買取ボーナスキャンペーン

ヴィンテージ薩摩の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:7分
更新日:2019/08/10
公開日:2019/03/25
0のお客様が役に立ったと考えています

ヴィンテージ薩摩とは、NHK大河ドラマ・西郷どんで話題になり、明治維新の立役者の1人でもある西郷隆盛の出生地の名を持ったウイスキーだ。ヴィンテージ薩摩1984は1,752本のみの限定販売だったため、流通数が少なく稀少なウイスキーとなっている。今回は、そんな稀少な高級ウイスキーのヴィンテージ薩摩に着目し、買取相場・高く売却するコツをまとめた。

ヴィンテージ薩摩の買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヴィンテージ薩摩とは?

ヴィンテージ薩摩は、明治5年(1872年)創業の本坊酒造がかつて所有していた鹿児島で蒸留し、その後20年間シェリー樽で熟成。3樽(トリプルカスク)を厳選し、ヴァッティングしたシングルモルトウイスキーで香りも長期熟成されたシングルモルトウイスキーである。

ヴィンテージ薩摩の特徴

香りはシェリー、ナッツ、きな粉、チョコレートと口に含むと、非常にパワフルで、飲んだ後の余韻も長く、甘いウイスキーに完成されている。とても20年物と思えないほど熟成感が深く、ヤフオクなどのネットオークションでは数多く出品されることがない貴重な1本である。

1,752本のみの限定数販売であり、20年物と思えないほど完成度の高さ、そんな価値を理解しておくこともヴィンテージ薩摩を高く売るためにも欠かせない知識の1つであろう。

ヴィンテージ薩摩を作り出した背景

日本で初めて蒸留されたジャパニーズウイスキーの歴史は昭和4年から始まった。その20年後、戦後まだ間もない昭和24年(1949年)にマルスウイスキーが誕生し、高度成長期の昭和30年から40年代には日本人の間でもウイスキーが定着し始め、それに従い、やがて日本各地で独自の作られた地ウイスキーブームに発展する。

マルスウイスキーは、そんな背景を元に地ウイスキーの中でも、西の雄と呼ばれるほどとなり、当初、鹿児島で始まった蒸留は、昭和35年(1960年)には山梨に、昭和60年(1985年)には、長野に移り現在に至る。ヴィンテージ薩摩は、創業当初の鹿児島で蒸留されたウイスキーであり、そのため、いかに稀少なものかがうかがえる。

ヴィンテージ薩摩の査定情報

ここからは、ヴィンテージ薩摩の買取相場をみていこう。売却を検討している方は、この項目をしっかりと読めば、うっかり低い査定額で買取を依頼してしまったという後悔せずに済むはずだ。特に重要な部分となっているので、読み飛ばさずしっかりと頭に入れてほしい。

ヴィンテージ薩摩は高額での買取の可能性が高い

ヴィンテージ薩摩は、1984年に1752本だけ製造、販売された希少性の高いものだ。それだけに高額な値段で取引される可能性が高いことが予想される。加えて、すべてのボトルにロット番号樽番号が記載されているため、1本1本の価値も高くなる。

もし自宅にヴィンテージ薩摩が眠っていて、1度も開栓していない状態で、このウイスキーをどうしようかと悩んでいるなら業者に買い取ってもらうのも1つの手段ではないだろうか。

ヴィンテージ薩摩の買取相場

ヴィンテージ薩摩は希少性が高いため、ヤフオクでの出品も少ないため入札・落札情報が少なく買取相場がわからないという方も多いかもしれない。それだけ出品者、買取情報がないということは、逆を返せば、希少性が高いため出回っていないということだろうと推測される。

ビンテージ薩摩を高く売るためには?

ここでは、希少性の高いヴィンテージ薩摩を少しでも高く売るためにコツについて紹介していく。以下の5つについては最低限把握しておこう。

限定品は高額買取される

ヴィンテージ薩摩に限らず、販売数に限りのある限定品は高く売れる。1752本と非常に少ない本数のみの限定品であるヴィンテージ薩摩は高価買取が期待できる。

ボトルの状態をキレイにしておく

査定に出す前に眠っていたヴィンテージ薩摩のボトルについたほこりを拭ききれいにしよう。これだけでも査定に好印象を与えることが多い。ヴィンテージ薩摩はすべてのボトルに樽番号とシリアルナンバーが記載されているため、この部分が見えることが重要なポイント

いくらヴィンテージものだとしても肝心なシリアルナンバーや樽番号が見えなければ、ただの古いお酒といった印象は否めなくなり、買取金額が低くなってしまう可能性も考えられる。

保管状態を確認しておく

ウイスキーは1度でも開封してしまうと買取価格は大きく定価し、業者によっては買取を断られる場合も少なくない。そのため、買取依頼をする場合には、未開封であることは最低条件である。

商品の保管状態はウイスキーのキャップ部分にあるフイルムで簡単におこなうことができ、フイルムが全く破けていなければ未開封な状態なことは一目瞭然だ。開封した覚えはないもののフイルム部分が変色している場合には、液漏れや蒸発している可能性があるため、保管状態を確認する意味からも1度確認しておくべきである。

箱があると高く売れる

がある場合は、一緒に査定に出すと買取金額が高くなる可能性がある。特に古いウイスキーマニアやコレクターにとっては、箱付きのヴィンテージウイスキーは人気が高い。もし未開封のままならば、箱を開いてしまうと買取金額が下がるため、そのまま査定・買取に出すようにしよう。

複数の買取業者に見積もり査定を依頼する

ヴィンテージ薩摩を売りたい際は、買取業者の選定にも的を絞っていきたい。査定は1社だけではなく、複数業者ですることが重要なポイントだ。買取業者によって選定基準が異なるため、同じ商品でも査定金額に差が生じてくる。そのため複数業者での査定を依頼し、少しでも高額買取する業者を利用しよう。

0役に立った

おすすめ買取業者

ウイスキーを含め、酒類の買取をしている業者は少ないが、その中でも安心して買取査定・依頼ができる買取業者を選ぶ際のポイントは、売却したい商品の買取価格、買取にかかる手間、買取依頼時の対応の早さなどがあげられる。おすすめの業者を下記で紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

ヴィンテージ薩摩の買取価格を調べた際に、大黒屋のみ取引価格が提示されており、7万円で取引がおこなわれていた。大手の酒造でもなく、また歴史としても20年物とさほど古いというほどでもないのに7万円という金額は、販売数の少なさによる希少性の高さだろう。大黒屋の本社は東京にあり、株式会社大黒屋が運営する買取業者だ。

総合買取業者としての歴史と実績、信頼度が高く、酒類の買取にも力を入れているため、安心して依頼することができる。査定方法に関しては、査定依頼をスムーズにおこなえるよう電話査定・無料メール査定・LINE査定に対応している。また買取方法も宅配買取・出張買取・店舗買取に対応しているため、自分の都合に合わせて買取方法を選ぶことができる。

さらに査定の送料、出張料など手数料はすべて無料となっているのでヴィンテージ薩摩以外にも売却できる。まとめて商品を売りたいときにはぜひ活用しよう。

買取リカーズ

買取リカーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
素早く指定された口座に買取金額を入金
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511010011942号 愛知県公安委員会 第541161603800号 東京都公安委員会 第301031705748号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取リカーズの本社は酒類の製造が豊富な石川県にあり、株式会社JUSTYが運営の酒類の買取に特化した買取業者である。酒類に特化しており、お酒のプロが査定するため、安心して酒類の買取を依頼できる上に手間もかからない。安く買取される心配がないのも重要なポイントだ。また多数の飲食店と提携していることから総合リサイクルショップや質屋よりも高価買取が期待できる。

買取方法は宅配買取をおこなっており、全国どの地域でも利用することが可能だ。見積料、梱包キット、往復の送料、振込手数料はすべて無料で対応している。査定も見積もり査定、買取まですべて自宅で完了できるため、空いた時間にお酒を買取リカーズに送るだけで手間がかからず、買取依頼もwebまたは電話申し込みが24時間可能であるため、気軽に依頼できる。

お酒に特化した買取業者なのでウイスキー以外でも酒類の買取の依頼ができるため、自宅で眠っているお酒が多くある場合にはぜひ活用しよう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ファイブニーズも酒類の買取専門店としておすすめの買取業者だ。サービスが充実している上に対応も早く酒類に特化した買取業者なので、安心して買取依頼をすることができる。査定方法は、オンライン・電話・写メ・画像・FAXのいずれかでおこなうことができ、自分の都合に合わせた方法で査定依頼が可能だ。

ファイブニーズは見積もり査定のスピードが早く買取価格をすぐに提示してもらえるのも特徴の1つである。買取方法も出張買取があるので自宅で買取をしてもらうことができ、査定とともに無料でまとめ売りをすると査定額がアップする。売りたい酒類が数多くある場合には、まとめて無料買取査定に依頼し価値を確かめてみよう。

まとめ

今回は、販売本数が少ない希少性の高いヴィンテージ薩摩の買取査定情報について紹介した。ヴィンテージ薩摩はボトルに樽番号とシリアルナンバーの記載があるため、高価買取が期待できる。

買取に出す前には面倒だからと1社のみに査定依頼をするのではなく、複数業者に依頼し比較することで満足のいく買取をすることが可能だ。ヴィンテージものは人気も高く、買取価格も高額になることが多いため、この機会に自宅で眠っているウイスキーや酒類があればまとめて査定を依頼してみよう。

0役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ファイブニーズ買取リカーズ大黒屋(チケット)
評価スコア
4.19
3.19
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料
振り込み手数料無料要確認無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化素早く指定された口座に買取金額を入金店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料宅配キット宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ウイスキー(394)
  • 希少品(83)
  • コツ(395)
  • おすすめ(4207)
  • 無料(966)
  • まとめ売り(793)
  • 高価買取(1549)
  • 専門店(321)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する