買取ボーナスキャンペーン

【2022年6月最新】箱無しのエアガンも売れる?持ち込み買取が難しい場合の売り先は?

読了目安:9分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/06/23
1のお客様が役に立ったと考えています

エアガンはコレクターから人気が高いおもちゃとして知られているが、近年はサバゲーなどをプレイする人たちからも人気となっている。また、エアガンは国内外で新作が発売されることも多く、古いモデルは中古でも需要が高い。そのため、おもちゃ買取店やエアガン買取専門店などでは有名メーカーは高価買取がおこなわれている。

当コラムでは、箱なしのエアガンは売れるのかどうか、エアガンの買取相場、さらにエアガンを売るのにおすすめの買取店を紹介していく。エアガンを売ろうと思っている人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

箱なしのエアガンは売れるのか?

エアガンなどのおもちゃ類は、箱と本体を一緒に査定へ出すのが基本だ。だが、もし箱がなかった場合は、業者で買取してもらえないのだろうか。結論から言えば、エアガンの買取は箱がなくてもほとんどの業者で買取してもらうことができるので大丈夫だ。業者によっては買取不可なところもあるかもしれないが、そうした業者は数が少ないので、基本的には箱なしでも買取されると思って問題ない。

しかし、言うまでもなく、箱なしの状態で買取に出せば査定で減額の対象となる。多くの場合は数千円の減額となっており、よほど状態が悪くなければ本体だけの買取でも数千円で売却可能だ。たとえば、10,000円で売れるエアガンの箱なしの買取価格は、大体半額の5,000円前後が相場となっている。

だが、上記はあくまで目安なので、実際の減額は業者によって異なることを覚えておこう。どれぐらい減額されるかは、それぞれの業者へ査定に出してみなければわからないのだ。

エアガンの買取相場まとめ

エアガンは箱なしでも買取がおこなわれているが、実際エアガンはどれぐらいの価格で買取されているのだろうか。そこで以下では、エアガンの中でもっとも高い人気を誇る東京マルイのエアガンの買取相場を参考に紹介していく。

紹介する買取価格は2021年6月現在のものであり、さらに付属品完備の状態の価格である。そのため、箱なしの買取の場合は、記載されている価格から数千円減額されるのを考慮して読んでみよう。

商品名買取価格
ガス・マシンガン 89式小銃 折曲銃床型30000円
ガス・マシンガン Mk18 Mod.127000円
ガス・ブローバック AM.45 Verレン ヴォーバル バニー12000円
ガス・ブローバックFNX-45 タクティカル TAN6000円
ガス・ブローバック HK454500円
バイオハザード トールハンマーアルバート.W モデル 0275000円
ボルトアクションライフル L96 AWS ODストック11000円
ショットガン KSG ショットガン17000円
ショットガン M870 タクティカル11000円
ガス・リボルバー コルトパイソン.357Mag 2.5インチ5000円
次世代電動ガン レシーライフル ブラック30000円
次世代電動ガンAK ストーム23000円

見てわかるように、東京マルイのエアガンは比較的高い価格での買取がおこなわれている。バイオハザードのトールハンマーにもなれば箱なしでも50,000円以上での買取が期待でき、次世代電動ガンもそこそこ高い金額で売却が可能だ。東京マルイは全体的に箱なしの減額を考慮しても十分高価買取が狙えるだろう。

エアガンはどう売るのが正解?

エアガンを売るときは、店頭への持ち込み買取と宅配買取送る方法、さらに出張買取してもらう方法の3つがある。だが、はじめて買取へ出す人はどれを選べばいいのか迷ってしまうだろう。持ち込み買取は店頭へ直接エアガンを持ち込むことで、即査定&現金化が可能となっており、今すぐ売りたい人におすすめの方法だ。

一方、宅配買取は自分の好きなときに箱に詰めて発送するだけなので、仕事などが忙しくて店頭へ行く時間がない人におすすめである。出張買取は自宅まで査定に駆け付けてくれるので、外出する必要もなく楽に買取してもらうことができる。どれを選ぶかは自分次第だが、すぐに現金を受け取りたい人は持ち込み買取、忙しくて店頭に行けない人は宅配買取、発送に不安がある人や手間をかけたくない人は出張買取を選ぶといい。

また、店頭の場合は査定料などは無料となっているのがほとんどだが、宅配買取では送料が自己負担になっているケースもあり、出張買取でも出張費がかかる業者もあるので注意しておこう。

1役に立った

持ち込み買取におすすめの業者

エアガンの買取には持ち込み買取と宅配買取、出張買取の3つがあると述べたが、それぞれの買取方法に適した業者は異なっている。そこで以下では、まず持ち込み買取におすすめの業者を紹介し、その後にほかの方法で売るのにおすすめの業者を紹介していく。

持ち込み買取を希望する人は、以下の業者をチェックだ。

千葉のハードオフ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し
振込
手数料
なし
梱包材
あり
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
梱包材も無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ハードオフは、ブランド品から貴金属、衣類やおもちゃ、エアガンやフィギュアといった幅広い商品の買取をおこなっている業者だ。基本的にはどんな商品でも買取が可能であり、特定のおもちゃやメーカーを強化買取していることも多い。買取キャンペーン中に持ち込むことで、より一層高値での売却が狙えるだろう。

買取方法は宅配・出張・店頭の3種類だ。ハードオフは全国に800店を超える店舗を構えているため、他社よりも買取に出しやすくなっている。買取にかかる手数料もすべて無料で、持ち込み買取ではすぐに査定し、相場に適正な価格を提示してくれるだろう。大手買取店で安心して売りたい人におすすめの業者である。

東京のまんだらけ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料を買取金額から差し引き
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

まんだらけは、ゲームやCD・DVDの買取を専門におこなっている業者だ。ほかにも、フィギュアやおもちゃ、エアガンや超合金などさまざまな商品の買取をしており、専門のスタッフが適正価格で買取してくれる。日本最大のコレクターズショップとしても人気で、昭和55年創業の老舗買取店として他社よりも安心感のある買取可能となっている。

買取方法は宅配・出張・店頭の3つの方法だ。店舗は全国展開されているため、どこの地域に住んでいても持ち込み買取がしやすい。査定スピードも早く、査定料などの手数料も一切かからない。他社には真似できない多数の販路を抱えているため、高価買取が可能となっている。買取総額6億円、顧客満足度98%の安心感が魅力的だ。

エアガンを売るのにおすすめの業者

続いて、持ち込み以外の方法でエアガンを売るのにおすすめの業者を紹介していこう。宅配・出張での買取を希望する人は、以下の業者の中から自分に合った業者を選んでみよう。 

宅配買取のサバゲータウン

サバゲータウン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
サバゲー用品・モデルガン・エアガン、電動ガン・バッテリー、ガスガン、スナイパーライフル、ショットガン、BB弾・ガス
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉公安委員会 古物商許可証 第431330052296号
住所
埼玉県西みずほ台1-20-11 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
エアガン・電動ガン・ガスガン強化買取中!!ジャンク品や動作未確認アイテムでも買取させていただきます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

サバゲータウンは、サバゲー用品の買取を専門にしている業者だ。電動ガンやエアガン、ミニタリー用品からガンスコープまで幅広く扱っており、他社よりも高い査定力でしっかりと買取してもらえる。サバゲーグッズの専門知識が豊富なスタッフが在籍しているため、安心して任せられるだろう。

買取方法は基本宅配買取のみの対応となっている。利用では無料の宅配キットがあり、送料や査定料、返送料まですべて無料で利用することができる。また、まとめ売りすると査定額がアップするため、売るときは複数点をまとめて売るのがいいだろう。専門店で高額査定を狙っている人は、ぜひ一度査定に出してみてほしい。

埼玉のくれいも屋

くれいも屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
お品物到着後1-2営業日以内に結果を連絡し、了承当日から翌営業日中に着金いたします
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料キットあり(まずはお問合せください)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431230027434号 長野県公安委員会 第481141000006号 神奈川県公安委員会 第452560006629号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
全部のお品物または一部のキャンセルが可能です。その場合はお客様負担の着払いとさせていただいております。予めご了承ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

くれいも屋は、電動ガンをはじめ、ガスガンやモデルガンなどを買取している業者である。エアガン関連の買取以外にも、レトロゲームや鉄道模型、ミニカーやフィギュアなどの買取もおこなっており、さまざまな商品の買取を依頼できる魅力的な業者だ。トイガン買取専門店として、納得のいく価格で買取してもらえるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類で対応している。どの買取方法を利用しても手数料や費用関連は無料なので、気軽に査定依頼できるのがうれしい。出張買取は日本全国に対応しており、忙しい人でも買取へ出しやすい。年間買取実績5000件以上、業界でのクチコミ評価もナンバーワンを獲得。迷ったときに利用できる業者として人気だ。

大阪のガンショップFIRST

FIRST中古侍
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
サバゲー用品・モデルガン・エアガン、電動ガン・バッテリー、ガスガン、スナイパーライフル、ショットガン、BB弾・ガス
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(梱包から集荷までヤマトへすべてお任せできるサービスあり)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
到着後24時間以内に査定額を連絡、即日入金。店頭買取はその場でお支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621271001755号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
入店前のアルコール消毒および非接触による検温のご協力をお願いしております。 また、37.5度以上の方は入店をお断りさせて頂いております。予めご了承の上ご来店ください。
LINE査定
あり

ガンショップFIRSTは、モデルガンやエアガン、電動ガンやガスガンの買取をおこなっている業者だ。ほかにも、パーツや光学機器、サバゲに使用するアイテムの多くを買取しており、専門店だからこそ可能な高額査定が人気となっている。経験豊富なスタッフが1点1点丁寧に査定してくれるので、はじめての人でも安心して利用できるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つの方法だ。買取は日本全国に対応しており、手数料は一切かからない。宅配には無料の梱包キットがあり、出張買取を利用する場合も出張は無料だ。東京マルイやマルゼン、KSCなど人気メーカーは特に買取強化しているので、他社よりもお得な金額で売却できるだろう。

エアガンを査定に出すときの注意点

最後に、エアガンを査定に出すときの注意点を述べておこう。エアガンを査定に出すときは、全体的な状態を綺麗にしておくのが大事だ。特にサバゲーなどで使用していた場合はインナーバレルや手持ち部分に汚れが溜まりやすいのでしっかりと掃除しておくようにしよう。

また、エアガンは箱なしでも売れると述べたが、箱や説明書、保証書や疑似弾といった付属品があったほうが高値で売れるのは言うまでもない。付属品がそべてそろっていれば査定額ボーナスがつくこともあり、10%前後の金額アップが期待できる。

エアガンを売るときは状態を綺麗にし、付属品をそろえて出すことを意識しておこう。

1役に立った

まとめ

当コラムでは、箱なしエアガンは売れるのか、それぞれのメーカーの買取相場、おすすめのエアガン買取店についてまとめてきた。エアガンはコレクター人気が高い商品ではあるが、最近はリサイクルショップなどでも強化買取されることが多くなっている。特にエアガン専門店であれば人気メーカーは高価買取が期待できる。

エアガンの売却を考えている人は、ここでの買取情報を活用して少しでも高く売れるように工夫して買取へ出してみよう。箱なしでもメーカーによっては高値での売却が狙えるだろう。

参考サイト:D-StageGunNet

【専門家監修】モデルガン・エアガン宅配買取サービスを20社徹底比較
更新日 : 2023/02/03
モデルガン・エアガンを売るならどこがおすすめ?メルカリは売れない?
更新日 : 2022/09/21
エアガン・モデルガンを処分する時の費用は?無料の引き取り業者はある?
更新日 : 2022/05/19
1役に立った

サバゲー用品・モデルガン・エアガンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名くれいも屋サバゲータウンハードオフまんだらけFIRST中古侍
評価スコア
4.76
4.63
3.28
2.88
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料自己負担無料(梱包から集荷までヤマトへすべてお任せできるサービスあり)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)なし無料無料(買取業者が負担)
現金化スピードお品物到着後1-2営業日以内に結果を連絡し、了承当日から翌営業日中に着金いたします宅配買取の場合、査定申込後3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化到着後24時間以内に査定額を連絡、即日入金。店頭買取はその場でお支払い
梱包材無料キットあり(まずはお問合せください)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)ありなし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのサバゲー用品・モデルガン・エアガンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • コラム(233)
  • 高く売るコツ(573)
  • エアガン(5)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する