最近は副業として「せどり」をはじめる人も増えている。せどりとは基本的に転売と同じ意味であり、安く仕入れて高く売ることで利益を得るビジネスである。せどりは誰でも簡単に始められるビジネスとして人気が高く、家電やお酒のような高い利益率を誇る商品などは、近年特に参入者が増えている。
当コラムでは、お酒せどり・お酒アフィリエイトの実態や収益化について詳しくまとめていく。お酒を商品にビジネスを考えている人は、ぜひ最後まで目を通していただきたい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
お酒のせどりは儲かるのか?
まずお酒のせどりについてだが、結論から言えばお酒のせどりで儲けることは可能である。しかし、可能=簡単というわけではなく、しっかりと収益を上げるのであれば、手間と努力が必要になる。
お酒せどりでもっとも大きな障害となるのは酒類販売免許であり、免許を持たずにせどりをおこなっていると違法となることがあるので注意が必要だ。
酒類販売免許が必要
せどりとは、安く仕入れて高く売るビジネスである。そのため、収益を上げるにはたくさんの商品を仕入れて売る必要がある。だが、お酒の売買に関しては酒類販売免許が必要となり、免許を持たずにお酒を売ったりしていると摘発の対象となってしまう。
また、酒類販売免許を取得するには経営状態や資本、経験年数といったことが考慮されるため、取得しようと思ってもすぐ取得できるものではない。せどりでは仕入れたものをAmazonなどで販売するのが一般的となっているが、販売するにはAmazonに免許の提示をしなければならないのだ。
オークションやフリマでの売却
安く仕入れたお酒をAmazonで販売するには酒類販売免許が必要となるが、オークションやフリマで売却するだけなら免許が不要のケースもある。オークションなどではお酒の転売は禁止されているが、それは「不特定多数の人に継続的に販売する場合」となっており、継続的に販売するのではなければお酒の売買も可能となっている。
たとえば、ヤフオク!やメルカリ、ラクマといった複数の販売先で、安く仕入れたお酒を分散して販売すれば「継続的」の部分を避けられる。もちろん、本格的に何百本単位で販売しようとするのであれば免許が必要になるが、数本売買する程度であればAmazonを使わずとも、オークションやフリマでもせどりは可能である。
お酒アフィリエイトは難しい?
続いて、お酒アフィリエイトについて考えてみよう。アフィリエイトも近年、せどりと同じく参入者が増加傾向にあるビジネスで、場合によってはせどり以上に稼ぐことができる。しかし、お酒のアフィリエイトで安定した収益を狙うのは難しいのが事実であり、参入者は多くても成功するのは簡単ではない。
参入者が多い
お酒のアフィリエイトが難しいのは、まず第一として参入者が多いことが挙げられる。参入者が多いということは似たようなコンテンツが溢れるという意味でもあり、成功する確率は必然的に下がってしまう。
お酒のアフィリエイトをする人は、大多数がブログやサイトを構築し、そこにAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのリンクを貼るというのが一般的となっている。そのためPV数がものをいう世界でもあり、とにかく自分のサイトやブログを見てもらわなければお酒は売れない。
参入者の多さは、収益化にもっとも大きな影響を与えるポイントである。
収益化まで時間がかかる
お酒でアフィリエイトをしようと思うのであれば、サイトやブログを育てる必要がある。しかし、多くの人たちから見られるサイトを作るのは簡単なことではなく、安定した収益を望むのであれば数年単位の時間がかかることもある。
お酒のアフィリエイトをはじめる人は多いが、その多くが挫折してしまうのは収益化に時間がかかるからにほかならない。そうした点からいえば、せどりよりも難易度が高いと言っても過言ではないだろう。もし、お酒のアフィリエイトをはじめるのであれば、長期的な視点を持って気長に取り組むのが大事だ。
高額での売却が狙えるお酒
お酒のせどりでは、人気のあるお酒をできるだけ安く仕入れることが大事だ。お酒にはワインやウイスキー、ブランデーや日本酒などがあるが、それぞれのお酒で何が人気となっているかを知っておくことが大事である。常にアンテナを張っておけば、安く手に入りそうなときに行動できるだろう。
以下では、高額での売却が狙えるお酒をそれぞれまとめていく。お酒でのせどりを考えている人や、どんなお酒が高額で売れるのか知りたい人はぜひチェックしていただきたい。
ワイン
ではまず、ワインで高額での売却が狙えるお酒を見ていこう。
- ・ロマネ・コンティ 2003年:1,200,000円
- ・シャトー・ラフルール 1972年:30,000円
- ・シャトー・ペトリュス 1970年:100,000円
- ・シャトー・ラフィット・ロートシルト 1997年:43,000円
- ・シャトー・ブリオン 1990年:42,000円
ワインではやはりロマネ・コンティが圧倒的に高額となっている。ほかにもシャトーシリーズが比較的高額となっており、希少性が高いものであれば数十万円での売却が狙えるだろう。
ウイスキー
続いて、ウイスキーの高額リストを見ていこう。
- ・山崎 25年 シングルモルト:600,000円
- ・マッカラン グレンリベット 33年 1946:200,000円
- ・響 21年 意匠ボトル「花鳥風月」:65,000円
- ・イチローズモルト オンザウェイ 2019:22,000円
- ・軽井沢 1999/2000 ASAMA:90,000円
ウイスキーでは山崎や響、マッカランといった名だたるお酒がランクインしている。特にラベル年数が大きいお酒ほど高額がつきやすくなっているようだ。
ブランデー
次は、ブランデーの高額での売却が狙えるお酒だ。
- ・ヘネシー パラディ エクストラ:40,000円
- ・クルボアジュ サクセション J.L:160,000円
- ・カミュ トラディション バカラ:60,000円
- ・レミーマルタン ルイ13世 四角形箱 現行品:100,000円
- ・マーテル エクストラ シルバートップボトル:20,000円
ブランデーではヘネシーやカミュ、マーテルといったお酒が人気となっている。種類によっては期待以上の価格での売却も狙えるだろう。
日本酒
次は日本酒の高額リストをいくつか紹介していく。
- ・十四代 純米大吟醸 龍泉 720ml:250,000円
- ・磯自慢 純米大吟醸 中取り 720ml:15,000円
- ・黒龍 二左衛門 純米大吟醸 720ml:20,000円
- ・瀬祭 磨き その先へ 720ml:15,000円
- ・菊姫 菊理媛 720ml:6,000円
日本酒は十四代や黒龍、磯自慢などが高額となりやすく、特に十四代の種類によっては数十万円で売れる可能性もある。
焼酎
最後は、焼酎で高額売却が狙えるお酒を見ていこう。
- ・森伊蔵 楽酔喜酒 1997~2008年:30,000円
- ・百年の孤独 百年のボトル バカラボトル:130,000円
- ・霧島 創業百周年記念 百瑠璃 紅白ボトル2本セット:25,000円
- ・魔王 古にしえのかめ:30,000円
- ・森伊蔵 18年熟成原酒:150,000円
焼酎では森伊蔵が一番人気となっており、ほかにも百年の孤独や魔王、霧島などが人気となっているようだ。
お酒を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み
オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。ヒカカク!は楽に高く売りたいとき、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。
お酒は買取業者でも積極的に高価買取がおこなわれている。しかし、業者を利用する場合はしっかりと業者比較をおこない、もっともお得な価格で買取してもらえる業者で売ることが大事だ。しかし、業者比較には時間がかかり、多くの人はめんどくさがっていちいち比較をおこなうことはしない。仕事などで忙しい人はなおさらだ。
ヒカカク!ならそんな問題も解決できる。無料で査定依頼が可能なため、お酒の売却を考えている人はぜひ利用してみてほしい。
おすすめのお酒買取業者を紹介
お酒のせどりでは基本的にAmazonやヤフオク!などのオークション、メルカリやラクマといったフリマを使うのが一般的だが、場合によっては買取業者を利用したほうが高く売れることもある。実際、知人からもらったお酒だったり、運よくオークションなどで人気のお酒を安く仕入れた場合は、業者で売ったほうがお得になることもあるのだ。
以下では、おすすめのお酒買取業者をいくつか紹介していく。業者でお酒を売る場合、どこの業者を利用すればいいのか知りたい人は、ぜひ参考にしていただきたい。
大阪府のお酒買取専門店リカスタ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
お酒買取専門店リカスタは、お酒のプロフェッショナルが在籍している買取店だ。ワインやウイスキー、ブランデーから日本酒まで幅広く取り扱っており、どんなお酒でも1本1本丁寧に査定し、相場に見合った価格を提示してくれるだろう。
お酒の高価買取店としても人気が高く、他社よりも高い査定額を提示してくれると評判も高い。レスポンスも早く、すぐに売って現金化したい人にも向いている。買取価格がアップするキャンペーンも多いため、気になる人はまずは査定に出してみよう。
買取は宅配・店頭・出張の3種類の方法で対応している。宅配買取では自分で発送コースを選び、キットを利用せずに自分で段ボールに詰めて発送することで、現金1,000円がもらえるので、宅配での買取を考えている人はぜひ利用してみよう。ただし、買取金額が20,000円以上の方のみ対象なので、なるべく高いお酒を売るのがいいだろう。
横浜市のお酒買取 リカージョイ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
お酒買取リカージョイは、業界の中でもトップクラスの買取金額を誇るお酒買取店だ。高級ウイスキーからブランデー、珍しい日本酒からシャンパンまで価値に見合った価格で買取してもらえる。利用者の満足度も高く、リピーターが多い業者である。
万が一他店のほうが高い買取価格となっていた場合は、価格交渉することで最大限期待に応えてくれるのが特徴だ。専門のお酒買取スタッフが在籍しているため、価値の見逃しなどはないが、より高く売りたいと思っている人は他店と比較してから査定依頼してみるのがいいだろう。
買取は宅配・店頭・出張の3つの方法となっており、日本全国どこからでも査定に出すことができる。手数料関連はすべて無料で、気軽に査定へ出せるのがうれしい。また、査定額に納得できなかったときのキャンセル料も無料なので、売れるかどうかわからない古いお酒でも買取に出しやすいのも魅力のひとつだ。
宅配・出張のお酒買取コンシェルジュ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
お酒買取コンシェルジュは、全国各地に店舗を構えるお酒買取業者だ。基本的にはお酒であればなんでも買取しており、古いお酒からラベル破れのお酒までしっかりと買取対応してもらえる。プロのソムリエ集団による査定は、明快で高価買取が期待できるだろう。
高価買取が可能となっているのは、買取したお酒を独自の提携飲食店などへ販売している点にある。また、ウェブ販売で余計なコストをカットし、浮いた経費をそのまま買取価格へと還元することで、他社よりも有利な価格での買取を実現している。年間13,000本超えの実績も、安心して査定を任せられるだろう。
買取は宅配・店頭・出張の3種類から自分の好きな方法を選んで査定に出そう。どの買取方法を利用しても手数料や費用は一切かからないため、気軽に査定依頼してみるのがいいだろう。査定スピードも早く、15時までに取引完了すれば当日振り込みも可能だ。全国店舗があるので、店頭へ直接持ち込んで売るのもおすすめ。
まとめ
当コラムでは、お酒せどり・お酒アフィリエイトについて詳しくまとめてきた。最近は副業をはじめる人が増えており、お酒を商品としたビジネスをはじめる人も多くなっている。お酒は世界的に人気の飲み物であり、高級なお酒であれば転売などで大きな利益を手に入れられるだろう。しかし、そのためには事前にしっかりと情報収集しておく必要がある。
これからお酒せどりやアフィリエイトをはじめようと思っている人は、ぜひここでの情報を参考にし、うまくビジネスへとつなげてみてほしい。


ブログカードがロードできませんでした。
【情報ソース】
- ・国税庁:【販売業免許関係】
- ・国税庁:酒類の販売業免許の申請
- ・e-gov法令検索:酒税法