モンブラン (Montblanc)は、筆記用具・腕時計・フレグランスなどを製造するドイツのブランドである。元々は、1906年創業の老舗の筆記用具ブランドで、長年高級万年筆などを製作してきたが、1993年にスイスの企業グループであるリシュモンの傘下となり、1997年に時計業界に参入した。2006年にはスイスの時計メーカーであるミネルバを買収し、高級万年筆で培ったモンブランの精密加工技術とムーブメントの製作で名高いミネルバの精密機械技術が融合した腕時計として注目を集めた。
現在では、本業である筆記用具より腕時計などの売上高の方が多くなっており、腕時計などを中核に置く企業運営をおこなうようになっている。なお、ブランドの本拠地はドイツにあるが、時計部門はスイスを拠点としている。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
人気モデルと参考買取相場
モンブランの人気モデルについて買取実績を確認し、中古相場をチェックしよう。尚、本コラムに記載する価格は2019年12月現在のものである。
スター
放射状に放たれたギョーシェ加工が施されているダイヤルなど、モンブランのブランドシンボルであるホワイトスターをモチーフにしたモデルスターは、1997年の時計業界参入した時からの人気モデルである。なんぼやにおいて、スター4810が247,500円、スタークラシックが70,000円で買取された実績がある。
タイムウォーカー
大型ケースとアラビア数字とバーで構成された文字盤により、視認性に優れたモデルタイムウォーカー。豊富なラインナップを取りそろえていることからも、高い人気度がうかがえる。なんぼやにおいて、タイムウォーカーGMTが165,000円という高額で取り引きされた実績がある。
モンブランの基本的な位置づけ
元は老舗の高級文房具ブランドではあるが、腕時計については1997年からであり歴史が浅く、若いブランドとなる。そのため、腕時計ブランドとしてのモンブランの商品は中古品としての流通量がそれほど多くはない。
腕時計専門店であっても、売られている中古品は非常に限られているのだ。中野ブロードウェイや上野、御徒町の中古腕時計屋を回ってみるとわかる。また、高級時計を専門に買い取っているウォッチファンに買取リストにも表記がないことから、扱いが限定的になっていることがうかがえる。
ブランド力はあり、腕時計に力を入れ始めた
しかし、時計ブランドとして若くても、老舗の高級文房具ブランドとしての知名度はある。その上、ブランドとしても腕時計製作に注力しているのだ。元々高級文房具を製作してきた加工技術に、2006年に買収したミネルバの技術を取り込むことで、時計製造技術レベルも高くなっている。
将来的な相場の上昇が見込める
よってモンブランは時計ブランドとして、将来性のあるブランドであると言えるだろう。日本での認知が広まれば、人気ブランドに成長する可能性が十分あるのだ。新興ブランドの場合、中古の価格はブランドの人気と連動することがある。
ランドの人気が高まれば、その腕時計の買取額も上がる。そういう意味でも、モンブランは今後注視したいブランドであると言える。よって人気が上がってくるまで、きちんと手入れおよび保管しておきたいところである。そして来たるべき売り時に備えるというのも手かもしれない。買取相場が後々上がってくるのも醍醐味だ。
査定額アップのためにできること
モンブランの腕時計を売る際、どのようなことをおこなえば査定額をアップさせられるだろうか。以下で紹介するので参考にして欲しい。
手入れを入念に
買取前には、腕時計の清掃・お手入れをおこなった方が良い。見た目の綺麗な腕時計の方が、より新品に近いという扱いを受け買取額が高く取引されるのだ。また、腕時計が汚い場合は店舗で売る前に清掃をおこなおう。そのための費用は、買取価格から引かれることもあるので、査定前の清掃を重要である。
付属品をそろえよう
また、付属品の準備も忘れてはならない。購入した時に、外装の箱、説明書、保証書(ギャランティ)などが付属しているはずだ。それらは買取時に時計と一緒に業者に持って行く必要がある。買取額の上昇が見込めるからだ。
保証書が無いと買取拒否もあり得る
注意しなければならないのは、保証書の存在である。保証書がないと、買取を拒否されることもあるのだ。保証書は、その腕時計を正規の手続きを経て購入したこと証明する書類であり、保証書がなければそれを証明できない可能性もある(購入時のレシートがあれば買取してくれる場合もある)。証明書は、必ず用意しよう。
高く売れる買取業者を選び方
モンブランの腕時計は、老舗の文房具ブランドとしての知名度があるためか、他の新興ブランドに比べると中古の流通量は多いようである。しかし、ロレックスやオメガ、ブレゲなど有名時計ブランドと比べると、まだまだ多くはない。モンブランの腕時計の買取価格には、正確な査定相場というものは形成されにくく、業者間で大きく買取価格に差があることが多い。
一括査定見積りがおすすめ
そのため、買取を依頼するときは、1社だけでなく複数の業者に依頼するといいだろう。1社では安く買取されてもわからないが、複数の業者に依頼すれば、高く買取をする業者を見つけられる。安く買取されることも防げる。新興ブランドの腕時計は、よほどの人気モデルでもない限り、買取価格は安くなることが多い。しかし、複数の業者から一括で見積もりをとり、高い買取価格のお店を選択できれば、高額買取となるだろう。
買取価格を比較しよう
買取業者は、高額買取をすると広告に載っていることなどを鵜呑みにして安易に決めるのではなく、自身で調査した上で、決定した方が高額買取に結び付きやすい。買取依頼前に、どのお店であれば高く売れそうなのか、じっくりとプランを練ってから買取に動き出そう。当サイトのように買取価格を比較できるサイトを用いるのも手だ。
ヒカカク!掲載の時計買取業者を紹介
それでは、最後に当サイトヒカカク!に掲載している時計買取業者を紹介するので、比較の参考に活用して欲しい。
ウォッチファン
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
時計専門買取業者のウォッチファンは、専門の鑑定士による安心の査定が特徴。買取表にのっていないブランドでも、しっかりと価値を理解して査定してくれるはずだ。相場を確認するという意味においても、査定を依頼すると良いだろう。
なんぼや
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ブランド品買取のなんぼやは、本コラムでも何度か登場したように高額での取引実績のある業者だ。モンブランの時計に関しても、一定の需要が見られるので査定に出してみて欲しい。
おたからやも利用してみよう
ここまでいくつかの業者を紹介してきたが、より高値で売りたいのであればおたからやに買取依頼を出してほしい。おたからは切手やホビー、古銭、記念硬貨、美術品、ブランド品などさまざまなものを扱っており、何かに特化した専門店ではないにもかかわらず、業界最高値での買取を実現している優秀な買取業者だ。業者周りをするのもいいが、おたからやにさくっと売却してしまっても損はしない。
↓まずは無料見積もり↓
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
まとめ
モンブランの中古市場は、まだまだ成長段階だが将来性が期待できる。品数は少ないが、一定の人気があるため業者比較によって高値で買い取ってくれる店を探すといいだろう。