【検証】古い昔のレコードは売れる?買取相場・査定事情をまとめてみた

読了目安:11分
最終更新日時:

単純な疑問として、古いレコードというのはこのデジタル時代にあっても売れるものなのだろうか。

現在、いろいろなものが簡単に売れるようになったこともあって、不要なものは捨てるのではなく、業者買取サービスを利用し、売って現金に換えて処分する人も多いが、古いものに関しては売れるのかどうか悩む人も多いだろう。

本コラムでは、「古い昔のレコード」を焦点に絞って、レコードの買取事情について掘り下げていく。ここでしっかりと売れるのかどうかを把握しておくといいだろう。

今すぐレコードの買取価格を比較したい方はこちら。


Records / eelke dekker
あなたのレコード
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

古いレコードは売れるのか?

まず、古いレコードが売れるのかどうかを記述していこう。今ではCDやダウンロード音源が主流のなか、古いレコードが売れるのか不安に思う人にとっては1番気になるポイントだろう。

古いレコードは売れる

CDやデータでの音源が主流のなかで、本当に古いレコードが売れるのかということだが、古いレコードは売れるだろう。

レコードは基本的に古いものではあるが、今でもレコード盤音源などはリリースされており、レコードを再生するオーディオ機器も販売されている。レコードが聞ける環境はなくなっていないため、レコードには価値がある。

つまり、レコードで聞くということに不便性を感じている人は少なく、むしろレコードで音楽などを楽しみたいという人が多いのである。そのため、古いレコードであっても売れるのだ。

古いレコードが売れる理由は音質

また、古いレコードが売れる理由はそれだけではなく、音楽に対してこだわりを持っている人は、レコード盤で音楽を聴く人が多い。

それはなぜなのかということだが、レコード盤は音質がいいという人が多いからだろう。CDやMP3などのほうが新しい技術であるため、音質は最新のもののほうがいいと思っている人は多いが、音質はレコードのほうがいいのである。

もちろん、個人によって音質の良いと感じる人に差はあるだろう。だが、音楽の音質にこだわる愛好家には、レコードの音質のほうが良いと感じている人は多い傾向にある。そのような音質の良さもレコードが今でも価値を保持している要因だろう。

古いレコードの売り方とは

上記で、古いレコードが売れるのか、またなぜ売れるのかなど基本的なポイントを紹介した。まず古いレコードは売れる製品であることはわかっただろう。

次は、その古いレコードはどこで売れるものなのかという点について、説明していこう。はたして、古いレコードはどのようなところで買い取られているのだろうか。

レコードの販売・買取を行っている量販店で売る

もしも、レコードの買取を考えるのであれば、ディスクユニオンやタワレコなど、レコードの量販店で売ることを考える人が多いのではないだろうか。このようなレコード量販店であればレコードの買取を行っている店舗もある。

ただし、レコードの專門店であるため買取査定は厳しく、かなりマニアックなレコードでなければ高額買取とはなり難いだろう。

ネット上のレコード專門買取業者のサービスを利用

また、現在ネット上で買取をメインで行っている業者も多く存在している。そのような業者のなかにレコード買取に力を入れている業者も多く、買取金額も店舗型のレコード買取業者も高い傾向にある。

ネットオークションやフリマアプリで売る

PC、スマホ、タブレットから手軽に出品ができるネットオークションフリマアプリでも古いレコードを売ることは可能だ。

業者の買取サービスと比べると、少し手間時間はかかってしまうが、ネットオークションやフリマアプリで売るほうが、平均的に高い金額でレコードが売れている。ただし、レアなものであれば專門店のほうが買取額は高いので、避けたほうがいい。

あまりそこまでの価値にはならなそうなレコードであれば、ネットオークションやフリマアプリで売るほうがいいだろう。

おすすめのレコード買取専門業者

レコードの売却方法はいくつかあるが、古いものが多いならマニアックなものでも対応できる買取業者に依頼するのが安心だろう。そこで、レコードの買取に自信がある、おすすめの買取業者を紹介していくので、ぜひ参考にしてほしい。

【PR】ECOSTORE RECORDS(エコストアレコード)

渋谷区松濤、宇田川町、世田谷区下北沢など、都内数カ所に店舗を展開しているECOSTORE RECORDS。CDや音楽ソフト、楽器など音楽に関するものを幅広く買い取っているが、特に古いレコードの買取を強化している。日本盤や輸入盤はもちろん、サンプル盤や状態の悪いものも買取OK。国内だけでなく海外の再販ルートも多いうえ、各ジャンルを熟知したスタッフが査定してくれるため、高額査定が期待できるだろう。

買取方法は、店頭・宅配・出張の3種類。出張買取は無料だが、依頼するレコードの枚数によって対象エリアが異なるので、事前に確認が必要だ。少量であれば、店頭か宅配買取を利用しよう。宅配買取はLPレコード10枚以上で送料が無料になるので、売却を考える際は複数枚用意しておくのがおすすめ。また、梱包用のダンボールやガムテープを自宅まで届けてくれるサービスがあるので、まずは気軽に査定を依頼してみてはいかがだろうか。

【PR】TU field(ティーユーフィールド)

TU field
4.5
(8件の評価)
今が売りどき!

TU fieldは大阪市にあるレコード専門の買取店。買取実績豊富な鑑定士が丁寧に査定している。幅広いジャンルの買取をおこなっており、状態の悪いものにも対応。レコード以外でもCDや音楽雑誌など、音楽に関するものはなんでも買い取ってくれるので、古いレコードの売却を考えているなら一緒に売れるものはないか確認してみよう。

また、店頭・宅配買取だけでなく、無料の出張買取もおこなっており、関西エリアであれば最短で即日に対応。商品によっては全国出張もしてくれる。宅配買取を選んだ場合でも、LP10枚以上であれば送料や梱包材、返送料も無料なので、気軽に査定依頼してみてはいかがだろうか。

【PR】diskunion(ディスクユニオン)

diskunionは関東一円と大阪に多くの店舗を展開している買取ショップだ。51年の歴史を持っているので買取実績がとにかく豊富。専門の知識を持ったスタッフが丁寧に査定してくれるとの口コミも多数寄せられているので、価値のあるレコードも見逃すことなくしっかりした買取額をつけてくれるだろう。また、査定額アップキャンペーンも不定期で行っているので、そちらもチェックしてみよう。

【PR】レコードシティ

レコードシティは、CD、レコード、オーディオ機器専門の買取店。洋楽、邦楽といったジャンルを問わず買取をおこなっている。販売相場に基づいたシステムと、専門査定士による丁寧で適正な査定が魅力だ。レコードの販売及び流通など、買取以外にも多岐にわたって音楽関連業務を運営、幅広いネットワークを持ち、高価買取を実現している。

買取方法は東京新宿にある買取センターへの持ち込み、出張買取、宅配買取の3種類。送料、手数料、キャンセル時の送料まで全て無料だ。レコードの枚数によっては無料梱包キットの利用が可能。買取品の明細書発行や入金までのスピードなど、利用者の目線に立ったサービスを展開している。

【PR】セタガヤレコードセンター

セタガヤレコードセンターは東京の世田谷区にあるレコードの買取ショップだ。こちらは鑑定歴20年のベテランのスタッフが大切なレコードを一点一点丁寧に査定してくれるので、レアなものや貴重なレコードも見逃さず適切な買取額をつけてくれる。

セタガヤレコードセンターの特徴は、買取額の高さにある。スタッフがアメリカ、カナダ、イギリスなどにネットワークを持っているため、国内での人気は低いが海外では需要のあるレコードも高く買い取ってくれるのだ。そのため、他店では値段がつかなかったものでも、こちらなら高価格がつく可能性も高いだろう。

【PR】横浜レコード

横浜レコードは、レコードや音響機器を高く買取りしている業者だ。他店舗の買取金額より10%アップが可能で、レコード専門のスタッフが、査定をおこなうので間違いない価格を提示してくれる。すべてのジャンルのレコードを幅広く買取しており、30年間の実績からわかるていねいな鑑定だ。

買取方法は宅配と出張があり、出張買取の申し込みから最短30分で訪問というスピーディーな対応もうれしいポイントだ。査定料・出張料は無料で、神奈川・東京を中心に出張買取をおこなっている。査定後は、24時間以内に現金支払い、もしくは銀行振込が可能となっている。

【PR】ココナッツディスク

ココナッツディスクは昭和60年創業のオーディオ関係全般の買取店。池袋、吉祥寺、江古田で営業中で、レコードやCD、DVD、ジャンルを問わず音楽関連のアイテムを幅広く買取している。

店頭にはレコード鑑定士や、音楽の各ジャンルに詳しい専門スタッフが在籍しているので、総合リサイクルショップなどでは価値がわからず買い叩かれてしまうことのあるレコードも高価買取が可能だ。

買取方法は店頭、宅配、出張から選択できる。送料や出張費は同社負担してくれて、余計な経費をかけることなく売却できるのがうれしい。不明点は問い合わせればなんでも相談にのってくれるので、まずは無料見積もりからはじめてみよう。

レコー堂

古いレコードの買取金額は?

ここまで、古いレコードが売れるのかどうかなどを紹介してきた。古いレコードは間違いなく売れる製品だということは把握しておこう。次は、実際に古いレコードがどれくらいの金額で売れるのかをリサーチしてみたので紹介していこう。

【買取額 1,000円~3,300円】

  • ●BLUE NOTE 1500,4000 東芝盤…1,000円
  • ●BLUE NOTE 1500,4000 KING盤…1,200円
  • ●ラス(マリア)ビゼー 歌劇「カルメン」全曲…1,600円
  • ●昭和レコード20枚セット…2,000円
  • ●マイケルジャクソン スリラー LP…2,000円
  • ●美空ひばり ひばりジャズを歌う(2006年再発/帯付LP/180g重量盤)…3,000円
  • ●鈴木勲 BLOW UP2…3,300円

【買取額 4,000円~5,000円】

  • ●大滝詠一 大瀧詠一…4,000円
  • ●ジッタリン・ジン エヴリデイ[シングル](プロモオンリーアナログ)…4,000円
  • ●ジッタリン・ジン プレゼント[シングル](プロモオンリーアナログ)…4,000円
  • ●D'ANGELO BROWN SUGAR(Org.Press)…4,000円
  • ●宇多田ヒカル first love レコード…4,300円
  • ●大貫妙子 サンシャワー…5,000円
  • ●岡村靖幸 靖幸(ゆうせんオンリーLP)…5,000円

【買取額 10,000円~】

  • ●シュガーベイブ ソングス…10,000円
  • ●山口百恵 山口百恵主演映画大全集(LP盤)…12,000円
  • ●WYNTON KELLY PIANO…45,000円
  • ●仮面ライダー(ワッペン付)…45,000円
  • ●ルパン三世 魔術師バイカル…60,000円
  • ●BILL EVANS NEW JAZZ CONCEPTION…120,000円
  • ●BLUE NOTE 輸入盤…高価買取
  • ●女性JAZZボーカル…高価買取

高額買取が期待できるレコード

上記でレコードの買取例をあげたが、高額で取引されたレコードにはある特徴がある。それは以下の2点だ。

レアなものほど高価買取になる

上記がレコードの買取金額になるわけだが、買取金額からみてもわかる通り、希少価値が高いレコードは高い買取金額になるようだ。

特に昭和のレコードやジャズのレコードは高い買取金額となるので、押さえておくといいだろう。

名盤や廃盤のレコードは数万円にもなる

通常のレコード版は数百円の買取となるが、名盤や廃盤のレコードになると数万円の買取金額で売れるので、勝手に判断して捨てるのはあまりにももったいない。捨てるのなら、売ることを考えるといいだろう。

まとめ

本コラムでは、古いレコードの買取で知っておきたい情報や相場などを詳しく記述してきた。

ここで紹介したポイントは、古いレコードの買取では基本的なことでもあるのでこの機会にしっかり押さえておくと、買取をスムーズに、そして上手く進めていくことができる。また、損をするリスクも低くなるだろう。

いろいろなものが売れる時代になったこともあるため、ものを売る前には、情報などをリサーチしてから売るように心がけるべきだ。

とにかく、ここでテーマとして取り上げた古いレコードは確実に売ることができるものなので、捨てるのではなく、売って現金化したほうがいい製品だということは把握しておこう。

↓無料見積もり開始↓

【PR】ECOSTORE RECORDS(エコストアレコード)

エコストアレコードの宅配買取は、LPレコード10枚以上で送料が無料となるサービスをおこなっている。また、1枚でも買取が成立すれば、万が一キャンセルしたいときでも返送料が無料だ。手数料の有無は見落としてしまいがちなポイントだが、レコードの量や配送距離によっては、意外と大きな負担になる。安心して査定依頼するためにも、ぜひこのようなお得なサービスを積極的に利用していただきたい。

ヒカカク!でレコードを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたのレコード
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【検証】古い昔のレコードは売れる?買取相場・査定事情をまとめてみた」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する