コンタックス T2といえば、バブルの時代に流行したハイプライスなコンパクトカメラとしてのイメージが強い方も多いのではないだろうか。しかし、近年コンタックス T2・コンタックスT3の価格は高騰の傾向にある。フィルムカメラがレトロな魅力で人気を再燃させている中で、その筆頭として人気を誇るのがコンタックス T2。買取査定額も高まっているはずである。
今回は、そんなコンタックス T2・コンタックスT3の買取相場や査定情報をまとめていきつつ、おすすめの買取業者や買取査定額をアップさせるコツなどについて紹介していこう。また、コンタックス T2・コンタックスT3についての魅力や特徴などについても詳しく触れていきたい。
コンタックス T2を売りたいと考えている方はもちろんのこと、コンタックス T2に興味がある方やコンタックスについて詳しく知りたいという方は、ぜひじっくりと目を通していってほしい。
関連ページ
【2021年最新】CONTAX T3 いくらで売れる?買取価格表・比較
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
コンタックス T2とは
それではコンタックス T2の魅力や特徴などについて詳しく説明をしていこう。コンタックス T2がなぜ、最近になって人気になっているのかなどについて解説をしていくので、コンタックス T2を所有しているという方は、ぜひじっくりと目を通していってほしい。
コンタックス T2の特徴
コンタックス T2とは、1990年に京セラが発売したハイプライスなコンパクトカメラである。現在はスマートフォンがコンパクトカメラ界を台頭しつつあるものの、これまで国内のコンパクトカメラブームを牽引し続けてきたのが、今回紹介するコンタックス T2なのだ。
発売当時のコンタックス T2の価格は120,000円と非常に高く、高級路線。コンタックス T2の本体にはチタンが使用されており、またファインダーのグラスにはサファイアが用いられているという贅沢ぶりである。
ほかにも人工サファイアがレリーズボタンに使用されているということでも話題となり、まさにコンタックス T2はバブルの時期を反映しているかのようなコンパクトカメラであった。
コンタックス T2の人気の秘密
コンタックス T2が現代において再びその人気を上げているのはフィルムカメラの人気再燃に関係している。近年ではSNSで写ルンですやチェキなどで撮影した写真をアップロードすることが流行しているが、コンタックス T2のアナログ感溢れる写真もまたSNS上で人気を呼んでいる。
日本生まれのコンパクトカメラでありながらも、SNS上では国内外を問わず多くの方々がコンタックス T2を使用した写真を載せており、その人気のほどが伝わってくるだろう。まさにSNS社会の現代において、復活するべくして復活したコンパクトカメラなのである。
コンタックス T2の買取情報
次にコンタックス T2の買取情報について詳しく解説をしていこう。コンタックス T2の中古買取市場における相場について情報をたくさん記載しているので、コンタックス T2を買取してほしいと考えている方は参考にしていただければ幸いである。
こちらで参考にするのはカメラ買取業者として有名なイシイカメラと、インターネット通販サイト楽天市場である。ちなみに以下の値段はすべて2021年6月時点のものであるため、あくまで参考価格として参照していただきたい。
買取業者における買取相場
イシイカメラにおけるコンタックス T2の買取査定額は以下のようになっていた。
- ・コンタックス T2 シルバー(チタンクローム)…80,000円
- ・コンタックス T2 チタンブラック…90,000円
- ・コンタックス T2 ゴールド(チタンゴールド)…90,000円
- ・コンタックス T2 プラチナ…110,000円
- ・コンタックス T2 リミテッドブラック…105,000円
コンタックス T2 チタンシルバーの定価が120,000円であるということを考えれば、買取業者におけるコンタックス T2の買取価格はその6割~7割程度と考えて良いだろう。コンタックス T2の状態が良ければさらに高い価格での買取が可能なはずだ。
関連ページ
【2021年最新】CONTAX T2 いくらで売れる?買取価格表・比較
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
インターネット通販サイトにおける取扱相場
次にインターネット通販サイトにおける取扱相場について詳しく見ていこう。ちなみに、厳密に言えばこちらでご紹介する価格は販売価格である。ただ、楽天市場は業者を含む多くのユーザーが利用しているため、中古市場でどれくらいの価格でやり取りがされているか分かりやすいため、こちらで参照していこう。
- ・コンタックス T2 チタンブラック…122,370円
- ・コンタックス T2 チタンシルバー…219,960円
- ・コンタックス T2 T2D Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 T…127,600円
- ・コンタックス T2 チタンブラック…122,370円
- ・コンタックス T2 リミテッドブラック…254,100円
販売価格のため、先ほどのイシイカメラの買取査定額よりも割高になっていることは当然のことである。インターネット通販サイトの魅力は自分で販売価格を決められることにある。もし買取査定額に納得がいかない場合には、インターネット通販サイトやオークションサイトなどに出品することを考えてもいいだろう。
コンタックス T2を高く売るコツ
コンタックス T2は上記で見てきた通り、中古品の中では非常に高価買取が期待できるアイテムとなっている。そのため自宅に眠っているコンタックス T2をそのまま買取業者に出したとしても、ハイプライスで買い取ってもらうことができるだろう。
ただ、読者のみなさまの中には、もっと高値でコンタックス T2を売りたいと考えている方もいるはずである。そこでこちらでは、コンタックス T2の買取査定額をさらにアップさせるポイントについて紹介していこう。
少し手間はかかってしまうが、その分、買取査定額はアップするはず。ぜひ以下のポイントを参考にしつつ、買取査定額がアップするように実践してほしい。
買取査定前にセルフクリーニングをする
1つ目に紹介するコンタックス T2の買取査定額をアップさせるコツは、買取査定前にセルフクリーニングをするということである。初期に発売されたコンタックス T2はすでに発売後20年以上経過しているため、所有しているコンタックス T2に使用感が現れているという方も少なくないのではないだろうか。
やはりコンタックス T2に限ったことではないが中古品市場では使用感がない方が高く買い取られやすいということは間違いない。できるだけ美しい状態でコンタックス T2を買取査定に出せるようにしてほしい。
またコンタックス T2はすでにコレクションとしての価値も生まれているため、美品状態のコンタックス T2を欲しがっているコレクターたちは山ほど存在するはずである。そのようなコレクターたちに高く買ってもらうには、美しい状態で売り出すことが望ましいのだ。
コンタックス T2を含むコンパクトカメラを掃除する際には細心の注意を払ってほしい。カメラについた全体の埃をブラシなどで払い落としつつ、もしブロワーなどがあれば溝に溜まっているゴミを掻き出そう。ブロワーやブラッシングで落ちなかったゴミは、綿棒などで優しくこすって汚れを落とすようにする。基本的には乾拭きでセルフクリーニングをおこなってほしいが、頑固な汚れは無水エタノールなどを使用して拭き取っていくのでも構わない。
また、ファインダー部分にも汚れはたくさん詰まっているものだ。ファインダーはシルボン紙に無水エタノールをつけて優しく拭くいうことがおすすめの掃除方法である。またレンズ部分も同様の方法で綺麗に掃除しておこう。
忘れてはならないのが付属品の清掃である。本体のセルフクリーニングが最も重要ではあるが、やはり箱や化粧箱などの方も埃を払ったり、汚れを取り除いたりしておきたい。できるだけ購入したときと同じ状態に近づけるという気持ちでセルフクリーニングを施すことで、買取査定額もアップするはずである。
付属品などはすべてそろえておく
2つ目にご紹介するコンタックス T2の買取査定額をアップさせるコツは、コンタックス T2に付属するアイテムを買取査定時にすべてそろえておくということである。楽天市場での販売価格を見てみると、コンタックス T2の販売価格は60,000円〜250,000円とかなり幅広い。その違いはコンタックス T2に付属品がついているか否かであるようだ。
たとえばコンタックス T2本体のほかに、外箱・化粧箱・ストラップ・ケース・取扱説明書が付属した中古品のコンタックス T2(Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8 T*)は208,000円という価格が付いている。
上記のように、すべての付属品がそろっているコンタックス T2であれば、その価格は非常に高いことが確認されているのである。ぜひコンタックス T2を買取査定に出す際には、購入した際についてきた付属品をそろえておくようにしよう。
できるだけ早く買取・査定に出す
3つ目にご紹介するコンタックス T2の買取査定額をアップさせるコツは、できるだけ早く買取業者に売ってしまうということである。コンタックス T2は近年、最も人気が高まっているコンパクトフィルムカメラであるが、一方で初期に生産されたコンタックス T2は1990年代のものとなるため、かなり劣化が進んでいる物も多いはずである。
電子機器は1度劣化が進むと使うことができなくなってしまうこともあるため、自宅に眠らせたままのコンタックス T2がそのまま使えなくなってしまうという可能性も否めない。それではせっかくのコンタックス T2も高価買取にはならないだろう。
できるだけ早くコンタックス T2を買取査定に出すことによって、コンタックス T2を故障する前に売ることができるというだけではなく、最も人気が高まっている現時点で売ることで最高値で買い取ってもらえるという可能性も否めない。
上記の理由からも、できるだけ早く売ることが買取査定額を高めるポイントとなるはずだ。自宅に放置しており、しばらくコンタックス T2を使っていないという方は動作確認をしたのち、買取業者に売るように手続きを進めていこう。
コンタックス T2のおすすめ買取業者
ここまでじっくりと目を通してきた方は、先ほどできるだけ早く買取査定に出すことをおすすめしたため、早く買取査定依頼をしようと考えているのではないだろうか。確かにコンタックス T2のように希少価値が高く、人気が高騰しているアイテムはどの買取業者でも、ある程度の値段で買い取ってもらうことができるだろう。
しかし、少し待ってほしい。コンタックス T2はどの買取業者でも買い取ってもらうことはできるかもしれないが、適正価格で買い取ってくれる業者は意外と少ないのである。
そこでこちらでは、コンタックス T2を買取査定に出す際におすすめの業者を厳選して紹介していこう。もし身近に良い買取業者がない場合には、ぜひ以下で紹介する買取業者を参考にしていただければ幸いである。
カメライオン
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
カメライオンは、宅配買取メインで中古カメラや交換レンズの買取をおこなっているカメラ専門の買取業者だ。買取を宅配メインでおこなっているため、店舗運営にかかる大幅なコスト削減を実現し、削減分を買取価格に還元してもらえる可能性は高い。
経験豊富なスタッフが在籍しているカメライオンでは、付属品なし、また機種によっては壊れて動かないカメラも買取可能だ。査定料・宅配送料・返送料・キャンセル料・振込手数料はいずれも無料。まずは問い合わせてみることをおすすめする。
カメラのブリッジ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
カメラのブリッジは、フィルムカメラやレンズ・カメラ機材を専門に扱う買取業者である。買取方法は宅配買取をメインに、量が多いなどの条件によっては出張買取の対応も可能だ。
宅配買取は、段ボール箱や緩衝材など梱包材がセットになったカメラ専用の宅配キット、送料・返送料すべて無料でサービスが受けられる。出張買取の出張費ももちろん、依頼者側の負担は一切ない。
熟練のプロが査定を担当しているカメラのブリッジでは、カビありや故障しているカメラも査定が可能だ。またストロボやアダプターなどのカメラ機材全般も取り扱っているため、遺品整理などでカメラに詳しくなくても、安心して依頼できるだろう。
ブランディア
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
1つ目に紹介するコンタックス T2を売る際におすすめの買取業者は、ブランディアである。ブランディアは、インターネット上に買取査定額がきちんと掲示されているため、非常に信頼の置ける買取業者である。
またブランディアをおすすめする理由はもう1点ある。それは宅配買取に対応しているという点である。コンタックス T2を手軽に買取査定を申し込むことができる点が嬉しい。
ちなみに宅配買取は宅配にかかる配送料や、買取査定額を見て納得できなかった際の返送料も無料のため安心して買取査定に出すことができる。
おたからや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
次にコンタックス T2を買取査定に出す際におすすめの買取業者は、おたからやである。おたからやは全国に店舗を展開しており、インターネット上に買取査定額がきちんと掲示されているため、非常に信頼のおける買取業者である。
また、おたからやはコンタックス T2のようなアイテムのほかにも、ブランド品やジュエリー、金・銀・パール、骨董品にホビー用品と、どのような物でも買い取ってくれるという点が特徴だ。そのためコンタックス T2を売る際にほかのアイテムも売ってしまいたいという方には、うってつけの買取業者と言えるだろう。
ぜひ、大掃除などをして一気に物を処分したいと考えている方はおたからやに一括査定をしてもらおう。
カメラのキタムラ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
カメラのキタムラは中古カメラとレンズの買取・下取サービスをおこなっている、中古カメラのネット買取においてパイオニア的存在の業者だ。
買取方法は宅配買取(同店では「直送買取」と呼ばれている)・店頭買取・出張買取(一部地域)に対応している。年間50万個以上のデジタル・フィルム・一眼レフ・コンパクトカメラやレンズの買取実績があるカメラのキタムラは、査定料・宅配送料・キャンセル料がいずれも無料だ。
カメラの専門店だけあり、コンタックスT2ほかフィルムカメラの最新買取相場を常に調査している。より高い査定価格を提案してくれる可能性は高いだろう。事前見積りを受け付けているので、気軽に相談してみてほしい。
マップカメラ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
マップカメラは、デジタルカメラ・フィルムカメラ・交換レンズやアクセサリーの買取・下取・販売の通販サイトを運営している買取業者である。
修理や部品交換の必要がなく、正常に動作する商品の場合は、マップカメラが定めた上限価格での「ワンプライス買取」が可能だ。ワンプライス買取が適用されるのは、レンズにカビや曇りがなく、バッテリーなど主要付属品がそろっていること、破損がないことなどが条件になる。
ワンプライス買取が適用されるコンタックス T2モデルは以下の通りなので、参考にしたい。
- ・コンタックス T2 チタンブラック…70,000円
- ・コンタックス T2 プラチナ…60,000円
- ・コンタックス T2 チタンゴールド…55,000円
- ・コンタックス T2 ブラックペイント…80,000円
スリースター商会
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
トイズキング
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
まとめ
今回はコンタックス T2の買取相場や査定情報をまとめていきつつ、おすすめの買取業者や買取査定額をアップさせるコツなどについて紹介してきた。
コンタックス T2はたとえ中古品であったとしてもかなりの高価買取が期待できるアイテム。そのため絶対に買取査定額に妥協してほしくはない。複数の信頼できる買取業者に買取依頼を出して納得できる査定額を提示した業者と取引するようにしてほしい。
またコンタックス T2の買取査定額をアップさせるためにセルフクリーニングや付属品をそろえることなどについても忘れないでほしい。手間は掛かるかもしれないが、その分、買取査定額はアップするはずである。
ちなみに当サイト「ヒカカク!」でもコンタックス T2の一括査定をおこなうことが可能である。もし複数の買取業者に査定を依頼する手間が面倒であれば、こちらも試してみてほしい。

ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。