買取ボーナスキャンペーン

シャリオール腕時計の買取相場を徹底調査まとめ

読了目安:11分
更新日:2021/01/15
公開日:2020/02/17
0のお客様が役に立ったと考えています

東南アジアを中心に高い人気を誇るシャリオールの腕時計は、買取業者に依頼すると高く買取ってもらえる可能性のある商品でもある。この記事では高価買取につなげるために必要なブランドに関する知識、シャリオールの腕時計の買取相場、高く買取ってもらうためのコツ、おすすめの買取業者を紹介する。

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャリオールの腕時計とはどのような腕時計か

シャリオールとは腕時計だけでなくジュエリーやハンドバッグ、レザーグッズなどの商品を扱っているブランドの一つだ。トータルラグジュアリーブランドとして世界的に知られている。日本でも数多くの販売店が取り扱っており、人気の商品だ。

シャリオールの歴史

シャリオールはフランスのフィリップ・シャリオールという人物によって1983年に設立されたブランドだ。設立当時、フィリップ・シャリオールは40代の中年男性だった。そんな彼がブランドを立ち上げることに反対する人もたくさんいた。しかし彼はそんな周囲の反対を押し切って自分の名前を冠するブランドを立ち上げたのだ。

フィリップ・シャリオールは宝飾業界ではすでに名前が知られていた。だからこそ、彼は自分のブランドに求められているものを理解していた。長年の宝飾業界での経験から、彼は自分のブランドには普遍的でありながらも独創的なモチーフが必要不可欠であることを主張した。

自身の求めるモチーフを探すために、フィリップ・シャリオールはさまざまな文化や芸術の歴史を探求した。その結果大英博物館で見つけたのがケルト民族の「トルク」と呼ばれる装飾品だった。

「トルク」とは何本もの細い金属の繊維を束ねてよりあわせ、さらにそのよりあわせた縄状のものを複数本よりあわせることによって作られた装飾品だ。ケルト民族の間に古くから伝わるものであり、らせん状の模様が美しく目を引く。

フィリップ・シャリオールはこのケルト民族の装飾品に目をつけ、独自のブランドのモチーフとして使用することにした。シャリオールの腕時計の特徴である立体的でありながらシンプルな造形はこうした発想から生まれたのだ。

さらにフィリップ・シャリオールはマーケティングの才能も優れていた。自身のブランドの最初のターゲットとしたのはフランスを含むヨーロッパではなく東南アジアだったのだ。ヨーロッパでラグジュアリーブランドを立ち上げる人間のほとんどは、まずはヨーロッパでの地位向上を図った上で世界進出を目指す。しかしフィリップ・シャリオールが目指したのはヨーロッパで知名度を上げることではなかったのだ。

フィリップ・シャリオールは東南アジアを中心にブランドの知名度をあげていく。彼の狙い通りにシャリオールの製品は人気商品となった。東南アジアでブランドの地位を築き上げたシャリオールはアメリカや中東にも市場を広げ、現在は世界70カ国以上の国と地域で愛されるブランドとなった。

1960〜1970年代には日本でも人気のブランドとなった。数々の女性誌でシャリオールの腕時計は紹介され、中流層の女性たちはシャリオールを身につけることに憧れた。

シャリオールの腕時計の特徴

上記の通り、シャリオールは創立者のフィリップ・シャリオールがインスピレーションを受けた大英博物館のケルト民族の装飾品をモチーフにしている。そのため彼の求めていた「普遍的かつ独創的なモチーフ」がブランドの特徴となっている。

例えばシャリオールの腕時計のバンドは非常に特徴的であり、他のブランドには見られないモチーフが使用されている。ケルト民族の装飾品である「トルク」を彷彿とさせる繊細かつ立体的な縄状のベルトは見る人に一目でシャリオールのブランドをイメージさせるだろう。

ジュエリーなどの展開もある

シャリオールは腕時計だけでなくジュエリーハンドバッグレザーグッズなどの商品も展開しているブランドだ。ファッション関連商品以外にもステーショナリーやメガネといった商品も取り扱っている。

腕時計以外の商品にも、シャリオールの特徴的な何本もの縄をより合わせたモチーフが取り入れられている。どの商品でもシャリオールはブランドの設立当初にインスピレーションを受けたケルト民族の「トルク」のモチーフを大切にしているのだ。

シャリオールの腕時計の買取相場を一部紹介

シャリオールの腕時計は定価で10万円代後半のものが多い。もともとブランド自体が東南アジアの中流層の女性をターゲットにして展開されたので、この価格帯になっているのだ。

中古買取市場でもシャリオールの腕時計はとても人気の商品でもある。腕時計のモデルや製造された年代、希少度合いなどにも買取価格は変わってくるが、10,000〜70,000円の値段がつくことも珍しくない。

シャリオールの腕時計は非常に高い値段で買取ってもらえる可能性のある商品なのだ。自宅に使わなくなったシャリオールの腕時計がある場合は、買取業者を利用して買取ってもらうようにしよう。

買取価格の例を一部紹介しよう。

商品名買取価格
シャリオール 028RP.543 サントロペ 12Pダイヤ クオーツ 腕時計60000円
シャリオール Ref.CCSTRD 世界限定150本 コロンブス SS クオーツ 腕時計15000円
シャリオール ST30PC560014 サントロペ コンビカラー ワイヤーバングル腕時計70000円
フィリップシャリオール 7007901 サントロペ ゴールド12PD 革ベルト 腕時計35000円
シャリオール 12Pダイヤ サントロペ ピンクゴールド32000円
シャリオール GP 12P サントロペ 時計10000円

引用:エコスタイル

買取業者に買取ってもらう際のポイント

以下ではシャリオールの腕時計を買取業者に買取ってもらう際、高価買取につなげるためのコツを紹介する。ほんの一手間かけるだけで買取価格が大幅に変わってくることもあるので注意が必要だ。シャリオールの腕時計は高く買取ってもらえる可能性があるので慎重に買取業者を利用するようにしよう。

査定に出す前にきれいに掃除する

シャリオールの腕時計に限らずどんな商品にも言えることだが、買取業者を利用する際には査定前に商品をきれいに掃除するようにしよう。こまかなところに入ってしまっているほこりや表面についた汚れなどはできる限りきれいにした上で査定に出すことをおすすめする。

どうして掃除をする必要があるのかというと、きれいな状態の商品は見た目の印象がいいためだ。買取業者は買取った腕時計を独自の販路を使って転売する。その際新品に近いきれいな状態の腕時計は新しい買い手がつきやすくなる。需要が比較的高いので、汚れのないきれいな腕時計は高価買取してもらえるのだ。

しかし高く売るためにむやみに掃除をしようとするのはおすすめしない。腕時計の掃除の素人がむやみに掃除をしようとした結果、商品をかえって傷つけてしまうこともある。どうしても落とせない汚れは無理に落とそうとするのではなく、専門の業者に依頼するようにしよう。

腕時計のメンテナンスをする

腕時計はただ商品がきれいなだけでは価値がないものとみなされがちだ。正確に動き、時計としての機能が果たせなければ高価買取につながりにくくなってしまう。シャリオールの腕時計を買取業者に買取ってもらう際には、事前にきちんと動くかどうかを確認しよう。

場合によってはオーバーホールなどのメンテナンスが必要になってくることもある。きちんとメンテナンスがなされた腕時計は高価買取につながりやすい。オーバーホールをしてある腕時計の方が、していない腕時計よりも高い値段がつけられるのだ。

オーバーホールなどのメンテナンスをした場合、証明書が発行される。買取業者に査定を依頼するときにはその証明書も一緒に提出するようにしよう。証明書があるときちんとメンテナンスがなされた腕時計としてみなされ、高価買取してもらいやすくなる。

付属品はすべてそろえる

シャリオールの腕時計を購入した際についてきた付属品はすべてそろえた上で買取業者に査定してもらうようにしよう。保証書や説明書もとても重要だ。さらに購入時に腕時計が入れられていた箱も一緒に査定に出すようにする。

忘れがちになってしまうのが、腕時計のブレスレットを調整する際に出た部品などだ。こうした部品にも非常に価値があることが多い。シャリオールの腕時計を買取ってもらう際にも忘れずに査定に出すようにしよう。

もちろんこうした付属品がなくても買取ってくれる買取業者は多い。しかし付属品がある商品とない商品とでは買取価格が大幅に違ってくる。付属品がある商品は新品に近い状態とみなされるので、高価買取してもらいやすいのだ。

相場を意識する

シャリオールのようなラグジュアリーブランドの腕時計を買取ってもらう際にはなるべく相場を意識するようにしよう。特に限定品などの希少価値が高い商品は相場を意識しないと損をしてしまう恐れがある。

腕時計の買取相場は常に変動している。1年前までは安い買取価格でしかなかった商品でも、時間が経つにつれて買取価格の平均が上昇することもあるのだ。また、逆のケースももちろんある。

腕時計を買取ってもらう際には市場での相場をチェックするようにしよう。

複数の買取業者に査定を依頼する

買取業者によって買取価格が大幅にちがってくることも珍しいことではない。少しでも高く売りたいのであれば複数の買取業者に査定を依頼することをおすすめする。複数の買取業者が出してきた見積額を比較し、最も高い値段で見積もりを出してきた買取業者を利用するようにしよう。

このような差がでてきてしまうのは、査定するスタッフの経験や知識だけが原因というわけではない。買取価格の差は買取業者が管理している販売ルートの種類によって起こる。買取業者は自社が管理している販売ルートでの販売価格を参考に買取価格を設定している。そのため買取価格に差が生まれるのだ。

0役に立った

ヒカカク!おすすめの買取業者を3社紹介

以下ではシャリオールの腕時計を買取ってもらう際におすすめの買取業者を3社紹介する。買取業者選びの参考にしてみよう。

エコスタイル

エコスタイル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマートウォッチ、Apple Watch、ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット
地域
新宿駅、渋谷駅、浜松駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭買取:その場で現金支払い 出張買取:その場で現金支払い 宅配買取:査定金額に同意後、1日以内に振込み完了
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303290909599号
住所
東京都港区南麻布5丁目15−11 広尾セオハウス 1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料無し
特記事項
買取金額100円につき1ポイント付与 次回お買取り時に1ポイント1円として買取金額に上乗せできます ※時計・宝石・ブランドジュエリーはポイント付与対象外
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

エコスタイルは洋服やブランド物、財布、ジュエリー、貴金属など幅広い商品の買取を行っている買取業者だ。シャリオールの腕時計の買取も行っている。特にエコスタイルは他の買取業者とは異なり、シャリオールの腕時計の買取実績も豊富だ。

買取業者を選ぶ際、買取ってもらいたい商品の買取実績がある業者を選ぶことをおすすめする。実績のある業者であれば、知識や経験も豊富なので安心して任せられるのだ。また、買取ってもらいたいブランドの販売ルートをすでに持っている場合もあるので高価買取も狙いやすい。

エコスタイルでは、

  • ・ 出張買取
  • ・ 宅配買取
  • ・ 店頭買取

の3つから買取方法を選べる。自分に合った買取方法を選んで利用するようにしよう。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやはブランド品や貴金属、骨董品、美術品など幅広い商品の買取を行っている買取業者だ。腕時計の買取実績も豊富で、過去にはシャリオールを取り扱った実績もある。豊富な知識と経験を持つスタッフが対応してくれるので安心だ。

買取業者はどうしても薄暗く、入りにくい雰囲気をイメージされがちだ。しかしなんぼやはそういったイメージを覆すような雰囲気作りを大切にしている。店舗は明るく、清潔なイメージがあり、初めて利用する人でもリラックスできるように配慮されている。

特に買取業者の利用に慣れていない人や、腕時計の売却が初めての人にはなんぼやはおすすめの買取業者だ。気軽に利用できるので、査定を申し込んでみよう。

リファスタ

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リファスタはブランド品やジュエリー、財布、靴などの買取を行っている買取業者であり、腕時計の買取も受け付けている。シャリオールの買取実績も豊富であるため、初めての人でも気軽に利用できるだろう。高価買取してもらえる可能性の高い買取業者だ。

メールやLINEでも査定が申し込めるところがリファスタの魅力としてあげられる。商品に関する情報と写真を送るだけで仮査定が受けられるのだ。事前にある程度買取価格を知りたい場合や、他社の買取価格と比較したい場合にも活用できる。

LINE査定・メール査定の申し込みはホームページから可能だ。メール査定は専用のフォームを入力して送信することで申し込みが完了する。LINE査定はお友達登録をすると利用できる。非常に便利なので利用してみよう。

まとめ

特に東南アジアを中心に人気のあるシャリオールの腕時計は、買取業者に買取ってもらうことで高く現金化できる可能性がある。自宅に使わなくなった腕時計がある場合は買取業者の利用を検討してみよう。

買取業者を利用する際にはここで紹介したポイントを意識することをおすすめする。ポイントを意識することによって高価買取につながる可能性は高まるだろう。

0役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リファスタ(Refasta)エコスタイルなんぼや
評価スコア
5.0
2.55
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込店頭買取:その場で現金支払い 出張買取:その場で現金支払い 宅配買取:査定金額に同意後、1日以内に振込み完了店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 腕時計(539)
  • 買取のコツ(354)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取業者比較・買取価格比較(47)
  • 相場情報(245)
  • 相場(813)
  • ブランド(824)
  • ブランド買取(2)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する