買取ボーナスキャンペーン

メルカリでスマホを出品する時の梱包・発送注意点

読了目安:13分
更新日:2021/05/14
公開日:2017/06/01
5のお客様が役に立ったと考えています

iPhoneやXperia、GALAXYといったスマホをメルカリ出品する場合、アイテムが購入された後は購入者とのトラブルが起こらない梱包や発送方法を実践する必要がある。このようなポイントを知らずに適当な方法で梱包や発送作業をおこなってしまうと、購入者の不満により受取評価が低くなってしまう可能性もあるため注意が必要だ。

また、電子機器であるスマートフォンには衝撃や水に弱いという難点があることを考えると、故障に繋がるリスクを回避できる発送作業をおこなうべきだと言えるだろう。そこで当コラムは、スマホのメルカリ出品におけるクレーム予防に繋がる、梱包時の注意点と発送における注意点を徹底解説していく。ぜひ、今後の参考にしてほしい。

メルカリでスマホを出品する時の梱包・発送注意点
マップカメラの梱包 ③ 周囲もしっかりエアークッション / Rikapontas

メルカリでスマホを出品したときに起こる梱包や発送のトラブルとは?

メルカリに出品されたスマホにおける理想的な梱包法や発送法は、購入者と出品者の間に生じるトラブルをイメージすることで、自ずとその対策が見えてくる

また、トラブルの多くは出品者の努力次第で容易に予防できると考えられる。そのため、まずは出品前の基礎知識としてこれから紹介する事例に目を通してみて欲しい

到着した商品が壊れていた

スマートフォンなどの電子機器の出品で多く見受けられるのは、自宅に届いた商品が壊れていたというトラブルだ。

例えば、商品説明欄に動作確認済み完動品と書かれたスマートフォンを購入し、届いた箱を開けたら壊れていたとなれば、多くの購入者が出品者に取引への不満とも言えるメッセージを送ってくることとなるだろう。

また、梱包があまりにも適当な場合は運送中に壊れる要素が高い=(出品者側に問題がある)と判断されやすくなるため、注意が必要だ。

梱包材に水が染み込んでいた

スマホが普及した近頃では、防水機能の高いアイテムも多く発売されるようになった。

しかし、配送中に台風やゲリラ雨といった天候上の問題があり、箱の中に入っている取扱説明書や保証書に水が染み込めば、購入者からすれば不満の種になってしまうのだ。天気予報を見た時に発送中に雨が降りそうな場合は特に注意が必要だ。

不快になるほど汚い梱包だった

どんなに綺麗で新しいスマートフォンであっても、あまりにも適当で汚い梱包がおこなわれていれば、その取引自体が満足できるものではなくなってしまう。

また、メルカリにも良い・普通・悪いの3段階で相手方を評価する受取評価機能があるため、良いをもらうためには梱包や発送方法における配慮が必要になると言えるだろう。

メルカリでスマホ出品するときに用意すべきもの

これからメルカリでスマホ出品を考えているなら、下記4つの梱包材を準備して欲しい。

大変デリケートな電子機器となるスマホを購入者に送るためには、破れる・濡れるといったリスクの高くなってしまう封筒よりも、段ボール箱のなどの箱の方が遥かにおすすめ度が高いと考えられる。

また、分厚くなっている段ボールについては、その材質自体にクッション性がある。そのため、スマートフォン一つだけが入るような小さい箱を用意できないことも多いだろう。そう言った場合には、ネット通販などで届いた大きな段ボールをカットしたり、普段から小物を入れるのに使っていた小さな四角い箱などを活用しよう。適切なサイズの箱を自作してみても良いだろう。もしくはコンビニでメルカリで発送する用の小さめサイズの段ボールが組み立て前の状態で売られており、100円程度で買うことが出来る。

メルカリの梱包資材

包装緩衝材

スマートフォン発送をおこなう際には、本体に巻きつけるプチプチなどの緩衝材と、箱の余白を埋める緩衝材2種類が必要となる。

緩衝材の代表とも言えるプチプチは、100円ショップでも購入できる。これに対して箱に生じた隙間を埋める緩衝材については、不要な発泡スチロールや紙を丸めたものでも十分に対処可能と言えるだろう。

箱と商品の間に隙間が多いと、運搬中に生じる少しの揺れで本体にダメージが生じるため、やはりなるべくジャストサイズの箱を選ぶのが理想と捉えて欲しい。

ビニール袋もしくは大きなチャック付ビニール袋

スマホや付属品をプチプチで巻いた後は、必ず綺麗なビニール袋やチャック付きビニール袋(ジップロックなど)で防水対策をおこなおう。この対策をきちんとしておけば、ゲリラ雨などによって外箱が濡れたとしても、大事な商品を保護することができる。

また、中には大きめのビニール風呂敷を使って箱ごとラッピングする出品者も見受けられる。そのため、時間的に余裕がある人は実践してみても良いかもしれない。

透明ガムテープ

メルカリやヤフオクなどを使って何度も商品発送する機会が多いなら、梱包初心者でも綺麗な仕上がりになる透明ガムテープを購入しておこう。このアイテムを活用すれば、スマホ本体を覆うプチプチなどもきれいに留められる。

また、近頃では、手切りできる透明テープもセリアやDAISOなどの100円ショップで購入できるため、少しでも安く梱包材を揃えたいなら一度店舗を覗いてみて欲しい。

メルカリのスマホ出品に適した発送方法はどれ?

続いて、多くのメルカリ出品者が利用する三つの発送方法の特徴を確認しながら、どの手段でスマホ発送するのが理想的かといった部分について少し考えていこう。

定形郵便物・定形外郵便

一般の手紙やハガキと同じようにポスト投函される定形外郵便は、大変デリケートな電子機器・スマートフォンの発送にはおすすめできない存在だ。ポストの口から底までの落差が大きい場合は、投函されたときに大事なスマホに衝撃が生じることもある。

また、何らかの弾みでポストの扉が開いてしまうと、そこから雨風が入ってくる可能性も考えられる。そのため、購入者の手元に商品が届くまでの間に生じるトラブルを回避するには、なるべく選択しない方が良い方法と言えるだろう。とはいえ、レターパックであれば中に十分なスペースを確保しつつ詰め込むことはできるだろう。

クリックポスト

日本全国一律164円という送料の安さと追跡可能なメリットで知られるクリックポストも、スマホ出品時のおすすめ度はかなり低いと考えられる。前述の定形外郵便やクロネコメール便などと同じようにポスト投函となるクリックポストには、内容物の補償は一切ない

また、決済方法についてはYahoo!ウォレット一種類のみとなるため、メルカリメインで出品をおこなう皆さんにとっては少し面倒なサービスと言えるかもしれない。尚、メルカリではネコポスに対応しているので、ネコポスを使う手もある。

らくらくメルカリ便

最後に紹介するらくらくメルカリ便は、大変デリケートなスマホなどのを発送にはとてもおすすめのサービスだ。

ヤマト運輸と提携しているこのサービスを使えば、配送中に万が一のトラブルが発生したときにも商品代金の全額補償が受けられる。配送料については、手渡し可能な小~中型サイズで全国一律380円と大変リーズナブルな内容だ。

このサービスの最大のメリットとしては匿名配送というものがある。そのため、購入者に名前や住所を教えたくない皆さんでも安心してメルカリ取引ができることだろう。

メルカリのネコポス

5役に立った

メルカリでスマホを出品するときの梱包と発送注意点まとめ

最後に、当ページのまとめとしてメルカリでスマホ出品した後の梱包と発送について、トラブル予防のために徹底すべきポイントを確認しておこう。

発送するアイテムについてきた付属品を全て付ける

取扱説明書や保証書、外箱、ヘッドホンといった付属品は、スマートフォンを転売する上で必ず付けるべき存在だ。こうした付属品が少しでも欠けているなら、商品説明の中でその旨を書く必要がある

また、付属品の入れ忘れが生じると、購入者から商品写真と内容が違った!などのクレームが入ることもある。そのため、発送前の最終確認もかなり重要な工程だと言えるだろう。

ワレモノ注意のステッカーの有効性

ワレモノ注意のステッカーは、運送会社に対して箱の中に割れ物が入っていることを知らせるための役割となる。このステッカーがあれば、確かに配送をおこなう業者では他の品物と比べて大事に取り扱ってくれるかもしれない。

しかし、手渡しではない発送方法の場合は、それだけワレモノがダメージを受ける可能性が高いとも言えるため、ステッカーが貼られているから万全といった考えは捨てるようにして欲しい

そのため、ワレモノ注意のステッカーに頼り切ってしまわずにしてほしい。ぜひ梱包の仕方は発送方法で十分中身が傷ついてしまったり、壊れてしまわぬよう注意をしてほしいものだ。

出品写真を撮り終えたらすぐに梱包の準備をする

スムーズな発送を心掛けるのであれば、出品商品の写真を撮った直後に梱包の準備をしておこう

この段階で必要な梱包材段ボールなどの調達をしておけば、購入された後に慌てる必要もなくなる。また、写真を撮った付属品を発送用の箱で一時保管しておくことで、入れ忘れのミスも予防できると言えるだろう。

メルカリのトラブルの中には、商品がなかなか自宅に届かないといった内容も多く見受けられるため、購入者の求めるスマホを一日でも早く手元に届ける心掛けが高い受取評価に繋がるとも言えそうだ。

発送方法の特徴やデメリットを購入者に伝えておく

購入者の中には、少しでも送料を安くして欲しい!といった強い想いで、定形外郵便やクリックポストを希望する人達も多く見受けられる。こうした要望に対して柔軟な対応をおこなう際には、指定の配送方法を使うことで想定されるリスクやデメリットを必ず伝えるようにして欲しい

また、購入者の自宅にあるポストのサイズによっては梱包したスマホの投函ができない可能性もある。そのため、手渡し以外の方法で発送するときには、外箱のサイズについてもきちんと知らせておくべきだと言えるだろう。

メルカリの評価機能で良いをもらえるように梱包・発送をおこなう

メルカリの評価機能だが、中にはちゃんと購入してもらえればメルカリでの評価なんか気にしないなんて人もいるのではないだろうか。確かに、ほとんどメルカリを使わない人からしてみれば悪い評価をもらってしまってもあまり関係ないかもしれない。一方で、メルカリをよく使う人からしてみれば話は変わってくる。

メルカリの評価は重要!

メルカリでは何かアイテムを購入したときも、売れたときも相手の取引人を評価することと評価されることが義務付けられている。これらの評価はコメントと共に自分のプロフィールページに掲載されるのだ。そしてこの評価というものは良くも悪くも全てのユーザーが閲覧できるようになっている。

多くのメルカリユーザーは取引をすることになるであろう人の評価を気にするだろう。これらの評価とコメントを元に、その人物がどんな取引をおこなうのか、取引をする上で本当に信頼してもいい人なのかを見極めることができるからだ。

中にはなかなかアイテムが届かなかった梱包が雑だった、アイテムにトラブルがあったなどと言った最悪なコメント共に悪い評価をつけられてしまっているユーザーもいる。

そのようなコメントを見たら、そもそも誰も取引をしたがらなくなってしまう。そうなると、どんなに出品しても購入者が現れなくなってしまい、売りたいスマホが手元を離れることがなくなってしまう

長い目で見てメルカリを利用するようであれば、ぜひこの評価コメントを気にするようにしてほしい。

梱包は丁寧に

そのためには、購入者が納得して喜んでくれるような梱包や発送をおこなう必要がある。自分がこんな状態で梱包されていたら嬉しいな、気をつかってもらえている梱包だなというものをイメージして見てほしい。そうすれば、購入者が喜んでくれるような梱包をおこなうことができるだろう。

これをおこなう上でちょっとしたコツがある。購入者の評価を逆にこちらで見て、その人から何かを購入した人の評価のコメントをチェックしてみよう。そうするとその人がどんな梱包をおこなっているのかを詳しく書いてくれている人もたまに見受けることができるからだ。

それを知ることができれば、その人がどのような梱包を求めているのかを知ることができる。さらに、どのように梱包したら自分のものより良いと思い嬉しく思ってもらえるのかを知ることができる。こうすることで、どのような梱包や発送をおこなえば良いのかを習得することができるのだ。

また、梱包の際にちょっとしたメッセージカードを一緒に梱包することをおすすめする。一言でも良いので購入ありがとうございましたなどと言った内容を記してカードやお手紙を添えてみることをおすすめする。

メッセージカードを添えることは全く難しいことではなく、また時間もかからない。しかし、このような気遣いをするだけで購入したアイテムが届いただけですごく嬉しい気持ちになれることだろう。

このようなちょっとしたことで評価が上げられるので、ぜひ参考にして見てほしい。

メルカリ以外で携帯を売るならどこがいい?

メルカリでも中古スマホを購入することが可能だが、購入後の動作不良や利用者間のトラブルが面倒に思う方もいるはずだ。手間を省きながら手軽にスマホを売却したいのであれば買取業者の利用をおすすめする。

スマホのマーケット(スママ)

中古スマホを安心して売買できるスマホのマーケット(スママ)ではスマホを売却したい人におすすめの買取業者だ。丁寧な発送はもちろん、動作保証・返金保証サービスや除菌サービスなどオプションも充実している。売り手と買い手の間にスマホのマーケットが介入するので、ユーザー間のトラブルが起きにくく安心なので、スマホを楽に売買したい方におすすめだ。

中古でも安心・丁寧を求めるなら一度、スママもチェックしてみてはいかがだろうか。

買取で売るならモバイルモバイル

モバイルモバイル池袋本店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、Androidタブレット
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302181006487号
住所
東京都豊島区西池袋1-44-8 安達ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭現金買取は東京池袋駅から徒歩2分。郵送買取は全国対応可。中古,ジャンク品から新品同様・未開封品を買取強化中。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

モバイルモバイル池袋店は店頭持ち込み又は郵送でスマホの買取を行っており、業界の中でも買取価格が高いことで有名なお店だ。iPhoneだけでなく、AndroidはXoeriaやGalaxy、安いものだとfreetelやHUAWEIなど、ありとあらゆる端末の査定も対応している。スマホの買い替えで手元に端末が余っている時などに活用してみてはいかがだろうか。

モバイルモバイル池袋本店のクチコミ・評判
5
iPhone6sPLUSを買い取っていただきました。査定額を一番最初に出して頂き、さらに他のショップでは値段がつけられないと言われた機種でしたが12000円で買い取っていただきました。接客も丁寧でしたのでまた利用させていただこうと思います。
引用: モバイルモバイル池袋本店のクチコミ・評判・体験談
モバイルモバイル池袋本店のクチコミ・評判
5
初めてのお取引でした。 iPad Air 第4世代 10.9インチ (2020) Wi-Fi スペースグレイ 64GB をどちらのお店さんよりも一番高い金額で買って頂きました。 親切丁寧なご対応で、発送の翌日に入金して頂きました。とても手際の良い迅速なご対応をして頂けます。 次回もまた利用させて頂くつもりです。皆さんにもお勧めいたします。 ありがとうございました!
引用: モバイルモバイル池袋本店のクチコミ・評判・体験談
モバイルモバイル池袋本店のクチコミ・評判
4
Galaxy A21新品で7000円で買い取りして頂きました。他社と比較し高値だったためモバイルモバイルさんと取引させて頂き、査定額でお買い取り頂けた上に、振込も早い対応でとてもよかったです。チャットの返信が自動返信であるためか、お返事が遅いことがあったので、それを除けば☆5点です。
引用: モバイルモバイル池袋本店のクチコミ・評判・体験談
5役に立った

まとめ

スマホを個人間で売買する際には丁寧な梱包が求められる。梱包方法を誤ってしまうと、トラブルの原因になってしまう恐れもある。個人で梱包・発送をおこなう場合は細心の注意を払うようにしよう。また、買取業者の利用も検討することをおすすめする。

【検証】スマホ宅配買取サービスをネットオフなど17社徹底比較!ゲオよりおすすめはどこ?
更新日 : 2023/01/13
ブックオフの中古スマホ買取価格・データ削除へのこだわり・評判
更新日 : 2021/12/27
【都市別】ゲオのスマホ買取店舗一覧・まとめ
更新日 : 2023/09/08
5役に立った

スマホ・携帯・白ロムの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名モバイルモバイル池袋本店
評価スコア
4.29
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • スマホ(70)
  • スマホ・携帯・白ロム(77)
  • スマートフォン(33)
  • 中古スマホ(38)
  • メルカリ(810)
  • フリマ(110)
  • フリマアプリ(879)
  • トラブル(112)
  • スマホ(70)
  • スマホ・携帯・白ロム(77)
  • スマートフォン(33)
  • 中古スマホ(38)
  • メルカリ(810)
  • フリマ(110)
  • フリマアプリ(879)
  • トラブル(112)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する