買取ボーナスキャンペーン

【検証】陶芸の出張買取業者を5社徹底比較

読了目安:8分
更新日:2022/12/28
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

陶芸品は、芸術作品として世界的にも高く評価されており、中でも人間国宝である濱田庄司島岡達三伊藤赤水らの芸術作品はかなり高額で取引されているようだ

本コラムでは、陶芸品の出張買取サービスについて紹介するので、もしも遺品整理や引越しなどを機に処分しようと思っているなら、捨てる前に一度査定へ出してみてほしい。作品によっては、かなりの高額で買い取られることもあるようだ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの陶芸品・陶磁器・工芸品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

陶芸品とは

陶芸とは、粘土を成形して高温で焼成することにより陶磁器などを作る技術のことを言う。そのような技術によって作られるのが、陶芸品だ。造形方法には、手びねりや、型を用いて土の形を整える方法、轆轤の上に置き手足や機械で回しながら皿や壺を作っていく方法がある。

陶芸品は中古市場で売れるのか

売りたい陶芸品があるが、いくらで売れるのか分からないという人も多いのではないだろうか。実は、陶芸品は骨董品としての価値が非常に高く中古市場において高価買取が狙いやすいのである。買取業者によっては、陶芸品を近代・現代陶芸家による「陶芸」と、作品が作られてから100年以上経っている「古美術」と分けている店もある。

陶芸品の買取相場の一例

では、有名な作家の陶芸品を例にとって、買取相場について紹介していきたい。

永楽即全

永楽即全は、永樂善五郎という京焼の家元の1つであり、由緒正しい陶芸の家元である。永楽即全の技術は非常に高いと有名で、多くの賞を受賞している。作品は染付、色絵、金襴手、交趾、祥瑞等、華麗で伝統的な茶陶を中心としており、伝統的な技術を受け継いだ功績はもちろん、千家十職による千松会等を開催し、茶陶界において精力的に活動したことも後の陶芸界に大きな影響を与えており、そのような活動も高く評価されている。そんな永楽即全の買取相場は、数万円~数十万円と言われている。

【専門家監修】永楽即全(えいらく そくぜん)陶器の買取相場・査定情報
更新日 : 2021/05/06

中里太郎右衛門

中里太郎右衛門とは、唐津焼の陶工における家系名であり重要文化財としても認定されている。江戸時代からの陶芸家としても有名なため、歴史的価値も高く、買取相場は数十万円~数百万円と言われている。

中里太郎右衛門(なかざと たろうえもん)陶器の価値・買取相場・査定情報
更新日 : 2019/01/30

富本憲吉

富本憲吉は、人間国宝や文化勲章受章者としても知られている名高い陶芸家である。白磁・染付・色絵に独特の意匠・造形を示し、模様の作家として知名度が高い。有名なものであれば、数万円~数十万円で売れることが多い。

富本憲吉(とみもと けんきち)陶器の買取相場・査定情報
更新日 : 2019/01/31

井上萬二

白磁の伝統技法を駆使し、独自の作風を確立した井上萬二も高価買取されやすい作品として有名だ。人間国宝にも選ばれている。井上萬二の作品も、数万円~数十万円で買い取られることが多い。

【専門家監修】井上萬二(いのうえ まんじ)陶器の価値・買取相場・査定情報
更新日 : 2021/05/06
0役に立った

陶芸品をより高く売るためのコツ

ここまで、買取相場について紹介してきた。ここからは、陶芸品をより高く売るためのコツを紹介していくので、ぜひ参考にしてほしい。

綺麗な状態で査定に出すようにしよう

陶芸品の査定では、作品の状態が最も重視される。倉庫などで保管している場合が多いと思うが、事前にホコリなどは乾いた布で取り除いておくようにしよう。ただし、経年劣化については無理に磨くのではなく、そのまま査定に出すことをおすすめする。汚れやひび、傷などはマイナス査定されやすいが、日頃から保管方法に気を使っておくことが大事なことである。

付属品などは一緒に査定に持ち込むようにしよう

陶芸品の付属品として、鑑定書は、査定の際に一緒に持ち込んだほうが良い。陶芸品の査定は非常に難しいため、本物であると証明されたもののほうが高価買取に繋がりやすいのだ。また、コレクターも付属品がすべて揃っているものを好むため、付属品があるかないかでは数万円もの差が生まれることもある。

陶芸品を売るなら、出張買取がおすすめ

買取業者によって、店頭買取、宅配買取、出張買取の3つの買取方法に対応している場合が多いが、陶芸品を売る際におすすめなのは出張買取である。陶芸品は、万が一落としてしまうと割れてしまうリスクもあり、宅配や店頭への持ちこみは作品が割れてしまって価値がなくなってしまう可能性があるのだ。出張買取であれば、自宅で待っているだけで買取に来てもらいベストな状態で査定をしてもらうことができる。

陶芸品のおすすめ出張買取業者

こちらでは、出張買取に定評のある買取業者をいくつか紹介する。実際の買取依頼の参考にしてほしい。

アート買取ネット

アート買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
東京都、大阪府、愛知県
送料
無料(買取金額によりお客様負担の場合もある)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭・出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
三重県公安委員会許可G第883号 美術品商
住所
三重県津市大門19-14
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

美術商歴35年のキャリアを持つアート買取ネットは、骨董品・絵画・美術品の買取に特化した業者だ。陶器や磁器、茶道具、西洋アンティークなどを扱っている。

出張費用は全国どこでも無料となっているので、遠方からも気軽に利用可能。確かな目で査定してくれるので、初めての利用でも安心できる。また、査定スピードも迅速だと定評があり時間がない人にはうれしいポイントだ。

美術品・絵画買取センター

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
三越前駅・新日本橋駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 美術品商許可 第306629702079号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
買取契約日から8日以内は、無条件にて解約が可能です。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・アルコール消毒の徹底 ・出張買取時の事前検温 ・従業員の手洗い・マスク着用の義務化 ・時短営業の実施
LINE査定
あり

美術品・絵画買取センター(バーバリーアートスペース)は、絵画や骨董品、中国美術などを買い取っている。鑑定士の豊富な知識と経験から、正確でスピーディな査定が受けられる。

出張費用や万が一のキャンセル料も無料。コストを抑えた経営をすることで、ユーザーへの還元をおこなっている。また、最新の相場を常にチェックしているので、納得の買取価格にも期待だ。

古美術鶴丸

古美術鶴丸
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
愛媛県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品と引き換え
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
愛媛県公安委員会 第821050000480号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

古美術鶴丸では、古美術品・骨董品の買取をおこなっている。愛媛県最大の骨董品アンティークショップとして利用者も多い。

陶磁器や茶道具などの高額買取をおこなっているので、家に眠っているアイテムがある場合は買取を依頼しよう。プロの目で鑑定してもらえるので、陶芸に詳しくない人でも安心だ。

出張買取は愛媛県内ならどこでも依頼できる。対象エリアの人はぜひ利用を検討してみてほしい。

総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

総合美術買取センターでは、明治・昭和の陶芸家、荒川豊蔵・中里無庵などの幅広い作家の陶芸買取を行っている。専門の査定士による鑑定・市場価格の徹底調査に基づいて陶芸の査定額が導き出されるため、適正価格が期待できる

また、著名作家では買取価格がアップするので対象となるものがあれば利用してみてほしい。出張買取は基本的に全国対応で、出張料もかからない。

買取秋田.com

買取秋田.com
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ノートパソコン、ゲーム
地域
秋田県
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭・出張買取はその場で。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
未記載
古物商
許可番号
秋田県公安委員会許可 第23102000738号
住所
秋田県大館市池内字池内151-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取秋田.comでは、骨董品や古道具・壺・工芸品などの買取をおこなっている。そのほかのアイテムも幅広く取り扱う。

陶芸作品の中には、専門家でなければ見極めることができないものも少なくない。そのため実績豊富な買取業者に査定依頼するほうが価値を見出してくれる。買取秋田.comにはベテランの査定担当者がいるので安心だ。

出張買取は自宅で待つだけと手軽に利用できる。そして、買取金額に同意した後は、その場で現金買取をしてくれるのでスムーズだ。もちろん査定のプロが出張してくれるので、納得の買取金額が期待できる。

陶芸の出張買取サービスを比較してみた

数ある陶芸の出張買取サービスを利用する際に、いくつか重視したいポイントがあるのでチェックしてみよう。

まずは出張料やキャンセル料が無料であることだ。また、出張範囲も実際に買取する際に確認しておきたいところである。

ユーザーの評価は実際にお店を利用したことがある人の意見なので、非常に参考になる。こちらもしっかりとチェックしておこう。

出張料出張査定キャンセル料出張範囲ユーザーの評価
アート買取ネット無料不明全国ふつう
美術品・絵画買取センター無料無料全国よい
古美術鶴丸無料不明愛媛不明
総合美術買取センター無料無料全国ふつう
買取秋田.com無料無料秋田よい

出張範囲だけ業者によって異なる結果に

今回調査した業者のほとんどが出張料・キャンセル料は無料なので、ムダな費用をかけずに利用することができて安心だ。

出張範囲は業者によってことなった。地域特化型と全国対応をしている業者があるので、住んでいる地域に合わせて選ぼう

0役に立った

陶芸品を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

陶芸品を少しでも高く買い取ってもらうためには複数業者への見積もりがポイントになる。だが、1件ずつ問い合わせをしたり、オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒。取引の際のトラブルも不安だ。

ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。「ヒカカク!」は楽に高く売りたいとき、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトなのだ。

一括査定サービスを使えば、1度の申し込みで複数の買取業者の見積額が入手できるので、時間もかからず簡単に最高値を出してくれる業者を見つけることが可能。ぜひこちらから無料で一括査定依頼を試してみてほしい。

まとめ

今回は、陶芸作品の出張買取サービスについて紹介した。陶芸は人気の作家や、人間国宝作家の作品ほど高値で取引されている。中にはかなり高額で買い取られている作品も存在するため、もしも処分を考えているのであれば、この機会に査定へ出してみてはいかがだろうか

また、陶芸の出張買取サービスは、業者によって様々な特徴があるため、自分に合った方法を探すためにも、複数社比較することをオススメする。多くの業者では無料査定に対応しているので、少しでも高値で買い取ってもらうためにも、ぜひ本コラムで紹介した買取業者を参考にしてみてほしい。

0役に立った

陶芸品・陶磁器・工芸品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名美術品・絵画買取センター総合美術買取センターアート買取ネット買取秋田.com古美術鶴丸
評価スコア
4.17
3.74
3.2
2.33
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料(買取金額によりお客様負担の場合もある)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭・出張:その場で現金化店頭・出張買取はその場で。商品と引き換え
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)要問合せ自己負担対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの陶芸品・陶磁器・工芸品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • おすすめ(4207)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する