買取ボーナスキャンペーン

ブックオフの買取に必要なものは?身分証明は保険証で大丈夫?

読了目安:14分
更新日:2021/04/16
公開日:2018/09/02
0のお客様が役に立ったと考えています

読まなくなったマンガや小説、また、引っ越しなどで処分したくなったDVDやゲーム、家電など、捨てるよりも買い取ってもらって、少しでもいいからお金にしたいと考えている人も多いだろう。

そのようなときに便利なのがブックオフだが、ブックオフではどのようなものを買い取っているのか、買取してもらうために必要なものは何なのか、よくわからないという人も少なくない。

この記事では、ブックオフで買取してもらうための知識について解説していく。


Book Off / Antonio Tajuelo

ブックオフでの買取に必要なもの

ブックオフで買取をしてもらうためには、必要なものがいくつかある。店頭買取の流れと一緒に、必要な書類はなんなのか見ていこう。

売りたい品物をカウンターに持って行く

まずは、来店して売りたい品物を買取カウンターに持って行こう。この際、本人確認書類の提示が必要だ。

本人確認書類一覧

本人確認書類として認められるものは、運転免許証・保険証・住民基本台帳カード・パスポート・福祉手帳・年金手帳・学生証・在留カード・官公庁発行の写真付き身分証明書となっている。基本的には、公的機関が発行している「氏名・住所・年齢」が確認できるものなら本人確認書類として認められるので覚えておこう。

18歳未満の人は保護者の同意書が必要

また、18歳未満・中学生・高校生の場合は保護者の同行および保護者の本人確認書類が必要になる。大学生は不要となっている。

査定

その場で査定をしてもらうことができる。店内の混み具合や売りたい商品の数によっては時間がかかる場合もあるので、ある程度時間に余裕を持って来店しよう。

買取

査定終了後に、査定額の通知、金額に納得できれば買取成立となる。古物取引承諾書に必要事項を記入して、代金を受け取って完了だ。査定額に不満があればキャンセルも可能なので、気軽に査定をしてもらうといいだろう。

ブックオフで買取してもらえるもの

ブックオフに買取をお願いしたいけれども、どのような商品なら買い取ってもらえるのかわからないという人もいるだろう。ブックオフという名前から書籍類だけかと思っている人もいるかもしれないが、ブックオフではさまざまな商品の買取を行っているので、紹介していく。

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

書籍類

ブックオフではまず、書籍類の買取を行っている。マンガのコミックスや小説といったものから、ビジネス書、雑誌、写真集といったものまで幅広く買取を行っている

ただし、週刊誌全般やコミック雑誌(少年ジャンプ等)、非売品、同人誌、百科事典(発行から3年以上経ったもの)などの買取はしていないため注意が必要だ。

CD・DVD・Blu-ray・ゲーム

CDやDVD、ゲームなどの買取も行っている。ゲームについてはゲームソフトだけでなく、ゲーム機本体やゲーム周辺機器の買取も行っているので使わないものがあったら持ち込んでみよう。

ただし、8mmCDシングル、レコード、海外版のゲームソフトなどは買取をしていないので、持ち込んでも買取してもらえないので覚えておこう。

携帯電話

機種変更などで使わなくなったスマートフォンや携帯電話も買い取ってもらえる。機種によっては高額買取を行っている物もあるので、確認してみよう。ホームページ内で安全にスマホなどを売るための手順を載せているので、スマホなどを売ることに不安があれば参考にしてみてほしい。

デジタル家電・家電

タブレットやデジタルカメラ、パソコンなどのデジタル家電、液晶テレビやDVD・BDレコーダー、掃除機や電子レンジなどの生活家電なども幅広く買取を行っている。また、ブックオフでは家電専門買取システムを導入しているので、全国どこの店舗でも統一基準の買取をしてもらうことができるのだ。

ただし、エアコンや医療機器、ブラウン管テレビ、ガス製品、マッサージ機全般などは買取をしていないので、注意が必要だ。

楽器類

ギターやベース、キーボード、サックス、エフェクターなどの楽器類についても買取OKだ。しかし、ピアノやオルガンなどの大型楽器は買取を行っていないので、楽器類を売る場合には一度ホームページや店舗で確認をとってみると安心だろう。

ファッション・ブランド品・スポーツ用品

洋服やブランド品、腕時計などの装飾品の買取、ゴルフ用品やウィンタースポーツ用品、マリンスポーツ用品などのスポーツ用品を売ることも可能だ。

メンズスーツや水着、着物、下着類などは売ることができないが、洋服類はクリーニングの必要はなく家庭での洗濯のみで売ることができる。中でも、スポーツ用品はシーズン問わずに買取を行っているので、気軽に持ち込んでみるといいだろう。

トレカ・おもちゃ・ベビー用品

溜まりがちになるトレーディングカード、フィギュアやプラモデル、ミニカーなどのおもちゃ類だけでなく、ベビーカーやチャイルドシート、マタニティ用品なども買い取っている。おもちゃ類は買取強化メーカーやブランドが公開されているので、売却の際の参考にしてみよう。

食器・雑貨・家具

洋食器や和食器、ブランド食器などの食器類。生活雑貨やキッチン雑貨、タオル、ハンカチなどの雑貨類。また、椅子やテーブル、タンスなどの収納家具も買い取ってもらうこともできる。

ただし、当たり前だが使用済みの食器やタオル、ハンカチ類は買取不可なので気を付けよう。食器類やタオル類は未使用品のみの買取だ

金・プラチナ製品

金やプラチナ、シルバーを使ったアクセサリー類の他、コインやインゴットなども買取している。壊れた貴金属でも買い取りOKなので、壊れているからと諦めずに買取に出してみるといいだろう。

ブックオフで高く売れる商品

ハードオフやブックオフで高く売れるものとは?
更新日 : 2022/09/22

ブックオフで買取が難しい商品・買取不可ジャンル

書籍/コミック/雑誌の買取不可一覧
  • 週刊誌全般(内容により可)
  • コミック誌(週刊少年ジャンプ等)
  • 非売品(会社のパンフレット・贈呈本・学校図書等)
  • 定価が税別表記で108円以下のもの
  • 表紙(カバー)がないもの
  • 破れ・切り取りがあるもの
  • 乱丁・落丁があるもの
  • 書き込みがあるもの
  • 日焼けがひどいもの
  • カビやシミがあるもの
  • ページや表紙カバーが変形しているもの(反り、水濡れによるゆがみ等)
  • においがあるもの
  • 全体的に汚れが目立つもの
  • 百科事典
  • 同一アイテム・未開封・盗品

引用元およびその他の買取不可品の確認はこちら:http://mediapower.jp/no/

宅配買取してもらうには

ブックオフでは店頭買取だけでなく、宅配買取出張買取にも対応している。来店する暇がないという場合には宅配買取が便利になるだろう。宅配買取には注意点もあるので、買取の流れと一緒に説明していく。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

申し込み

まず、パソコンやスマホでホームページにアクセスして宅配買取を申し込もう。宅配買取を申し込むためには会員登録が必要なので、まだ登録していなければまずは会員登録から始めることになる。会員登録はメールアドレスとパスワードを設定するだけですぐに行えるので簡単だ。

会員登録したら申し込みをしよう。宅配買取を申し込むためには条件がある。本10冊以上orゲーム・DVD・CDのいずれかが3点以上or買取価格が1,000円以上の商品が1点、この3つの条件の内いずれか一つを満たしていれば宅配買取の利用が可能だ。

また、宅配買取では書籍・ゲーム・DVD・BD・CD・スマホ以外の商品は売ることが出来ないのでこの点も注意が必要だ。その他の商品は宅配買取に対応していないので、店頭買取、または対応してる店舗に出張買取をしてもらうしかない。18歳未満の場合には、利用できないので保護者に申し込んでもらう必要があるだろう。

梱包

ダンボールに売りたい商品を詰めて梱包しよう。ブックオフではダンボールを一個200円で販売しているので、自分で用意するのが難しい場合には注文するといい。

また、初めて宅配買取を依頼するという場合には、本人確認書類が必要になる。二回目からは本人確認書類は不要だ。本人確認の方法は、本人確認書類画像のアップロードまたは本人確認書類のコピーを同封、どちらかになる。アップロードする場合には、スマホなどで運転免許証などを撮影、専用ページからアップロードという流れだ。コピーを取る必要がないので手軽に行えるだろう。

集荷

集荷依頼はブックオフ側で行うので、自分で依頼する必要はない。もちろん送料も無料だ。伝票も用意する必要がないので、集荷にきたスタッフにダンボールを渡すだけで配送することができて便利だろう。

査定

荷物が届いたら査定が始まる。査定期間は1週間~10日ほどとなっていて即日の査定、入金には対応していないので注意しよう。査定後の流れはコースによって異なる

おまかせ承認コース」では査定からすぐに入金という流れになるのでスピーディーに入金される。一方、「査定結果を確認してから承認コース」の場合には、査定結果が通知されてそれに納得できれば入金ということになる。納得できない場合には返送してもらうことが可能だが、送料は負担しなければいけないので気を付けてほしい。

ブックオフ以外の選択肢も

ブックオフ以外で古本の宅配買取サービスを利用できる買取店に関しては、以下のコラムをチェックしてみよう。

ブックオフで古本買取は時代遅れ?人気の宅配買取業者18選
更新日 : 2023/04/05
古本以外の宅配買取サービス一覧
0役に立った

高く買い取ってもらうコツ

最後に、アイテムごとに高い価格をつけてもらうポイントをご紹介する。査定前に確認しておくといいだろう。

書籍類のコツ

書籍類を高く買い取ってもらいたいと思うのなら、普段の保管方法に気を付けよう

まず、日焼けをしている本は買取不可になったり査定額が低くなったりするので、日の当たらない場所で保管するようにしよう。

また、湿度の高い場所で保管するとカビの原因になるだけでなく、本が湿気で波打ってしまう。お風呂での読書も同様に本を傷める結果になるので、売却を考えているのなら控えた方が無難だ。

宅配買取を利用する場合には、配送時に本が傷付かないように隙間に新聞紙や緩衝材などを入れるといい。

DVD・CD・ゲームソフトなどのコツ

DVDなどは、傷がついていないことが条件になる。箱やディスクに傷がついていると減額されてしまうので、傷がつかないように視聴や保管するようにしよう。ディスクに汚れがあるのなら柔らかい布で傷付かないように拭いていくなど、ひと手間かけておくことで査定額が少しだが変わることになるので、できるだけキレイな状態で売りに出すようにするといいだろう。

デジタル家電や家電のコツ

タブレットやデジタルカメラなどのデジタル家電を売る場合には、箱や説明書、保証書や付属品などが揃っている状態で売却すると高額査定になるケースが多い。本体のみでも買い取ってもらえるが、買った状態で一式揃っていた方が評価が高くなるので、外箱なども捨てないようにしよう。液晶テレビや掃除機、電子レンジなどの場合には保証書説明書がついているといいだろう。

また、汚れが付きやすい生活家電はある程度キレイにしてから売りに出した方が評価は高くなるので、汚れなどをキレイに拭き取って掃除しておこう。

ファッション・ブランド物のコツ

衣類などは、ブランドものであるなら高値がつきやすい。また、販売されてから時間が経っていないものも高額査定になりやすいので、買ったはいいもののやっぱり着ないというような服があるなら早めに買取に出そう。自宅で選択して一着ずつ畳むだけで査定額が変わるケースもあるので、雑に詰め込むのではなく丁寧に畳んでから売りに出すのもポイントだ。

トレカやおもちゃ類のコツ

トレカやおもちゃ類も普段の保管方法が重要だ。トレカなら傷や汚れがつかないようにスリーブに入れておく、フィギュアなどはほこりやヤニがつかないような場所に飾るといった対策が必要になるだろう。おもちゃ類は箱がついている、または、未開封の方が高値がつきやすくなっているので、箱を保管しておくのも大切だ。

0役に立った

古本の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名BOOKOFF (ブックオフ)ブックオフオンライン
評価スコア
3.32
1.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料無料
現金化スピード店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。要確認
梱包材自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古本の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 宅配買取(2420)
  • 注意点(1876)
  • 査定額アップ(2460)
  • 高価買取(1549)
  • 手数料(689)
  • 買取の流れ(981)
  • 中古市場(2220)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する