買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】中国切手の偽物・本物の見分け方・真贋判定を徹底解説

読了目安:14分
更新日:2022/04/05
公開日:2021/08/12
2のお客様が役に立ったと考えています

世の中には思ってもみないようなものに、プレミア価値がついていることがある。その中でも、今回取り上げていくのは中国切手である。

中国切手は切手コレクターから絶大な人気を獲得しており、主な買い手は中国人となっている。オークションではプレミア価値がついてることもあるが、中には偽物も存在するため注意が必要だ。

当コラムでは、中国切手の偽物・本物の見分け方から具体的な買取相場、おすすめの買取店まで詳しくまとめていく。中国切手を持っている人は、ぜひ最後までチェックしていただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

本記事のポイント
  • 赤猿を例に偽物の見極め方
  • 偽物とレプリカの違いやレプリカの見極め方
  • 偽物やレプリカは売ることができる?
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
あなたの外国切手・中国切手の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

高価買取が期待できる中国切手とは

中国切手は主に中国の経済成長と共に価格が上昇していった。特に赤猿や毛沢東、天安門シリーズなどは切手とは思えないほどのプレミア価値がついており、オオパンダシリーズや文化大革命時代の切手も人気となっている。

基本的には、文化や芸術要素が強い切手が高値で買取されることが多く、現代においても根強いファンがいる。しかし、最近では全体的な相場が下がっているため、買取を考えているのであれば早めの売却がおすすめだ。

いつまでもコレクションとして保管していると、気づいたときには価値がなくなっていることもあり得るため、売るつもりで保管しているのなら思い立ったときに査定へ出しておこう。

神崎 なつめさん
買取業社に持っていく人の中には、一定割合「そんなに高い切手が混ざっているとは思わなかった」と価値を知らない層もいます。そのため、残念ながら足元を見られ、安い買取がされてしまうこともあるでしょう。切手コレクターだった人の遺品などを整理するときは特に、主要の高額切手を押さえておくと良いかもしれません。
【専門家監修】中国切手の価値はどのくらい?高い切手を一覧化してみた
更新日 : 2021/11/15

中国切手の偽物・本物の見分け方を解説

中国切手の中にはレプリカも存在し、レプリカは買取されないことがあるため注意だ。また、レプリカとは別に本物と偽って販売されていることがあるため、売るときには注意しておきたい。

そこで、中国切手の偽物・本物の見分け方について解説していく。中国切手にはいくつか種類があるため、ここでは人気が高い赤猿を例に出して説明していく。基本的に、本物そっくりに似せている中国切手が本物と異なる点ということで、似たような観点を持てばある程度の見極めはできるだろう。

目打ちをチェック

赤猿の切手を見分けるときは、まず目打ちをチェックするのがいい。本物の赤猿の切手は、4つ角の目打ちが規則正しくなっている。それに対して偽物は、目打ちが荒くてズレがあるためわかりやすい。

また、本物の場合は目打ちの数も決まっており、縦18、横15で定まっているが、偽物の場合はその数も違うことが多いためすぐにわかるものもある。これはほかの中国切手の真贋鑑定のときにも利用できるため、本物か判断したい場合は目打ちの数をきちんと調べておこう。

繊維をチェック

続いてのチェックポイントは、切手の繊維である。切手の繊維は、本物の場合は和紙の繊維でできているものがほとんどだが、偽物は紙質が異なっているものが多い。

また、和紙だと繊維が毛羽だつが、偽物はそういったことがないため、こちらもわかりやすいチェックポイントとなっている。

金粉をチェック

本物の赤猿の切手の場合は、絵柄の顔や手に金粉がついているが、偽物にはこの金粉がついていなく、ただの印刷物となっているものが多い。

しかし、金粉は素人目にはなかなか見極めるのが難しくなっており、明るいところで反射させるとわかりやすいため、太陽光などがある場所でチェックしてみよう。

インクをチェック

本物の赤猿の場合は、しっかり隅々までインクが盛られているが、偽物の場合はインクが甘くドット絵が見えているものが多く存在している。また、本物は光沢がない赤色だが、偽物は鮮やかな光沢がある赤色を使っていることがある。

ちなみに、インクのクオリティは赤猿だけでなく、その他の中国切手にも応用できる方法だ。

文字の字体や位置

字体そのものが違うものもあるため、インターネットで本物の写真と比較するなど、特徴を知っていれば確認できる方法もある。字体だけでなく、トメハネや「中国人民郵政」の文字の位置のズレなどが生じているケースもある。

裏面をチェック

最後のチェックポイントは、切手の裏面をチェックすることだ。本物の中国切手の場合、すでに発行されてから数十年経っているため、経年劣化が見られるのが普通である。

この劣化により、切手を裏から見ると透けることが多い。偽物の切手の場合は透けるほど劣化していなく、綺麗な面をしているのがほとんどだ。本物の切手であれば劣化に伴う特徴があるため、そうした年代からも判断してみるのがいいだろう。

神崎 なつめさん
レプリカとはっきりと明言しているものでは、右下に斜線を引くなど分かりやすくレプリカとわかる印刷がされています。しかし、それを逆手に取り、斜線に消印を押し使用済みの本物の切手として偽物を売っているケースもあるようです。最近は偽物のクオリティも上がり、プロでも見抜きにくいものが増えてきていますので、注意しましょう。
レプリカは安い査定となりますが買取可能で、偽物は基本的に買取を断られます。買取業社が偽物と知りながら販売することは不可能だからです。はっきりと「偽物です」といってしまうと決めつけになってしまうため、買取業社の鑑定で偽物だろうと判断された場合に、「うちでは買取ができません」とやんわり断られるでしょう。

中国切手の買取相場を紹介

中国切手にはたくさんの種類があるが、プレミア価値がついて高値で買取される切手もあれば、比較的安い価格でしか売れない切手もある。そのため、売る前には大体の買取相場について知っておくことが大事だ。

以下では、有馬堂という買取業社に掲載されている中国切手の買取相場を紹介していく。 また、下記に記載されている情報は2015年11月12日の情報であるため、2021年9月現在も同じ価格で売れるかどうかは定かではない。中国切手の最新買取相場は調査しても見つけることができなかったため、参考までに過去の価格を紹介していく。

発行年商品名買取価格
1980年年賀切手 申 8分 赤猿 子ザル16.5万円
1968年毛主席の最新指示 5種連刷43万円
1979年少年たちよ子供の時から科学を愛そう 2元小型シート14.5万円
1963年オオパンダ 3種完 目打ちなし1.8万円
1950年南京版生産図改値加刷切手 貮萬圓 壱萬圓8.5万円
1964年2圓 牡丹小型シート19万円
1951年天安門図第5版 拾萬圓26.5万円
1951年天安門図第5版 6種完84万円
1962年梅蘭芳舞台芸術 8種完 FDC53万円
1963年キューバ革命4周年 6種完3万円
1953年1953年 軍人切手 空軍 800圓16万円
1964年中華人民共和国成立15周年小型シート17.5万円
神崎 なつめさん
2021年9月現在では、「赤猿(子ザル)」は10万円前後、「毛主席の最新指示」は40万円前後、「少年たちよ子供の時から科学を愛そう」は〜10万円程度といった相場感になります。2015年時点と同程度かやや厳しい査定額になっているとみて良いのではないでしょうか。

見てわかるように、プレミアと呼ばれる中国切手の買取相場は大体10万円~20万円前後あたりが相場だ。しかし、中には50万円以上で買取されるものもあり、天門安などはやはりプレミア価値がついているようだ。 

また、記載されている価格は未使用バラ切手の買取上限額になるため、エラー切手やコンプリート、通信印などは別途査定依頼するようにしよう。さらに詳しく中国切手について知りたい人は、以下のコラムも読んでみよう。

【専門家監修】中国切手の価値はどのくらい?高い切手を一覧化してみた
更新日 : 2021/11/15
2役に立った

LINE査定に対応している買取業社

中国切手は、主に美術品の買取をおこなっている業者などで売却できる。しかし、いざ売ろうと思っても買取業者の数が多すぎて、どこにすればいいのかわからないという人もいるだろう。

そこで、中国切手の買取におすすめの業者を紹介していこう。また、以下のコラムも参考にすれば、さらに詳しく自分に合った業者を見つけられるだろう。

骨董品・美術品を売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2024/02/20

大阪の福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは骨董品や美術品の買取をおこなっている業者だ。買取ジャンルは幅広く、ほかにもブランド品や貴金属といった商品の買取もおこなっており、それぞれの専門スタッフが在籍しているので安心して査定を任せられる。

買取も宅配・店頭・出張の3つから対応しているので利用しやすく、手数料や費用は一切かからないので、気軽に依頼が可能だ。買取実績は20万件以上、買取成約率は97%を超えている大手買取業者として人気が高い。 

福岡のエコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングは基本的には何でも買取してくれる業者だ。エコロジーをモットーとしており、買取した商品を独自の販路を活用して販売することにより、他社には真似できない高額査定を実現している。骨董品や美術品の買取実績も豊富で、安心して買取依頼ができるだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3種類となっており、ライフスタイルに合わせて方法を選べるのがいい。しかし、店舗によっては対応している買取方法が異なっていることもあるので、一応事前に確認しておくのがいいだろう。 

出張買取に対応している買取業社

東京の金のアヒル

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
渋谷駅、吉祥寺駅、五反田駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後2日以内に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
売上の一部はアフリカの子供たちの支援団体へ寄付される
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

金のアヒルは、千葉と東京を中心に貴金属やブランド品、骨董品などの買取をおこなっている業者だ。ありとあらゆるジャンルの買取に対応しており、買取金額がアップするキャンペーンも豊富に実施されている。他社よりも高い価格での買取を狙う人におすすめの業者となっている。

買取は宅配・店頭・出張の3種類だ。人気なのは全国どこからでも利用できる宅配買取となっており、送料もかからないので気になる人はまず一度査定に出してみよう。出張買取は電話1本で駆け付けてくれるため、美術品のまとめ売りしたい人は気軽に相談するのがいいだろう。

兵庫の有馬堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、ホビー・おもちゃ・玩具、ブランド品、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
神戸駅・三宮駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:金額合意後、即日振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化 
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

有馬堂は、骨董品や掛け軸、茶道具から切手までさまざまな商品を買取している業者だ。骨董品や美術品の買取専門店として人気が高く、経験が豊富なスタッフが1点1点丁寧に査定してくれるので安心。確かな目利きによる査定は、他社よりも高い金額を提示し、納得のいく価格で売却できるだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3つ。出張買取は日本全国に対応しており、希望日時を決めればすぐに駆け付けてくれる。宅配買取も着払いで送るだけなので手数料はかからず、忙しい人でも簡単に査定へ出せるのでおすすめだ。

名古屋のなんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやは、ブランド品や宝石、バッグや時計などの買取をおこなっている業者だ。大手買取店として全国に店舗を展開し、年間買取実績も120万件を超えている。全店直営店から安心で、買取額と接客対応ともに業界トップクラスとなっている魅力的な業者である。査定額アップのサービスも豊富で、お得に売却が可能だ。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法。手数料や費用は一切かからず、自分の好きな方法を選択できるのがうれしい。スタッフは何でも相談に乗ってくれるため、気になることがあれば一度査定に出して相談してみるのがいいだろう。

中国切手を高く売るポイント

せっかく買取へ出すのであれば、できる限り高い価格での買取を狙っておきたいところだ。そこで、中国切手を高く売るポイントについて、いくつかまとめていく。買取査定に出すときは、以下のポイントを意識して出してみよう。

美品の状態で売る

中国切手を売るときは、できるだけ美品の状態で売るようにしよう。というのも、現在高値で買取されている中国切手の多くは古いものばかりであり、美品状態で現存しているものは少ない。そのため、業者では美品の切手を特に買取強化しており、状態が良ければ良いほど高値で買取されるだろう。

切手の状態としては、角折れや黄ばみ、折れ目などが査定では減額の対象となり、状態によっては美品の半値となることもあるので注意しておこう。切手の保管は買取に出す出さないに関わらず、クリアファイルなどで保存しておくのがベストだろう。

バラ売りよりもまとめ売り

中国切手は1枚などのバラ売りよりも、複数枚まとめて売るまとめ売りがおすすめだ。業者の多くではまとめて買取に出せば査定額がアップのボーナスがつくことがあり、10%~20%の金額アップが狙えるだろう。しかし、業者によってはアップサービスがないところもあるので、事前に確認しておくのが大事だ。

また、まとめ売り以外にも期間限定で買取金額がアップするキャンペーンが実施されていたり、特定のジャンルの買取を強化していることもあるため、売るときはこうしたサービスやキャンペーンを利用して売るのがいいだろう。

できるだけ早く売る

中国切手は一気に価格が上昇したが、近年では相場は下がっているため注意しておこう。切手が人気が出たのは中国経済が上向きになっていたときの話であり、現在は昔よりも落ち着いているため、価格の高騰もなくなっている。

今後の切手の買取相場がどうなるかは誰にもわからず、もっと価値が出ると思って保管していても、気づければ価値がなくなっている可能性もゼロではない。そのため、高価買取狙うのであれば、価値と需要があるうちに早く売ってしまうのが一番だといえるだろう。

神崎 なつめさん
骨董品(特に中国美術)は中国の買い戻しが話題ですが、中国では、紙幣価値がなくなる懸念から、絵画等の美術品を持っておく考え方があるようです。中国切手も、何に投資することに重きをおくかという動向の影響を大きく受けるかもしれません。

ヤフオク!やメルカリで売る

中国切手は何も買取業者だけでしか売却できないわけではない。ヤフオク!メルカリといったサービスに出品することでも、高値で売却できることがある。ヤフオク!は国内最大級のオークションとして人気があり、メルカリはフリマの中でもトップクラスの人気を持つ。

しかし、オークションやフリマは中国切手を売却する場合には使えるが、購入にはあまり利用しないほうがいい。偽物の中国切手が紛れている可能性はゼロではないし、写真が載っていても本物であるとは確信は持てない。利用するときは、業者での買取相場と比較した上で出品してみよう。

神崎 なつめさん
売却もまた、確実に本物と言える状態でなければ、売却でトラブルになる可能性があります。場合により、「偽物だった」と言われて返品を求められ、偽物とすりかえられてしまうことも考えられます。
2役に立った

まとめ

当コラムでは、中国切手の偽物・本物の見分け方から具体的な買取相場、さらにはおすすめの買取店まで詳しくまとめてきた。中国切手の中には1枚数十万円で買取されるものがあるが、それは本物のプレミア切手である場合だ。さらに、買取に出す業者によっても買取価格は大きく変わるため注意が必要となる。

中国切手の売却を考えている人は、ここでの買取情報を参考にし、少しでも高い価格での買取を狙ってみてほしい。また、切手コレクターの買取事情について知りたい人は、以下のコラムも読んでみよう。

切手コレクターだけが知っている買取・換金のマニアックな裏事情
更新日 : 2020/11/13
2役に立った

外国切手・中国切手の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃんエコリングなんぼや有馬堂こちら買取本舗・金貨買取本舗(金のアヒル)
評価スコア
4.58
3.0
1.81
1.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料要問い合わせ無料
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込不明店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み宅配:金額合意後、即日振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化 宅配:商品到着後2日以内に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料無料無料無料自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの外国切手・中国切手の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 切手(2)
  • 価値(81)
  • 高く売るコツ(573)
  • 偽物(110)
  • 本物(77)
  • 買取業者(1479)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する