世界でも知名度の高い高級時計、ロレックスは、20世紀初頭に時計商社としてイギリスで創業したメーカーだが、多くの偽物やコピー品が出回っている。特に人気モデルのデイトナは、本物と見分けがつかないほどの精巧なコピー品が流通しているようだ。
ネットショップや質流れ品で買ったロレックスとなると、本物であるかどうか多少疑わしくもある。そして、買い取ってもらうときも自信を持って断言できる方は少ないだろう。そこで、以下ではロレックスのコピー品の見分け方を紹介していく。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
【PR】おたからや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
おたからやは、貴金属・宝石・時計・ブランド品などの高級品の買取だけではなく、日用品である切手・お酒・食器・玩具など業界トップクラスの幅広いジャンルを取り扱う買取専門店である。
限度額無しで即日現金化を実現し、長年の実績と一流の専門知識に基づき、お客様の大切な品物を一点一点ていねいに査定する。他店で断られてしまったどのような状態の品物でも、必ず査定してくれるところも魅力の一つだ。
市場の動向を常に注視した適正かつ高価査定を徹底しており、自社運営のオークションや、幅広い販路を確保しているために中間マージンが抑えられることで高価買取が実現している。また、査定料・出張料・手数料は全て無料。店頭買取はもちろん、遠方でも便利な出張買取サービスも充実しているため、場所を問わず利用できることも特筆すべき強みだ。
店舗数は全国1400店舗以上と業界最大級を誇っており、更には海外にまで店舗展開している。国内外に展開する買取トップブランドであるため、圧倒的な信頼のある売却が期待できるだろう。接客に関しても正確かつていねいでGoogle口コミでは4.8と高い評価を得ている。高価買取と安心感において、業界トップクラスと言える買取店だ。
部品別の簡単な見分け方
それでは、パーツごとにどうやって見分けていくのか、まとめてみていこう。
ケース
本体のブレスレットを外すと時計側面の上下(12時側、6時側)に、通常はリファレンスナンバー(12時側) シリアルナンバー(6時側)が刻印されている。何も刻印されていなければ、コピー品である。
ガラス
現行モデルは、すべてサファイアクリスタルが使われており、ダイヤモンドの次に固いと言われている。すなわち、傷の付きにくい硬度があるので、ガラス面に傷がいくつもある場合は、コピー製品と疑うべきである。
日付
日付が変わったときにカチッと小さな音が出る。午前0時に日付は一瞬で変化するので、日付面が少しずつ変わるようであれば、コピー製品の可能性が高い。しかし、日付面の故障の可能性もあるので、そちらも考えてみよう。
針
秒針が、1秒刻みに動くのはコピー製品である。本物は、秒針が流れるように動く。
ブレスレット
ブレスレットナンバーがない場合は、コピー製品である可能性が高い。
より正確な見分け方
上記でまとめた方法などを用いながら本物かコピーかの判定は複数の要素をみて、総合的に判断する必要がある。より掘り下げた見分け方も紹介していこう。
製品全体に言えることだが、竜頭にはクラウンマークが刻印されている。このマークは正確にコピーするのが難しいことから、低品質なものが付いている場合はコピー製品である。
また、本物のロレックスに使われているムーブメントは一般的に8振動が基本だ。これは、1秒間に何回振動数が聞こえるかで見分けることができるのだが、アンティーク品などでは6振動のムーブメントが採用されているものもある。
8振動であればコピーではないが、一部8振動のコピー品もあると言われているので、確実に見分ける場合は裏蓋を開けてムーブメントを見るとコピー製品は、明らかに安っぽく造られている。
もっとも簡単な見分け方
ロレックスのブレスレットのパーツであるクラスプ(留め金)にもクラウンマークが刻印されているが、この部分の加工がきちんと出来ているかどうかがコピー製品であるかどうかを判別するのに一番わかりやすい部分だろう。
コピー品は質が悪くガタつきが多い。そして、クラウンマークの刻印も形状が甘く、ブレがあることが多いため、明らかにコピー品だということが簡単にわかる。
一つの判定目安は保証書
所有しているロレックスが譲り受けたものでなく購入したものであれば、必ず保証書(保証カード)が時計本体と一緒に箱に梱包されている。時計本体が本物である証明は、この保証書があるかどうかで一目瞭然だ。
たとえば、盤面などに宝石などが使用されているならば、その宝石が天然石である証明が記載されているはずである。腕時計の型番や生産の順番、どこで販売されたのかという情報がすべて印刷されていれば問題ないが、時折、保証書までコピーを作成しているものも出回っている。購入するにも販売するにも正規品でないと犯罪に触れるので十分注意が必要だ。
29,800円のロレックスは偽物
通常数十〜数百万円以上で販売されているロレックスだが、2021年5月時点では29,800円や30,000円台のロレックスをネット上で見かけることも多い。商品欄にわかりやすく「スーパーコピー」と表記している業者もあるが、中にはコピーであることを記載していない業者も存在している。
当然、定価の十分の一以下で手に入る価格のロレックスは偽物だが、精巧に作られているので見た目は本物と同じように見える。たとえば、コピーでは王冠のマークや文字盤の印字が雑であることも多いのだが、スーパーコピーだと本物と変わらないくらい丁寧に仕上げてあるのだ。
しかし、隅々まで確認すると本物よりも音が大きい点やブレス内側の「ROLEXSA」文字の下にあるべき「・」がない点など偽物を判断できるので購入後の判別に役立ててほしい。
シリーズ別の偽物を見分ける方法
ロレックスの商品にはさまざまなシリーズがあり、デザイン性や性能も少しずつ違う。ここでは、デイトナ、デイトジャスト、サブマリーナ、デイデイトの偽物と本物の見分ける方法についてそれぞれ解説していく。
デイトナ
ロレックスシリーズの中でもスポーツコレクションの人気モデルであるデイトナ。偽物も市場に多く出回っているが、デイトナのデザインであるベゼルロゴとインデックスに大きな違いがあることが多い。
まず、本物のベゼルロゴは文字の間隔や幅が均一であるが、偽物は文字の間隔がバラバラでフォントが縦に伸びている特徴がある。続いて、3・6・9時の文字盤にあるインデックスは、本物だときれいな長方形で夜光面積が小さい。
一方、偽物は形が四角形のような形で夜光面積も広い。すべての偽物が上記だけのポイントで見分けられるわけではないが、参考にしてみよう。
デイトジャスト
デイトジャストは実用性に優れたモデルで、防水性・日付機能・自動巻といった機能をもつ。日付表示はディスク式となっており、午前0時になると本物だとパッと切り替わるが偽物だと若干切り替わりが遅い。
また、デイトジャストⅡ116333モデルだと12時の場所に王冠マークがあり、本物は立体的で偽物は平たい印象となっていることが多い。ほかにも、偽物は文字盤の縁色が濃く、太い傾向にある。
商品によっては、偽物は9時の場所にあるインデックスが、夜光面積が少し狭くなっているということもあるのだ。ただし、インデックスの違いは肉眼ではわかりにくく、ルーペで確認する必要があるので、あらかじめ理解しておいてほしい。
サブマリーナ
サブマリーナはダイバーズウォッチであり、ビジネスウォッチでもある多目的で使用できるモデルとして高い人気を保持している。文字盤は水中でも見やすいように太めに作られているが、本物はしっかりと彫られており塗り方もきれいだ。一方、偽物はペイントしたようなイメージで、雑な仕上がりとなっていることが多い。
また、デザインであるベゼル外側の半円も本物だと形が均一で見た目も光沢がある。しかし、偽物は半円が不ぞろいでガタガタしており光沢がない。ほかにも、文字盤6時の位置に王冠マークの透かしがあるが、本物に比べて偽物はしっかり見えてしまうほど透かされていないのだ。
文字盤や各パーツの作りが本物と偽物とでは少しずつ違うので、隅々までチェックしていくことが大切である。
デイデイト
デイデイトは、18ctゴールドかプラチナのみを使って作られる最高級モデル。文字盤の12時の位置に、曜日表示があるデザインが特徴だ。この曜日表示は本物だと12時を中心として左右対称だが、偽物だと右や左に中心がずれている傾向にある。
また、本物は6・9時インデックスが長方形で、ほかの時刻インデックスは正方形だ。一方、偽物だと6・9時インデックスは四角形に近く、正方形であるはずのインデックスは長方形に近い形となっていることも多い。
ただし、スーパーコピーになると上記のデザイン部分もほとんど同じであることも多いため、あくまでも参考として判別に役立ててほしい。
おすすめの買取業者
高額査定が期待できる業者を紹介したい。
BRAND REVALUE
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ロレックスやオメガなど、さまざまな高級ブランド腕時計やグッチやプラダなどのブランド品買取をおこなっているBRAND REVALUE。店舗があるのは、ブランド品買取の激戦区といえる銀座・渋谷・新宿。だからこそ他店に負けない査定価格・サービス・接客が期待できる。
買取実績豊富なスタッフが査定するため、商品の価値に見合った査定金額をしっかり提示してくれる。ほかで買取不可となった商品でも、査定依頼してみよう。また、店舗スペースや常駐スタッフを最低限に抑えることで、コスト削減に成功。その分、買取金額に上乗せできるので、高価買取を実現できる。
買取方法は、宅配・出張・店頭・手ぶらの4種類。さまざまな方法が用意されているので、自分のスタイルに合わせることができる。
宅配買取は、全国どこからでも対応しており、送料・梱包材・キャンセル料すべて無料。商品を梱包したら着払いで発送。店舗に到着後は、3営業日以内に査定額を連絡してもらえるので、了承すれば翌営業日に入金。宅配キットを自宅まで送ってくれるので、梱包の手間が少なく便利だ。
出張買取は、東京23区内対応。申し込めば最短即日にスタッフが自宅まで来てくれ、その場で査定をおこなう。納得できれば現金を即手渡しで支払ってくれるので、スピーディー。外出せずに買取をしてもらえるので、対象エリア内であれば、ぜひ活用したい方法だ。
店頭買取は、スタッフと直接会って商品を売りたい人におすすめの方法。気になることがあれば、その場で気軽に聞くことができる。銀座・渋谷・新宿と、どの店舗もアクセスが良いので便利。取引が成立すれば、金額にかかわらずその場で現金支払いをしてもらえるので安心だ。他店との相見積もりも歓迎しているので、複数の店舗を比較することもできる。
手ぶら買取は、事前に商品を配送し、支払いを店頭でおこなう方法。荷物を持ち運ばなくて済むので、効率を重視する人におすすめ。もちろん、送料や梱包材は無料なので、安心だ。
なんぼや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
多くのブランド品の買取をおこなっているなんぼや。ブランド品の査定に自信を持っており、また、多くの経験もあることから高額な査定が期待できる。時計技師が在籍しているため、メンテナンス費用を押さえて高額買取ができる。また、独自の販売ルートを持っていることも高額買取に繋がるポイントである。
ホームページも買取品目ごとに分けるなどわかりやすくなっており、初心者でも情報収集がしやすいページとなっている。高額買取の実績がホームページで確認できるので、見てみるとよいだろう。またキャンペーンのお知らせもしているのでチェックしておこう。
買取は店舗買取、出張買取、宅配買取の3つの方法でおこなっている。無料査定も人気で気軽に申し込むことができるのが特長だ。特にLINE査定は人気で、すでにLINEの友だち登録は12万人を超す評判だ。
店舗買取は、直接店舗に品物を持ち込む。予約は不要だが、予約をして特別ブースで買い取ってもらうこともできる。店舗はすべて駅から徒歩圏内なので非常に行きやすい。ホームページで確認して行きやすい店舗を探してほしい。
出張買取はまず電話で申し込む。スタッフが自宅まで出張してくれ、その場で査定をおこなってくれる。取引成立するとその場で現金支払いとなる。出張費は無料。玄関での査定も可能で、店名ロゴ無しの一般車両で来てくれるので、近所にもあまり気を使わなくてよいのはポイントが高い。品物が多い場合や引越しで処分したい場合、来店が難しい場合などに非常に便利なサービスだ。キャンセル料なども無料なので安心して利用できる。
宅配買取は会員ページに登録が必要。会員ページは買取から振込までを円滑にするサービスだ。無料宅配キットを申し込み、それに品物を梱包して発送する。品物が届き次第スタッフが査定し、査定してくれ取引成立すると24時間以内に口座に代金が振込まれるので非常に早いと評判となっている。
ギャラリーレア
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ギャラリーレアは高い買取実績のある買取業者で、その中で培った知識や相場感をしっかりと買取金額に反映してくれる買取業者である。高価なロレックスを売却する際も、満足のいく取引ができるだろう。
新しい買取サービスのうるハコを利用すれば、近くに店舗がないエリアに住んでいる方でも簡単に査定を申し込むことができる。査定にかかる時間を従来の宅配買取よりも大幅に短縮しているため、お急ぎの方には特にうれしいサービスとなっている。
まとめ
ロレックスが本物であれば、買取価格は全ブランドの腕時計の中でも最高水準だ。いざ売るときは、各業者のロレックス買取相場を比較しよう。
価格比較が面倒、ということであれば、当サイトヒカカク!の一括査定サービスを利用してみてはいかがだろうか。1回のフォーム入力で最大20社の査定結果を受け取ることができるため、簡単に高値をつけてくれる業者を見つけることができる。スマホから無料で申し込めるので、ぜひ試してみてほしい。

