買取ボーナスキャンペーン

高く売れるリサイクルショップの見分け方とは?

読了目安:7分
更新日:2018/12/06
公開日:2018/12/06
0のお客様が役に立ったと考えています

リサイクルショップを選ぶ基準は人それぞれだ。「自宅に一番近い店だから」という理由で選んでいる人も多いだろう。ただし、不用品を少しでも高値で売りたいのなら、リサイクルショップは慎重に選ばなければならない。適当に選んでしまうと大損する可能性もあるからだ。売った後に後悔することがないように、事前によく下調べをしておく必要がある。

本コラムでは、リサイクルショップを選ぶコツについて解説していく。

リサイクルショップに買取を依頼するメリット

数ある買取店の中からリサイクルショップに依頼すると、どんなメリットがあるだろうか?

お金をかけずに不用品を処分できる

使わなくなった不用品は、粗大ゴミとして自治体に回収してもらったり、不用品業者に依頼したりするなど、様々な処分方法がある。ただし、どちらも処分費用がかかるので、必ずしも得策とはいえない。

お金をかけずに処分するなら、リサイクルショップに買取依頼するのが一番だ。不用品を高値で買い取ってもらえる可能性がある。捨てようと思っていたものが高値で売れたら、一石二鳥。品物が古いと安値となる場合もあるが、それでもお金をかけて処分するよりはお得だ

取扱品目が多い

リサイクルショップでは家電や家具をはじめ、さまざまな品目を取り扱っているため、不用品を一度にまとめて処分できるメリットがある。一つの品物ごとに別々の店に依頼するとなると手間がかかるが、リサイクルショップなら1つの店でたくさんの品物を買い取りしてくれるので、特に引っ越しには便利だ。

店頭買取が便利

リサイクルショップに買取を依頼するなら、店頭に持ち込めばその場で査定してくれる店頭買取が便利だ。混雑時は査定結果が出るまでに時間がかかることもあるが、通常は数分程度ですぐに買取価格を出してくれる。査定結果に納得すれば現金で支払ってもらえるため、すぐに現金化したい人にもおすすめの方法だ。

出張買取が便利

リサイクルショップでの買取は店頭買取が一般的だが、最近は出張買取をおこなう店も多い。出張買取はスタッフが直接自宅まで来て査定してくれるので、冷蔵庫やテレビなど重たい品物を売る際に便利だ。持ち運びもスタッフがやってくれるため、一人暮らしの人でも安心して利用できる。自宅ですべて完結するため、利用者にとってかなりメリットが大きいといえるだろう。

店舗が多い

リサイクルショップは全国各地に数多くの店舗が立地しているため、地方在住の人でも自宅近くの店舗を見つけやすい。気軽に立ち寄ることができるので、わざわざ遠方まで出向く必要もない。不用品をまとめて買い取りしてくれるリサイクルショップは、不用品を処分する際に欠かせない存在だといえる。

専門業者を選ぶ

不用品を少しでも高値で売りたいなら、売りたい品物を専門に扱っている専門業者に依頼するのもおすすめだ。楽器を売りたいなら楽器を専門に買取している業者、ゲームを売りたいならゲームを専門に取り扱う業者に依頼した方がいい。

専門業者は高値がつきやすい

専門業者であれば、その業界に詳しい専門スタッフが査定してくれるため高値がつきやすい。その点、総合リサイクルショップには専門スタッフがいないため、安値で買い叩かれる可能性がある。特に、元値が高い品物ヴィンテージ品は総合リサイクルショップではなく最初から専門業者に査定を依頼した方がいい。

品物ごとに異なる業者に買い取りを依頼するのは面倒だが、店を変えるだけで買取価格に数千円〜数万円の差が出ることもあるので、手間をおしまないでほしい。

店によって得意分野が異なる

買取店と一口にいっても、個人経営や全国展開チェーン店などがあり、取扱品目や買取価格にも差が出てくる。店ごとに得意分野、不得意分野があるため、事前にホームページを確認して買取強化品を確かめておくことも大切だ。

高値で売れる可能性を秘めているアイテムが安値で買取されてしまってはもったいない。「どこに売っても同じだろう」という考え方はやめて、業者選びはリサーチをしっかりとおこない慎重に検討しよう。

宅配買取が便利

自宅近くに専門業者が見当たらなければ、宅配買取に対応している専門業者を探してみるといいだろう。宅配買取は宅配便を利用して品物を査定に出すため、全国どこからでも申し込むことができる。店頭に出向く必要がなく、自分の好きなタイミングで発送できるため、仕事や子育てで忙しい人も利用しやすい。

最近は送料無料や、梱包用の段ボールを無料でサービスしてくれる業者も多い。コストをかけずに不用品を売却できるのもポイントだ。査定結果が出るまで2〜3日ほどかかるが、商品が到着した日のうちに査定結果を教えてくれるところもある。急いでいる人は、スピーディーな対応をしてくれる業者を選ぶといいだろう。

高価買取店の見つけ方

リサイクルショップは店ごとに買取価格が異なるため、高値で買い取りしてくれる店を見つけるには相見積もりをするしかない。複数の店の査定額を比較すれば、安値で買い取る店を選ばずに済むだろう。

無料査定を活用する

多くのリサイクルショップは無料査定をおこなっているため、査定だけであればお金はかからない。不用品を高値で売りたいなら、事前に3〜4つのリサイクルショップに査定を依頼して、各業者の見積もり内容を比較しておくといいだろう。相見積もりをすれば、どの店が一番高値で買い取りしてくれるか一目瞭然だ。

相見積もりをするメリットは、高値で売れる店を探すことだけではない。各業者のサービス内容やスタッフの接客対応も比較できるため、業者を見極める際の参考になる。すぐに査定結果を出してくれるリサイクルショップであれば、待たされる心配がないだろう。

口コミをチェック

事前に口コミをチェックしておくことも大切だ。実際にサービスを利用したことのある人の口コミを見れば、ホームページに載っていないリアルな情報を知ることができるため、リサイクルショップの選定に役立つ。

また、評判の悪い業者を避けることができるので、売ってしまってから後悔することもない。インターネットで検索すれば、各業者の口コミが簡単に閲覧できるため、品物を売る前に一度確認しておくといいだろう。

0役に立った

買取依頼店選びの注意点

次に、買取店を選ぶ際に注意してほしいポイントをいくつかご紹介しよう。いやな気分で取引することのないよう、下記を参考にしていただきたい。

手数料の有無

最近は多くのリサイクルショップが出張買取をおこなっているが、中には出張料、査定料など手数料が必要な業者もいる。また、出張買取の対象エリア外は有料になる場合もあるから要注意だ。事前にホームページを確認して、出張買取の対応エリアと手数料の有無を確認しておこう。

悪質業者に要注意

リサイクルショップの中には、出張査定をした後に運搬費を請求してくる悪質業者も残念ながら存在するようだ。そのような業者を避けるためにも、出張買取を利用する前にインターネットで口コミをチェックして、評判のいい信頼できる業者を選んでおくといいだろう。

出張買取は早めの予約が肝心

出張買取を利用する際は、早めに申し込んでおく必要がある。人気のあるリサイクルショップだと混雑して希望日時の指定ができない1〜2カ月先まで予約が取れないこともある。特に、春の引越しシーズンはどのリサイクルショップも忙しくなるため、点数やアイテム内容によっては買取自体を断られてしまうかもしれない。

引越しなど予定がわかっているなら、早めに申し込んでおこう。不用品がなくなれば、その分他の作業も進めやすくなるはずだ。

売り時を逃さない

中古品の買取価格の相場は時間とともに下がるのが一般的なので、買取を依頼するタイミングが遅くなると高値では売れなくなってしまう。特に家電は日ごとに買取価格が下がりやすく、発売から5年以内といった条件をもうける買取店も多い。高く売りたいのであれば、なるべく早く売ること。また、買取条件も忘れずに確認しておこう。

回収もおこなう業者を選ぶ

不用品の買取を依頼すると、品物が古すぎて値段がつかないこともある。そんな時は、「買い取りできなくてもいいから処分してほしい」と思う人が多いだろう。自分で処分するとなると費用と時間がかかり、何かと面倒になる。その点、売れないものも回収してくれるリサイクルショップなら、その場で処分でき手間がかからない。

不用品の回収の有無は業者によって異なるため、確認しておく必要がある。回収非対応の店に重たい品物を持ち込み買取不可と言われたら、また家まで持ち帰らなければならない。重たい家電などは、売れない場合に回収してくれるのか、見積もり時に問い合わせておくといいだろう。

まとめ

リサイクルショップは店ごとにサービス内容が異なるため、高値で売るには下調べが欠かせない。事前にきちんと確認しておけば、売る際に手間がかからず安心だ。また、品数やアイテム内容によって専門業者を利用するなど、賢く使い分けをするのが高価買取のコツとなる。

買取店の口コミや評判は、当サイト・ヒカカク!でも確認できる。ぜひ有効にご活用いただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 注意点(1876)
  • リサイクルショップ(259)
  • 手数料(689)
  • 出張買取(1588)
  • 宅配(28)
  • 店頭買取(1376)
  • 無料(966)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(195)
  • 中古買取サービス(634)
  • 処分(180)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する