買取ボーナスキャンペーン

中華人民郵政 切手の価値は?買取相場はどれくらい?

読了目安:10分
更新日:2022/03/23
公開日:2021/10/31
3のお客様が役に立ったと考えています

切手のコレクションを趣味としている人は、少なくない。そのため、希少な切手や価値のある切手は、もともとの値段よりも高く売却できることがある。しかし、切手によってその価値は、大きく異なるため注意が必要だ。

切手好きの人の間で注目されている1つに、中華人民郵政の切手がある。どうして中華人民郵政の切手は、人気があるのだろうか。また、一体どれほどの価値があり、買取相場はどれくらいになるのだろうか。中華人民郵政の切手の価値や買取相場に驚くことになるかもしれない。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
本記事のポイント
  • 中華人民郵政の切手は何を指しているのか
  • 年代別に見る相場の傾向
  • 売るならいつが良い?

中華人民郵政の切手とは?

中華人民共和国は、毛沢東主導のもとで1949年10月に建国された国だ。そんな中華人民共和国の中国郵電部郵政総局から発行された切手が、中国切手となる。

そして、1992年までに発行されていた中国切手には、中華人民郵政という文字がしるされていた。これが俗にいう中華人民郵政切手である。

中華人民郵政切手の価値は

1949年から1992年までに発行された中華人民郵政切手には、どのくらいの価値があるのだろうか。まず、中国切手は他の国外の切手と比較した場合、圧倒的に価値が高くなる傾向にある。特に今の中国郵政としるされた切手よりも、中華人民郵政切手の方が価値は高く、買取相場も平均して高くなっている。

もちろん、すべての中華人民郵政切の手が、高い評価を受けているわけではない。切手の発行年やその種類によって評価や買取価格には、大きな差がついている。ただ、価値の高い品が多い点が、中華人民郵政切手の特徴と言える。もし手元にあるなら、丁寧に扱い適切に保管しておこう。

特に価値の高い発行年の中華人民郵政切手

特に価値があり、高値で取引される中華人民郵政の切手は1960~1980年頃のものである。この頃に発行された中国切手は、コレクターの間でもプレミアム切手と言われている。数十万円の値がつくだけではなく、百万円をこえるような価値のある品もプレミアム切手の中には存在するため、思わぬ金額で売れることもあるだろう。

価値の高くない中華人民郵政切手

逆にいうと、中華人民郵政の切手でもプレミアム切手にあたらない品は、価値も買取価格も低めになってしまう。比較的良い状態で残っている切手も多い場合に希少価値がつかない切手が多く、買取価格もそれほど高くはならない。

神崎 なつめさん
1940~1950年代に中国郵電部郵政総局から発行されたものの多くは、プレミアム切手のような価格はつきません。この年代の中華人民郵政の切手は、外貨獲得目的で国外にも多く輸出されています。そのため、現在残っている枚数も決して少なくありません。

1960~1980年の中華人民郵政切手の価値が高くなるワケ

中国切手の中でも、とりわけ価値が高くなる1960~1980年発行の中華人民郵政切手。なんの理由もなく、価値が上がっているワケではない。最大の理由は、1966年に始まった文化大革命である。毛沢東が主導した文化大革命が切手の価値と価格に大きな影響を与えた。

切手の価値に大影響を与えた文化大革命とは

1966年から1977年に終結宣言がなされるまで10年以上も続いた文化大革命は、文化大革命は、簡単にいうと毛沢東が主席を務める共産党内部での対立が引き金となっている。生粋の共産主義者である毛沢東が、自分に反発をする者を排除し、自分の権力を確固たるものとするための大衆運動である。

文化大革命の影響

文化大革命により大勢の命が失われただけではなく、中国の伝統的文化も破壊されてしまった。貴重な文化財が失われたり、横暴ともいえる様々な施策が講じられたりしたのであった。

そんな施策の中には、切手に関係するものもあった。革命当時、切手のコレクションはアメリカ的として中国ではコレクション目的の収集が禁じられていたのである。そのため、多くの切手が破棄され既存する枚数が少なくなってしまった。

加えて、切手の輸出も禁止されたことから、国外に残る枚数も少なくなっている。つまり、世界的に見てもこの時代の切手は、希少な品となっているのである。

投機目的で高値取引されている

文化大革命の影響を受けて、中国国内でも希少性の高い中華人民郵政切手。は今、そんな希少な切手が中国の裕福層の間で需要が高くなっている。投機目的で文化大革命時代の切手を大量に購入する裕福層が存在するため、日本に残っている品の価格も上がっていったのだ。

神崎 なつめさん
今は以前に比べると、切手全体が下火です。2021年10月現在、中国美術の買い戻しやNFT・アート投資などにブームが来ているように、再び切手にブームが来れば、以前のような価格で取引されることがあるかもしれませんね。
3役に立った

中華人民郵政切手の買取相場

これまで説明してきたとおり、中華人民郵政の切手は、発行年や種類によって価値が異なり、買取相場もバラバラである。だから、中華人民郵政の切手をひとまとめにして、買取相場を出すことはできない。数百万になるもの、数円~数十円にしかならないものもあるという結論になってしまう。ここでは、有名どころを確認しておこう。

1949~1960年以前の切手

文化大革命が起こる前の切手は、通称「文革切手」と呼ばれる革命時代に発行された品よりは、買取相場は劣るものが多いだろう。しかし、1950年代に発行された中華人民郵政切手でも中には高値で買い取られる品もある。例えば1951年に発行された天安門図第5版は、非常に高値で買い取られている切手の1つだ。

もともとの額面が切手としてかなり高額なこと、後に起こった文化大革命により多くが処分され希少な切手となるものである。6種すべて揃っていれば、今でも相場は20~40万円はくだらないだろう。状態が良いなど、ものによっては、80万円ほどの買値がつく可能性もある。

また、1950年代の誤作発売停止切手20万円ほどの相場となっている。その他、空軍 軍人切手は、10~20万円、陸軍 軍人切手なら1.5~2万円が買取相場である。もちろん、買取業者の専門性や持っているルートなどによって、この相場と実際の査定額には違いが生じる可能性がある。

このように文化大革命以前の中華人民郵政切手でも、数万~数十万という高い相場で取引されている品もある点は留意しておきたい。

1960~1980年

1960~1980年に発行された中華人郵政切手は、プレミアム切手と呼ばれている部類のものだ。文革大革命の影響を非常に強く受けていることから、文革切手といわれることもある。

この年代に発行された切手の相場は、基本的に数万円から数百万円とかなり高額だ。もちろん、これは文化大革命によりコレクションも輸出も許されなかった影響によるものである。コレクションの禁止により、良い状態で残っている品も少なく、未使用美品であれば100万円以上の価値がつくことも珍しくない。

もちろん、発行年だけではなく、切手の種類によっても買取相場は違ってくる。ただ、1960~1980年に発行された中華人民郵政切手の相場は、総合的に高いもの事実である。

1992年までの切手

中華人民郵政と表示された切手の中で最も相場が低くなるのが、1980年代半ばから1992年に発行された切手である。中国切手に大きな影響を与えた文化大革命は、1977年に終結した。

とは言え、1980年頃までに発行された切手は、またまだ文化大革命の影響を引きずっており、現存する枚数やそもそもの発行枚数が少ない品も多かったため、1977年以降の切手であっても、1980年頃までであれば高値が期待できるものが少なくない。

革命が終わった1970年代後半から1980年頃までの中華人民郵政切手は、かなりの高値がつく品も多くなっており、買取価格には、かなりの幅があるため総合的な相場を出すことは難しくなる。ただ、全種類揃っているものだと2~5万円の相場になる切手も少なくない事実がある。

中には、特別に価値の高い切手も発行されており、数十万円~百万円をこえる相場がつくものもある。文化大革命後に発行された切手は、価値が低く相場も安いと思われがちだが、1980年頃までの品ならば高値がつく可能性もあることは知っておきたい。

だが先ほど行ったように、1980年も半ばになると高い相場で取引される切手は、一部を除いてあまり見かけられなくなる。総合的に判断すると、1980年半ば以降に発行された中華人民郵政の切手相場は、数円から高くて数百円のものが多いと言えるだろう。

中華人民郵政の切手を高く売るコツ

1949年から1992年という長期にわたって発行されてきた中華人民郵政切手を高値で買い取ってもらうためには、その保存状態に注意しなければいけないことがある。

裏面も含めて状態がいい

退色が少なく、破れはもちろんのこと折れのない状態がベストだ。また、表だけではなく裏面の状態も買取価格に影響する。汚れや色うつり、べたつきがあると減点されるため、表と同様に裏面も美しい状態を保つようにしよう。また、一般的には使用済み切手よりも未使用品が高くなる。

神崎 なつめさん
初日印といって発行日の消印がおされた品は、逆に未使用より価値が高くなるでしょう。

シートや目打ちなしのものは高値に

バラバラの状態よりは、繋がったシート状のほうが高値がつきやすくなる。また、目打ちなしの切手は珍しいため希少価値が高まり相場もアップする傾向にある。バラさずに保管しておこう。

中華人民郵政の切手を高く売るなら一括見積もりを利用しよう

中華人民郵政の切手は、これまで説明してきた通り、発行年や種類、状態によって買取価格は大きく異なる。切手に関する知識のない買取業者の場合、安い価格で買い取られてしまう可能性もあるだろう。

また、同じ切手でも業者によって需要が違うことも考えられる。複数の買取業者に査定依頼をして査定額を出してもらい、比較した中から一番高値の業者に売却するのが理想的だ。おすすめなのは5社程度。ある程度の価格感がつかめるのではないだろうか。

ヒカカク!では、一括見積もりも行なっている。見積もり額を比較するだけであるため、忙しい人などは是非利用していただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

3役に立った

オススメの買取業者

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
 

数ある買取業者の中でも、切手を売るときにヒカカク!がオススメしたいのが、総合美術買取センターである。切手というジャンルに精通したスタッフが、一点一点丁寧に査定してくれる。幅広い買取に対応しているため、全国どこにいても対応してもらえるようだ。

手軽なラインやメール査定、宅配買取や店頭買取に加えて出張買取もおこなっている。総合美術買取センターは、中国切手の買取に力をいれているため、高値が期待できるだろう。他店では買取不可の状態が悪い中華人民郵政切手でも、買取ってもらえる可能性がある。

中華人民郵政の切手は今が売り時

価値の高い品が多くある中華人民郵政の切手だが、なるべく高く売りたいと考えているなら今がベストではないだろうか。現状として、年々少しずつ切手の価格は下がってきている。これからしばらく、買取価格が上がることは考えにくいだろう。売りたいと思った今が買取の出すチャンスと言えるかもしれない。

3役に立った

外国切手・中国切手の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名総合美術買取センター
評価スコア
3.74
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの外国切手・中国切手の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する