買取ボーナスキャンペーン

【保存版】遺品整理で残すもの・捨てないもの代表例まとめ

読了目安:6分
更新日:2021/05/05
公開日:2018/01/19
0のお客様が役に立ったと考えています

人が亡くなると、多くの遺品が残される。それらを遺族や遺品整理業者が整理するわけだが、大切なものを処分してしまって後悔する例は後を絶たない。残しておいたほうが良いものとは、どんなものだろうか?

あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

まずは遺言書を探すべし!

遺品を整理する前に、遺言書がないかを確認したい。遺言書に、遺品の整理について記述されている可能性があるためだ。遺言書がきちんと効力を発揮する形で書かれていれば、その内容は法的に力を持つ。書式に不備があったとしても、遺族としては、故人の意思を尊重したいケースがほとんどだろう。なお、遺言書は読んだ後も処分せず、保管しておくこと。

残すものその1:現金・通帳・証券類

現金類は、相続して使うので残しておくものだ。

しかし、へそくりなど隠された財産を見つけられず、処分してしまうケースは多い。また、相続の際には、資産の把握が曖昧だとトラブルの原因になる。そのため、丁寧に探すことが大切だ。

残すものその2:金銭的に高い価値があるもの・ありそうなもの

価値の高いものは、処分しないほうがいい。そのまま相続しても資産になるし、売却してお金にすることもできる。よくある当てはまるものを見てみよう。

1つは、貴金属製品。指輪やネックレスといった定番のものだけでなく、金縁メガネや金を含有したトロフィーなどもある。売却する場合、素材(金など)として売るか製品(指輪など)として売るかによって価格に差が出る。

2つめは、酒類。高級酒や貴重な年代物であれば、数千〜数万円の値がつく。インテリアとしても映えるし、未開封ならば問題なく飲めるだろう。

3つめは、仏具や仏壇。金や銀でできているものは、高値がつく。また、年代や由来などによっては値段が上がるのも面白い所。ただし、整理の前にお寺で魂抜きをしてもらわないと、バチが当たるかもしれないので注意。

4つめは、美術品や骨董品。絵画や壺などは、『なんでも鑑定団』でも定番だ。他に、鉄瓶や欄間といった物も含まれる。時に仰天するような高級品があるので、夢がある。飾るにしても、とりあえず査定してみると良い。

5つめは、着物。生地が正絹であれば、高値の可能性がある。作家やブランドによってピンキリだが、時にとんでもないお宝も紛れている。

6つめは、家電系。まだ使えるものは、リサイクル業者が買い取ってくれる。特に、オーディオ機器やパソコン・スマホは値がつきやすい。

7つめは、趣味・スポーツ用品。特にゴルフ用品は比較的高額だ。ブランド品だとなお高いが、少し古いだけで値落ちしやすい。釣り道具も、このジャンルとしては定番。流行に左右されないため、古くても値がつきやすい。他には、将棋盤もなかなか。本榧(ほんかや)という本格派な盤だと、かなり高い。

8つめは、コレクション系。切手・古銭・昭和のおもちゃ・古い人形などが当てはまる。切手や古銭の場合、掃除すると価値が下がってしまうものがあるので注意だ。昭和のおもちゃはマニアの間で人気が高く、保存状態で価格に差が出る。古い人形は、アンティーク・ドールと呼ばれ一部で親しまれている。数万円のものもザラである。

9つめは、ブランド品。ルイヴィトンのバッグやグッチの財布などだ。ただし、時代遅れのものは安値の傾向がある。複数あった場合、合計すれば結構な額になるだろう。

10つめは、勲章。故人やその兄弟などが第二次世界大戦に従軍した人だと、見つかることがある。階級が高いほど、希少価値が高いほど、高額だ。

高く売るためには、物品に関する証明書や入れ物の箱はとっておくようにする。また、基本的に埃や簡単な汚れは掃除して、見栄えを良くした方が良い。そして、売り方も大切。幅広いジャンルを買い取る業者よりも、それぞれの物品を専門的に扱っている業者に売る方が良い。ものによっては、オークションやフリマアプリの方が儲かる可能性もある。オークションは手間と思いきや、代行でオークションに出品してくれるサービスもあり、人気だ。複数の業者・選択肢で相場を調べてみて、損がない選択をしたい。

0役に立った

残すものその3:身分証明書・印鑑・カード類・書類系

身分証明書や印鑑に加え、クレジットカードなどのカード類、保険や不動産の契約書、公共料金の領収書といった書類は、保管すべきものだ。故人がした契約の確認・調整・解約のために役立つ。

また、仕事関係の書類も、会社から問い合わせがくる可能性を考えてとっておく。遺族が趣味の集まりでまとめ役だった場合、趣味の書類も引き継ぎに必要なものかもしれない。さらに、あまり重要でなさそうな葉書なども、連絡が必要な場合に参照する資料になる。

そう考えると、大体の書類は結構重要な可能性があるので、しばらくは保管しておくことになるだろう。

残すものその4:リース品など借り物系

遺品に他の法人や人から借りた物があれば、処分は厳禁だ。元の持ち主に返却しなければならない。

車椅子や歩行器などの介護用品テレビのチューナーWifiルーターなどに多く見られる。もし処分してしまえば、弁償で余計な費用がかかってしまうだろう。返却と同時に、リース契約の解約も行うと良い。

なお、「どこの誰から借りたのか分からないが、預かり物の可能性が高いもの」も残しておくべきだ。預け主が故人の死を知り、連絡をくれるかもしれない。できれば3回忌位まで待ち、それでも連絡がなかったら処分を考えても良いだろう。

残すものその5:鍵

遺品整理で鍵が出てきても、何の鍵だか分からないことが結構多い。しかし、だからといって捨ててはならない。何の鍵だか調べるべきだ。どうでもいい物を仕舞って、わざわざ鍵をかける人間はいない。大事なものだから、故人は鍵をかけたのである。

何の鍵かを調べるには、故人の知人に心当たりはないか聞くのが良い。鍵本体やタグに何か書いてあれば、インターネットで調べるのも有効だ。また、鍵屋へ持っていけば、鍵の形状やナンバーから情報を得られるだろう。

0役に立った

残すものその6:心理的に大切なもの

金銭的な価値等がなくとも、大切なものはある。故人が特に大事にしていた物、思い出があって残したい物などは、保管しておくと良いだろう。アルバムなどかさばるものは、データ化してもOKだ。それらの品々をふと見た時に、あなたは故人と再会できる。

迷ったら、とりあえず残すべし!

処分するかどうか迷った物は、一旦とっておくと良い。処分は後からでもできる。

故人と関係があった人から連絡があって、意外なものが必要になる可能性もある。亡くなって間もない時期の遺品整理であれば、まだ動揺が続いていて、正常な判断をしにくいこともある。保管スペースが許すのであれば、焦る必要はないのだ。

業者に依頼する場合

次に遺品買取をおこなう買取店を紹介しよう。遺品整理は業者に任せることもできる。プロとしてスムーズに進めてくれるが、あなたより故人のことに詳しいわけではない。そのため、「捨ててほしくないものリスト」を事前に作って、渡しておくと良い。後悔するリスクを減らせるだろう。

家財整理の窓口

家財整理の窓口
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
遺品整理
地域
東京都、神奈川県、埼玉県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
預かりの場合は査定完了後翌銀行営業日、出張の場合はその場で現金支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303260407772号 千葉県公安委員会 第441040002108号 埼玉県公安委員会 第431140020450号 神奈川県公安委員会 第451350004287号 石川県公安委員会 第511020012021号 富山県公安委員会 第501150000479号
住所
埼玉県八潮市緑町1-9-13
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

関東の家財整理・遺品整理は家財整理の窓口にお任せ!

買部隊

買部隊
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、携帯音楽プレイヤー、iPod、レンズ
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取の場合、その場で現金支払い。 宅配買取の場合、買取金額に合意後、最短即日お支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451350003000号
住所
神奈川県横浜市磯子区丸山1-2-8
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買部隊は、横浜市を中心とした首都圏エリアで手数料無料の出張買取サービスをおこなっている。買取品目は、家具家電やブランド品などの生活用品から、甲冑や刀剣などの骨董品まで幅広く対応している。その他、短時間ではあるが、引越しや片づけなどのサポートやエアコン取り外し無料など、利用者にうれしいサービスの多いおすすめの買取店だ。

古い仏壇の処分費用は無料にできる?粗大ごみはいくら?買取可能?
更新日 : 2020/12/23
遺品整理の出張買取に対応した大手・中小事業者のサービスを徹底比較
更新日 : 2018/10/04
0役に立った

生前整理のススメ!

遺品整理について語ってきたが、そもそも亡くなる前に生前整理をしておくことが望ましい。生前整理だと、本人の気持ちを尊重して取捨できる上、心理的な負担も少ない。本人でなければ分からないような、謎の物体の正体も判明しやすい。しっかりと準備して、心安らかな死に備えよう。

遺品整理より生前整理がおすすめである理由・メリットは?
更新日 : 2019/10/09
遺品整理時に売れるもの一覧!意外と高く査定されるのはあの商品
更新日 : 2021/05/02
0役に立った

遺品整理の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名買部隊家財整理の窓口
評価スコア
4.03
4.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード出張買取の場合、その場で現金支払い。 宅配買取の場合、買取金額に合意後、最短即日お支払い。預かりの場合は査定完了後翌銀行営業日、出張の場合はその場で現金支払い
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 出張買取(1588)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • 片付け(5)
  • 遺品整理(15)
  • 遺品買取(9)
  • 豆知識(2)
  • 価値(81)
  • 不用品回収(20)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する