まるでダイヤモンドのような輝きで、見る人を惹きつけて離さないクリスタルガラス、スワロフスキー。スワロフスキーはただのガラスではない、特殊な石で極めて強度が強く、美しく輝く高価なクリスタルガラスなのだ。そのスワロフスキーをいざ売却するとなると、気になるのが買取価格だろう。
数ある買取業者の中でスワロフスキーを高く買取として評判なのがなんぼやと大黒屋だ。実際、どちらの買取価格が高いのか、スワロフスキーの特徴や歴史とともに検証してみよう。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
スワロフスキーとは
スワロフスキーとは、1895年に創業者ダニエル・スワロフスキーによって創立されたクリスタルガラス社で、現在はオーストリアのチロル州にある。父とともにガラス工芸に勤しんできたスワロフスキー社は、今ではオーストリアを代表するクリスタルブランドとなった。創業者ダニエル・スワロフスキーの父がハンドカットガラス職人だったため、息子であるダニエルは自然とガラス工芸の道へと進み現在のスワロフスキーがある。
これまで父のもとで完全手作業によるカットを施していたが、あるとき長年研究していた宝石切削機の発明に成功したダニエルは、手作業の1万倍という速さ、しかもはるかに精密にクリスタルをカットすることに成功したのだ。通常では、ガラスのなかに含まれる酸化鉛の含有量比が20%以上のものをクリスタルガラスというが、スワロフスキーのクリスタルガラスは酸化鉛の含有量比が最低でも32%以上と飛び抜けて多くなっている。そのため、石として強度が非常に強く、光の反射率、屈折率が格段に上がって虹色に見えるほど最高に美しい輝きを放つため、ダイヤモンドのようだともいわれている。
このようにスワロフスキーは単なるガラスではないため、ガラスという名ではあるが高価なのだ。やがて、スワロフスキーのクリスタルガラスの輝きに魅せられた人々が増えると同時に、その絶大なる美しさから、ベルサイユ宮殿やオペラ劇場のシャンデリアパーツとしても使われるようになった。その後1980年代以降では、スワロフスキーはアクセサリーやファッション分野にも進出し、ネックレスやイヤリング、ブレスレットといった手芸パーツとしても流通するようになった。
また、その一方で、双眼鏡や望遠鏡といった精密な光学機器も製造している。
スワロフスキーはなぜ高値で取引されているのか
アクセサリーやファッション業界に進出したスワロフスキーは、ファッション業界の大物クリスチャンディオールとコラボを実現すると、サングラスやネックレスといったアクセサリーにスワロフスキーが使われるようになり、瞬く間に人気となった。その後はスワロフスキーの代名詞ともなったクリスタルフィギュリンが人気を呼んだ。そして、今ではスワロフスキーの名を知らない人はいないほどのブランド力があるため、現在の中古市場でも高値で取引されているのだ。
スワロフスキーの買取相場
スワロフスキーには、クリスタルフィギュリンのほかにも、ボールペンや腕時計、ネックレス、指輪などの商品を展開している。買取相場は日々変動し、商品の状態によって買取価格が違ってくるものだが、ここではその一例として一般的な買取価格をご紹介していこう。
クリスタルフィギュリン
クリスタルフィギュリンは、スワロフスキーの代名詞ともいえる商品だ。美しい輝きと同時に、優れたデザインで世界中から人気がある。
- ・ディズニーコラボ プルート 10,000円
- ・ディズニーコアボ ミッキーマウス 8,000円
- ・クリスタルベア 3,000円
- ・2004年廃盤 イルカ 20,000円
リング
指元でキラキラ輝くリングもスワロフスキーの人気商品だ。女性にプレゼントすると喜ばれるもののひとつだ。おおよそ1,000円から5,000円程度で買取されていた。
ネックレス
ハローキティの顔がデザインされた愛らしいネックレスが4,000円、全体的にスワロフスキーが施されたラウンドネックレスは15,000円ほどで買取されている。
腕時計
スワロフスキーの白鳥がモチーフとなり、文字盤にスワロフスキーがあしらわれている腕時計は、スワロフスキーのなかでも人気商品となっている。中でも日本のデザイナー吉岡徳仁によるデザイウオッチLake of Shimmerは約20,000円という高値で買取されている。ただ、腕時計はほかのアクセサリーと比較すると、新品かもしくは未使用品のほうが高く買取されるだろう。
ブレスレット
ブレスレットもリング同様、手元を華やかにしてくれる人気のアイテムだ。こちらはデザインにもよるが、おおよそ3,000円未満で買取されている
スワロフスキーをなるべく高く売却するには
スワロフスキーの買取相場は、人気度や商品の状態、付属品の有無などでも変わってくる。また、スワロフスキーをこれまで多く買い取ってきた業者ほど、スワロフスキーの価値が把握できるため、安定して高値で買取を実現している。のちほどご紹介するなんぼやと大黒屋といった大手買取業者では、スワロフスキーの買取実績が多いため、高値が期待できるだろう。
ネットオークションやフリマアプリを利用する
ネットオークションのヤフオクや、フリマアプリのメルカリといった個人間売買を利用する人が増えてきた。出品から発送までの操作が簡単なうえ、思わぬ高値で売れることもあるため、手軽さと楽しさが相まって利用する人が急増中だ。しかし、値段設定を間違うと世間の相場より安く売れてしまったり、反対に高い価格をつけすぎるといつまでも売れなかったりする。
おまけに梱包や配送も自分ですべておこなわなければならないため手間がかかる。売れていく様を楽しみたい、または手間を手間と感じない人にはおすすめの方法だ。
付属品をそろえる
スワロフスキーを購入したとき、またはプレゼントでもらったときに付属していた箱や保証書などがそろっていると高値がつきやすい。スワロフスキーには本物の証である刻印がされているが、カラークリスタルにはないため、本物の証拠である付属品は欠かせない。
キレイにする
スワロフスキーの価値はその輝きにあるといっても過言ではない。特にクリスタルフィギュリンは細かなデザインが多くホコリがつきやすい。ホコリをキレイにふきとっておくことで買取業者の印象がよくなる。
ほかにも、使い古したように見受けられがちなのが時計やブレスレット、リングだ。手元で使用するものは金属部分に汚れが付着しやすいため、全体がくすんでみえてしまい減点対象となりやすい。外側、内側ともに柔らかい布でキレイに汚れをふきとっておこう。
相見積りを取る
これまでご紹介してきたように、スワロフスキーの価値は数千円から数万円だ。これを高いと見るか安いと見るかは人によってそれぞれ意見が違うだろう。数十万円以上の商品を売却するわけではなく、面倒な相見積りなどしてもしなくても良さそうだと考えるだろうか。
しかし、どんな商品であっても、少しでも高く売れるに越したことはない。買取業者を訪ね歩くのは大変だが、当サイトの一括査定なら最大20社から一括で見積りがくるので簡単に高く買い取ってくれる業者が見つかる。そのうえ、入力は最短1分だ。ぜひスワロフスキーを高く買い取ってくれる業者を調べるのに活用してほしい。
スワロフスキーの買取は、なんぼやと大黒屋のどっちが高いのか
これまでスワロフスキーを多く買い取ってきた実績のあるなんぼやと大黒屋。買取価格はどちらが高いのか検証していこう。
なんぼや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
なんぼやには、米国宝石学会が認定するGIAGGの資格保有者がいる。その資格保有者がスタッフを指導しているため、宝石鑑定のレベルが非常に高い。また、なんぼ屋には豊富な独自の買取ルートと徹底しておこなっているコスト削減で高価買取を実現している。
ほかにも、なんぼやならではの豊富な知識と、これまでの買取実績から得た膨大なデータから買取価格をスピーディーに査定できる。買取店舗は全国に63店舗あり、どの店も駅から近く便利な立地にある。また、家から出られない事情があったり、近くに店舗がなかったりする場合は出張買取が便利だ。
出張で買取に来ても玄関先で査定が可能なうえ、店名のロゴが入っていない一般車両で買取には来てくれるため、近所の人の目も気にならない。さらに毎月のキャンペーンを利用すればもっとお得に売却できるだろう。なんぼやでは、店頭買取出張買取のほかにも、宅配買取の利用が可能だ。
往復の送料やキャンセル料、そして梱包キットまで無料だ。どうしても昼間に時間がとれない人にはおすすめの売却方法となっている。スワロフスキー以外にも、買取してほしいブランド品やアクセサリー類などの貴金属があれば、おまとめ査定でさらに買取額がアップする。知識と経験豊富なコンセルジュが誠実に対応してくれるため安心して売却できるだろう。
大黒屋
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
大黒屋は、実は買取業者ではなく1947年創業の老舗質屋だ。貴金属や時計、宝石を鑑定してきた実績があり、現在全国に26店舗を展開している。質屋としての目利きには定評があり、これまで年間31万点を越えている。
大黒屋が鑑定をするうえで気をつけていることは、売却に来る客を不安にさせないことだと断言する。売却する客は、いくらで買取してくれるのか不安になるものだ。おまけに質屋となると怖いと思われることも多いため、不安にさせないという心遣いは非常にありがたい。
大黒屋では、店頭での買取と出張買取、宅配キットも送料も完全無料の宅配買取の3つの買取方法がある。さらに簡単な査定方法はLINEで写真を送るだけというLINE査定だ。利用者は年々増えており、気軽に査定額がわかるとして人気がある。
手元にあるスワロフスキーがいくらで買取してもらえるのか知りたいなら、一度気軽に査定を申し込んでみてはいかがだろうか。
スワロフスキー買取価格比較
なんぼやと大黒屋のそれぞれの特徴がわかったところで、肝心のスワロフスキーの買取価格を比較してみよう。なお、買取価格は日々変動しており商品の状態によっても違いがある。念のために申し添えておく。
スワロフスキーのシルバークラッチバッグ
バッグの全面にスワロフスキーがあしらわれたクラッチバッグだ。なんぼやで査定額を聞いてみたところ9,000円だった。一方の大黒屋では9,800円で買取されている実績があった。
スワロフスキースワンピアス
スワロフスキーのシンボルであるスワンの形をしたピアスだ。なんぼやでは8,000円だといわれたが、大黒屋では7,800円との返事があった。
スワロフスキーネックレス
こちらも同じくスワンの形をしたネックレスだ。小傷があるため査定額は少々下がっているが、なんぼやでは5,000円の査定額、大黒屋では6,800円の買取実績があった。こうして比べてみると、なんぼやより大黒屋のほうが若干高い査定額だった。
なんぼやの経験豊富な買取実績より、大黒屋の質屋としての鑑定力が勝ったかといった微妙な差だった。スワロフスキーのその他のアイテムでは大黒屋よりなんぼやのほうが高く買い取ってくれる可能性もある。ひとまず気になる買取業者があれば積極的に査定をしてもらおう。
スワロフスキーを買取してくれるその他の業者
なんぼやと大黒屋の買取額の差を見てきたが、もしかするともっと高額な価格で買取をしてくれる業者があるかもしれない。そこで、いくつか買取業者をご紹介しておこう。
おたからや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
おたからやは、全国に350店舗を展開している、貴金属やブランド時計、楽器などの買取業者だ。店頭買取や宅配買取はもちろん、最短5分で査定金額がわかるLINE査定も人気がある。
ゴールドプラザ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ゴールドプラザはすでに47万人以上が利用している貴金属買取専門店だ。スワロフスキーももちろん買取対象である。メディアでも多数紹介されており、知名度が高い。
店舗買取、出張買取はもちろん、宅配買取にも対応している。
まとめ
スワロフスキーの買取は、なんぼやと大黒屋ではどちらが高いかを見てきた。若干、大黒屋のほうが高かったが、ものによってはなんぼやのほうが高いものもあったため、どちらか一方が絶対に高く買い取ってくれるとは言い切れない。スワロフスキーは世界的に人気がある。
なんぼやや、大黒屋以外でも買取は可能だ。ぜひ一度、当サイトの簡単一括査定でチェックしてみてはいかがだろうか。