買取ボーナスキャンペーン

皆が間違える?土地買取業者の比較方法を徹底解説

読了目安:6分
更新日:2023/11/20
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

相続問題や土地問題を解消するためには、「専門業者を利用して土地を手放すこと」が最もおすすめである。特に土地売却や買取に関する業者やWEBサービスが増加傾向にある今の時代は、ユーザ自ら不動産会社まわりをしなくても簡単な方法で土地を手放せるようになってきているのだ。このような環境で土地を高く早く売るためには、自分のニーズに合った業者選定をすることが欠かせない要素であると言えるだろう。今回は、これから土地を売ることを考えている皆さんと一緒に、理想的な土地買取業者の選び方について詳しく紹介していく。


01052016 Tea with Teachers / US Department of Education

ニーズ別!土地買取業者選びのポイント

「買取」「売却」という2種類の方法が存在する土地売却市場では、それぞれのメリットとデメリットを理解した上で自分のニーズに対応できる業者を選ぶべきである。まずは、代表的な5つのニーズから、このような人々におすすめの土地買取業者の特徴を徹底解説していく。

早く土地を売りたい

土地を手放す際のスピードを重視するなら、「売却」よりも「買取」がおすすめだ。専門業者を相手に価格交渉や調整を進める土地買取は、より早く土地を手放す際に理想的な方法と言われている。

また土地買取実績の高い業者と話し合いを進めれば、対個人との交渉やや調整で生じやすい各種問題も最小限に抑えることができるため、「想定外の事態を避けて予定通りに現金化に進めたい」と考える皆さんにもおすすめ度の高い売り方と言えるだろう。

多くの人に広告を見て欲しい

なるべく多くの人に物件の存在を知って欲しい場合は、仲介業者が宣伝活動を行なってくれる「売却」がおすすめだ。業者との契約方法には、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類があるため、「自分自身でも土地の買い手探しを行なってみたい」という皆さんでも利用可能なサービスとなっている。そんな土地の宣伝広告は、会社の同僚や上司、友人知人、他の相続人の目に留まることもあるため、「売買と無関係の人に物件が見られる可能性」も想定しておくべきと言えるだろう。

地方都市にある土地を売りたい

政令指定都市以外の地方都市で土地を手放す場合は、そのエリアの相場に詳しい地域密着型の不動産会社に問い合わせをするのがおすすめである。このような業者は地域内でエリアごとの人気・不人気を熟知しているため、買取に向けた有用な情報を教えてくれる存在と考えて良いだろう。このような地方都市の不動産会社の多くは中小企業である確率が高いため、ある程度の資金力が求められる一等地の買取には対応が難しい傾向も高いと言われている。

大きな土地を手放したい

一般ユーザでは使い道が想定できないほどの大きな土地は、商業施設やマンション建設、分譲地といった用途で土地を買い求める大手不動産メーカーとの交渉がおすすめだ。規模が大きな会社は資金力にも長けているため、値下げを促してくる中小不動産会よりも遥かに気持ちよく売却に向けた交渉や手続きが進められると言えるだろう。また大手不動産メーカーは全国の土地における買取実績も非常に豊富であるため、売買を通してユーザに良きアドバイスをしてくれる存在にもなると言えそうだ。

瑕疵物件を手放したい

地表を見ただけでは確認が難しい瑕疵のある土地は、売買契約後のトラブルを発生させないためにも、個人ではなく買取業者に売却をすべきである。また瑕疵物件の場合は、転用前に地中埋設物などの処理も必要となるため、そのままの用途でしか再利用ができない小規模業者よりも大手不動産メーカーと取引をした方がより良い形で売れやすいと言えるだろう。土地の近くに工場などがあり、土壌汚染などが想定される場合は、その事実を隠さずに瑕疵物件として売却することが買取業者への誠意となる。

一般人には難しい土地買取業者の選び方

これまで紹介したポイントをおさえていても、実際は「買取業者の資金力」や「これまでの実績」が不透明という理由で、自分のニーズに合った業者選定はなかなか難しい実情がある。また土地売却の必要性に迫られている人たちは、現金化や相続税対策といった別のゴールやタイムリミットがあるため、仕事などの日常生活をしながら前述の条件をチェックすることは意外と難しいとされているのだ。

不動産一括査定サイト

そんな形で自分が思い描く土地売却の理想像と差し迫るタイムリミットにより複雑な想いを抱える皆さんには、近年流行の兆しがある不動産一括査定サイトの利用がおすすめである。400~1,200社もの不動産会社が集結する一括査定サイトを使えば、たった1回の入力だけで最大5~7社から査定を集めることができる。またこのWEBサービスに参画する業者は資金力に自信のある大手不動産メーカーが大半のため、土地買取りに積極的ではない中小企業が少ない点も、ユーザにとっての「売りやすさ」に繋がっていると考えて良いだろう。

強気な価格交渉が可能

そんな不動産一括査定サイトは、前述で紹介した「大きな土地」や「瑕疵物件」の売却にも適している。また、資金力がある業者からすれば、大規模工事でクリアできるレベルの土壌汚染であればそんなに大きな問題にもならない傾向があるため、直接買取業者の窓口で感じるような「こんな土地でも買い取ってもらえるだろうか?」といった自己嫌悪に囚われることがない点も、強気な価格交渉による高価買取に繋がると考えて良さそうだ。

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へおすすめする。ヒカカク!内で査定をリクエストし、仲介業者を探す手間を省けることが魅力的だ。
イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

0役に立った

まとめ

大企業、中小企業、地域密着型、資金力、得意分野といったさまざまな基準のある土地買取業者の選定は、そのポイントを熟知しているユーザであってもスムーズに決定しないと言われている。特に仕事や私生活が忙しく、売却に向けたタイムリミットに迫られているユーザの場合は、時間的成約により各種注意点を実践できないケースも非常に多いのだ。

早く、高く土地を手放すために

そんな売り手の悩みに寄り添うべくして登場した不動産の一括査定サイトは、非常におすすめ度の高い存在である。またWEBサービスによって行われた精度の高いマッチングは、不動産会社と売り手の間に良好な関係を築くサポートをしてくれるため、「トラブルなく土地を早く高く売る」といった意味でも大きなメリットが得られることだろう。土地買取りに向けた準備で少しでも困ったことが生じたら、まずは1分ほどで終わる一括査定サイトのフォームに土地情報を入力してみて欲しい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • 一括査定(386)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する