ベルナール・カトランとは、フランスの画家である。1945年パリ国立高等美術工芸学校に入学、1950年にブリュマンタル賞受賞し頭角を現した。以降もさまざまな賞を受賞し、名声を高め、アメリカや日本で個展を開くなど、世界的に有名な画家となった。
当コラムでは、カトランの絵画の価値からおすすめの買取業者までまとめていく。興味がある人は、ぜひチェックしていただきたい。
本記事のポイント
- ベルナール・カトランはバラやポピーなど花の作品が人気で高額
- リトグラフは数万〜20万程度の査定になることが多い

CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
日本でも人気な画家ベルナール・カトラン
ベルナール・カトランは、静物画を多く描いたが、特にバラやポピーを独特の作風で描いた静物画が有名である。 また、大の日本好きとしても知られ、俳句に挿絵を付けるという異色の版画集「俳諧十選」を発売するなど日本で制作した作品も多く、日本人の絵画愛好家たちからも人気が高い。
ベルナール・カトランの絵画の価値とは
花などの静物を抽象化し、独特で鮮やかな色彩で描くベルナール・カトランの作品には、世界中に多くの愛好家が存在する。そのため、人気の作品はオークションなどで数百万円で落札されるなど、高額で売買されることも多い。
ベルナール・カトランは、油彩のほか、多くのリトグラフなどの版画を制作している。リトグラフは、1つの作品の制作数が最低でも数十部あり、価格としては油彩より抑えられることから、一般に入手できる作品といえる。
ベルナール・カトランのリトグラフは、作品の内容や状態によって異なるが、数万万円から20万円くらいで取引されているリトグラフが多いようだ。もちろん、それ以上の価格のリトグラフや比較的安価な価格で購入可能なリトグラフもある。
ただ、作品の価値は時代によって変動することもあり、今の価値が未来でも同じ価値のまま、と保証されているわけではない。
油彩の買取相場・買取実績例
- 「Roses d`Inde et Achillees Ete 1981」200〜300万円(アート買取協会)
画廊での販売例
- 「黄色いバックのマリーゴールド」320万円(おいだ美術)

高価買取が期待できる作品とは
母国フランスをはじめとして、アメリカ、日本など世界各地に愛好家がいるベルナール・カトランの作品は高額で売買される傾向にあるが、作品の内容や状態により、売却価格は異なってくる。以下では、高額で売却できる作品についてまとめていく。
人気の高い作品
人気の高い作品は、需要も高いため高額で取引される。そのため、売却価格も高額となる可能性がある。ベルナール・カトランと言えば、バラやポピーの静物画が有名で人気が高く、それゆえに、バラやポピーの静物画は高額で売価できる可能性がある作品と言えよう。
状態が良い作品
人気が高いベルナール・カトランの作品でも、状態が悪ければ売却価格は安くなってしまう傾向にある。日焼けやシミなどの劣化が発生すると、作品としての価値は下がり、売却価格もそれに従って下がってしまう可能性が高い。
絵画作品を保管する時は、劣化が起こらないよう、正しい保管方法を用いて、大切に保管したほうがいいだろう。
作者のサインがある作品
作中にサインがあると作品の価値が上がり、売却価格も高くなることが多い。買取業者に売却を申し込む時に、作者のサインの有無は必ず確認される項目となっている。それだけ、サインの有無は作品の価値を決める重要な要素なのである。
サインは、作中のほか、額縁の内側や梱包されていた箱に書かれている場合もあるため、もしサインの有無を確認していない場合は、一度サインの有無や位置を確認したほうがいいだろう。
また、版画には作者が直書きするサインのほか、図柄と一緒に刷られる版上サインというものがあるが、版上サインの作品は、直書きサインの作品よりやや価値が下がる傾向にあるのも覚えておこう。
リトグラフなどの版画でエディションナンバーがある作品
版画は、複数毎制作が可能であるが、エディションナンバー(限定数)がある場合は、エディションナンバー以上の数量が制作されることはない。つまり、エディションナンバーがあれば、希少性が発生することになり、作品の価値が増すことになる。版画を所有している場合は、エディションナンバーの有無について一度確認しておこう。

高価買取を狙うなら業者比較が大事
もし、ベルナール・カトランの作品を買取業者に売却する場合は、複数の買取業者に見積もりをもらい、比較して一番高額の見積もりを提示した買取業者に売却するのがおすすめだ。
ベルナール・カトランの作品は人気が高いため、強化買取している業者も多い。その中から、買取業者を1社選択する必要があり、その業者の選択の方法として、売却価格を比較するのである。また、業者選びでは、ベルナール・カトランに精通し、作品の売買の実績がある買取業者を選択するのもおすすめだ。
カトランを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み
オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。
絵画を売却しようと思ったときに考えるのが、どこの業者がもっとも高い価格で買取してくれるかだろう。業者の買取価格を知るには複数の業者で査定依頼しなければならないが、それには時間と手間がかかる。
しかし、適当に業者を選んで買取に出してしまうと、期待外れの価格でがっかりすることも少なくない。
「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。カトランの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。
LINE査定に対応している買取業者
最後に、カトランの買取におすすめの買取業者を紹介していく。カトランなどの絵画は、買取業者によって買取価格が変わるため、売却する業者は慎重に選ばなければならない。業者選びに迷っている人は、ぜひ参考にしていただきたい。
【ヒカカクおすすめ店】総合美術買取センター
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
総合美術買取センターは、あらゆるジャンルの絵画をはじめ、中国美術、骨董品、西洋アンティークなど、幅広い美術品の買取しているという。20年以上の経験を持つ業界トップの各ジャンルに合わせた専門の鑑定士が在籍しており、特に著名作家の買取には自信があると明言している。
買取方法は宅配もしくは出張。納得できない場合には8日以内であれば返品にも対応しているという。
翠波画廊
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
翠波画廊は、絵画を専門的に買取している業者として有名だ。東京の銀座に店舗を構え、長年絵画の買取をおこなってきた実績は、作品の価値をしっかりと見極めてくれるだろう。年間1500点以上の販売実績があるため、買取にはより一層力を入れている。人気の作家であれば期待以上の価格での買取が狙えるだろう。
買取は宅配と店頭の2つで対応。また、ほかにもオークション代行出品サービスや、委託販売などを依頼することもでき、もっとも高額で売却できる方法を提供してくれる。即金買取も可能で、すぐに売りたい人にもおすすめだ。
出張買取に対応している買取業者
おいだ美術
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
おいだ美術は、日本画から洋画まで幅広く買取している業者だ。東京の銀座で30年以上の買取実績を持っており、マイナーな絵画から現代アート作品まで、専門家による鑑定で高価買取をおこなっている。買取強化しているアーティストも多く、他社より高い査定額が出ることも少なくない。
買取は宅配・店頭・出張の3つの中から、自分の好きな方法を選べる。絵画であれば出張買取で出すのがもっとも安全なので、まずは出張依頼してみるのがいいだろう。出張は日本全国に対応しているため、気軽に相談してみよう。
美術品・絵画買取センター
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
美術品・絵画買取センターは、名前のとおり絵画と美術品の買取を専門におこなっている業者だ。創業27年の経験と実績は、どんな絵画であっても適正な査定額を提示し、納得のいく金額で買取してもらえるだろう。常に市場をチェックしているため、他社よりもお得に売却できることも多い。
買取は宅配・店頭・出張の3つの方法で対応している。宅配の送料や出張の手数料、査定料からキャンセル料まですべて無料で、気軽に査定依頼できるのがうれしい。絵画の高価買取を狙う人におすすめの業者である。
まとめ
当コラムでは、カトラン絵画の価値からおすすめの買取業者まで詳しくまとめてきた。絵画を売るには業者比較をおこない、もっとも高い価格で買取してくれる業者に出すのが大事だ。特に世界的に人気の作家であれば、より一層業者選びが大切になってくる。カトラン絵画の売却を考えている人は、ここでの買取情報を参考にし、後悔なく絵画を売却してみてほしい。