められるケースも少なくない。さらに発送に送料がかかって予想よりも低い金額で売ってしまったという人も多い。
だが、「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。ランニングシューズの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。
ランニングシューズを高額買取してくれるのは?
最後に、おすすめの買取業者を紹介しよう。ぜひ参考にしてほしい。
リアルクローズ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
業界トップクラスの買取実績があり、ブランドのランニングシューズならここは外せない。
「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の3種類から選択可能。期間によっては買取に出すと商品券などのプレゼントも用意されている。
「宅配買取」も入力5分で、24時間以内にキットを配送するなどの最速な対応も魅力的である。
公式サイトから買取対象かどうかは検索することが出来るので、事前に調べられて便利だ。
フリースタイル
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ランニングシューズを売るなら、少しでも専門スタッフがいるお店で高値の査定を希望したいものである。
フリースタイルなら定番モデルはもちろん、箱がないものでも高額買取が期待できる。
使用済み、ソールに減りがあるもの、汚れていても買取対象になるのは嬉しい点である。
いくらキレイにした状態で持ち込んだほうが高値になるとはいえ、買取に出したいものがたくさんある場合はキレイに磨いて出すのはなかなか大変だ。手間をかけずに高額買取をしたい人におすすめだ。
トレジャーファクトリー
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
実店舗を日本全国にかまえているので、希望に合わせて買取の方法を選ぶことが出来る。
「持ち込み買取」や「宅配買取」「出張買取」「引越し買取」などの方法があり、自分にあった方法で買取に出すことが出来る。
年間70万件以上の実績もあり、手数料が一切かからないこと、買取種目が多いことからトレジャーファクトリーを選ぶ人が増えている。
ポイントカードのサービスなどもあるので、買取でお金が入るだけでなく、ポイント分もお得になるWの特典が人気の秘密でもあるのだ。
まとめ
ランニングシューズの買取業者はたくさんあるが、ブランドモノの査定に強いところをおすすめする。
プレミアがついている種類もあるが、自分では知らない人もいるのでそのまま買取に出してしまうと損をする可能性もあるのだ。
ランニングシューズをコレクションとしてたくさん持っている人は、まずは査定に出してどのぐらいの金額で買取してもらえるのかを調べてみよう。実はお宝が眠っているなんてこともあるかもしれない。