買取ボーナスキャンペーン

【専⾨家監修】売り時はいつ?金・プラチナを最高買取価格で売るために知っておくべきこと

読了目安:18分
更新日:2023/08/16
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

金やプラチナなど貴金属の買取を検討しているが、より高く買取に出す方法はあるのか。はやく現金化をしたい場合や、高値で買取してくれる買取業者はどこがあるのかなど、金・プラチナなど貴金属の買取業者の見極め方を本コラムでは紹介している。

貴金属を売るには、売るタイミング、すなわち「売り時」が重要である。自宅に眠っている金やプラチナ、金やプラチナ製アクセサリーなどを売りに出したい方は、ぜひ参考にしてほしい。

(2023年8月15日更新)


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

紹介している買取価格について
  • 本コラムは2017年2月20日の情報をもとに、2021年3月、2023年8月時点の買取参考価格を紹介している。買取価格は常時変動しているので、一つの目安として参考にしてほしい。
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

【2023年8月更新】金・プラチナ買取相場

2023年8月時点の買取相場は、金は1gあたり9,700円前後、プラチナは1gあたり4,600円前後となっており、2021年1月~3月時点と比較すると値上がり傾向である。

金の買取相場

  • 【2021年1月】1gあたり6,800円前後
  • 【2021年3月】1gあたり6,500円前後
  • 【2023年8月】1gあたり9,700円前後

2021年1月以降は、国内の金は買取相場は緩やかな上昇傾向にあった。

金(ゴールド) K18 品位(純度)750 1gあたり
要見積もり
更新日 : 2019/08/13

数年単位での推移を比較すると、2023年8月時点の金の買取相場は比較的安定した上昇傾向を維持している。

プラチナの買取相場

  • 【2021年1月】1gあたり3,900円前後
  • 【2021年3月】1gあたり4,500円前後
  • 【2023年8月】1gあたり4,600円前後
プラチナ Pt900 1gあたり
要見積もり
更新日 : 2019/08/13

プラチナの買取相場は、2021年2月以降成長傾向にあったが、2023年8月時点では相場は安定傾向にある。

今後の成長に期待するとともに「売るなら今」という見方もできるのではないだろうか。

参考サイト:田中貴金属工業

金・プラチナのこちらのコラムも、ぜひご一読いただきたい。

金・インゴット・18金のメッキ品・偽物・本物の見分け方を徹底解説
更新日 : 2022/08/16
【2022年最新】2022年に円安で金・プラチナ相場は高騰中?売るなら今のタイミング?
更新日 : 2022/08/31
【専⾨家監修】プラチナの価格・相場は10年間どのように推移してきたのか
更新日 : 2022/09/05
【専⾨家監修】30年前のプラチナの現在価値は上がっている?下がっている?
更新日 : 2022/08/18

金・プラチナ売り先は?質屋・リサイクルショップ・地金屋の違い

金やプラチナを売る際に、買取先を安易に選ぶことは避けたほうがよい。質屋やリサイクルショップに買取を依頼する場合とそうでない場合では、買取価格に差がひらくことがあるためだ。

質屋やリサイクルショップ店頭で「高価買取実施中!」などと謳っていても、買取価格は他社と比較しておこう。


A Gold / garryknight

質屋やリサイクルショップで金を売っても利ザヤが低い場合も

質屋やリサイクルショップで買取された金やプラチナは、「貴金属買取専門店」ないしは「地金屋」に買取してもらうケースが多く、買取価格に差がひらいている場合がある。数社の比較をして買取業者を選択することは必須になるだろう。

質屋やリサイクルショップで買取してもらう際は、ブランド品とあわせて買取など、まとめて買取を利用すると高値売却も期待できるので、用途にあわせて利用をしよう

場合によっては買い叩かれる可能性もあるので注意しよう。

貴金属の買取専門店や「地金屋」に直接売る

金やプラチナを売る際には、質屋やリサイクルショップだけではなく、「貴金属の買取専門店」や「地金屋」に買取査定を依頼してみよう。

近所の買取専門店・地金屋が業者からの買取にしか対応していない場合は、金・プラチナ貴金属を専門に取扱いがある買取業者の宅配買取・出張買取を利用するのも一つだ。のちほど紹介する買取業者を参考にしてほしい。

金・プラチナの買取専門店を選ぶ時のポイント

買取専門店や地金屋の中にも当然ながら良い・悪いはあるため、実際に金・プラチナの買取業者を探す際には以下のポイントを参考にしてほしい。


Alexander the Great / gemteck1

ポイント①:店構えや規模感だけで判断しない

買取業者の良しあしを店構えや雰囲気だけで判断してしまうのはかなり危険だ。

店構えがお洒落で高級感漂う業者であっても相場以下の価格を提示してくることはある。

また、規模感重視で「大手だから安心」と考えてしまうのもリスクが大きい。

「大きなモールやデパートに入っているから安心」「小さくて汚い店だから良くない」ではなく、その店のサービス内容を見ることが大切である。

ポイント②:買取店における貴金属1gあたりの買取相場を確認する

最もシンプルかつ効果的な買取店選びの方法として、買取店における貴金属1gあたりの買取相場を確認するという方法がある。

金やプラチナ1gあたりの買取金額を比較し、複数の買取店に買取査定を依頼すれば、最も高い査定をしてくれる店を見つけることができるだろう。

リファスタ(Refasta)を始めとするいくつかの買取店では公式サイト上で貴金属1gあたりの日次買取相場を公開しており、これらの情報も参考になる。

また経済新聞の市況面や商品面では日次の金の公表価格が紹介されているため、金の売買により興味のある人はこちらも確認してみるとよいだろう。

ポイント③:鑑定士のレベルが高い買取店を選択する

金やプラチナの査定額は鑑定士の腕によっても多少変動するため、高額査定を実現するためには鑑定士の力量も大事になる。

鑑定士がいない店では、査定をマニュアルのみ頼っている場合も多く、そうすると量と相場のみで価格が決まってしまう。

そのため金・プラチナの量だけではなく、その価値を判断できる鑑定士が在籍しているかどうかが買取金額に大きく影響してくるのだ。

ポイント④:複数の買取店に査定を依頼し比較する

買取の査定金額や手数料は買取店によって異なるケースがあるため、できるだけ複数の買取店に査定を依頼して、買取価格や条件等を比較することが大切だ。

査定をお願いする量によっては業者間で数万円の差が出ることも珍しくない。

自分の目で複数の見積り結果を確認して、その上で買取店を選ぶことが重要である。

もしも複数の買取店に査定を依頼している時間がないのであれば、買取価格の一括比較サイト「ヒカカク!」 を使うのもおすすめだぞ。

「ヒカカク!」で金・プラチナの買取価格をチェックする

1役に立った

金・プラチナの売り時は慎重に判断しよう

金やプラチナは、一定以上の価値がある安定資産として需要がある。ただし需要と供給によって市場価格は上下しているため、売り時は慎重に判断しよう。

株価や国債など金融商品や、各国の通貨という相対的な評価によって価値が維持されているものとは異なる。


3D Employment Graph / StockMonkeys.com

貴金属の価値は通貨の価値と連動する

金やプラチナをはじめとする貴金属の価値が上昇する時期は、一般的に、株価や通貨全体の価値が下落傾向であることが多い。

日頃から株価や外貨に投資をしている投資家たちが、株価の下落リスクを嫌い、安定性の高い資産として金やプラチナを購入するためである。

そのため、世界的な金融危機や株価下落などのニュースが流れている時は貴金属の売り時であると言えるだろう。社会情勢をキャッチし、貴金属を売り抜けるかがポイントだ。

相場を把握して売り抜くこと

金・プラチナの価格相場は需要と供給のバランスは世界情勢など時期によって常に変動している。買取相場が下落傾向であるか、上昇傾向であるか見極めることが大切だ

なかなか売りに出さずにいると、大幅に相場が変わるリスクがあるということを理解しておこう。

金・プラチナの売り時はいつか?

もっとも高値のタイミングを見極めるのはプロでも難しい。手放しを検討したタイミングで査定に出し相場を把握してみることをはじめてみよう

2021年の相場傾向は、金・プラチナの売り時といっても貴金属の価値に急激な上昇が起きるわけではなく、2020年下半期から続く「緩やかな相場上昇の流れ」であった。

そのため、緩やかな相場上昇が続いているうちに、手持ちの金・プラチナの売却をすると、比較的高値で売りぬくタイミングが多い状況であった。

査定前にしておきたいこと

金・プラチナの鑑定品は鑑定書をつけて査定に出すことを忘れずにしよう。また買取業者によって、石付きや、石が外れた古いゴールドリング、片方だけのイヤリング、ちぎれたチェーンなど細工物の金・貴金属も買取対象となるケースもある。

用途にあわせた買取業者へまとめて査定を出すことで、単品で査定にだすよりも高値売却が可能な場合もある。あきらめずに条件にあった買取業者をみつけることが重要だ。

金・プラチナ買取価格に影響したことは

2020年を振り返ると、金・プラチナ買取価格が上昇した要因として、新型コロナウイルスの流行による、東京オリンピック開催延長や、資材の高騰など世界情勢の影響が考えられる。

新型コロナウイルス流行

新型コロナウイルスの感染拡大があった2020年以降、通貨の価格変動が激しくなる中で金は「安全資産」としての側面から買われる傾向にある。また、FRB(連邦準備制度理事会)やBoA(バンク・オブ・アメリカ)など世界の主要銀行の金融政策の継続もあり、金利のつかない金への投資は今後さらに高まる可能性がある。

コロナウイルスと金の関係における詳しい情報は以下の記事で解説しているため、興味のある人はこちらも読んでみてほしい。

コロナショックによる金相場への影響は?さらに値上がりする?
更新日 : 2020/06/05

世界情勢の変化による石油の値上げや物価高

金・プラチナへの影響は、コロナ流行や、ウクライナ情勢などから、物価のインフレ傾向にある中で「安定資産」として需要が高まっている。

金やプラチナを売りたいと考えている人は、経済全体の情勢から売買のタイミングを計るのは賢明である。

金・プラチナの買取におすすめの専門店を紹介

金・プラチナの買取業者の特徴や金・プラチナなどの貴金属やブランドジュエリー、アクセサリーの買取実績を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

1.金の買取額日本一の「グリーバー」

グリーバー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
業者負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(業者負担)
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452660006060号
住所
神奈川県藤沢市南藤沢2-8 2002 K&Sビルディング 4F GREEBER
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

グリーバーは、金K18素材とプラチナPt900素材の買取に定評のある買取専門店だ。

万が一グリーバーよりも高い金額を提示しているところがあれば、値段の交渉にも応じてくれるため、ユーザーからの評判もかなり良い。

店舗は神奈川県に拠点があり、全国対応の宅配買取を行っている。遠方にお住まいの方でも気軽に利用できる。

地金のみの売却は送料と振込手数料はこちら側の負担となるが、他に宝石やブランド品の買取品があれば、送料や手数料などは全て無料となる。まずは気軽に見積もりをしてみてはいかがだろうか。

グリーバーの買取実績(2023年8月付)
商品名2023/8
金イヤリング K18YG 2.4g1.7万円
金リング K18PG 3.1g ダイヤ 0.28ct2.4万円
金リングK18 5g3.6万円
金ネックレス K18YG 14.4g10.3万円
グリーバーの買取実績(2021年3月付)
商品名2021/3
金 ネックレス K18YG 10.0g5万円
金 ペンダントトップ K24/K18YG 12.1g7万円
プラチナ ネックレス Pt850 26.3g10万円
プラチナ ネックレス Pt850 31.6g10.4万円
金 ペンダントトップ K24/K18YG 19.8g11.8万円

引用:金・プラチナ買取実績|グリーバー

グリーバーのクチコミ・評判
5
ptダイヤネックレス、サファイアリング、k18ネックレスを売却しました。サファイアリングは非加熱の為もう少し金額が高いと嬉しかったですが、概ね満足です。対応もスピーディーで気持ちが良かったです。
引用: グリーバーのクチコミ・評判・体験談
グリーバーのクチコミ・評判
5
プラチナの指輪の売却をしました。一品だけでしたが丁寧に対応していただきました。
引用: グリーバーのクチコミ・評判・体験談

2.ギャラリーレア

ギャラリーレア
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
お客様発送含む2日後
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第301061306276号愛知県公安委員会第541161706200号大阪府公安委員会第621111601117号兵庫県公安委員会第631131500031号
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋一丁目4番26号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ギャラリーレアは有名ブランド品や貴金属の買取を専門としている買取店だ。日本国内のみならず海外にもチェーン店を持つことで、強大な販路と高価買取を実現しているのが強みである。

インゴットの金・プラチナ買取や、ブランドジュエリーも、鑑定書を揃えて査定に出すと高価買取が期待できる。またノンブランドジュエリーはインゴットの金・プラチナ相場で買取査定をしてくれる。傷がついたジュエリーも買取査定対象なので、あきらめずに相談しよう。

ギャラリーレアの買取実績
残念ながらギャラリーレアの公式サイト上では査定実績を確認することができなかったぞ。 しかしながら以下の口コミを見る限りには、 かなり満足のいく値段で査定が行われていることが推察されるな。
ギャラリーレアのクチコミ・評判
5
いつも丁寧かつスピーディーに対応してくださって、助かっています。以前は何社かで査定をお願いしていましたが、今は比較せずともどこよりも高価に買い取ってくださっているのでギャラリーレアなんば店しか査定に出しません。他ではあまりないポイント制度も非常に嬉しく、買い取っていただいてポイントを貯めるのも楽しみです!いつも本当にありがとうございます^_^
引用: ギャラリーレアのクチコミ・評判・体験談
ギャラリーレアのクチコミ・評判
5
お店の雰囲気も良く、 店員さんもとても親切に対応してくれて 買取価格も満足でした!
引用: ギャラリーレアのクチコミ・評判・体験談

3.くらや 上尾店(貴金属・宝石)

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠、ルビー・サファイア・エメラルド・オパール
地域
埼玉県、上尾駅・北上尾駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
合意後、2日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431330035298号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

くらや上尾店では、金やプラチナをはじめとする貴金属や骨とう品などを取り扱う買取店だ。埼玉県上尾市にある店舗での直接買い取りだけでなく、宅配買取出張買取にも対応している。

金やプラチナ製の不要なアクセサリーは、まとめ売りをすることで高値買取も期待できる。またデザイン性がある金のアクセサリーは、金相場に上乗せした査定をしてくれることも。切れたネックレスなどもインゴッド金・プラチナ相場にそって高価買取可能だ。

くらやの買取実績(2023年8月付)
商品名買取価格
ディズニー金貨要見積り
MIKIMOTO 純金 真珠ネックレス要見積り
ダイヤモンド(1.05ct)ルース要見積り
エメラルド ペンダント要見積り
天然エメラルド指輪 鑑定書あり40万円
純金 18金 嘉平ネックレス56.4万円
珊瑚指輪ほか貴金属宝飾230.8万円

引用:買取実績|くらや

くらや 上尾店(貴金属・宝石)のクチコミ・評判
5
今回ヒカカクさんに依頼してみたら色んな業種さんから電話がきて値段のバラつきが凄くて安いお店だと15万円の所がある中で、このお店は値段が一番高くて話もちゃんと聞いてくれたのでここで売りました! ありがとうございました。
引用: くらや 上尾店(貴金属・宝石)のクチコミ・評判・体験談
くらや 上尾店(貴金属・宝石)のクチコミ・評判
5
何店か相見積もりしたのですが、一番高い価格で買い取って頂きました。 接客も安心できる対応だったので満足しています。
引用: くらや 上尾店(貴金属・宝石)のクチコミ・評判・体験談

4.ブランドレックス

ブランドレックス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品到着後即日払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303291806988号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランドレックスはブランド品や貴金属を専門にする買取店だ。

日々変動する相場をベースにブランドレックス独自の査定方法や期間限定のキャンペーンによって、常に他店より高額な査定を実現している。

ブランド品のジュエリーは金・プラチナの重さだけでなくブランドとしての価値も加味してくれるため、貴金属買取業者として極めて優秀だ。

ブランドレックスの買取実績(2023年8月付)
商品名買取価格
金 K18 ダイヤモンドリング12.3万円
金 K24 ダイヤモンドネックレス13万円
金 K18 ブレスレット18.9万円
ブランドレックスの買取実績(2021年3月付)
商品名買取価格
金 K18 ダイアモンドブレスレット26.8万円
ホワイトゴールド サファイアリング18万円
金 K18 ブレスレット12.4万円
金インゴット 日本マテリアル 20g10万円
イエローゴールド ダイヤモンドリング8.9万円

引用:金・貴金属の買取実績|ブランドレックス

ブランドレックスのクチコミ・評判
5
ソフトな感じが良かった冷たくもなく、しつこくもなく、圧も感じない柔らかな感じが、メールや電話から感じられた。私は押しに弱い性格なので安心して利用できました。
引用: ブランドレックスのクチコミ・評判・体験談
ブランドレックスのクチコミ・評判
5
どうせ捨てるなら試しに査定に出してみようかと言う事で利用しました。 ブランドレックスさんは値段がついた( ;∀;)ありがとうございましたとまで言ってくれた··· こちらこそありがとうございました!!!感謝です。
引用: ブランドレックスのクチコミ・評判・体験談

5.Dan-Sha-Ri

Dan-Sha-Ri
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361308947号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店内全体に錯体ナノコロイドコーティング済みです。 錯体ナノコロイド水溶液は新型コロナウイルスに対して2時間作用後に99.9%以上の減少効果があることが確認されています。 皆様に安心してご来店いただけるよう店舗の細部やトイレまでコーティングしています。
LINE査定
あり

Dan-Sha-Riは銀座にある、ブランド品や貴金属の買取を専門に行っている買取店だ。金やプラチナが使用されたアクセサリーはもちろん、インゴットでも高価買取も期待できる。

金やプラチナの買取相場は東京の最高水準を基準に、他社よりも高い買取に力を入れている。他社との相見積もりにも相談ができる。査定手数料は無料だ。宝石鑑定士が在籍しているため、貴金属や宝石の鑑定も安心できるだろう。

Dan-Sha-Riの買取実績(2021年3月時点)
商品名買取価格
金 K24 60g38万円
金 指輪 ネックレストップ ジャンク2万円
金 K24 インゴット1500g960万円
純金 金杯72万円
純金 99.2g 恵比寿・大黒天 55万円
金 K22 クルーガー金貨14.1万円
金 シトリン ダイヤモンド ゴールドリング12万円
金 K24 プレーンリング6.4万円

引用:買取実績情報|Dan-Sha-Ri

Dan-Sha-Riのクチコミ・評判
5
場所がわからなくお電話したところ、お店の方が近くまで迎えに来てくれました。 ダイヤモンドのジュエリーや金のネックレスなどを買取していただきました。 価格も他のお店より高く、とても詳しく説明していただきましたので安心して売ることができました。 友人にも紹介させていただきました。 また是非ご利用させてください。
引用: Dan-Sha-Riのクチコミ・評判・体験談
Dan-Sha-Riのクチコミ・評判
4
宅配キットをお願いしましたが、指定の時間に届かなかったので星4つにさせてもらいました。 買取の価格も高く、買取が決まってから入金までのスピードも10分以内でかなり早く素晴らしいです!
引用: Dan-Sha-Riのクチコミ・評判・体験談

リファスタ(Refasta)

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リファスタ(Refasta)は、都内池袋に店舗がある貴金属・宝飾品・ブランド品の買取専門店。金・プラチナの素材として買取は、刻印の有無・キズ・変形・欠損に関係なく査定が可能だ

買取方法は店頭買取と宅配買取、出張買取に対応している。店頭買取は事前に来店予約が必要だ。希望をすると宅配買取用の宅配キットを送ってもらうこともできる。出張買取は事前見積や予約が必要になる。価格よりも早く売りたい場合は利用すると便利だ。

金・プラチナ買取についておすすめコラムはこちら

18金喜平ブレスレットの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/08/01
プラチナ ピアスの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2019/08/30
【2023年1月最新】プラチナ指輪の買取相場・査定額を徹底調査
更新日 : 2023/10/05
【2022年最新】貴金属・ネックレスの買取は家の近くだと損する?
更新日 : 2022/06/30
1役に立った

まとめ

今回は、金・プラチナを高値で売るために知っておきたいことを紹介した。金・プラチナを売る際は、貴金属の取扱いがある専門の買取店を選別すること。そして世界情勢と連動している金・プラチナの買取相場を把握し、売るタイミングを見極めることである。高値で売却する方法の一つとして、ブランド品などまとめて査定に出すことも、一つの方法だ。査定に出す用途によって検討してみてほしい。

1社だけの査定額に決め打ちせず、複数の買取業者の買取価格やサービスを比較検討してみよう。最大20社一括査定ができる「ヒカカク!」から無料で複数の買取業者へ査定に出すことも可能だ。より条件にあった買取先をみつけてほしい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス

「ヒカカク!」で金・プラチナの買取価格をチェックする

参考サイト

1役に立った

金・プラチナの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ブランドレックスグリーバーDan-Sha-Riリファスタ(Refasta)ギャラリーレアくらや 上尾店(貴金属・宝石)
評価スコア
4.95
4.86
4.57
5.0
2.36
4.8
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)業者負担無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(業者負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード商品到着後即日払い店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込お客様発送含む2日後合意後、2日以内
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する