原付バイクの大手買取業者を徹底比較!各社の評判や口コミは?

bike-rider-1639323_640

数多くの種類が存在するバイクの中でも、小回りの利く原付(原動機付自転車)は高い人気を誇っており、中古市場でも頻繁に取引されている。しかし原付バイクを売却する場合、買取業者をきちんと見極める必要があるのだ。原付バイクは大型バイクに比べると比較的定価が安いため、買取業者を見極めないと安価で買い取られてしまう可能性があるのだ。そのため、きちんと買取業者を見極めて、満足のいく取引を目指して欲しい。本コラムでは各業者ごとのサービスや、口コミによる評判を紹介するので参考にしてみてはいかがだろうか。

ユーザー多数!知名度バツグンの「バイク王」

https://www.8190.jp/

バイク王
3.73
(113件の評価)
今が売りどき!

CMで知名度の高いバイク王では原付バイクをはじめ、ゼファー・CB400F・輸入車など幅広いバイクの買取を行っている。

店頭持ち込みでも可能だが、便利な出張買取がおすすめだ。日本全国、どこでも無料で自宅まで買取に来てくれるのでぜひ利用しよう。

お客様の都合に合わせて出張を行っているので、忙しい方でも安心だ。

手数料がかからないので安心

バイク王では、万が一原付バイクの買取が不成立でもキャンセル料が発生しないから安心である。

出張料や査定料もかからないので、とりあえず買取価格を知りたい場合でも安心して査定を利用できるのが魅力だろう。

売却した原付バイクの名義変更も無料で代行してくれるから便利だ。

口コミ評価

口コミサイト・ヒカカク!の評価は「思った以下の値段に査定された」「サイトに掲載されていた金額と違った」と過剰に期待しすぎるゆえの不満が聞こえた。

逆に「出張買取が便利だった」「その査定額に至った経緯を説明してくれた」「話し合いをして納得いく金額で買取ってくれた」と満足の声も多く聞こえる結果となった。

よって、平均的に良い評価が目立つバイク王は原付バイクの買取におすすめだ。

口コミで高評価を獲得している「バイクワン」

https://www.bikeone.jp/

バイクワン
3.65
(26件の評価)
今が売りどき!

買取強化車種は主にスズキ・ホンダ・ヤマハ・カワサキなどの人気国産バイクだが、輸入バイクをはじめ、サイドカー、原付バイクの買取もバイクワンで行っている。

改造パーツや純正パーツの買取も可能で、カスタムバイクは高価査定が期待できるのが魅力だ。

出張査定は日本全国対応だが、細かな地域はホームページ上で確認できるのでチェックしよう。

高価買取を実現するための企業努力

バイクワンでは高価買取を目指すため、CMなどのムダなコストを徹底削減している。また業者間・中古市場・オークションなどのバイク相場情報を細かくチェックし、買取価格に反映させているのが特徴だ。

さらに買取の専門査定士によって徹底的に価値を見いだせるので、少しでも高く買取ってもらうのが期待できるだろう。

名義変更や廃車など、あらゆる手続きも手数料無料で代行してくれるのも魅力だ。

口コミ評価

ヒカカク!でのバイクワンの口コミは「思っている以上に安く買い取られた」と残念な声があったものの、ほんの少数だった。

自分の思い入れと買取相場が違うという印象を受ける評価が中心だった。多くは「買取がスピーディでびっくり」「買取価格に満足」と、うれしい声の方が圧倒的に多い結果となった。よってバイクワンは原付バイクの買取におすすめである。

夜間でも対応可!大手買取業者「バイクランド」

http://www.bike-kaitori.com/

もとは「ゲオバイク」だったバイクランドは、業界トップクラスのバイク買取業者だ。

サイト上で事前査定が行えるので、まずはおおよその価格を確認しておこう。納得できたら本査定だ。事故車だったとしても無料で引き取ってくれるのも便利である。

全国のオークション相場と照らし合わせながら原付バイクの価格を査定にてくまなく見出し、満足の価格で買い取ってもらえるのが魅力である。

手続きは車種によって代行してくれる

通常、バイクランドでは名義変更代行手続き廃車手続きを代行してくれるが、原付バイクを含む125cc以下のものについては自分で行わなければならないので注意しよう。

手続きは簡単で、査定士による説明があるので安心して進められるため安心だ。

また、査定は夜間でも対応してくれるので、忙しい方でも利用できるのが魅力だろう。

口コミ評価

ヒカカク!の評価は「新入社員だと思われるスタッフによる入金が遅かった」「夜間の電話も躊躇なくしてきてモラルを感じられなかった」と、教育の行き届いていない様子がうかがえた。

しかし、逆に「在宅でバイクを買い取ってもらえて便利だった」「価格交渉に応じてくれた」「スピーディな対応」と良い評価のほうが圧倒的に多かった。

総合してみると一部のスタッフに問題があるように感じられたが、基本的にはほとんどが良い評価なので安心して利用できるだろう。

委託販売も行っている「レッドバロン」

http://www.redbaron.co.jp/

レッドバロン
3.84
(63件の評価)
今が売りどき!

バイクの買取で有名なレッドバロンでは、原付バイクの買取も行っている。

買取業者より3万円高く買取ってもらえるのが売りだが、原付バイクには適用されないので注意しよう。

自社整備自社販売を行っているため、中間マージンにかかる費用を買取価格に還元して高く買取ってもらえるのが魅力だ。

ユーザーにうれしい豊富なサービス

また委託販売も行っているので、自分の納得いく金額で買い取ってもらえるのはうれしいサービスである。

出張査定も行っているが、店頭買取の際は帰りの足もチャーターしてもらえるのが魅力である。

買取価格だけでなく、いろいろな面で良心的なのでレッドバロンは非常におすすめの業者だと言えるだろう。

口コミ評価

ヒカカク!によるレッドバロンの口コミは「本査定で大幅に減額されてショックだった」というものがあった。事前査定との違いによる減額も多すぎてしまうと期待を裏切る形になってしまうので、納得できないのも無理はないだろう。

他には「交渉内容に納得ができなかった」というものは、スタッフが交渉価格の減額でなかなか引きさがらなかったため、妥協するしかないというものだった。

全体では高評価の方が多い

良い評価は「満足いくくらい高く買取ってもらえた」「買取価格の内訳を教えてくれた」「親切でスピーディな対応」が目立っている。

口コミ数を比較してみても良い評価のほうが圧倒的に多い結果となっているので、レッドバロンのバイク買取は安心だと言えるだろう。

悪い評価は個々の感覚によっても違いが生じるところから、相性のいい人であれば満足いく業者になる可能性が高いのかもしれない。

原付バイクの大手買取業者のサービスや口コミを比較してみた

なるべく簡単に、高額で売るために、ここまで紹介してきた原付バイクの大手買取業者のサービスや口コミを比較してみたので、参考にしてみてはいかがだろうか。

注目しておきたい手数料・サービス内容

特にポイントとなるサービス内容は下記の通りである。

出張買取・キャンセル料の負担の有無

まず、出張買取に対応していると自宅まで査定や買取に来てもらえるので非常に便利だ。

さらに出張時のキャンセル料負担がなければ、安心して査定額をチェックすることができるだろう。

各種手続き代行の有無

また、原付バイクの査定だけでなく名義変更・廃車代行などの手続きを行ってくれる業者だと自分で行う手間が省けるので負担が少なくありがたい。

買取の手間になるのが各種手続きなので、代行してもらえれば気軽な気持ちで利用できる。ぜひ重視していただきたいポイントである。

評判チェックは「ヒカカク!」で

各原付バイクの大手買取業者の評判を知るためには当サイト・ヒカカク!を利用すると便利だ。

実際のユーザーの声がわかるので、ぜひ一度目を通していただくといいだろう。

出張買取買取キャンセル料負担名義変更・廃車代行ヒカカクの評価
バイク王よい
バイクワンよい
バイクランドよい
レッドバロンよい

どの業者も口コミは良い評価

まずはヒカカク!の評価から見ていこう。

どこも良い評価が多いのは、さすが大手業者だと言える。中でもバイク王バイクワンは特に高評価だったので、原付バイクの査定時にはおすすめしたいところだ。

手続きの代行はバイクランド以外は無料

次は、名義変更廃車代行をみて見よう。

バイクランド以外はすべて無料で行っているので、負担も手間もかからず便利だ。

バイクランドも通常は各種手続きを行ってくれるが、原付バイクに限り、自分で行わなければならないので心得ておこう。

出張買取・キャンセル料はすべての業者でも無料

最後は出張買取についてだ。

すべての原付バイクの大手買取業者が出張買取無料である。

また出張キャンセル料もかからないので、とりあえず査定だけ利用できるのは便利だ。少しでも高く買取ってもらうためには、査定額を比較するのがかかせないのでぜひ利用しよう。

そのようなときに便利なのが、下記のような比較サイトである。

各社の中で最高査定額がわかる、原付バイク一括査定サイト

「多くの原付バイクの買取業者があるが、どこを利用したらいいのかわからない…」そのような方におすすめなのが一括査定サイトだ。

通常は多くの業者から個々に見積もりを取得しなければならない。しかし一括査定サイトではもっとも高く売れるところが一発でわかるのでぜひ利用するといいだろう。

一括査定サイトのメリット

一括査定サイトは、上で紹介してきた原付バイクの大手買取業者も含まれているので、見積もりを取得する手間を少しでも省き、高く売りたい方におすすめである。

名も知れぬ業者ではなく、実績と信頼の業者が在籍しているので安心して利用できるのが魅力だ。

特に原付バイクは値段が付きにくいと言われているので、なるべく多くの業者で価格をチェックしてもらえば、それだけ価値を見出し高く売ることにつながる。よって、一括サイトは大変便利だと言えるだろう。

バイクブロス

http://kaitori.bikebros.co.jp/souba/

最大8社の原付バイクの大手買取業者の中から一括で見積もりを取得できるバイクブロスは、もっとも人気のある一括比較サイトである。

出張買取対応の業者が多く在籍

基本的に店頭買取はもちろん、出張買取にも対応している業者ばかりが在籍しているので、沖縄や離島をのぞけば日本全国どこにいても安心して利用できるのが魅力だ。

書類の発行が義務付けられていて安心

また、バイクブロスは各所属業者に対して契約書や買取証明書の発行も行うように義務づけている。

買取業者と販売店が競合して査定額を提示するため、最大限に高い金額で買い取ってもらえるのが魅力だろう。

カスタム車ローン車廃車寸前…などあらゆる状況の原付バイクの買取におすすめだ。

おすすめ!バイク比較.com

https://www.bikehikaku.com/

バイク比較.comは、最大6社の原付バイク大手買取業者の一括見積を取得できるのが特徴だ。

原付バイクに強い業者が見つかる

厳正な審査を受けた優良な全国の62社(2016年11月現在)の中から絞り込むので、もっとも高価買取が期待できるところを選べるのはうれしいところである。

業者ごとに得意とするジャンルがあるので、原付バイクを得意とする業者を見つけ出せるのが魅力だろう。

利用者のアンケートから人気の業者もわかる

サイト内のランキングからもわかるように、大手買取業者が高価買取になるとは限らない。

バイク比較.comでは、利用者のアンケートをもとに人気がわかるのが魅力だ。実際のユーザーの声ほどあてになるものはないので、とても参考になる。ぜひ利用してみよう。

まとめ

原付バイクの大手買取業者を比較することは高く売るためにかかせないので、しっかりチェックしておこう。

ただし、各社から見積もりを取得するのは時間手間がかかり大変なので、バイク比較.comなど一括査定サイトの利用をおすすめしたい。

数社の査定額を一度に把握し、もっとも高く買取ってもらえるところを最小限の手間で選び出せるのが一括査定の魅力だ。

色々なサービスを賢く利用して、満足のいく買取をめざそう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「原付バイクの大手買取業者を徹底比較!各社の評判や口コミは?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから